南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの財政分析

南アフリカの財政分析


東京電力が電気料金の引き上げ20%を申請するって発表していますね。
赤字が6000億円とか。。。
やっぱり国民が負担しないとしょうがないと。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!

他にも高額所得者の所得税を40%から45%にするとかって話も出てますね。
どっかで、消費税にも手をつけないといけないんだからさっさとやった方がいいと思うな。
票を失うのがコワイ政治家はしないと思うけど、あんまり遅くならない方が。

コモディティ価格の上昇は今後も続きそうですし、コストプッシュ型のインフレは長期的に見たら否定しにくいです。
電気料金引き上げもインフレに響きそうですし、基本的な物価は徐々に上がるかもしれませんね。
更に円安になって欲しくない時になっちゃうと輸入品価格まで上がると言うことも考えられます。

うーん、給料の上昇は望めないだろうから、段々とツライ状況になるでしょう。
年金も徴収額は上がり、配布額は下がりだろうし。
ヤレヤレです。

本当に数十年したら、この国に住めなくならないかなぁ。。。
コワイコワイ。。。

さて、南アフリカの方ですが、格下げに関する分析が出てました。
格付け会社からの談話ではなく、エコノミストによる分析みたいな感じです。

南アフリカの政府債務はGDP比で30%です。
日本なんて200%ですし、欧米の多くの国が100%になっちゃってる事を考えると非常に小さいのですが、それでも今後はこの比率が悪化する恐れはあります。

そうは言っても未曾有の世界不況みたいな状況ですから、政府支出を減らすのは難しく、南アフリカも40%にはなるとされています。

また、国外の状況としてはユーロ圏は南アフリカの最大の貿易相手国で、こちらの景気悪化は南アフリカの経済に当然悪影響をもたらします。
これもあり、南アフリカの公的部門の赤字は2012年に5.5%となります。
結構大きいですね。。。
すぐに大きな問題にはならないんですが、コレが続くと問題になります。

エコノミストは財政赤字そのものよりは財政規律の仕組みが機能するかどうかだと述べています。
そうですよねぇ。
日本なんてグダグダですからね。
政治家はお金を使いたがるし。。。

南アフリカは財政規律は比較的しっかりとやってきてはいます。
それが30%につながってはいるんですが、先進国と違って規模的な面など脆弱な部分は否めないので抑制してきたんですよね。
これを維持できるかどうかって話でしょう。

人気blogランキングへ

ランケン経済英語スクールもよろしく!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
海外シフトの
一番の近道は国際結婚かなぁ(恥)

いろいろ苦労も多いけど・・(悲)

日本人高所得者の海外シフト、増えてますね。わたしの周囲にも海外移住者、多くなってます。

逆に貧乏で日本で生活できなくて、海外シフトする人もいます。

↑ブラ尻は、こちらに近い(苦笑)

ランケンさんは英語ができるから問題ないんじゃないの?

将来は、南アフリカからブログ更新してたりして・・。

Merry Xmas!! 

2011/12/23 (金) 06:57:20 | URL | ブラ尻 #-[ 編集]
来年度一般予算が決まったようで。。
本格的に寒くなりましたね。まあでも慣れてくれば耐性もつくってもので。。。
貧窮も慣れれば普通。。。はイヤですよね!

今朝ニュースで来年度一般予算の数字を言っていました。
全体で97?99?兆円とかで、今年度より増えていないことを政府はお手柄にしたいようですが、年金の基礎部分の国負担金を入れてないし、復興費も別ってことだそうです。
姑息だな…。

税と年金の一体改革も結局、負担増になる諸々は見送られるらしいし。選挙のことしか考えてないんでしょうかね。

あと、国会議員のボーナスを復興費のために減額したって話、夏だけで、冬は増額してトータルチャラ!だそうで、感じ悪~いです。金額多過ぎ!だし。

それと野田総理、相対する人や相手にすぐいい返事をし過ぎじゃないですか?気になる~。
以前、スポーツ紙の小さ~い記事で、G8か何かの時にビル・ゲイツと会って要請され、パキスタンの子供のためのポリオワクチン援助金を出す約束した、とありました。金額は忘れましたが結構なお金、億単位だったような。
人道的にいい話だけど、ビル・ゲイツ一人でも(財団も作ってましたよね)できることじゃない??と思いましたよ。
事情があるんでしょうかね。

エネルギー代高騰した時に円安って、私も心配です。

つい最近、韓国は新たに2箇所の原発建設を発表しました。ウォン安で原油輸入は増やせない、というか政策とかがトータルパッケージになっている気がします。
地震もないし。
日本には強気だし。
想像ですが、社会保障は豊かじゃなさそうで、手厚くする気もなさそうに感じます、韓国。日本の財政をみているんでしょうかね。


今年も為になるブログを毎日(スゴいです!)アップしてくださり、ありがとうございました!
ますますのご活躍を期待しております。
どちらの皆様もどうぞ良いお年を~!!
2011/12/24 (土) 10:44:53 | URL | みずほ #-[ 編集]
メリークリスマス!
ブラ尻さん

こんばんは。
国際結婚かぁ。
大変そうですねぇ。


周りで海外移住者多いんですか。
それはそれで困ったもんですねぇ。


まぁ、今の所はランケンも仕事が国内にあるんで海外には出ないですが、将来的には分からんですよねぇ。。。
英語が多少出来ると変な安心感はある(笑)


メリークリスマス!




