fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカ、ラグビーのワールドカップ優勝!!!

南アフリカ、ラグビーのワールドカップ優勝!!!


南アフリカ、優勝しました!!!
連覇で史上初の4度目のワールドカップラグビー制覇です!!!

凄い試合でした~。
ニュージーランドがトライ決めた時は負けるなぁと思いましたわ。

結果は12-11の1点差でギリギリ勝った形です。
ニュージーランドはトライの後のキックが外れたのが痛かったですねぇ。
あれが入ってればニュージーランドの優勝だったはず。

あのキック、雨降ってなかったら入ってたんじゃないかなぁ。
ちょっと遠かったですし、風も割とあったみたいですからね。

ニュージーランドはペナルティーキックも一本外してました。
これもちょっと遠くてうまくいかなかったですね。

逆に南アフリカは12点、全部キックで取った点でした。
トライはゼロ。

あと、ニュージーランドはレッドカードも出てました。
まぁ、でも、南アフリカも結構イエローカードもらってて、思ったほど優位だった感じはしません。
むしろ、ニュージーランドに後半は押されてたように思うな。

試合内容の観点では、どっちが勝っても良かったと思います。
ちょっとだけ、南アフリカの方が運が良かったな。

しっかし、南アフリカは世代交代がうまくいってないような感じもするな。
なんか見た事ある顔ばっかりなような気がして、ちょっと調べてみたら、みんな30代だった。
前回のワールドカップメンバーとあんまり変わってないんじゃないかな。
4年後はメンバー変えないとでしょう。
コルビもデクラークも次回は無理でしょう。

会場には、Cyril Ramaphosa大統領もフランスに見に来てましたね。
テニスのジョコビッチとかもテレビで映ってました。

南アフリカは今日はお祭り状態の様子です。
少し景気が良くなるといいですねぇ。
ランドも上がるかな?(笑)

今夜は深夜12:15からレアルソシエダを見ないとだ。。。
Oops...
スポーツの秋って事でガンバリマス。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



李克強とかラグビーワールドカップとか

李克強とかラグビーワールドカップとか


李克強前首相が死去って、驚きました。
ロシアと変わらんとしか思えんのですが。。。
独裁国家の道、まっすぐですな。
中国人民はこれを許していいのかなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは、週末のワールドカップラグビー決勝戦に向けて、盛り上がってるようです。
連覇かかってますし、相手はニュージーランドのAll Blacksですからねぇ。
南アフリカなんて、ラグビー映画作っちゃうぐらい熱心で、国民全員で応援って感じでしょう。

ランケンも応援しようとは思ってます。
先週の試合はイマイチ物足りなかったようにも思いますけどねぇ。
トライが少ないのはなんとかならんもんかと。。。

ボールが球形じゃない時点で扱いにくくてファールが起きやすいのに、ペナルティキックの得点が3点ってちょっと大きすぎるんじゃないかと感じます。
ラグビーのド素人ではありますが、トライの難度に対してペナルティの難度がだいぶ低いような気はします。
2点ぐらいが妥当ではないかとー。

南アフリカの今日の経済ニュースとしてはガソリンとディーゼル価格が11月は大きく下がるとの話が出ています。
これはインフレ懸念がある南アフリカとしては助かります。
ECBも据え置いたし、アメリカも頭打ち気味だし、金利の先高観は少しは減った。

南アフリカのエネルギーコストはランドの対ドルに対する価格で結構影響を受けます。
これは日本と同じ。
円安はガソリン価格高くなる要因ですよね。
ランドはまぁまぁその点で頑張ってますから、これも影響しているようで、エネルギーコストが下がるってのはいい事です。

今日のランドは対ドルで18.81ポイント。
ランド円は7.95円。
8円に乗りかけたかって思いましたがね。

ドル円がまた150円割れですな。
150円を意識してるんだかしてないんだかよく分からん。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの生産者物価指数、上昇

南アフリカの生産者物価指数、上昇


4万円のバラマキがだいぶ議論になってるようです。
低所得者に対して給付が7万円ってのもあるんでしょうか。
働いたら負けってなネットでの話もありますけど、世帯当たりと比べる話でもないような。

給付をお金にするから良くないんではないかとも個人的には思います。
お米とか現物支給って駄目なのかしらん。
お米券でもいいんじゃないかとぉ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは生産者物価指数が出ています。
9月は5.4%となり、8月の4.8%から悪化です。
エコノミストの予想よりも過熱感はあるそうです。

生産者物価指数だし、個人的にはそんなに悪いとは思わないかなぁ。
危機的なレベルって感じはしませんね。
消費者物価指数に100%転嫁されるわけでもないから、今のレベルなら黄色信号ぐらいかな。

今日はECBが利上げをしなかったとのニュースも出てました。
4.5%で据え置き。
ユーロ圏の消費者物価指数が4.3%との事なので、そんなもんかと。

イスラエルの件もあり、原油価格が見通しが悪いですよね。
結果としてインフレがどうなるかも分かりにくくなってます。
リスクが上がってるのは間違いない。

地政学的なリスクは上がる一方なので、原油価格が下がる方向には働きにくい。
そうなるとインフレは下がらない。
金利を上げるぐらいしか金融政策でできることはないでしょうけど、コストプッシュ型のインフレに効果はあまり期待できません。

インフレは高めに推移するってのが普通の考え方かなぁと思いますわ。
前から書いてますけど、利下げなんて来年の夏以降だな。

市場は、ドル円が150円を突破しましたねぇ。
思ったより動きが小さいです。
介入も特にないのかな。

ランドも対ドルで18.97ポイント。
ちょっと上がりました。
ランド円は7.91円。
8円つけてほしいなぁ。

日経平均はまたも前回の安値ではありますが、割り込んでません。
アメリカ株が割り込んでるので、どっかで割れるとは思ってますけど、やっぱり外人から見たら日本株は安く見えるかもですね。

欧州も弱いし、今は株買ってもダメだな。
かといって債券も下がってると言う形。
金の置き場所が無いわぁ。

インフレと人件費だけが上がるって感じかぁ。
人件費を証券化して投資できるって無理だよなぁ(笑)。
あとは不動産ですかねぇ。。。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



イスラエルのお勉強を最近してます

イスラエルのお勉強を最近してます


岸田さん、支持率が落ちててバラマキに出てますね。
ビジョンも何もなく、保身のためのバラマキですか。。。
かえって萎えるわ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

