FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ランド下落と南アフリカ新車販売台数

ランド下落と南アフリカ新車販売台数

ダウが下落してる影響を受けてランドが下落しています。
株式市場などは日本も下げていますが、アメリカのダウも下げており市場全般に弱気ムードです。
今日の雇用統計でダウが更に下落するようだとタイミング的(10月は下落する可能性高いです)にも下落の流れが出てくる可能性があります。

ランドは1ドル7.7ランドまで大きく下落しており、南アフリカ市場ではランドの値動きはリスク回避の動きに従いアメリカの株式市場に影響を受けそうだとされています。
要するにダウが下がるのであればランドも下がるでしょうって話ですね。

ウォールストリートジャーナルではこれから第四四半期に向けてドルが対円で強くなるだろうとのアナリストの言葉も紹介されています。
こちらは、今までとちょっと違う話で、日本の企業による利益の本国送還が終わり、日本の投資家は円売り高金利通貨買いに戻るだろうとの話です。
ふーん、そうなんだぁ。少し頭に入れておきたい所です。

さて、南アフリカの新車販売台数は昨年の9月に比べて22.8%の下落となりました。8月の26.2%の下落よりは若干良いものの、非常に厳しい状況です。
2009年9月における販売台数は31726台と2008年9月の4万台に比べて1万台ほど減っているそうで、大きく販売が悪化しています。
南アフリカ自動車工業会(NAAMSA)によると、自動車販売は短期的から中期的に困難な状況が続くとしており、景気回復次第との見解を表明しています。

市場については流れの変化を感じますね。
ドルも強くなっており、リスク回避志向が強まっている状況と市場では説明されていますし、ついに二番底来るかな???
二番底来るなら為替よりCFDで株売りが単純に分かりやすくていいんですが。

人気ブログランキングに挑戦しています。"南アフリカランド研究所"に多少なりとも価値があると思われた方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
10月のランド
ランケンさん

昨日は11.5円まで下がりましたね。
少しもどしましたが12円には届きませんでした。
アメリカの株の値動きしだいでもっと下がる可能性があるんですか。 久々の11円台なので買い足しました。

今のところ、ドルは対円に対してそれほど強くはなってないですよね。 ドルが強くなってくれれば、日本の輸出業者は助かるから日本株は上がるのでしょうか?



 
2009/10/03 (土) 08:02:57 | URL | poco #-[ 編集]
あります。。。
Pocoさん

こんばんは。
下がる可能性は当然ありますよぅ。
ランドちょっと高すぎるぐらいだもん。
ここ半年ぐらいランドって相当上がってます。
下のCFDステーションのグラフ見ていただけると分かります。

http://ranken.sakura.ne.jp/charts/CurrencyPerformance.php?duration=-6

ダウがかなり下げるようならランドも下がると思っていただいた方がいいかも。
まぁ、でも去年みたいな事にはならないと思うんですけどねぇ。
希望的観測ですが。。。ならないはず。

下がるところを狙わずに下がってからを狙いましょう。
今のナンピンはあまりうまくない気が。。。
2009/10/03 (土) 21:41:43 | URL | ランケン #-[ 編集]
どのくらい下がる?
ランケンさん

どのくらい下がると思います?
10円台突入の可能性があると思いますか? それとも9円台まで下がると思いますか? それともそれ以上?

2009/10/03 (土) 23:53:37 | URL | poco #-[ 編集]
ランドの下落について
ランケンさん
いつもコメントを拝見させていただいております。
ランドの下落について、ご存じであればお教えいただきたいのですが、過去のZAR/JPYチャートを見ていて、2008年12月25日に瞬間的に1円ぐらいにまで暴落していたのですが、これは実際に起きたのでしょうか?もし起きていたら、ロングポジションはほとんどロスカットされて、とんでもないことになっていたと思いますが、ネットを見てもあまり記載がないため、恐縮ですがお教えください。
2009/10/04 (日) 15:06:42 | URL | ドルオ #-[ 編集]
ランド
Pocoさん

こんばんは。
どれぐらいでしょうねぇ。。。
そもそも本当に下がるのかどうか分からないのですが、今はリスク回避の状況が強そうなのと、日経平均が一足先に下がっている点で買いにくい状況だと思っています。
なので、あんまり押し目な状況じゃないんじゃないかなぁぐらいですね。

色々な意味で狙いたい時期ではある気がしますが、戦略は誤りたくないと思います。


ドルオさん

こんばんは。
2008年の冬に1円なんて事はないですね。
そしたら、私ダメダメになってますが、私の持ってるFX会社全部問題ありませんでした。

考えられるのは、システム上のトラブルでしょうか。
たまーにありますが、恐らくどこでもあるでしょう。
システム屋としてこれは避けられないと思いますね。

後もう一つ考えられるのはドルオさんがお使いのFX会社のカバー先がランドのプライスを出せなかった可能性はあります。

あの頃、世界的に流動性が枯渇しており、どうも一部のFX会社はプライスが出せなかったようです。
ちゃんと、ある程度以上のカバー先金融機関を複数カバー先として持っていれば問題なかったんですが、若干脆弱なFX会社があったようです。

いずれにしても、なるべくしっかりとしたFX会社使った方がいいと思います。
2009/10/04 (日) 23:48:29 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張