FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
電源開発、南アフリカから石炭輸入を検討

電源開発、南アフリカから石炭輸入を検討


  日本最大の卸電気事業者で発電会社の電源開発株式会社(J-Power)が南アフリカの石炭の長期購入を検討しているそうです。背景には中国やインドが石炭の需要を増やしており、供給が厳しくなってきていることがあるそうで、供給の多様化を狙っているとされています。
  
  J-Powerは日本でもっとも石炭発電の能力を持っている会社です。そのため、安定供給を確保したい所でしょうが、今後2年以内に購買量は中国に抜かれることは確実と見られており、それにより購買力や交渉力の減少が懸念されている状況のようです。そのため、なるべく長期の関係を維持できる国を探しており、他にはアラスカも候補にあがっているそうです。  
  
  南アフリカは石炭の輸出国としては世界第二位で、アフリカの石炭の多くを持っています。その意味では検討するのは当然なのですが、石炭って比較的世界中で採れます。それほど供給不安が強い訳でもないはずで、地理的に遠く、品質が高いとは言いがたい南アフリカにまで来るのはある種スゴイ気はします。
  
  新興国の発展や石油の地理的不安定さ及び原油価格の高騰を考えると、安価な石炭需要は今後も需要が強そうです。アフリカの発展なんかも考えるとブラックダイアモンドの魅力は増えるかもしれないですね。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
  人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
ランケンさん、初めまして。
リーマンショックのあたりから、こっそりお世話になっている者です。
まったくのど素人で、ランケンさんの記事でいつも勉強させていただいてます。
(日々の更新お疲れさまです&いつもありがとうございます)

ランケンさんも南アフリカのスワップ用ポジを持たれていると思うのですが、
W杯開始にあたり何か特別なリスクヘッジなどされておりますでしょうか?
(最近の記事で言及されてるユーロの売り持っとくといいですよというの以外で)

なんだかギリシャ事変からこっち、全然レートが元の値に戻ってこない感じで、
こんな状況でもしW杯でテロ起きたらヤバいよなあとがくぶるしております。
私的には、期間中だけでも完全に両建てしちゃおうか迷っているのですが……。

もしよろしければ、お知恵を拝借いたしたく。
よろしくお願いしますー。
2010/06/02 (水) 09:10:20 | URL | みなわ #sSHoJftA[ 編集]
ランケンさん 
こんばんは

本日、自分もCFDの口座開きました!
為替も株も方向感が見えず、次のターゲットは国債の売りタイミングかなと思っていたところ、CFDをやれば一気にいろんな取引ができるわけですね。
ランケンさんのブログを見ていてよかったです!個人的にスキャルなどは苦手なため、相場が安定してしまうと暇になってしまうんですよね。
ありがとうございました!

また、ブログリンクありがとうございました。
2010/06/02 (水) 19:27:37 | URL | onion-soup #-[ 編集]
ランドのヘッジ
みなわさん

はじめまして、こんばんは。

南アフリカでテロがあった場合のヘッジはありません(笑)。
南アフリカでテロ事件なんて聞いたことないですが、テロの予測はできませんからね。
ランドが売られるのみです。
一過性のテロであれば戻ってくるので、レバが高くなければ問題ないはずです。

ユーロでのリスクヘッジじゃいけない理由はなにかあるんでしょうか?
ワールドカップ期間中にテロがある事を想定してのヘッジですか?
両建てはオススメしませんけど、一ヶ月だけとかならいいかなぁ。

そもそも南アフリカでテロをする理由が分からないんですけど。。。
アルカイダがなぜ南アフリカまで来てテロするんですか?
なんか意味があるんですか?まだいるぞっていいたいの?

彼らってアメリカ人を狙ってると思うんですが、南アフリカにいるアメリカ人サッカー選手を特定して狙うかなぁ。。。
うーん、ランケンにはどうもよく分かりませんけど。。。

ユーロ以外のヘッジならCFDで株でも売っておいたらいいんじゃないでしょうか。
テロがあれば、株式市場は下落すると思いますよ。
既に下落してますし、PIIGSあたりをショートしておけば利益求めてるんだかヘッジしてるんだか分からないですけど、まぁワークするんじゃないでしょうかね。



Onion-soupさん

こんばんは。
CFDステーション読んでいただいたんでしょうかね。
あの戦略まぁまぁいけると思ってます。(いや、どうなっても知りませんけど)

CFDいいですよね。
なんでも出来るからありとあらゆる戦略が組める。

なんでみんなやらないんだろう???
あぶなっかしくて疲れるデイトレやるよりよっぽど楽しく勝てる気がするんだけどなぁ。。。

リンクの件ですが、相互リンクが基本ですので、リンク頂けない場合は削除させて頂きます。
よろしくお願いします。
2010/06/02 (水) 22:31:43 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張