イスラエルのお勉強をYoutubeでしています。
当たり前ですけど深いですねぇ。。。

なんとなく色々と勉強してて、宗教問題とも言えないんだなって感じはしてきました。
アイデンティティと領土と金と教育とテクノロジーの問題かなぁ。
アイデンティティが宗教と密接に結びついてる所があるので、宗教問題とも言えるんでしょうけどもね。

テクノロジーについては違和感を持たれる方も多いかと思いますけど、要は武力です。
パレスチナ人だけじゃないですけど、中東は歴史的にあまり強い武力を持ててません。
特にテクノロジーを伴った武力がないので、イギリスやオランダに蹂躙され続けている部分はあります。

これは今もそうでテクノロジーに強いイスラエルが、パレスチナ人にかなりヒドイ事をしているので、恨みが大きくなってしまっている。
ハマスを擁護する気はまったくありませんし、間違いなくテロなんでしょうけども、強者が弱者である中東の人々をイジメてきたのは否定できないのかなぁと感じました。

やっぱりね、武力って重要なんですよ。
それなしでは、泣き寝入りになります。
イスラエルも元々は(と言うか今もですけど)、弱者でしょう。

特にヨーロッパではユダヤ教は迫害されてきましたし守ってくれる国も無かった。
その結果がイスラエル国家の建設なのは間違いはなく、今も闘争中。
その闘争をしているのが、同じ領土に住んでいたパレスチナってのが悲惨なんですよね。

最終的には同じ神様だったりするんですから、その意味で骨肉の争い。
歴史的にはドイツと戦ったりする方が意味合いが分かるんですけども、そっちは過去でそんなんにかまけてる余裕はない。
目の前のパレスチナとの争いがまずは最優先。

ここで武力では圧倒してるので、ほぼ勝負はついてるんですが、パレスチナ人が変に頑張り過ぎてる部分もありましょうか。
どちらが悪いと言う話ではなく、終わらせ方の模索に注力した方がいいんだと思いますが、パレスチナの中の強硬派は終わらせたくない人もいるようで。。。
現代の日本人は宗教的価値観が薄れてますけど、あちらはアラーと言う決して終わらない事を掲げて戦ってて、合理的な考え方を超えたところでやってるので、終わらない。

アメリカの支援が悪いとか言うのも部分的にはあるんでしょうけど、イスラエルはそんなのあろうがなかろうが身を守るでしょう。
同情されて死を待つ事はしないって明言してますし、中東全域を敵に回しても戦う覚悟もあるし、テクノロジーとお金もある(したがって武力がある)。

終わらないんだろうなぁ、と言うのが一番腹落ちしてしまう所です。
終わるとしたら、パレスチナが無くなる時かも。。。と悲観的になってしまいます。
イスラエルもイマドキそんなんやれないのは分かってるはずなので、その終わりもないんでしょう。
お互いに不幸ですよね。

国際社会が相応に話をしてますけど、程度問題にしかならない。
歩み寄れるのはパレスチナとイスラエルなら強者のイスラエルしかないのですが、パレスチナ側はそもそもまとまってないので交渉してもほとんど意味がない。

残るは、パレスチナを完全にイスラエルが制圧するしかないのかなぁ。
パレスチナ自治区は存在出来ない事になるので、それ以外は全てテロって事になるもんねぇ。。。
そうなるんだろうな。。。

さて、相場の方は株価がやっぱり弱いですかね。
SP500は4220ポイントを割っています。
1か月ぐらい前に書いた水準まで落ちてきました。(1カ月じゃなかったかもですけど、もう忘れた)

ランドは対ドルで19.07ポイント。
ランド円は7.86円。

ドル円が149.94円ですね。
なかなか抜けないなぁ。。。
日銀がジャブ入れたら急落しそうで怖いわぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



なんか分かりにくいチャートになったですね

なんか分かりにくいチャートになったですね


朝の4時からチャンピオンズリーグです。
サッカー見るのもタイヘンです。
やってる選手はもっと大変でしょうねぇ。
睡眠薬を飲みながらサッカーやってるって、久保建英が言ってたみたいですが、壊れないといいなぁと。。。

でも、今日の試合にレアルソシエダが勝てるとグループリーグトップで行けそうですし、グループリーグの半分が終わるので非常に重要。
そのために、土曜日の試合を30分になってたので、フル出場の可能性が高いでしょう。
活躍を期待せざるを得ないなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日は南アフリカ中銀による経済指標が出てくる事になっていますが、まだ出ていなさそうです。
もうちょっと後かな。

ランドは恐らくそれを受けて多少動くようには思います。
今の所19ポイント台に弱くなってますので、ある程度は織り込んでるかなぁな気分です。
ランド円も7.88円です。

気になってましたアメリカの株価は割り込みました。
SP500の4220ポイントが壁でしたが、一時4200ポイントを割り込んでいます。
今は戻って4245ポイントぐらい。

それにしては日経平均はまぁまぁですね。
分かりにくいチャートになったなぁ。
まぁ、でも、強気にはなりにくいすね。

素直に行くのならショートすべきでしょう。
コール売ってもいいかなって気分です。
ちょっと考えよう。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの株価、今日割れるとイヤですね

アメリカの株価、今日割れるとイヤですね


なんか寒くなってきた感じしますね。
乾燥してますよね。
風邪も流行ってる感じします。
会社では今日何人か熱を出してたみたいです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは今週は生産者物価指数なんかが気にされています。
木曜日の発表です。

こないだ消費者物価指数が結構上がっちゃってましたからねぇ。
生産者物価指数の数字が高いと怖いですよね。
また利上げになるかもなぁって話になっちゃいかねません。
南アフリカ中銀も気になる所でしょう。

今日のランドは対ドルで18.95ポイント。
ランド円は7.91円ぐらい。

ドル円が149.92円ですね。
ドル円のチャート、どう見ても上に抜けるチャートなんですけどねぇ。
150円でうまい事押さえられてるわ。

チャート的には今週辺りぶち抜いてこないといけません。
日銀は介入に入るんでしょうけど、それを狙ってる人たちもいます。
上に行くにしても下に行くにしても、今週はボラティリティーがあってもいいんじゃないかと思いますね。

株価は今日も続落。
ドイツの株価も軟調なのでアメリカも落ちそう。
ここ割れると、結構イヤな感じだと思うんですけどねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



