fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ロシア軍、ウクライナからの攻撃にビビってる(ハズ)

ロシア軍、ウクライナからの攻撃にビビってる(ハズ)


今日は一歩も外に出ないでPCの前にいます。
いつもの事ではありますが、寝たきりは立つとフラフラします。
やっぱり会社に行くってのは大事だなぁと思ったりしつつも、週に数回ってのがベストかなぁと思いなおしたりしてw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ロシアが結構ウクライナに攻撃を受けてまして4カ所の軍事施設がやられています。
ドローンによるもので、主に飛行機を無効化しています。
ウクライナはあんまりミサイルを持っていないので、ドローンでロシアを攻撃している状態で、そこまで強烈なものでもなさそうです。

ただ、ロシア軍はイヤでしょうね。
いつウクライナに送られるか分からない中で、ロシア国内も安穏としてられなくなってきました。
軍の不満も更に大きくなるでしょう。

ロシアの言い分も笑っちゃうものがあって、ロシア外相はテロリストの攻撃だとしています。
明らかに戦争にも関わらず、矮小化してますわな。
ロシア軍の不満を抑えるためにも大した事ないって言いたんでしょう。

ウクライナもそこが分かってるはずで、不満が強い所に攻撃を仕掛けてるんでしょう。
先日は、モスクワのビルとかやってましたけど、あえて軍部を狙ってるのは防御目的と言うよりはプーチンの政治基盤への攻撃だと思います。

プーチンも怖いんじゃないですかね。
いつ、クーデターが起こるか分からないし、プリコジン氏の件でも強く出ざるを得なかったのは引き締めなのは間違いない。
そこに、ドローンを当てられれば、嫌でも緊張感は高まるし、続けられないはず。

プーチンに報告する側もプーチンもお互いにビビりまくってるんだろうと思いますわ。
強がっては当然いるでしょうけど。
どこ行っても、ビビってる奴に限ってオラオラになってるもんですからねぇ。
敵が多いと、強い所を常に見せてないといつやられるか分からない。
人生、タイヘンだわ。

市場の方には影響は全くなしです。
ドル円は145円台、日経平均は32000円前後をウロウロ。

ランケンが先日利食わなかったのがが東北電力だったり関西電力だったりしてます。
なんとなく上がり気味。

ランドは7.85円。
こちらもあまり変わらずですね。
原油は81ドルで、小動き。

もう米国債ぐらいしか考えられるものがないですわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



材料難?

材料難?


ジャニーズの社長が退任ってなニュースばかりが流れてくる日本て平和で素晴らしいですねぇ。
かなりニュースがないようでYahooニュースのトップがハチの巣駆除とか(笑)
ネタなくて苦労してるのかしらん。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

と言いつつ、南アフリカもあまりニュースが無いですわ。
実に静か。

市場で気になったのはドル円が147円を超えてから急激に落とされて145円台になったここ数時間。
なんだろう、日銀が発動したのかしらん。
1円叩かれましたね。

ランドも8円手前まで行ってたのになぁ。
7.9円まで落とされました。
アメリカの株価が切り返してきたってだけかもしれないな。。。

それにしては日経先物が弱い。
なんか材料難なんだろうなぁ。
休むも相場かな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



株価、下がらんですねぇ。。。

株価、下がらんですねぇ。。。


ガソリン価格を180円未満に抑制する方向で政府が調整に入ってるそうです。
それは歓迎したい。
燃費のあまりよろしくない車だと、ガソリン入れるたびにうーんってなりますからねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日経平均、32000円ぐらいから動きが悪いですねぇ。
下がってもそれなりに切り返してくるんで、意外としぶといよなぁ。
下がるなら下がれってのねぇ。

そう言えば、コール売ってるの忘れてましたわ。
半分ぐらには値下がりしてますけど、まだ残存2週間あるんで腐ってないです。
まぁ、340はくるまい。

FRBはまだタカ派です。
利上げも視野に入れてますので、なかなか株価は上がらないと思います。
債券のポジションが多いので、早くインフレ退治してくれないかなぁ。。。

