FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
BMW南アフリカ工場拡張

BMW南アフリカ工場拡張

BMWが南アフリカのRosslyn工場に22億ランド(約230億円)を投資する事を決めました。これにより、現在年産6万台のプラントは87000台のキャパシティになる予定です。

この裏には南アフリカの自動車産業育成プログラムがあり、政府の政策が成功した形です。Automotive production and deveopment programme(APDP)と言います。BMWは1100名の従業員を教育する事になり今年の9月にも開始され、18ヶ月続くそうです。

日本のBMWはほとんど南アフリカ製だそうですが(うらやましがるほどの事ないんですよ、BMWなんて。ちょっとジェラシー込み)、南アフリカで自動車製造を1968年から行っています。ディーラーやサプライヤーも含めると42000人の南アフリカ人がBMW関連の仕事についているそうです。

BMWは、この投資は南アフリカへのBMWのコミットメントの明確なメッセージだとしており、この困難な状況にも関わらずの大型投資に対する自信を表現しています。BMWと言えば、今年一杯でF1からの撤退を表明していますが、投資すべきところは投資してきていますかね。

南アフリカで作られたBMWの75%はアメリカ、日本、台湾、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、香港、サハラ砂漠以南のアフリカに輸出されます。日本に輸入されるBMWって年間3万台ぐらいです。明らかに南アフリカのBMW輸出台数は日本の輸入台数を上回っていますので、なんかアジアのBMWってほとんど南アフリカ製っぽい気が。。。

え?私?
私は広島県産(農作物みたい)のオープンカー乗ってますけど、なにか?
ちょっとBMWも欲しいランケンを応援してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
モーニングスターの記事
ランケンさん

先程モーニングスターの記事を読みました。
10月はドルが円に対して高くなるとの事でしたが、産油国が中国、ロシアと組んでドルから離れて行ってるとの事。そうなるとドルの基軸通貨としての役割は徐々にでしょうが弱くなってくるかもしれませんね。ランド/円は今日は12円台に戻ったかと思ったら直ぐにまた11円台。確かに上値は重そうですね。
2009/10/06 (火) 11:39:20 | URL | poco #-[ 編集]
全米地方銀行の倒産件数スゴス・・・
こんにちは。例によって表題とっ無関係。
連邦預金保険公社(FDIC)よると、9月2日現在で全米98の地方銀行が倒産。2008年度中には28銀行。となっていますね。
ぜーんぜん知りませんでしたー。(・0・)
なにこれ。
大したことないんですかね~。
バーナンキさんは米経済後退は終わったとか言っていますしたけど。
コメントお願いしてもいいですか?

2009/10/06 (火) 17:59:20 | URL | 単独行 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06 (火) 22:13:33 | | #[ 編集]
BMW
田中康夫のデートガイドに南アフリカ製の話が出てたので、今日のランケンさんを懐かしく読みました。熱心に読んでたのは高校時代、今じゃ投資対象と見てるのだから人間変わるものですね。

田中康夫の文脈だと、安物のBMWのみ南アフリカ製だった気がするけど今はそんな事無いのかな?

3シリーズ買うぐらいなら国産車!(半端な贅沢は格好悪い)派ですがお持ちの方いたらマズイな。本田宗一郎ファンなのでお許し下さい

2009/10/06 (火) 22:15:00 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
南アフリカデート
Pocoさん

こんばんは。
私も見ました。
難しいのは現在ドル建ての価格をどう変えるかって所がありそうですね。

うーん、正直これはどうなんだろうと言う気はします。
私も基本路線ドル安だとは思っているのですが、機軸通貨がドル以外ってのは今のところ想定しにくいかなぁと思っています。
まぁでも徐々にドルの力は落ちていくでしょうかね。

ランド意外と強いですね。
まぁでもまだ分かりませんけどねぇ。



単独行さん

こんばんは。
アメリカって結構地方銀行が多いんですよ。
と言うか、ほとんど全部が地方銀行ぐらいな勢いで、東海岸と西海岸ってかなり銀行が違うんです。

小さい銀行もいっぱいあるので、破綻は驚かないんですが、98もあるのかぁ。
私もあまり詳しくはないのですが、FDICの評判がいいですよね。
認識としてはFDICがかなり破綻処理をうまくやっていると言う認識です。

特に預金はかなりきちんと保護されているようですし、企業への債券はまぁよその銀行にひきついでもらうってな事をしっかりしてるんでしょう。

なので、たいした事がないと言うのはちょっと違うんじゃないかなぁと思っていて、アメリカ政府が実にうまくやっているんだと思っています。
ドル離れがどうのこうの言ってもアメリカはさすがですよ。
ドルは結局暴落してませんし、株価は上がってますし。



眼鏡さん

こんばんは。
田中康夫のデートガイドなんてあるんだ。
しらなかったです。。。
今度、そのデートに連れてってくださいね。

BMWは3シリーズと5シリーズみたいなので安物だけでも無さそうな。
まぁ、ほとんどアセンブリーばっかりだと思うので、そんなに驚かなくてもいいのかもですが。

本田宗一郎ファンなんですか。
私もホンダ車好きですよ。

広島県産のオープンカーのデートはどうですかぁ?
あ、南アフリカ製のランド紙幣に「BMW」って書いて、どっかに貼っておきますけどぉ。

2009/10/06 (火) 23:08:00 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張