週末の雑談

週末の雑談


南アフリカ、ラグビーのワールドカップで決勝進出です!
朝の4時に起きて見ました~!
もーね、最初の内は負けたと思ってたんですが、残りの3分で逆転してなかなかの盛り上がりが後半はあって早起きした甲斐があったなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

前回の2019年ワールドカップも南アフリカは優勝しています。
今回は連覇を賭けてやる形ですので、是非とって頂きたい。
南アフリカにとっては国技みたいなもんなので、間違いなく盛り上がってるでしょう。

ラグビーは強いけど、サッカーは弱いんだよなぁ。。。
そこが残念ですが、ラグビー頑張ってるから良しとする。

試合内容は前半はまったく面白くなかったです。
前半のトライはゼロ、と言うか試合を通して1つだけでしたけどね、トライは。。。
なにせねぇ、イングランドがペナルティーキックばかりで点を取っていくんですよ。
南アフリカもしょうもないミスで反則を取られ過ぎでした。
トライのニオイが何にもしない地味~な展開で迫力なし。

ラグビーの面白さって、やっぱりトライの前の押し合いみたいな所あるじゃないですか。
それが無かったんですよねぇ。
でも、デクラーク選手が出てきてから変わった感じします。

で、後半になると、これまたペナルティーキックでなんとか食いついていき、後半の真ん中辺りまで9点差で、割と試合の展開を考えると南アフリカは負けかなぁと思ってました。
ところが、南アフリカがこの試合初めてのトライを決めてキックも決めて7点を奪取。
これで、イングランドに対して南アフリカは2点差まで追い上げました。
ペナルティーキック一発で3点入るので、何らかのペナルティーを南アフリカが取れれば一気にひっくり返せる所まで来ました。

最後、残りの5分になった所で、待望のチャンスが南アフリカに生まれます。
スクラムでイギリスの反則が出て、ペナルティーキックのチャンス。
上手い事、これを南アフリカが決めてイングランドに対して逆転!
この虎の子の1点を守り切って勝った感じです。

と言う訳で、トライは1つしかなく、ペナルティーキックで勝敗が決まっちゃうと言う、どっちのファンでもない普通の日本人からすると多分たいして面白くなかった試合でした(笑)。
ランケン個人としては、当然ながら南アフリカ応援なので、絶望的に見えた試合をギリギリでひっくり返した後半は楽しかったです。
しかも、100インチの大画面ですから(笑)。

現在、南アフリカは世界ランキングで一位です。
ここはワールドカップを連覇して、ガッチリにしたい所。
29日の決勝戦はニュージーランド対南アフリカになります。
オールブラックス vs スプリングボクスですね。

これは見ない訳にはいかないなぁ。
また、朝の4時かぁ。。。
しゃーないかな。

サッカーの方も、久保建英が相変わらずの爆発力で、レアルソシエダが勝ちました。
やっぱり相当な疲れがあるようで、後半の30分だけの出場でしたが、投入4分で完璧なアシストを取って試合を決めました。
マンオブザマッチもまたも取って、スーパーエースの活躍。
ソシエダキーパーのレミーロの方がふさわしい気はしますが、インパクトは久保の方が勝ったかなって感じの大活躍でした。

土曜日は昼間にボクシングジムも行ってきまして、2週間ぶりに運動もした。
日本チャンピオンのマッサージ師さんに誘われてるジムにたまに顔を出してまして、B-monsterと掛け持ちしてます。
と言う感じのスポーツばっかりの週末でした。
ゼルダの伝説が終わったんでね(笑)。

と思って、今週の予定を見ると、またサッカーのチャンピオンズリーグが水曜日の朝の4時か。。。
今度は久保建英は先発だな。
と言うのと、日曜日のワールドカップラグビーが日曜日の朝の4時と。。。

ん-、週に2回の朝4時で、土曜日は昼近くまで寝てるって生活かぁ。。。
楽しく遊んでるんだからしゃーないか。
スパイダーマンのゲームも買いたいんだけどなぁ。。。
ふー。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカ下院議長とか

アメリカ下院議長とか


なんか栃木の女子高生が気の毒なニュースが出てますね。。。
SNSで知り合ったとかって、知らない人について行っちゃダメって子供の時に教えてもらわなかったのかなぁ。
無職の28歳のレンタカーに乗るだなんて、おかしな話になるですわな。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

FRBのパウェル議長が金利の引き下げは、インフレが高止まりする限り難しそうだと見解を出しています。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、裏側には長期金利の高騰があります。
長いですよね、長期国債の利回りの高止まり。
国債の下落が続いていますから。
しっかりと買い増ししてます。

アメリカの10年国債の利回りは5%になっています。
これねぇ、マジでスゴイ話だと思いますよ。
こんなんじゃ、三菱UFJ銀行の配当が4%なんてあほらしくなっちゃうよな。
まして、ソフトバンクの社債型株式とかって訳の分からんのが、2.5%って笑っちゃうよなぁ。

絶対に潰れられない基軸通貨の国債が5%で、日本国内の会長が倒れたらいつ潰れるか分からん株式が2.5%で半分なんて。。。
まぁ、直近のアメリカの下院見るとだいぶヤバそうなので、マジで米国債のデフォルトを考えないといけないかもしれませんけどね。。。

アメリカの下院議長を決める共和党の支持者を決める投票が行われていますけど、共和党から立候補のJordanが3回目も過半数に到達しなさそうな勢いです。
共和党、ホントに終わってるよなぁ。。。
トランプが大統領になったような党なだけに腐ってる。

って言うかねぇ、議員が自分の保身しか考えてないんだよなぁ。。。
結局は金なんだよね、政治家なんてさ。
キレイごとを並べてるけども、金の取り合いで権力闘争みたいな所はありますやね。

正直、アメリカの政治に詳しい訳ではないんですけど、下院議長が決まらないと色々と法案が通らない。
民主党が奪われちゃったのは痛かったな。。。

個人的にはJordanはトランプに近いとされているので、やめてほしいですけど、下院の議長が決まらないのも困る。
過激化してるんだよなぁ、共和党が。。。
直近で困るのはイスラエルとガザの紛争のための予算。

イスラエル支持は民主党も共和党も賛成ではあるそうですが、それ以前に議会がまとまらない。
だいぶ厳しい状況の様子です。

共和党、元から保守的でダメな部分ありましたけど、ひたすらダメですな。。。
アメリカの分断が招いた結果と言えばそうなんでしょうけど、政治家が分断を助長してるのは間違いなくある。

