fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
首相退任とかナイジェリアのテロとか

首相退任とかナイジェリアのテロとか


今日は菅さん退任ですか。
なんでしょうねぇ、この閉塞感と言うかつまらない感というか。。。
希望の持てる首相いないのかなぁ。。。↓
人気blogランキングへ

でも、首相が誰であれ変化は起こるまいって事を日本人の多くが感じちゃってるんでしょうね。
変わるのは首相の首ばかり。
たいして変化を国民も求めてないって事になるんだろうな。
国債問題は大きいとは思ってるんでしょうが、自分の手取りは減らせないと。。。

それにしても国会議員多いですね。
あんなにいたらまとめるの確かに大変だし、ダイナミックな事なんて出来ないですよねぇ。
妥協の積み重ねで何も出来ない首相が次々と生まれるってのも、構造問題の1つなんじゃないかと。
高齢化と言う構造問題がある中で、本気で消費を増やすとか人を若返らせるとか考えたら移民とかだって考えないといけないんじゃないかなぁと。
更に公務員の給料削減まで。

そんなのあの人数でまとまる訳ないですよねぇ。
10人の過半数取るのと100人の過半数取るのじゃ、時間もやれる事も違います。
人数が増えれば増えるほど妥協点を引き出すのは難しく、ドラスティックな改革も出来ない。

ランケンはアメリカ以外をそれほど知ってる訳じゃないんですが、日本の政治家って経済をもう少し語って欲しいと思います。
経済は基本的には民間活動の産物なんだとは思ってるんですが、政治家には民間をどう活性化するかを考える責任があるんじゃないかと思うんです。
日本の政治家見てて一番ダメだなぁって思うのは自分の出身地域しか見てない政治家。
単なるポピュリストですよね。

地方を代表して選ばれるんだから、それはそれで大事でしょう。
でも、30年後の事を考えてるんだろうか?
考えるとしたらどういう思考回路で考えてるんだろう?
その頃の財政って?雇用って?目の前の選挙しか見てない政治家が圧倒的多数じゃないかと。

将来の日本の若者なんて日本にいたいって思うでしょうか?
出て行く人ばっかりになりそうな気もします。
日本が好きだから残りたいって人が大部分だとは思いますが、背に腹をかえられなくなったらポテンシャルの高い若者は出ていくでしょう。
仕事がなければやむを得ないし、出稼ぎ労働者からの仕送りに頼っている貧困国は少なくはありません。

今後、先進国に仕事が無くなって出稼ぎに出るって人が出てもおかしくないですよね。
出稼ぎって言葉じゃないかもしれないけど、海外に住んで労働して日本にはたまに帰ってくるみたいな人。
今も結構たくさんいるか。
それが拡大してくんでしょうかね。

さて、バーナンキの方は予想通りQE3なんて出てくるわけも無く。
口先だけ。
全然期待してませんでしたし、あんなの市場が都合よく捉えたいだけでしたね。

さて、アフリカですが南アフリカは平穏無事。
ただ、アフリカで最有力の国の1つであるナイジェリアの国連ビルでテロがあり、少なくとも18人が死亡しました。
犯行はアルカイダの一派と見られ、ナイジェリアの治安に不安が出ています。

テロは国連で起きたものの中では最悪の1つとされており、ナイジェリアの国連ビルが完全に炎に包まれた状況です。
アルカイダ、まだ活動が活発ですね。
ナイジェリアなんて結構中東から離れてますが、オイルマネーを狙ってるんでしょうか。
終わりのない戦いです。。。

明日はランケン経済英語スクールです!!!
楽しみ!↓
人気blogランキングへ



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ほんと、もう少し経済を語れる政治家が欲しいものですね。批判も多かったけど、竹中さんくらいの人が欲しいところです。
首相にはゴーンさんとか。もう、日本人である必要もないでしょう。

それにしても、バーナンキのあの講演内容で株価が上がるとは・・・
FOMC期待ってことは、まだ円高が続くと言うことになるのですかね~
個人的にはなって欲しいものですが^^;

アルカイダ、最近また出てきましたね。
テロは突然なので、要注意ですね。

ランケンスクールもがんばってください!
2011/08/27 (土) 07:24:47 | URL | Y #-[ 編集]
本質
Yさん

こんばんは。
首相にゴーンさんかぁ、それは面白い考えかもしれないですね。
熱意があって、ビジョンもあって実行できる人であれば、国籍はその次かも。
別にゴーンさんが日産を食い物にしてる訳じゃないですし、サッカーのザッケローニ監督にしろ、オシム監督にしろ多くの素晴らしい監督は本当にプロな仕事してましたから、能力の同じレベルの人が2人いたら日本人にするぐらいでもいいかもですよね。

要は日本人がその人の能力を必要と思えればいいのかも。
スティーブジョブスが人生の最後に日本の首相をやりたいって言ったら間違いなく支持しますもん。
ちと極端ですが、まぁ首相が外人でもいいかぐらいの極端な話なので、思い切った考えとして受け入れられると思うな。
余計なものいっさい取ったらそれが本質かもしれないし。

