fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ランケンの退職金が減りそう。。。

ランケンの退職金が減りそう。。。

なんか今週は南アフリカネタが少ないのですが、今日はランケンの会社で退職金の制度変更がありそうなので、そのお話を1つ。
結構、経済の本質にかかわる問題ですので、ランケンの会社だけではなく、全ての会社にあてはまると思います。
ちょいと分かりにくいかもしれませんが、サラリーマンの方は頑張って読んでください。

ランケンの会社は一応世界に名の通ったIT会社最大手の1つです(っていっぱいありますね)。
それなりに福利厚生も充実しています。
福利厚生の中でも重要なのは、退職金に関するものなのですが、これが今激変しています。

退職金って働いた期間やら、その人の職位なんかに影響を受けるものでして、あまり普段は意識しないものですよね。
長期的に積み立てる感覚のものですから、普段はあんまり関係がありませんが、老後の資金として重要なものですから本来はきちんと理解しておく必要があります。

ランケンの会社では、一部確定拠出年金を取り入れています。いわゆる401Kって奴ですね。
これは、退職金の一部を自分で長期的に運用して、将来に備えましょうって話でして、今までの退職金と違って誰も何も保証してくれない訳ですが、まぁ投資リテラシーのある人には長期的に自分で運用できるのは利点です。

もし、日本国債みたいな元本確保型の預貯金レベルで1%以下で運用している方は見直した方がいいかもしれませんよ。
じゃないと、60歳になった時に途方にくれる可能性があります。(ランケン読者の方はともかく多くの方がこの状態だと思われますが。。。)

401K自体の運用の仕方って人それぞれだと思うのですが、この運用の仕方に関してはまた別途取り上げたいなと思います。
今回の問題は、401Kじゃない方。(これ、普通の会社もあるのかなぁ、401Kじゃなければこれしかない気がしますが)
ランケンの会社では401Kじゃない方は会社がある程度の利息(ランケンの会社は最低2%)を保証してくれて、積み立てるので退職時にはある程度まとまったお金が入ってくると期待されているものでして、まぁ退職金のベースとなるものです。

ランケンの会社では、その退職金がなんと20%前後カットされる事になりそうです。
特に退職金のベースとなる方が無くなり、リスクの高い401Kの方にシフトしなさいと会社は言います。
具体的に言うと、5万円ぐらい毎月積み立てられている退職金が4万円ぐらいになり、さらに4万円のほとんどを401Kに移行しろって感じです。(あくまでランケンの勤めている会社の場合)
実質的に賃下げ。。。
と言うか、退職金2000万円(大手の平均っぽいです)を例にすると、20%減ったら1600万になるんですが。。。

結構シャレにならん話だと思うのですが、この理由もやっぱりサブプライムっぽいです。
401Kじゃ無い方の退職金は2%の利息を最低でつけると言っていたので、恐らく各国の国債で運用しようと言う目論見だったと思われます。
ところが現在の世界的な金利低下により、これが維持できなくなったようで、もう出来ませんってギブアップを宣言してきました。

えぇっ俺の将来の退職金は~~~???って感じなんですが、まぁ恐らく元本保証で2%を出せないのはランケンでも推測できます。
会社が犠牲になってなんて話はこれっぽっちもなく、あきらめてちょうだいなと言う雰囲気バリバリ。。。

この問題は超低金利が世界中で起こっている事に起因するものであり、ランケンの会社単独の問題ではないはずです。
退職金制度って一般の会社でどこまで制度の内容が明確に公表されているか分かりませんが、皆様の退職金は黙って減らされる可能性も恐らくあるでしょう。
実際、厚生労働省の調査では退職金の平均額がかなり速いスピードで減らされているなんていう話もあるとか(裏は取っていません。。。転職回数が増えた事が理由との話もあります)

最近、痛感するのですが日本人はもう少し経済とか投資を勉強する必要性に迫られてきていると思います。
ご存知のように国の年金も崩壊していまして、最低保証を付けるとか民主党は言っていますが、そんなん微々たるもので、これなぞかなり期待できない。。。(インフレしない保証もないのに7万円なんて訳分からん)
残念ながら、会社もあてにならなくなってきました。

もはや会社に定年まで勤めて、一生安泰と言う時代では恐らくない。
国は助けてくれるどころか、増税が将来かなり確実です。
増税じゃない場合は、インフレしかなくこれはこれで実は増税よりも怖い可能性。
だって借金が増え続けてるんだもん。。。

ちょっと長いので続きはまた。。。続きに興味ある方は押してあげてください。↓
人気blogランキングへ



テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント
この記事へのコメント
公務員へ転職
民間企業は住宅費補助や退職金や年金などで公務員より不利な場合が多いです。
経済が成長拡大傾向にあるときは民間企業就職が良いですが、日本のように縮小傾向にある場合は官舎などの福利厚生が充実している公務員が圧倒的に有利です。
官舎だと家賃が相場の4分の1から10分の1くらいですみますから貯蓄にその分をまわすことができます。
また、年金制度は管轄が民間とは別ですから例え破綻しても安心。
そして、デフレでも経済統計をみてから賃金を決定するため賃下げは1年遅れるので今後縮小を続ければ購買力が逆にあがることになります。