ってな訳で、リスクオフになって株価も暴落してって懸念があるんですけど、そうでもないですな。
多少は下がってますけども。
SP500は1%の下落で4235ポイント。

この調子で議会が機能不全やってると、ヤバイと思いますけど割と市場は冷静です。
すごいヤバイって感じには見えません。

ドル円も149.83円。
ランド円も7.90円で、対ドルは18.95ポイント。
なんか危機感をあまり感じないな。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



150円の壁、なかなか厚いですねぇ

150円の壁、なかなか厚いですねぇ


朝の気温は寒いって天気予報が出てましたが、夜はそうでもないですね。
やっとちょうどいい感じの気温。
一方で乾燥してきたなぁと。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、今日も149.7円ですなぁ。
150円を意識してるのは明らかです。
まぁ、いつ、日銀が入るか分からないので買いあがる勇気はなかなか持てないですかね。

株価も渋いし、流れを止められているのは日銀の思惑どおりかなぁって感じします。
あんまり円安が進むのも望ましくないし、いいかなとは思いますけどね。
この壁がぶっ壊されたりすると怖いなぁとも思わざるを得ません。
どこまで日銀が単独介入でやれるのか。

ただしユーロドルを見るとドル高の流れがちょっと落ち着いています。
だいぶドル買いに傾いていたので、そんなに円安を心配しなくても直近はいいような気もしますね。
日銀から見ると後がないとこではあるんで、そんなにのうのうとした事も言ってられないかもですけど。

今日は南アフリカのニュースはほとんどありませんでした。
と言う訳で、ネタもないので寝ます~

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのインフレ悪化

南アフリカのインフレ悪化


イスラエル、ハマスの最高司令官を爆殺したと出ていますが、バイデンがイスラエル訪問を辞めたとかって話も出ています。
最高司令官を抑えただけじゃ多分イスラエルは引かないでしょうが、両方ともイスラエルへの国際的な圧力は増える方向でしょう。
早く終わるといいなぁとは思いますねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの9月のインフレ率が出ました。
5.4%となりまして、8月の4.8%から上昇です。
結構悪化しましたね。

市場予想も5.3%だったのでそこから見ると若干悪いぐらい。
予想通りと言えるレベルではあります。

一応、ターゲットまではもうちょっと余裕があります。
ただ、安心感は後退したかもなぁ。

あんまりランドは変化を感じませんね。
対ドルは18.95ポイント。
ちょっと下げましたな。
ランド円も7.89円と8円から遠ざかってます。

株価も重いかなぁ。
金利高いですからねぇ。
利下げなんて遠ざかる一方。

誰だ、来年の頭って言ってたの。。。
無理だとは思ってましたわ。。。

さて、某メガバンクから昼間に電話がかかってきて、金利が高いので外貨を買わないかって言ってきました。
いやぁ、買わないよねぇ(笑)

利食いに入ってますので要らないって言ったんですけど、他社の資産を移してくれないか?って食い下がってきました。
銀行はどこに動かしてるか見えてるから、こないだ別の金融機関に動かしたのが多少大きかったんで気になったんだろうなぁ。
銀行には異常な取引の可能性があるとマネロン系でアラートがあがる仕組みがあるんで、それがあがったかもね。
動かし先は普通の金融機関で、振込先がおかしいことはまったくないので、AML部門から営業に移されたか。
スミマセンねぇ、外貨を買うために動かしたんじゃないんだなぁw。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ、アフリカの経済規模トップを取り返す見込み

南アフリカ、アフリカの経済規模トップを取り返す見込み


今日のサッカー日本代表、しっかりとした勝ち方でした。
受けたシュートが一本だけだったはずで、完勝でいいんじゃないでしょうかね。
強いわ、今の日本。
どっからでも点が取れそうですし、守備はしっかりだし。
見てて楽しいのもありますね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ、今はアフリカで経済規模としては一位ではないのですが、来年は一位に復帰しそうだとIMFが出しています。
現状の1位はナイジェリアでして、石油が採れるのと人口が多いのでGDPとしては大きくなっています。
なにげに2億人超えてますからね、ナイジェリアって国は。

南アフリカの人口なんてその3分の1とか4分の1です。
なので、そもそも比較するのもおかしい部分はあるんですけど、市場規模と言う考え方をするとやはり金額面は無視できなく、アフリカナンバー1の座に返り咲けるのは、更なる投資を集めるとか、そう言った意味では大きいです。

ただねぇ、個人的には為替レートでどっちにも転ぶ部分がありまして、あんまり大差ないっちゃ大差ない。
2014年の南アフリカのGDPは4010億ドル、2位のナイジェリアは3950億ドル、3位がエジプトで3580億ドルとなっています。
日本円にすると南アフリカの4000億ドルは60兆円なので、日本の十数%って感じの規模感です。
円が150円から100円になると40兆円になっちゃいますから、10%を割りますね。
と言う訳で、1位か2位かはどっちでもいいっちゃどっちでもいい。

GDPで見るべきはやっぱり成長率です。
これはドルベースであった方がホントは望ましいんでしょうけどね。
世界での購買力と言う観点で豊かさが実態に近いのはドルベースでの成長率ですからね。
円ベースで成長してインフレにも勝てたとしても、通貨が安くなれば、海外のいいものを買うのは難しくなります。
一方で、先にも述べたようにドルベースでにしちゃうと為替レートが変わり過ぎるので、これも意味あるか?って言うと、無くなっちゃいます。
経済学の世界では購買力平価って概念がここに至って出てくるんですけど、これも厳密性はないので、長期的な展望にしか使えません。

なんか小難しくなってきましたな。。。
余計な事をダラダラと書いちゃいましたけど、南アフリカが素晴らしいって話にはどっちにしてもならないと思ってます。
どっちかって言うと、ナイジェリアがダメになったと見るべきかなぁと。

ナイジェリアも政治が民主主義になれば、爆発的に成長できるだけのポテンシャルはあるんだとは思います。
でも、低成長の南アフリカに逆転されるって事は、うまくいってないんでしょうねぇ。
ナイジェリアの社会情勢、経済、通貨まで知りませんけど、今回のニュースで理解できるのは、そういう解釈だなぁ。

などと書いてる間にランド円が8円になりそうだぞ。
対ドルで18.72ポイント。
ドル円が149.68円。
もうちょいがんばれー。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカラグビー、ベスト4進出

南アフリカラグビー、ベスト4進出


銀行のシステムを担当してるもので、全銀協のトラブルが近くで燃え盛ってる様子です。
幸いな事にランケンは火の粉もかからないのですが、一緒に仕事してる人が大変そう。
完全に他所のトラブルなのですが、大量の取引が滞留してしまって、津波のように押し寄せてきてます。
週末で解決できなかったようで、まだやってます。
当たり前なんですけど、銀行なので取引にミスは許されず、裏側では結構タイヘンな思いもしています。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日の南アフリカはラグビーのワールドカップで喜んでいます。
フランスに1点差で勝ちまして、ベスト4進出!