株価下落の債券上昇って流れが一番嬉しいんだけど。
結構、下がらんもんねぇ。。。
上も下も取ろうって言っても、そうはカンタンにできませんよね。
知ってました。

ランドもあんまり下がらんのですよね。
対ドルで18.6ポイントぐらい。
7.88円。

8円回復の期待がかからなくもないなぁ。
今の流れだと、意外とアッサリと来てもいいかも。

ドル円は高値更新ですかね。
150円を意識した動きなんでしょうか。
日銀、口先介入してこないのかなぁ。
後1円ぐらい上がったら、なんか言ってくる気がする。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ゲーム業界の数字に驚いた

ゲーム業界の数字に驚いた


もう9月ですねぇ。
少し気温が落ち着いてきた感じします。
夜なら、ロードスターもオープンでクーラー入れなくても快適に走れます。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末はランケンスクールとゼルダとB-monsterで終わりましたぁ。
B-monsterは回数券型に切り替えて、9月からはボクシングジムと半々にしようかと思ってます。
と言うところで、週末なのでダラダラと雑談です。

なんだかゼルダの伝説にハマってまして、ものすごい時間を費やしてます。
基本的には謎解きゲームなんでしょうけど、色々と難しい。。。
なんか三次元の謎解きパズルになってて、風やら重力やら武器やら敵やら装備やら様々なものを使わないと進められないんで進みが悪い。
下手すると時間を止める道具とか使ってやるみたいな状態なので、三次元どころか四次元で考える必要があります。

これ、子供に出来るのかなぁ。。。
なんか異常に難しい気がするんですけど。。。
攻略サイトをちょいちょい見ないとまったく違う事やってたりしますもん。

でも、さすがに売れてるゲームだけあって面白いし、お金がかかってますわ。
最近、副業が落ち着いてるもので、色々なゲームに手を出してますけど、ヒットしてるものはやっぱりそれなりの理由がある。
ゲームの予算がたくさん取れるのは、面白くなる条件の1つでしょうねぇ。

Wiki見てみたら、累計販売数が1億3000万本だそうです。
平均単価5000円じゃないとは思うんですけど、ざっくり6500億円かぁ。
先日、グランツーリスモが1兆円とかかなぁって感じで見積りましたけど、こんなのがどんだけあるんだろうって気がしました。
巨大産業なんですねぇ。

世界のゲーム市場規模もググってみたら、なんと年間24兆円。
すげー。。。

今ってモバイルゲームが全体の半分なんですね。
1000億ドル近い数字になってまして、家庭用ゲームが518億ドル、PCゲームが40億ドルって感じです。
要するに14兆円ぐらいがモバイルゲームで、7兆円ぐらいが家庭用ゲーム、PCゲームが5,6兆円って感じ。

確かに電車乗ると、ゲームやってる人、割と見ますよね。
趣味な人、多いんでしょうねぇ。

ランケンもやっててゲーム廃人の意味が分かる気がしましたわ。
終わらないんだもん。。。
1つのゲームで一か月とかかかってたら、次々とリリースされる大作やら評判のいいゲームに追い付かない。
コアのゲームファンの人なんて、これだけで毎日終わりそうです。
仕事どころじゃなくなっちゃうよねぇ。

これは良くないわぁと思いながらもやめられない。。。
たいしてお金がかからない割に、楽しく遊べちゃうのが罪だよなぁ。。。

昔、親から麻雀は亡国の遊びだって話を聞いたことがあります。
いい大人が朝から夜までやってるからだそうです。
そんなのがたくさん出てくる時代ですから、ホントにダメになる人が大量に出てきそう。

ゲームってあんまり勉強にならない所が良くないですよね。
すげー時間を費やしても、残るものがない。
スキルが身につかないのよねぇ。

ゲームの開発側のスキルが身につくとかあれば、いいんでしょうけど、IT屋のランケンがやってても、裏側の仕組みがほとんど分かりません。
ちゃんとゲームの世界の勉強しながらやれば、スキルになるのかなぁ。
せっかく、時間を費やしてるんだから、なんか身につくようにしたいと思ってしまいます。

日本はゲーム大国だし、少しそっちの勉強してみたら面白いかもー。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日経、やっぱり下げですねぇ