みずほさん

こんばんは。
復興経費を特別会計なんかに押し込んでますね。
また、特別会計なんて分かりにくい所に入れて。。。

と言う事は、震災復興税でも作るんだろうか。。。
年間4兆円だと一人当たりだと毎月3000円なので家計あたり5,000円から1万円ぐらい?
まぁ、しょうがないのかも知れませんが。。。
向こう5年間、毎月1万円とか増えるのかな。

相変わらず、政治はお金に関して増やすほうは素早いですが減らすほうは本当に遅い。。。
使うことしか考えられないのかなぁ。。。

国会議員のボーナス本当ですか?
政治家って頭おかしいんじゃねーの。。。

エネルギー代高騰した時に円高になる可能性って結構あると思ってます。
エネルギー代が高騰する時って経済が良くなってる可能性があって、その場合はリスクを取りに市場は動くと思うんですよね。
であれば、円は売られる可能性あって、ダブルパンチ。。。

日本人は厳しい立場におかれるでしょうね、これから。。。

いつも応援どうもありがとうございます!
良いお年を!
メリークリスマス!
2011/12/24 (土) 17:25:32 | URL | ランケン #-[ 編集]
Merry Xmas !
年末のご挨拶と前後しました。

ボーナスの話、朝のワイドショーで議員たちを出演させて質問していました。
去年の冬より増額したことを、「国民に対して申し訳ないと思うか?」「思わないか?」ボードを挙げる、って方法で。
さすがに全員、申し訳ないと思う、のボードを挙げていましたが、顔はシラ~ッとしていましたよ。
口数だけは多く、意味不明な言い訳するし、国会議員ってホント空恐ろしい!って背筋が寒くなりましたよ。。。(泣)
普通の人間じゃない。。。


クリスマスにイヤな話題で申し訳ないです~。読み流してくださ~い。

2011/12/25 (日) 16:59:04 | URL | みずほ #-[ 編集]
公務員の人件費と構造問題
みずほさん

Merry Christmas!!!

ボーナスが増えるとかってのも感情的には腹立たしいんですが、それ以前に公務員の人件費って総額でどうなってるのかなぁって調べてみました。
結構、衝撃的。。。

ボーナスの増減なんて議論してちゃ本当はいけないんじゃないかって思いますね。
公務員の人件費そのものの削減と言うお題目があった上で、ボーナスが下がるじゃないと一過性の話になっちゃいます。

取り上げるべき議論が矮小化される恐れがあって、世論も間違ってるかもしれないです。
ランケンはもっと嫌な話をクリスマスに書いてますので、こちらこそ申し訳ないです(笑)。
でも、24日に予算案を出すんだからしょうがない。
2011/12/26 (月) 01:16:54 | URL | ランケン #-[ 編集]
昨夜のブログ力作!ですね!
ここの読者に読まれるだけではもったいないです。

問題の矮小化ってそうですね。
いろいろとこんなにムダが!と取り上げても全体はみえてこないので、不満だけがたまり、消費税増税はけしからん、「子どものための手当て」は所得制限を課せ、とか…に世論は向かいそうです。
 自分のお手当てはガッチリ確保する政治家は忌々しいけど。

あと、消費税ですが、景気が回復した時に増税すべきって言う識者が多そうですが、そんなの来るんですか?って思いますよ。
低所得者の負担増も反射的?に言われるので、反対論は根強いかな。生活の工夫ってできると思いますが。
いずれにしても、やっぱり全体の取り組み、説明をしてくれないと、です。

では本当にランケンさん、皆様、良いお年を~!!
2011/12/26 (月) 08:50:29 | URL | みずほ #-[ 編集]
低所得者って誰?
みずほさん

こんばんは。
今回の記事、色々な人に読んでもらいたいなぁとは思います。
是非、誰かに紹介してあげてください(笑)

世論って感情論に流されやすいんですよ。
1つはワイドショー。
結局、感情論の方が視聴率取れるし、ロジカルな説明は難しくて人を遠ざける。

消費税の引き上げのタイミングはおっしゃるとおりで景気回復なんて待ってられないと思います。
低所得者の負担増ってのも感情論だと思うな。
低所得者って誰ですか?
ランケンも低所得者でいいの?
そんなの線引けないでしょ。

結局は感情的に引き上げない口実を作ってるだけ。
我がままに近いです。
消費税上げなければ、所得税上げますかってな話でしょう。

イヤダイヤダじゃ子供じゃないんだから。。。
増税は国民の痛みを伴うものですから、政府としても痛みを伴わないとダメですよね。
しっかりリストラしないと。

でぇは良いお年を!
2011/12/27 (火) 01:17:27 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張