フランスはラグビーの世界では世界ランキング2位です。
南アフリカは3位でして、まさに優勝候補同士。
1点差だったので、かなりスゴイ試合だったんでしょうねぇ。(←朝早くて見てないって事ですw)

準決勝が22日(日)朝の4時ですかぁ。
うーん、どうしようかなぁ。
後で決めよー。。。

市場も喜んでるみたいで、リスクオフの流れを日本が継続してたにもかかわらずランドは上昇。
対ドルで18.79ポイント。
ランド円は7.96円まできました。
8円、目の前だ。

しかし、ドルランドもドル円も上限の節目いっぱいですなぁ。
どっちか抜けないと厳しいですね。
どっちかと言うと、対ドルの方が抜けられる可能性はあるとは思うんですけどねぇ。

株価の方は今日は急落でした。
600円以上の下げってなかなかなはずなんですけど、2%か。
慣れって怖いなぁ。

でも、SP500はまぁまぁシッカリで始まりました。
明日は少し上がるかもですね。
今日、買った奴が上がると嬉しいですがぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



お高いプロジェクターを買いましたぁ~

お高いプロジェクターを買いましたぁ~


統一教会、やっと解散請求ですか。
でも、マインドコントロールされてる人は韓国まで行ってお金を払ってくるんだろうなぁ。。。
お金払わないと、子孫が大変だぞって脅してて、それを信じちゃってますから、どこまでも払うんでしょうな。
哀れな話ですが、少なくとも新規の信者勧誘が難しくなるんじゃないでしょうかね。
まぁ、未だにアレフなんてオウムの残党がやれてる訳ですから、ゼロにはなりますまい。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

プロジェクターを新しく買いました。
超単焦点って奴です。
普通のプロジェクターだと、2メートルぐらいは離さないと大きくならないんですけど、壁際に置いても100インチとかに出来る所がスゴイ所です。

壁の近くに置けることになったので、常設ができるのがいいところです。
プロジェクターの光って強いので、部屋の真ん中を光が通ってると常設出来なくなるんですよね。
壁からも距離が出ちゃって、天井にぶら下げるとかしないといけなくなるんですけど、普通の家だとそんな訳にもいかない。

でも、サッカーを大画面で見たい。
今も有機ELの55インチを持ってるんですけど、やっぱり結構な場所を取るもんで、あんまり大きく出来ないんですよねぇ。
55インチでもスゲー場所を取ってますもん。

55インチもなかなかいいものの、選手のサイズ感がイマイチ伝わりにくい。
プロジェクターになると80インチを超えてきますので、デカいなぁこの選手はってのが分かるんで、迫力が更に増します。
そこがいいんですよねぇ。

イマドキはプロジェクターも4Kです。
これが85インチぐらいで映せています。
さすがに圧倒されるような迫力ですわ。

これで深夜のサッカーがますます楽しめます。
スポーツ全般的にこれで楽しめますねぇ。

気になるお値段は28万8000円。
5年ぐらい前にソニーが出した当時は100万円とかしてました。
さすがに100万は出さないなぁと思ってましたから、ここまで下がればスポーツを楽しめる時期は大画面で楽しんでおきたい。

30万円弱しましたが、半期の配当と利子だけで全然余裕で賄えますから、少しは消費に回さないと余る。
どっちかって言うと、資産のインフレ負けを相殺できない方がよっぽど悩ましいんですけどね。。。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



キオクシアのWDとの経営統合とか

キオクシアのWDとの経営統合とか


日本代表、強いですねぇ。
久保も使わずに結構楽勝な感じでした。
浅野がカナダ選手を吹っ飛ばしたりしてて、だいぶ変わったなぁって思ったりしました。
しかし、久保のプレーがないと盛り上がらない体質になってきたな、俺。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

キオクシアがWDと経営統合だそうです。
東芝の半導体会社がついに売られたな。
早いねぇ、こないだTOBして非上場化が決まったばかりだと言うのに。

シナリオ通りに着々とやってるって事ですか。
しかも金曜日の場が閉まってからの発表。
意味あるんかいな?

いくら入るのかなぁ。
2兆円とかだった記憶がありますが、東芝が全部売る訳じゃないでしょうね。
経営統合と言う言葉を使ってる所を見ても、WDの完全買収ではなさそうですが、今の親玉のファンド勢が売るって事でしょうかね。

東芝もいくらか売るのかなぁ?
じゃないとそれこそ意味ないか。

東芝が市場から降りるのは12月20日。
もはや、そんなもんどうでもいいって感じでしょう。
まぁ、ちゃんとお金も払われてますから、元株主は発言権無しですな。

でも、まだ東証プライムで取引されてるわ、一応。
売らなかった人も結構いるんですねぇ。
非上場になったらメンドウなのにねぇ。
場外でもやれる人たちなんでしょうね。

さて、南アフリカの方は特にニュースなし。
市場もそんなに荒れてないですが、全体的に若干下落。
さすがに日経も苦しいんでしょう。

ドル円は150円を見に行ったものの、抵抗は厚く今も149.60円。
ランドも7.89円で、こちらも8円はまだ超えられず。
150円をドル円が超えられないと無理ですな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ大統領、イスラエルの戦争の調停役に名乗り

南アフリカ大統領、イスラエルの戦争の調停役に名乗り


イスラエルがパレスチナにムチャクチャ空爆してるニュースを見ました。
パレスチナ、かわいそうだなぁと思わざるを得ません。
平和志向な政権ってパレスチナの中に作れないのかなぁ。
あれだけやられて恨みがあるのは想像するに余りあるって話ですが、そこが変わらないと永遠に変わらないんだろうなぁと。。。
賛成とか反対とかはもはや無く、絶望な感じです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