また、退職金が20%カットされたとしても、デフレでそれ以上商品価格が下がれば問題がありません。
おそらくマンションや土地は需給関係からかなり下がると思われますので退職してから購入すればOKです。

高騰が予想される原油や希少金属である程度資産を保有しておけばあまり問題が無いと思います。

今後の対策としては公務員に転職、資産は原油・希少金属を安いときに押し目買い、家はなるべく先に購入でいいと思います。

応援ポチ
2009/09/12 (土) 21:35:41 | URL | nekki5149 #mQop/nM.[ 編集]
こういう時に公務員が強いよね~ -。-

利益に左右されるわけじゃないからね~ -。-;;

退職金と年金は当てにならない -。-;;
2009/09/12 (土) 23:12:26 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
特別法人税はどうなった?
こんばんは。
401Kについて一言です。
私が個人型401Kに入ったときに気になったのが特別法人税です。
以下抜粋:
確定拠出での運用時の運用益は非課税だが、そもそも制度を利用しなくても期中収益分配金が出ないタイプの投信なら運用益には課税されないし、確定拠出では運用益非課税の替わりに現在は課税は停止中だが、特別法人税(毎年の年金資産残高に対して1.173%(国税1%+地方税0.173%)が年金資産から徴収)が将来復活する可能性が無いわけではない。(平成20.3.31まで停止中、延長は12月13日の与党税制改正大綱を確認)
 もし、特別法人税が復活されれば、元本確保型中心では目も当てられない。
引用終わり。
ちょっと、調べる時間がないんですけど、
この特別法人税が、停止などという宙ぶらりんな状態では困るなー。と感じていたんですが、今はどうなんですかね?
2009/09/13 (日) 21:38:56 | URL | 単独行 #-[ 編集]
ノーリスク・ミドルリターン
Nekkiさん

こんばんは。
そうなんですよねぇ、それが公務員の皆さんのモラル低下につながっている気がしてしょうがないんです。
結局、銀行などの金融機関とある意味構造は似ていて、民間は破綻するけど公務員は破綻しないからモラルハザードになっちゃうのかなぁなんて思います。

でも、Nekkiさんみたいに考えて、公務員になりたい人ばかり増える世の中ってあんまり良くないと思うなぁ。
誰もリスク取らない世の中が成長しないのは歴史的に自明でしょう。

いつも応援どうもありがとうございます!



・。・さん

こんばんは。
公務員はリスクなしで今強くなっちゃってるんですよ。(警察など危険もあるので、全部の公務員じゃないんですが、一部の公務員さんはそうですね)
ノーリスク・ミドルリターン。
これ自体、ある意味異常で問題を感じざるを得ないです。

公務員がリスクとってどうするんだって話もあるかなぁ。
じゃーリターンも少なめにってのが本来じゃないかなって思います。
ところが郵政みたいなのがあるんだな。。。

悩ましいところです。
2009/09/13 (日) 21:39:14 | URL | ランケン #-[ 編集]
401Kの元本確保
単独行さん

こんばんは。
401Kは、利益に対する税制面でのメリットはありますよね。
なので、本来リスクを長期的に取りに行くものであんまり元本確保って個人的にはピンと来ません。

その意味で、私は元本確保型なんて意味がないと思ってはいるんですが。。。
ただねぇ、普通のサラリーマンでそこまで考えれる人ってどれだけいるのかなぁ。
ランケン読者レベルじゃないと厳しいと思うなぁ。
2009/09/13 (日) 21:44:54 | URL | ランケン #-[ 編集]
401k
いつも楽しく拝見させていただいています。
うちの会社も昨年から401kの導入が始まりましたが、年利2%以上稼がないと、元来もらえる金額に達しないみたいです。
その説明を聞いてもぴんとくる人は少ないみたいで、複利のすごささえわからない人がほとんどみたいです。
日本人ってお金のことを話すことを嫌うみたいですが、もっとその辺の教育をしてほしいですよね。
応援ポチっとな。
2009/09/15 (火) 09:22:26 | URL | una #-[ 編集]
日本人の経済に関する知識
UNAさん

こんばんは。
年利2%って結局国債での運用を考えてたんだと思いますよ。
2%ぐらいは長期的に出せるだろうと。

個人的には2%程度はある程度長期的なら出せると思うんですが、運用している側は毎年退職者がいる訳で、数年先にやめる人だと2%が厳しいなんて話もあるんでしょう。

ランケンも、もう少しお金の教育って必要だと思います。
金持ち父さん系の教育も間違ってないと思いますが、経済や金利とかも含めて知るべきだと思う。

と言うのは、この国の預貯金って1500兆円あります。
2%でも30兆円。
日本のGDP500兆円ですから、GDPのなんと6%を出せるんです。
3%だったらほぼGDPの10%。

これってスゴクないですか?
実際、日本の貿易黒字と所得収支(利子とか配当)って同じぐらいあるんです。
日本の所得収支9兆円。
1500兆円の1%にも達しないちょっと少ないんじゃないかなと思います。

がんばりましょうね。
応援どうもありがとうございます!
2009/09/16 (水) 00:54:27 | URL | ランケン #-[ 編集]
copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張