FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ中期財政計画

南アフリカ中期財政計画

昨日お知らせしました南アフリカの中期財政収支の詳細が南アフリカ財務省から出てきました。それによると財政赤字はGDP比7.5%とされており、政府の支出やインフラ投資が抑制されない点が赤字幅を大きくしています。

市場のアナリストは今年と来年に関しては世界的な景気後退を考慮するとやむを得ないとしているそうですが、これが長続きをする事が懸念しています。

南アフリカ財務大臣のGordhanは当面は政府支出を比較的高くするとしている一方で、維持できないような債務は持たないと明言しています。また、2010年の財政赤字はGDP比6.2%、2012年は4.2%まで落とす計画としています。これは2010年の成長率1.5%、2011年2.7%を前提としており、IMFの予測と大きな差はありませんね。

また、同大臣は環境税などを新しく導入する事も考慮する必要があるかもしれないとしています。インフレターゲットの変更なども話がされていますが、こちらはとりあえず今の段階では変える必要はないとしています。ただし、議論はしていく必要があるとしており、可能性は排除していませんね。

個人的に感心するのは、財政赤字の目標数字が中期計画として明示される点です。日本でも数値目標の導入をすべきかもしれませんね。と言うか、CO2の25%削減なんて変な目標(あえて変といいます)は掲げるのに、なぜ大事な財政赤字の目標は掲げないんだ?鳩山さん。。。国民の心配はCO2もあるけど、どちらかと言うと財政赤字だと思いますよ。応援してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
数値目標
日本は財政面では出してないのですか、それはオカシイですよね。自然環境悪化したら生きていけないけれどまだ猶予はある、経済は目の前の命に関わるのじゃないですかね。

25%、どんな観点から「あえて変」とお考えですか?
2009/10/28 (水) 19:31:08 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
25%の数字目標
眼鏡さん

こんばんは。
日本は数値目標がキライな国なんですよねぇ。
ある意味であいまいでも出来る日本のスゴイ所ではあるのですが。

CO2の話ですが、25%って数字がどれだけとんでもないかと言うのを簡単に書きますね。
25%のCO2削減って事は、エネルギーの効率が25%改善するか25%エネルギーを使わなくなるか両方かって所ですよね。

25%エネルギーを使わないようにするとすると、我々の生活を1年の四分の一(25%)エネルギーなしの生活にする事になります。
つまり、三ヶ月。
三ヶ月間、電気発電所止めて、電車も止めて、車も止めて、テレビも止めて、料理のガスも使わずお風呂も入らずで達成です。
とんでもないでしょ?

となると、エネルギー効率の25%向上になるのですが、全ての車や電車やお風呂や電気やエアコンが25%効率よくなって達成できます。
これもとんでもないでしょ?
家庭の電力消費量なんて2002年時点で1980年の4倍になってるらしく、皆様ご自宅で相当エネルギー使っています。
減らさないといけないのに現実は増えてる訳で、まぁ相当電気減らさないといけないですよね。

ランケンにはちょいと数字として現実味を感じません。
その意味で変ですよねぇ。

もっとも、原子力発電あたりをもっと導入してやれば25%とは言わないまでもまだ何らかの道はあるかもしれません。
それも出されないで、25%って言ってるのが変。
そもそも、25%ってスゴイ数字を出すなら政府としてどういう方向で、それを達成するかを見せて欲しいですね。
今の状況って民間に押し付けてるだけにしか見えない。

それだけの数字なら火力発電所どうするのとか、ガソリンをバイオに全部変えるとかそういうレベルで変えないと無理だと思います。
そこも変。

また、鳩山首相も25%の数字は中国やアメリカが協力した場合みたいな条件つけてますが、それも変といえば変。
だったら、日本だけでも出来る数字考えればいいんじゃないのって思います。

まぁ一番おかしいのはやっぱり財政赤字の数値目標すらないくせに、CO2の数字だけが出てくるのがおかしいと思いますけどねぇ。

日本の財政赤字25%削減の方がよっぽど現実的だしやってくださいって感じです。
2009/10/28 (水) 23:24:42 | URL | ランケン #-[ 編集]
25%のおかしさ
よく分かりました、ありがとうございます。

国際協力の条件は別にしてお題目としてあり、と思ってたのですが確かに政府方針出さず民間頼みですね。今回のモーターショーで、ホンダのテーマが「ないものをつくれ」だったり水素自動車(GMは既に100台以上市場テストしてたのですね!)のタウンミーティングに参加したりで、民間の力は感じてます。

でも力の有無と政治責任は別の問題。原発なんてアレルギー強いのだから、国レベルでないと増やせない。

25に共感してる英国はどうしてるのでしょう
2009/10/29 (木) 03:09:37 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
千葉に原発ってダメですかねぇ
眼鏡さん

こんばんは。
そう思いますよねぇ。

原発は難しいのは分かるのですが、もう実績十分じゃないかと思うんですが。。。
成田空港つぶして原子力発電所建設を千葉の湾岸にプレゼントってダメですかねぇ(原発は水が大量に必要なので内陸の成田は不向き)。
羽田空港の完全国際化も出来るし、千葉も投資がされるし、CO2削減も出来るし、一石三鳥なんですが。

過激なのは分かっていますが、ここで過激って言うと進まないので批判を承知で。。。
こういう話って民間じゃないと思うなぁ。
やっぱり政府レベルでしょう。

イギリスはよく分かりません。。。
2009/10/29 (木) 23:03:25 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張