そのイスラエルとパレスチナの戦争に南アフリカのCyril Ramaphosa大統領が調停役の名乗りをあげています。
まぁ、中立ではあるのかなぁ。
宗教的にも人種的にも地政学的にも中立ではあるでしょうが、誰も頼まないとも思う。。。

ハマスが南アフリカの言う事を聞くとも思えんし、イスラエルが南アフリカにハマスと話をしてくれって言うとはもっと思えん。
Cyril Ramaphosa大統領も本当に調停役に指名されると思ってるんだろうか。。。
まだ日本の方がマシだろうなぁ。

単なるパフォーマンスでしょうねぇ。
政治家ってのはカッコつけたがる人達なんだろうなぁ。
ランケンは奥ゆかしいので理解できませんわぁ~(笑)

お、ドル円が149.73円でランド円7.9円近くまで来ました。
150円と8円が見えてきたぞ。
先日の日銀介入以降の高値を超えてきてますから、日銀がピリピリしてるんじゃないですかねぇ。

株価もだいぶ上がってましたね。
32500円ってアゲアゲです。
いやぁ、コールをネイキッドで売らなくて良かったわ(笑)。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



長期ポジションも食いたくなりますねぇ

長期ポジションも食いたくなりますねぇ


ビッグモーターが東京都に除草剤による街路樹の原状回復費用1600万円納付って出てました。
安いもんだなぁとか思っちゃいますねぇ。
東京都だけじゃないでしょうから、もっと来るんでしょうけど、懲罰的な金額って訳にもいかないか。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランドが先週まで売られてましたけど、一気に戻してきてますねぇ。
ランドは対ドルで18.81と18ポイント台。
ランド円は7.93円です。

株価も上昇してるんで、リスクオンですなぁ。
円安だし、長期ポジションも利確したくなるぐらいだな。
ってか、結構スゴイ利益出てますわ。

このブログを作った当時に書いたヘッジポジション、今も持ってます。
15年以上だな(笑)
スワップだけでも結構な額になってるんですけど、インカムゲインだけでなくキャピタルゲインも出てるのが素晴らしい~。
ランケンを始めた価値もあったなぁと(笑)。

しかし、今後も円安がどこまでも続くとも思ってない部分はあって、少し利食いたい気分は実はずっとあります。
少し食うべきなんだろうなぁと思ってたりはしますねぇ。
外貨は持っておきたい部分はあるんで、ちょっと考えないと。

さて、リスクオンもあり、株価は好調。
日経平均は今日も上昇しまして、株価は32000円を回復。

SP500も4350ドルです。
これ、チャンスですよねぇ。
窓があいてるもん。
4400ドル手前まで来る可能性は高いと考えるのがフツーですよね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



イスラエル軍、ガザに侵入

イスラエル軍、ガザに侵入


熱が下がってきましたが、イマイチですねぇ。
頭と腰と足が痛いですわ。
腰と足はB-monsterでジャンプした時にコケタ(笑)。
そこに熱出して、ボロボロです~(爆)

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

イスラエルがガザへの空襲を強めています。
これは、イスラエル軍がガザ地区への地上戦に備えているもので、イスラエル軍はガザ地区へ入る様子です。
ホントに最悪です。

イスラエルはハマスが取っている人質の救出をしなくてはならず、やむを得ない部分はありそうです。
テロリストとして認定されているハマスが過激な事をしているのは間違いなく、誘拐と人質と5000発のミサイルで先制してる訳ですから、国際的な非難は当然でしょう。

ハマスがイスラエルの存続を認めないなんてのを未だに言ってるのもホントに無神経。
それで被害を最も受けるのはパレスチナの人々でしょうに。
ハマスもほとんど893でパレスチナ自身を人質にして金儲けしてるような部分もあるそうです。

イスラエルもむやみにミサイルを撃ち込んでる訳ではないのですが、上述したようにハマスがパレスチナ人を盾にして攻撃してますので、かなり戦闘が厳しくなっています。
イスラエル軍もガザ地区に地上戦で入りたいとはホントは思ってないのは間違いない。

ガザ地区には220万人が住んでいます。
大阪市の人口よりやや少ない程度ですから、相当な人数。
しかも2007年の選挙では過半数を占めたぐらいで支持者は少なくはない。

大阪がガザ地区でどの人がハマスか分からないなんて状態では、地上戦なんて避けたいに決まってます。
そうだとしても、やらざるを得ないのが今回の戦争。
そうでなければ、テロを認めることになって過激化するのみですから。

今回の攻撃でイスラエルはハマスに決定的なダメージを与えるとしています。
実効支配を終わらそうと言う事でしょうし、だからこそ戦争なんですが、戦争にも関わらず侵入(←この言葉、メディアでよく使われてますけど、侵攻ではないんだろうなぁと書き手としては思います)
侵入と言う言葉も違和感ありますけどね。

と言う所で有事のドル買いになるかと思いきやそうでもなさそうです。
国際社会的にはほぼ決まってるので、波乱はないって事でしょうかね。
そもそもハマスとイスラエル軍では力の差は歴然だし。

ランドも若干上昇していて、対ドルは19.11ポイント。
ランド円は7.8円ちょうどぐらいですね。

今日は株価が割と元気でした。
日経平均が反発。
まぁでも、そんなに上りはしなかろう。
残存4週間かぁ。。。
コール売るのもなぁ、バーティカルでも組んで地味にやろうかな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



今日は寝込んでます。。。

今日は寝込んでます。。。


3連休、ゲームとB-monsterでしたぁ。
無事クリア出来まして、やっとゼルダの伝説2本とも終わり。
むっちゃ時間かかったっす。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日はB-monster行ってきたんですけど、帰ってきたら38.6度の熱が出てました。
コロナかインフルエンザか、どっちかでしょうね。
なんか熱っぽいなーと思ってたんですけど、思ったより高かったっす。
またコロナかなぁ。

イスラエルとか気になりますが、もう今日はギブアップ。。。
また、明日ー。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの雇用、強すぎ

アメリカの雇用、強すぎ


うーむ、家帰ってからゲーム始めてしまい、なぜか朝の4時半。。。
何やってるんでしょね。。。
終われないんだよなぁ、始めると。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アメリカの雇用統計が出ましたが、まずまずな感じでした。
アメリカの雇用は33万6000人の追加。
今年に入ってから2番目の強さです。