日経、やっぱり下げですねぇ


大谷翔平、痛いケガをしましたねぇ。
って言うか、あんだけムチャしたら、壊れますわな。
まだバッターとしては打席に立つ様子ですけど、早めに治した方がいいんじゃないかとぉ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日経平均、結構下げましたねぇ。
660円下げです。
でも、2%しか下げてないんだな。

昔の感覚だと500円下げって結構きつい感じですけど、株価がだいぶ上げてきてるんで、どうもその辺を忘れがちです。
オプションやってると125円刻みで考えるもので、ストライクは変わらないんですけど、一方で先物価格は変わって来るんで、感覚がずれてくるんですよねぇ。
660円なんてすげー下げてるって思ってしまう。。。
まぁ、でも、ストライク自体は変わらなくても、その上に乗ってるプライスはうまく調整されてるんで、修正される部分はあるんですけどもね。

おかげで、34000円のコールはあっさりと腐りました。
ご馳走様ですー。
オプションの売りは楽過ぎて良くないんだな。
何度も吹っ飛ばされてるので、注意はしてますし、ヘッジも入れますけど、勝てる確率は高いだけにやりたくなっちゃうよね。

為替の方はドル円が直近の高値に到達しました。
ドル円は146.35円。
この辺まで来ると円売りしたくないかなぁ。
日銀がやっぱり怖いですからねぇ。

150円までにあと3.5円でしょ。
140円まで戻されるなんてフツーにあり得ると思うと、円売りをガッツリとかやりたくないですわ。
標準偏差で考えたら、どっち行くのも同じ可能性で、多少スキューが出たところで、日銀リスクはカバーできない。
そう思うと、イマイチですよねぇ。

ランドはまぁまぁ上昇しており、対ドルdえ18.68ポイント。
ユーロドルでドル高の割には頑張ってる。
ランド円7.84円まで上昇です。

そう言えば、トルコリラがエラク上がってたのはなんだったんだろう。
5.3円が5.7円まで急上昇してました。
まぁ、その前に暴落してるんで、意味無いですけどー。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



BRICSに6か国参加とか

BRICSに6か国参加とか


朝からプリコジン氏の飛行機が落とされたってニュースでビックリしました。
ロシアって怖いなぁ。。。
マジでやるんですねぇ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ニュースで結構報道されてますけど、BRICSに6か国が新たに参加だそうです。
サウジアラビア、UAE、エジプトあたりはまだしもアルゼンチンにエチオピアにイランかぁ。。。
アルゼンチンなんて足引っ張るだけな気がするんだけどなぁ。。。
正直、経済として武器があまりない国ですよね、しょっちゅうデフォルトなイメージ。。。

サウジアラビアとUAEは原油で潤う国ですから、この辺からアルゼンチンへの投資が結構出てくる形になりましょうが、あんまり投資したくないかもです。
にも関わらず、同盟を組むってのは反アメリカなんでしょうかねぇ。
南アフリカは対米関係を悪くしたくはないでしょうし、インドも別に張り合ってるイメージはないので、反米ばかりでもない。

そう考えると、共通の価値観みたいなのはBRICSにはないんですよね。
きっとその内に内紛までいかないでしょうが、色々と問題が起こってくるでしょう。
あんまり機能しないんじゃないかなぁ。
まぁ、関税条約的なものはやりやすいかな。

あとは、BRICSの開発銀行ですね。
中国とオイルマネーから開発はだいぶ出来るようになるでしょう。
南アフリカももう少しその辺をうまくつかって電力問題ぐらいなんとかすればいいのにね。。。
それすら出来ないんですから、あんまり経済開発と言う意味では機能出来てない気がします。
アルゼンチンを悪くいう訳ではないんですけど、もっと難しいんじゃないかとぉ。。。

共通通貨も模索してますが、ドルから離れようとしている訳ではないなんて話も出ています。
BRICSが出来たのなんてだいぶ前で未だにたいして進んでない訳ですから、サウジアラビアが入った所で劇的に変わるとは思えないですよね。
だいたいサウジアラビアって王国なんだからワガママでっせって感じします。
習近平とプーチンとサウジ国王が仲良く出来るとは到底思えない。