バーナンキの講演で株が上がったって言うか、ランケンには単なる調整な動きの1つにしか実は見えなかったりするんですけどねぇ。

テロは今は世界的に拡大する状況かもしれないなって思っています。
テロじゃなくても、民衆の怒りが爆発して混乱が起きている状況。
リビアにしろエジプトにしろナイジェリアにしろギリシャ、イギリスなどなど。
この状況でテロ組織に行く人だって増えるでしょう。

ジムロジャーズが今後は世の中が更に不安定化するって言ってます。
スゴクそう思いますね。
アルカイダを注意ってのは実は本質ではなくて、社会の不安定が本質なんじゃないでしょうか。

スクールがんばってます!
楽しい!
応援ありがとうございます!
2011/08/28 (日) 16:21:30 | URL | ランケン #-[ 編集]
私も思ってました
こんにちは。
何にも決められない状態を進めるのはもう日本人には出来ないんじゃないか…と思っていました。選挙やら利権やら、しがらみやら、支持率やらマスコミ受けやら、過去にスネに傷やら、叩けばでる埃やら、な~んにも囚われず国の行く末だけを合理的に考えた政治を外国人にお願いしたいぞぉ~って。
まあそんな奇特な外国人もいないでしょうけど。
国として雇うとしても高額報酬は必至で、すると、お金もらい過ぎ、庶民感覚とズレてるとか言う人(マスコミも)が出てくることでしょう。。。 ヤな風潮…

とにかく、前任者2人がひど過ぎ!でした。理想を言うのはいいけど、実現プランのもっと基礎の一つ一つをどう積み上げていつまでに実行にこぎつけるのかとか考えてほしかった。
それとも首相はそんな細かい話はせず、プランだけぶち上げていればいいのか。。。
何にせよ、知識も実務経験も社会人としてのトレーニングも足りない人が首相になるとこんな残念な事になるという話でした。
野田さんは2人よりはヘンな事言わなさそうですけど、増税にしろ原発にしろTPPにしろ賛否分かれていて、だいたい反対派の方が強くでがちで決断はやっぱり難しそう。
2011/08/30 (火) 11:37:03 | URL | みずほ #-[ 編集]
国家のリストラ
みずほさん

こんばんは。
まったく何をやるにしても文句ばっかりのマスコミはどうかと思いますね。
文句って言うか、国民をうまく煽れる人を呼んできてるんじゃないかと。。。

首相だけじゃなく、会社であってもトップって言うのはビジョンを示す立場の人です。実行とは違うんですが、実行も見据えてビジョンを示さないと言うのが難しいところですし、実行を見据えてあっても誰が実行するかで結果は大きく変わります。

誰がやるって各省庁なんですが、硬直してるし守られた立場の公務員にラディカルな事をやらすのは難しいですよね。。。
これもある種の構造問題なんだろうなぁって思います。
その結果が各国ともにある債務問題かもしれませんね。

公務員って国のリストラをするには余りにも不向きです。
事務作業しか出来ない人たちに国家のリストラなんて出来るわけがない。

公務員制度の大改革からするとかってしないとかもですね。
トップのクビ変えただけじゃ、そっから下に神経あまりつながらないですしね。
って公務員制度の大改革ってのがそもそも矛盾してるだろうか。。。
2011/08/30 (火) 23:57:12 | URL | ランケン #-[ 編集]
ビジョンを出すにしても
こんにちは!

見識とか、世界情勢を見るとか経済リテラシーとか、を身につけたリーダーに示してほしいです。

菅さんの脱原発は良いけど、放射能汚染に対処する厳しい現実から逃げたい気持ちが見える気がします。
クリーンエネルギーで理想の社会にしよう~!って言ってる分にはみんなから拍手喝采されるし、心地良いでしょう。
市民活動家のリーダーなら、現実問題の解決にあたらずとも、理想の世の中にするぞ~と言っておけば仕事した気になれそうだし。偏見ですかね~。

この前、現職官僚(退職勧奨を受け今は求職中だったか)の古賀茂明さんの「官僚の責任」PHP新書、買いました。
目次見ただけでちょっと暗くなって、まだ読んでませんが。

K-POP聞いて見て元気を出そう。。。
2011/09/01 (木) 09:04:02 | URL | みずほ #-[ 編集]
経済リテラシーは欲しいですね
みずほさん

こんばんは。

ホントですよねぇ。
菅さん、いったいなんだったんだろう。。。
この半年ぐらいは辞める辞めないばっかりだった気がする。。。
あんなんが財務大臣やってたかと思うと。。。

野田さんもご指摘されてたようにいきなり政治家って所が、世界情勢とか見える人か疑わしくなってしまいます。。。
調整とかに長けた人ってんだと困るなぁ。。。

ほんと経済リテラシーのある人になって欲しいなとは思います。
ブレインもつけるでしょうが、最低限は理解できるぐらいにはしてほしいなぁ。。。

官僚の責任、ぜひ感想教えてくださいね!
2011/09/01 (木) 22:55:39 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張