アメリカ、スゲーな。。。
こりゃ、利上げが続くかもなぁ。
Wall Street Jouranl見てたら、今年もう一発って話になりつつありますわ。

米国債の価格が下がって利回り上昇。
10年もの国債の利回りはなんと新高値。
サブプライム前の水準ですわ。

これはバブルだなぁ。
恐ろしい。。。

米国債が下がるなら買いますよ。
10年ものより5年物の方がいいって話もありますんで、そっちに振り分けようかな。

一方で株価が跳ねてます。
4400の窓まで戻るかもなSP500は。
ただ、金利上昇はあるんで、そんなに上がらないはず。

ランドも上昇。
対ドルで19.25ポイント。
ランド円は7.74円。
円安にまた戻ってるんで、少し上がってますね。

ランド高も株高も一時的なもんだと思ってます。
株価が高値抜けてきたら、さすがにねぇって感じしますもん。
株の配当より債券の利回りの方が高い訳ですから、株の値上がり期待だけな訳でしょ。
それをバブルと言わなくて何という~。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



世界銀行、サハラ砂漠以南の成長率を下方修正

世界銀行、サハラ砂漠以南の成長率を下方修正


なんか寒いですね。
このペースで温度が下がるとそれはそれで悩ましいぞ。
今年はかなりの気象異常ですよね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

世界銀行がサハラ砂漠以南の成長率を下方修正するようです。
なんか、世界銀行っていつも下方修正のような。。。
楽観的過ぎるんではあるまいか。
まぁ、それで予算が動く所もあるでしょうから、甘めの見通しになりがちなのかもね。

で、その予測によると2023年の成長率は2.5%となります。
これは、3.1%の元の予想から見てもだいぶ低い。

南アフリカの成長率は据え置きで0.5%です。
2%ぐらいには少なくともなりたいもんですねぇ。
先進国レベルは最低でもないと、リスクリターン合わないって感じになっちゃうし。

いわゆるアフリカって言うと、このサハラ砂漠以南です。
北側になると、リビアとかで中東に近くなりまして、水が無いのもあって油田でもないと経済的なプレゼンスは低い。
なので、世界銀行もそう言う風に分けてるんだと思います。

逆にサハラ砂漠より南は割と緑もあるんですけど、経済的には難しい状況が続いています。
世界銀行もそこそこお金も突っ込んでるし、国連も教育とか提供してる割には、あんまり良くなりませんねぇ。
ランケンも長い間見てるけどなぁ。。。
理系が弱いんじゃないかと思うんだよなぁ。

ランドは今日も続落です。
対ドルで19.58ポイント。
ランド円は7.59円。

ちょっと割れてきましたね。
まだありそう。

日経先物は多少反発しています。
が、SP500は今日も弱そうなので厳しいんじゃないかと。
コールでも売ろうかと思いましたが、残存1週間で祝日ありなもんでなんかテンションの低い感じ。
バックスプレッドで割れる方にやるかって感じでも考えてます。
なんか苦しい所に落ちそうな気がしなくもないが(笑)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル、ちょっと強い展開

ドル、ちょっと強い展開


ジャニーズの被害者450人を超えるとのニュースを見ました。。。
表に出さない人もいると思うので、1000人単位じゃないの?って気がします。
異常なんてもんじゃない。

極悪人の犯罪組織と変わらんと思います。
所詮、芸能界なんてそんなもんですわな。
元々、そう言う人身売買な体質なんですよ。

あと、未だに対応を保留しているテレビ局って、やっぱりおかしい。
しがらみが多すぎるんでしょうね。
きっと似たような話がアチコチにあるんで、厳しい対応なんて取れないって所でしょう。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、150円を見に来てますねぇ。
149.8円まで来ています。
超えそうで超えないのは、警戒感そのもの。

今日はドルも強く、日銀の警戒感が無ければ余裕でついてる気はします。
ユーロドルは1.0507ぐらい。
ユーロもパリティが意識されてくるレベルに入りつつありましょうか。

ランドは対ドルで19.16ポイント。
ランド円も7.82円まで上がっていますが、こちらもドル高に押されている状況ですね。

ただ、そんなにスゴイランドが売られてる訳でもないので、ドルが凄く強いって感じではありません。
株価が軟調なのを反映してるぐらいかなって感じ。

株価はSP500がやっぱりイマイチ。
反発出来ないですね。
金利が高いのは経済に足かせですから、さすがにねぇ。

外人から見ると日本株って割安に見えるんじゃないかと思うんですよ。
円安でPBR1倍割れがゴロゴロしてるんですから、買いやすい。
それでも、上がれないのは日経先物がSP500に連動しちゃうからでしょうねぇ。
ってなことを考えながら、物色してたりします。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの新車トップ10の内、日本車7台とか

南アフリカの新車トップ10の内、日本車7台とか


一気に寒くなったような感じですね。
いきなり10度も気温が下がってますので、くしゃみが出ちゃいます。
でも、元気だなとも思うのはありがたい事ですわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新聞を見てたら、9月の南アフリカの新車販売台数トップ10が出てて、ちょっと興味深かったので、ご紹介です。
1位はトヨタのハイラックスで3249台の新車が販売されたそうです。
4人乗りのピックアップトラックですね。

南アフリカみたいな土地が広い所では、ピックアップみたいななのが人気あるのは、アメリカと同じかなと思ってしまいます。
4人乗れて、荷台にも物が沢山積めてってのが人気あるのよね。
都会で乗るにはデカすぎて使いにくいですけど、アメリカ的な田舎にはピッタリですから、理解できる。

意外な所では、スズキのスイフト。
こちらが7位で1291台を記録しています。
小さいのも人気なんですかねぇ。
日本でも2000台弱なので、南アフリカの人口を考えると相当な人気です。
インドでは大人気なのは知ってますけど、南アフリカでもかぁ。

あと、8位のトヨタのスターレットもビックリ。
スターレットって、まだ作ってるの???
とっくに廃版かと思ってましたわ。

トップ10の内、日本車は7台を占めます。
あとの3台はフォルクスワーゲンが2台と、フォードが1台。
ん-、さすが日本車だなぁ。

さて、今日の市場はあいかわらずの株価の下落です。
バリュー株が売られてるとの事で、ランケンのポートフォリオも多少悪化。
まぁ、黒字幅が小さくなったぐらいのもんですけどね。

日経先物はチャートが悪いです。
SP500もまだ下げそう。
買うシグナルは全然感じませんねぇ。

為替はドル円が149円ちょうど。
ランドは対ドルで19.33。
ランド円は7.7円ちょうどぐらいです。
よくもってるわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