まぁ、でも、大きな変化ではあると思います。
あまり楽観的には正直なりませんけど、見ておこうかな。

今日のランドは18.77ポイント。
昨日の上昇を完全に行って来いで帳消しです。
ドル円も似たようなもんか。
まぁ、でもチャートは悪くないですね。

日経平均は32000円を行ったり来たりな展開。
残存2週間。
大丈夫だべー


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのインフレ、だいぶ改善

南アフリカのインフレ、だいぶ改善


セブンアンドアイホールディングスがそごうと西武を売却する方向の様子ですねぇ。
あの辺のデパート、行く気があんまりしないですもんねぇ。
渋谷の西武とか、なんか悲惨だった感じします。
もはや集客力なさそうで、痛々しかったですもん。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのインフレ率が出ています。
7月は4.7%となりまして、だいぶ良い結果です。
ここまで下がれば割と十分なレベルです。

前月の6月が5.4%だったのに、すごい下がり方です。
南アフリカ中銀としてはだいぶ安心してる事でしょう。

こうなると利下げも気になります。
なんてったって8%台ですから、このインフレ率を鑑みるととっとと下げたいはず。
ロイターの予想の集計によると、年内は利下げはしないだろうとされています。

インフレ率の内容として今回良かったのは、交通費だそうです。
日本と逆だなぁ。
日本は原油価格の問題と言うよりも、助成金と円安の問題だからですね。

今日のランドは上昇。
18.45ポイントまで来ており、まぁまぁ強め。
インフレ率が良かったのを好感したのかな。

ランド円は7.83円まで来ました。
若干、円高になってる中でランド円が上がってますから、やっぱりランドが強いって事でしょう。
チャートもだいぶ落ち着いた。

株の方は日経平均はちょうど32000円ぐらいです。
やっぱり意識されますよねぇ、この辺。
買いにくいですもん。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカが南アフリカのBRICSからの引き離しに成功気味

アメリカが南アフリカのBRICSからの引き離しに成功気味


ガソリンへの補助金を延長するとの報道が出ています。
今日、ちょうど入れたとこですけど、192円。
二桁の記憶があるので、余裕で倍ですな。
補助金じゃなくて税金のカットでいいんじゃないかとも思うんですけど、税金を上げるのはまた大変とかって話になるんでしょうねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

BRICSサミットの真っ最中ですが、アメリカが南アフリカのBRICSからの引き離しに少し成功したような話が出ています。
南アフリカ大統領のCyril Ramaphosaはアメリカとの関係は改善したと述べており、世界のスーパーパワーのどちらのサイドにもつかないと発言しています。

今年に入ってから南アフリカの武器がロシアに売られたりして、アメリカにエラク怒られてた記憶がありますが、あれも慌てて詫び入れたりしてましたし、ロシアにはだいぶ塩対応してます。
今のロシアと中国に肩入れすると、他の国々に嫌われますから、中立の立場でいたいんでしょうね。

アメリカからしてみれば、南アフリカとインドは引っ張り込みたい所でしょう。
中国は明らかに敵対的な状況が進んでますし、ロシアは完全にダメ。
ブラジルについてはどう言う外交的圧力をかけてるか知らないんですけど、あんまり経済協力を強めているって話は知りません。
インドは元々ある程度は取り込んでいますから、イギリス系の南アフリカと合わせて引っ張り込みたい感じじゃないかなぁと想像します。

一方で、中国も阻止したい思いはあるでしょうね。
中国は6.7億ランドを南アフリカに供与したとの報道も今日出ています。
50億円ぐらいですかね。
さほど大きな金額ではないように感じますが、まぁ手ぶらよりはいいんでしょう。

しっかし、習近平とCyril Ramaphosaが並んでる動画、なんだか笑っちゃいます。
体型が同じで顔がデカい(笑)
2人とも893な感じで、スマートさとかインテリジェンスをあまり感じない。
EUの首脳とかと全然違うんだなぁイメージが。

BRICSサミットの中でランドが急落なんかすると、かっこがつかないので、今週は維持できるといいですね。
と言うところが理由かどうかは知りませんけど、対ドルでランドは上昇し、18.8ポイント。
ランド円は7.8円近くまで上昇しました。
なんかドル高な感じかなぁ。

株価は日経平均は32000円をやっぱり見に来ました。
今、31800円。
どうかなぁ、下がるんじゃないかなぁ。
下がる方に賭けたい気分。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



