FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ヨーロッパの銀行、新興国から資金引き上げの動き

ヨーロッパの銀行、新興国から資金引き上げの動き


寒くなってきましたねぇ。
1週間前までタオルケット1枚で大丈夫だったのに、さすがにもう無理です。
明日は休みな事ですし、ゆっくり布団を楽しもうっと。

人気blogランキングへ

南アフリカ中央銀行発表の景況感が若干下落しています。
9月は9.3%下落となっており、8月も下落の2.1%の下落に続き手の下落となっています。
前にも書きましたけど、やっぱりなかなか良い数字は出にくい環境ですよね。
後、南アフリカの中小企業の成長のもっとも大きな問題は労働法だとの発表も出ています。
南アフリカは労働組合が強く、法律的にも労働者の権利が強く守られています。
これにより、企業はなかなか解雇が出来ないため、かえって人を雇いにくい状況になっています。

数年前からずっと指摘はあるんですが、なかなかこういう法律って変わりにくいですよね。
日本もそういう傾向が強いんですが、南アフリカでも雇用の8割近くが中小企業のため、本当は企業をあまり縛らない方がいいんでしょう。
でも、既得権益ってのはどこの国でも似たような部分はあって、難しいですね。

まぁ、ここまではヨーロッパで起きていることに比べれば小さい話ですね。
やっぱり大きいのは下のように昨日のハンガリーなどの新興国に関係するところです。

ランドが下落気味ですが、ヨーロッパの銀行がアフリカ、オーストラリア、南米からお金を引き上げているとWall Street Journalが伝えています。
昨日の記事で書きましたけど、やっぱりそうなんですね。
ついにヨーロッパの銀行が資金引き上げを始めてキャッシュ化をしてるってのはヨーロッパの銀行の厳しさを物語っています。
2008年に近い状況が始まってますね。

ヨーロッパの銀行が多く貸し出している地域で高いのはポーランド、ハンガリー、ブルガリア、チェコ、チリなどはGDP比で40%を超えており、ロシア、ブラジル、トルコ、メキシコなども10%を超えています。
中国、インド、南アフリカ、タイなどは10%未満ですので比較的小さいものの、資金引き上げが始まるとなると厳しい状況でしょう。

昨日のハンガリーのIMFへの支援要請はきっとハンガリーだけじゃないと思うな。
ヨーロッパの他の国も同様にこれから出てくるかもしれません。
でも、これは当該国の問題じゃなく、ユーロの問題だからいい迷惑ですよねぇ。。。

それで、ランドも豪ドルも下げてるんですね。
当面は新興国の上昇は厳しくなりそうですので、ランド売りの方がよさそうです。
ランドは売り推奨。(この流れに逆らうのは賢くないと思います)
後はトルコリラやブラジルレアル、恐らく豪ドルも下落圧力強くなると思います。

さて、ランケン経済英語のWeb講座の早期割引が今週の日曜日までとなっています。
今回の募集はまずはランケンのブログだけからの募集とさせていただきます。
ご友人などご紹介頂けます場合は、上記と同様にお申し込みくださいます様お願い申し上げます。
詳細は以下になります。


募集人数
先着15名様限定

Webコースの条件
・Webクラスへの参加の方は、教室クラスには参加できません。
・Webクラスは全コースのお申し込みのみとなります。個別クラスとお試しコースは対象外です
・参加クラスは基礎編のスケジュールの中でいつでも自由に決めて頂けますが、一度決めると変更は出来ません。
・変更不可ですのでWebクラスはクラスの時間外でも翌日までは視聴可能です。(土曜日クラスしかないので日曜日の深夜まで)
・12月10日のクラスが始まってからのコース全体のキャンセルは出来ません。

早期申し込みキャンペーン実施!!!
キャンペーンとして2011/11/27までにお申し込み頂き、11月中に入金の完了をして頂いた方には3,000円の割引をさせて頂きます。
お振込みは22,000円になります。(PayPalはディスカウント対応しておりません)
なお、ランケンにメールを直接頂いても構いません。(fxzar@hotmail.co.jpまで)

お申し込み方法
ランケンスクールの【お問い合わせ】ページからお申し込みいただき、「お問い合わせ内容」にて「Webスクール申し込みとランケンブログディスカウント申請」と記述ください。
お申し込みは以下のページからお願いします。


基礎編Webコースのお申し込み



飲み会も26日です!
今週の土曜日!
受講生の方と新しく参加検討されてる方も含めた交流会ですので、ご検討頂ける方も参加可能となっています。

是非よろしくお願いします!


人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
下げてますね~
ジリジリ下げてますね~
買いなくなることろですが、なんとか我慢しています。
トレーダーの方はそろそろお休みで手仕舞いしているなんて話も入ってきますが、年末は国債償還の額も大きくなるので、気が抜けないですね。

ランケンスクールもがんばってください~
2011/11/23 (水) 17:37:21 | URL | Y #-[ 編集]
買い増し
私も買いたくなってるトコですが記事読むともっともなので控えてます。

実は既に少々買ってしまいましたが・・・まぁこんな時なのでレバ高くもしてないし寝かせておきます。
2011/11/23 (水) 22:54:43 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
下落。。。
Yさん

こんばんは。
9円割れそうですね。
8円台突入って感じかな。

まったく、いよいよヤバくなってきてる。
って言うか、ドルが高くなってきてる所が怖いな。。。




眼鏡さん

こんばんは。
買い増しは控えた方がいいですね。
いい状況ではないわ。。。
2011/11/24 (木) 00:39:45 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張