介入、入ったっぽいですね<

介入、入ったっぽいですね


朝の2時にサッカー見ながらブログしてます(笑)。
2時間ほど寝ましたが、さすがに眠いすねぇ。
明日は在宅勤務なんで、昼寝します(爆)

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日銀の介入入りましたかねぇ。
ドル円が150円つけましたけど、一気に149円ちょうどまで下げています。
一時147.5円までつけています。

しかし、速攻で円売りですねぇ。
完全に狙われてるわ。

早速、財務省に問い合わせがあったようですが、ノーコメントとの事。
ま、入ったんでしょうね。

やっぱり150円で単独介入ですね。
150円は防衛ラインだぞって実力行使って感じでしょう。
逆に狙われやすいって話にもなりましょう。

今日は株価もガタガタ。
SP500は4231ポイントまで下がってます。
こちらも予想通り4200ポイント近くまで下げました。
チャートは悪すぎです。

日経先物はさらに悪くてチャート割れもあると見えて3%近く下げてます。
これはチャート終わった感じ(笑)。
もうダメだw

ランドはそこまで下げてない感じはしますね。
これだけ株価が悪いと、もっと強烈に下げてもよさそうなもんですが。
対ドルで19.3ポイント。
ランド円は7.72円。

うーん、余計な株を買ったかもしんないー。。。
たいして買ってないのでいいんですけどね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル、ちょっと強い展開

ドル、ちょっと強い展開


ジャニーズの被害者450人を超えるとのニュースを見ました。。。
表に出さない人もいると思うので、1000人単位じゃないの?って気がします。
異常なんてもんじゃない。

極悪人の犯罪組織と変わらんと思います。
所詮、芸能界なんてそんなもんですわな。
元々、そう言う人身売買な体質なんですよ。

あと、未だに対応を保留しているテレビ局って、やっぱりおかしい。
しがらみが多すぎるんでしょうね。
きっと似たような話がアチコチにあるんで、厳しい対応なんて取れないって所でしょう。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、150円を見に来てますねぇ。
149.8円まで来ています。
超えそうで超えないのは、警戒感そのもの。

今日はドルも強く、日銀の警戒感が無ければ余裕でついてる気はします。
ユーロドルは1.0507ぐらい。
ユーロもパリティが意識されてくるレベルに入りつつありましょうか。

ランドは対ドルで19.16ポイント。
ランド円も7.82円まで上がっていますが、こちらもドル高に押されている状況ですね。

ただ、そんなにスゴイランドが売られてる訳でもないので、ドルが凄く強いって感じではありません。
株価が軟調なのを反映してるぐらいかなって感じ。

株価はSP500がやっぱりイマイチ。
反発出来ないですね。
金利が高いのは経済に足かせですから、さすがにねぇ。

外人から見ると日本株って割安に見えるんじゃないかと思うんですよ。
円安でPBR1倍割れがゴロゴロしてるんですから、買いやすい。
それでも、上がれないのは日経先物がSP500に連動しちゃうからでしょうねぇ。
ってなことを考えながら、物色してたりします。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



レカネマブ

レカネマブ


久保建英、ラリーガの今期5点目でした。
朝の4時に起きてる甲斐がホントにあります。
ラリーガの2位ってマジでスゴイ。
1位がベリンガムの6点で、2位の5得点が3人な状況。
去年、久保と一緒にレアルソシエダでフォワードやってたセルロートが次点の4点で5位ですかぁ。
残ってくれてたらなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日曜日の雑談ですー。
先週は東芝が非上場になったりしてましたけど、あんまり驚きはなくて、個人的にはアルツハイマーの薬が出た方が気になりました。
医薬ってスゴイなぁと、ホントに感心します。

エーザイさん、エライ。
今頃、株価を調べても遅いだろうと思ったら、やっぱり遅かったです(笑)
エーザイのPBRは2.82倍のPERが62倍。
たけー(笑)

今、8300円ちょっとですけど、ネタが無ければ価格って3000円弱じゃないかなぁ。
それだけ、評価されてるって事でしょうね。

アルツハイマー病の薬はレカネマブって言うらしいですが、薬価は決まってないものの年間300万円越えとされています。
アメリカが390万円だそうなので、まぁ少なく見てもって話でしょう。
保険適用だと高齢者は2割で、60万かな。
一カ月5万円。

生活レベル落としてでも使った方がいいですよねぇ。
どうせ、アルツハイマーになったら生活レベルは下がるんだから。
製薬会社の言うには介護費用とかの負担軽減にもつながるって言うのも説得力あります。

とは言え、保険財政の圧迫もありますわな。
介護保険料と健康保険料の天秤かなぁ。
まぁ、健康保険の方が重いでしょうね。

しかし、認知症が65歳以上の5人に1人ですか。。。
国内の人数700万人。
労働者の数が6000万人とかのはずですから、やっぱり相当に多い。

早期に使わないと意味ないそうで、そうなると半分ぐらいですかねぇ。
争奪戦になりそう。

まぁ、でも、コロナワクチンなんて世界の人口70億の内の50億は少なくとも2回は打ってるはずです。
3回、4回と打ってる人もいる訳ですから、数百億のワクチン接種が行われたはず。
しかも1年以内。

そう思うと、薬のロジスティクスって相当に凄くて、あっという間に配られるんでしょうかね。
まぁ、サイズ小さいし、組成は同じっちゃ同じだし、生産工程が複雑極まりないって話でもないから、生産開始になっちゃえば行けるんでしょうね。
今回の場合、副作用とかも心配しなくていいと言うか、もう何が副作用か分からん人たちばかりでしょうし(笑)。
処方するお医者さんも、比較的気が楽かも(笑)。

根治するものではないと言う事ですが、腐っちゃった脳みそを復活できるようなら、もはや受験勉強とか不要。
根治する薬はさすがに出てこないでしょう。
どっちかと言うと、痴呆をどっから痴呆とするかって方が結構大事かもですね。

今は、アミロイドベータを取り除くって話になってます。
そんなん、健康な人の脳にもあるんですから、ヘタすりゃランケンだって痴呆かもしれない。
60代以降は使った方がいいって話になってくるかもですよね。

さすがにランケンが使うのは早すぎるかもしれませんけど、昔より頭の回転が悪くなったなぁとは思いますもん。
更なる応用があるといいですけどねぇ。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張