FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
スクールとか格下げとか

スクールとか格下げとか


今日はランケンスクールでした。
いよいよシーズン2が始まって、市場編も入ってきましたね。
最初のクラスって緊張しますわ(笑)

人気blogランキングへ

さて、今朝は格下げで大騒ぎでした。
ってランケンが一人でTwitterしまくってたんですが、ちょっと衝撃的だったのはあります。
スクール用に昨日は介入の資料とか作ってたんですが、格付けの新聞読むような時間になっちゃったりしてます。
まぁ、機動的に動けるのが経済英語スクールのいい所ですよね。

今日はアジア通貨危機なんかもちょっとやったし、通貨政策の授業はまずまず面白かったんじゃないでしょうか?
えーっと格下げの話も書きたい所ですが、また明日にでも。
スクール終わったところでまだご飯食べてなくぅ。

人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
格下げでドル以外の通貨はどうなりますかねぇ。

ランド円、豪円ロングの、ユロ円ショートでヘッジしてたつもりでしたけど、新興国や資源国は下落スピード早そうで、ロスカット覚悟しています。はぁ。
2011/08/07 (日) 14:33:05 | URL | ランドロンガー #-[ 編集]
株ショートしたら?
ランドロンガーさん

こんにちは。
株ショートでヘッジしといたらどーですか?

ロスカットは避けたいですよねぇ(笑)
2011/08/07 (日) 15:32:27 | URL | ランケン #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!

株ショートでのヘッジは魅力的な戦略ですね。ただ、今はFXだけでCFDやってないので株ショートの取引する場を作るとこから始めなきゃです。。

ロスカットになったら、もうFXは引退して、株が下がった機会にインデックス投資家になったほうがいいんじゃないかと思っているところです。自分の実力、勉強不足に辟易しています。

これからもこの素晴らしいブログや、スクール頑張って下さい。応援しています。
2011/08/07 (日) 16:37:03 | URL | ランドロンガー #-[ 編集]
なんでインデックス?
ランドロンガーさん

こんばんは。
応援どうもありがとうございます!

インデックス投資ですが、そういう発想が既に変な常識に捕らわれてるような気がしました。
一回スクールに来られた方がいいかもなぁ。(宣伝っぽくていやらしいですけど、ちょっとそう感じたんです。。。)

インデックスが悪いってんじゃなくて、なんでインデックスにしようかって所が抜けてる気がするんです。
ほめて頂いてる所をカウンターで返して申し訳ないんですが、ちょっと短絡的じゃないでしょうかねぇ。

インデックスって言った時に何のインデックスにしますか?
そこにおけるインデックスの利点は?
何やられるか分かりませんが、ほんとーに勝てる?
なんで?
インデックスだからって理由にならないと思いません?

そういうところから考えてみてもいいんじゃないかなぁって。
でも、考えられないじゃないですか、ぶっちゃけ。

知識も必要でしょうし、先を読む能力もいると思います。
先を読むって言っても短期的に読む時と長期的に読む時って違う。

短期的にやるんであれば、デイトレとかスキャルピングとかって感じでしょうが、サラリーマンやって長期的にって思うと経済情報だとか世界を読む力がいると思います。

今やソロスすら非常に不透明だって言ってるぐらいなので、難しいのは間違いないですが、何も考えずにやるよりは確率的には上がると思ったりしてます。
がんばってください。
2011/08/07 (日) 18:14:31 | URL | ランケン #-[ 編集]
こんばんは。

投資は初心者なので、ランケンさんにこうして指摘して頂くのはすごく嬉しいことです。こんな通りすがりのような初心者にお返事くれてありがとうございます。

インデックスについてはたいした知識があるわけでもなく、新興国から先進国まで幅広い国を対象にして、超長期に毎月定期的に積み立てていく取引をしていけばいいかな、くらいに考えていました。

もう短期、中期で優位性のあるトレードを自分で探っていくことなんて自分にはできそうもないな、という思いから出た愚痴のような発言でした。しかし、貯金的な感覚でインデックスへの分散、積み立てにだって当然リスクはあるということですよね。

頭を冷やしてきちんと考えてみます。

スクールはとても興味はあるのですが、そういう場所に参加したことがないのと、英語は大学入試レベルで既に苦手意識がある人間だったのでハードルが高くて難しいなぁと思っています。すみません。
2011/08/08 (月) 00:22:15 | URL | ランドロンガー #-[ 編集]
がんばってください!
ランドロンガーさん

こんばんは。
あまり役に立たない助言ですみません。

なかなかこういう投資とかお金の知識って付けにくいですよね。
投資について有料であまり指南してはいけないみたいな(ちょっと違うけど)変な法律もあったりして、なかなか表立って投資系の学校とかってできないんです。
ほんっとお役所ってダメ。。。

投資家保護と言う観点から投資家が勉強する機会を失わせてバカのままにしておく。
そのくせ、銀行での投資信託は売って良いみたいな規制緩和したりして、やってる事が矛盾してます。
なので、そういう場所って全般的にアングラっぽくて胡散臭くなるんですよね。

ハードル高いって感じるのも分かります(笑)。
スクールの英語レベルは一応中学レベル前提にしてます。
たいして難しいこともしてないので、ヒマな時にでもお気軽に無料クラスでもどーぞぐらいかな(笑)。
2011/08/08 (月) 00:35:20 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張