FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
東電とかポルトガル危機とか

東電とかポルトガル危機とか


東京電力の株価がスゴイ事になってますね。
今日はストップ安の362円。
ランケンもCFDのCMC Marketsで東京電力を売ってるんですが、史上最安値更新と言う所でどこまで下がるか分からなくなってきました。。↓
  人気blogランキングへ

普通の会社ならとっくに潰れてるんでしょうけど、さすがと言うべきか東電はそう簡単には潰れません。
潰せない会社(と言うか潰したくない会社)であることは間違いないので、結構大口の買いが入ったりしてますが、ずるずると下げて行ってます。

日経平均は9615円ぐらいでしょうかね。
なかなか上がれない感じです。

さて、ヨーロッパの危機が再燃してます。(って言うのもおかしいか。。。ずっと燃えてるし。。。)
ムーディーズがポルトガル債券の格付けをBaa1に引き下げました。
理由はポルトガル首相が辞任したり、政治的な混乱が続いている事によります。
ムーディーズはアウトルックをネガティブとしており、今後もまだ下げられそうで、ほぼジャンク債になりそうです。

今、最大の難関とされているのは6月の償還と金利支払いが70億ユーロ(約8400億円)ある事で、これの資金調達ができない可能性が高くなってきています。
これにより、市場での債券価格が下落し、債券利回りは10%近くにまでなっています。

ドイツ株価指数はまずまず回復していますね。
恐ろしいのはダウで、高値更新です。
スゴイな、ホント。。。

ストロスカーンIMF専務理事が日本経済が世界経済の大きなリスクとしています。
これ、明言されてませんけど、日本の経済はもちろんの事、国債の心配してるんだと思います。

なんか震災国債で100兆円なんて話も出てるようですが、それってサブプライム危機でアメリカが世界経済を成長軌道にのせたレベルの金額です。
東北を元に戻して、赤字体質の地方も元通りってな訳にはいかないレベルです。

もし、東北を元に戻すならそこまではいらないでしょう。
100兆円は短期的にはおそらくファイナンス可能です。
でも、感情に任せていい加減な国債発行をしたら、それこそ世界の信任を落としかねません。

100兆円の内10兆円は東北復興で90兆円で車が通らない道路と飛行機のいない空港を作りましたとかって言われた日にはどうしてくれよう。
政府はどれだけのお金をつぎ込んで何をするのかをしっかりと考えてほしいです。

既に史上類を見ない借金を積み上げているんですから、日本で債務危機が起きた時に東京電力みたいに想定外でしたとは言わせない。
もの凄い想定されていますから、政治家で震災国債を発行する際にどれだけ発行すべきと言うかはきっちり見ておきたいです。

次は自然災害じゃなくて、起きたら政治家の人災100%ですからね。
誰がいくら震災国債出して何に使えって言うか見ものです。(別に震災国債自体に反対ではないです。使い道とその計算の話)
この国債発行が失敗したら日本は沈没するぐらいの気持ちで考えてほしいですよね。
少なくともランケンはその危機感を持ってみています。↓
  人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
こんばわ
国債発行が失敗したら日本の経済は、ランケンさんは、どうなると思いますか???

海外の風評被害もすごいですね。
今の政治家では、失敗する確立の方が高いと思います。
2011/04/06 (水) 01:19:55 | URL | 博多とんこつ #-[ 編集]
国債と補正予算
こんばんは。
政府は今のところ、約3兆円の補正予算を編成するようです。財源は、年金の政府補助金やこども手当の上乗せ分とかで、国債は、発行しないで、当初予算の組み替えで対応するらしい。
だが、6月の第2次補正ではそんな財源はないです。

東北地方は、電子王国で、結構、世界シェアーを誇る企業があって、地震でまだ復旧のめどが立っていないのが多くありますね。
従って、税収減もさることながら、日本経済に対するインパクトは、大きいのではないでしょうか?

もう、失われた40年になるような気がしています。
2011/04/06 (水) 20:07:59 | URL | 単独行 #-[ 編集]
この先
博多とんこつさん

こんばんは。
国債発行失敗したら、税金が上げられて公務員の給料が下げられて、医療保険なんかのお金が削られてってヨーロッパの弱小国と同じ目にあいます。
一言で言えば、日本人が貧乏になるんですね。

海外の目は厳しそうですわ。。。



単独行さん

こんばんは。
そうみたいですね。
とりあえず赤字国債は発行しないと。
今の予算でやりくりするのはいい判断だとは思います。

こっから先でしょうね。
東北からは税収は上がってこないだろうし、製造業も赤字となると法人税の税収の落ち込みは避けられない。
消費はなんだか自粛ムードで使う空気じゃないですし。。。

日本経済へのインパクトは間違いなく大きいでしょう。

失われた20年って後20年持つことを前提に書かれてますねぇ。
20年もてればいいけど。
2011/04/07 (木) 00:00:03 | URL | ランケン #-[ 編集]
いつも思うのですが 震災で日本経済が打撃を受けているのに円が高いまま・・・
一時は円が買われ76円の史上最高値です。今の85円前後だって震災前にいくらでも示していました。通常日本経済が打撃とか政府がアホとか財源がとか・・
復興債とか色々材料が揃い
1ドル100円位に戻してもいいくらいです。アメリカ経済だって雇用統計だって盛り返してるのに なんだか変です。 いままでの円の独歩高から独歩安になればいいのに。インフレ?心配ありません。
レギュラー150円近いと言うのにスタンドに並ぶドライバーは誰一人文句を言いませんしマスコミも騒ぎませんでした。
一万出すから満タンにしてくれ と思った人も多いはず。ミネラル水もパンもラーメン、米も・・・
需要100に対して供給10位でちょうどいい。 日本人はお金持ちで貯蓄高も世界一 少し金を回せばいい。
2011/04/09 (土) 18:07:00 | URL | ランドは含み損塩漬け中 #3vA9g2rM[ 編集]
インフレの影響
ランドは含み損塩漬け中さん

こんばんは。
円安はこれから来るかもしれません。
ただ、あんまり今の状況ではうれしくない。
ネガティブな面が大きいかも。。

インフレの心配は難しい所です。
インフレって貧困層に響くので、確かに比較的裕福な日本人はインパクト少ないかもとは思います。

まぁ、でもここでもジェネレーションギャップが生まれるかもですね。
若年層が痛い。

インフレして少し金が回る可能性はあるんですが、どーかなぁ。
海外に回りそうな悪寒。。。
2011/04/09 (土) 23:27:03 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張