BRICSサミット、今週南アフリカで開催

BRICSサミット、今週南アフリカで開催


スーパーマリオの声優さんが引退したとニュース出てますけど、マリオって声出してたっけ?
そもそもが分からなさ過ぎて、時代に追いついてない感がスゴイです。
だから1世代前のゼルダの伝説なんてやってる訳ですけど。。。
ムチャクチャ難しいす。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今週、BRICSサミットがヨハネスブルクで開催です。
火曜日から3日間かけてブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの首脳が集まって、経済から戦争まで討議します。
プーチンは結局Webで入ってくる事になりました。

ホストの南アフリカとしては、これで逮捕しないで済むのでホッとしてるでしょうね。
先日、南アフリカ大統領のCyril Ramaphosaもプーチンにアフリカを代表して噛みついてましたし、決して友好的ではないはず。
そんな中でプーチンが南アフリカに来たらメンドウクサイ事、この上ないです。

南アフリカの新聞を見てると、BRICS共通通貨の話が前面に出ています。
なんか無難なネタしか出せないって感じだろうなぁ。
ウクライナ侵攻をトップには政治的に出せないでしょうからねぇ。

BRICS共通通貨なんて導入したところで、機能できないと思うけどなぁ。
結構、ハードル高いはず。
ユーロですらうまくいかないんですし、為替レートを同じにして国際的な決済をさせるって事になると、金利を諦めないといけない。
そんなん出来ないでしょ。。。

特にブラジルと南アフリカが金利の放棄は出来ないと思うな。
BRICSの中で経済として脆弱なのは、この2か国ですから。
なんちゅうかパフォーマンスな気がしてしょうがないですわ。

今日はランドはあまり変化なし。
19ポイントちょうどぐらいです。
ランド円は7.7円。
ドル円がまた146.3円となってます。

株価は若干切り返してますけど、SP500はまた下げそうなチャート。
重いな、これは。

日経平均が32000円を見に来て、それでまた下げると下落チャートしてはキレイです。
その辺を狙ったポジションを少し考えてみようかな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日曜日の雑談

日曜日の雑談


B-monsterでお気に入りの曲を流されてしまい、やり過ぎてしまいました。
体がミシミシ言う。
やり過ぎるんだよなぁ(笑)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ロシアの月面着率が失敗したってWall Street Jouranlに出てます。
最後にお金をケチられたかな。
戦争で国威発揚にしたかった所でしょうがねぇ。

最近のロシアは何やっても裏目に出てる感じします。
ウクライナ戦争は、今後数年はかかると言う話になってまして、前線はあまり動きが無い状況となっています。
ロシアはやる気がないんだろうし、ウクライナは地雷処理に手を焼いてる感じの様子。

あんまり西側も支援をしまくってロシアを追い詰める気もないんでしょうねぇ。
軍事的にも政治的にも三すくみって奴ですな。
ホントにやめとけばよかったのにねウクライナ侵攻。

先週はSP500も冴えない終わり方になりました。
当然ながら日経平均も。
中国も厳しいですから、株価は厳しいでしょうね。

日経平均は30000円を見に行くような展開になってもおかしくないと思いますわ。
プット買っちゃおうかと悩んでます。

サッカーの方は明るい話題が多い。
久保建英はアシストを記録して、マンオブザマッチを取るし、三苫は4人抜きでゴールしてこちらもマンオブザマッチに輝きました。

三苫は見てないんですけど、久保建英は見てて素晴らしい活躍に嬉しくなっちゃいますね。
レアルソシエダはまたも勝ちを逃しましたけど。
出だしの勝ちを2つ逃したのは後で響くだろうなぁ。。。
来週も週末が楽しみです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



中国の不動産バブル、いよいよ崩壊

中国の不動産バブル、いよいよ崩壊


遠藤航がリバプールに入団って素晴らしいです。
ビッグクラブには行かない人かと思ってたぐらいなので、ちょっとビックリしました。
日本代表がますます強くなってくれると嬉しいですねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

中国の恒大集団が48兆円の破産ってスゲー話ですね。
これ、1社の問題じゃないはずです。
中国の不動産バブルが弾けた形でしょう。

ランケンのブログでも少し扱ってきましたけど、いよいよ破産かぁ。
48兆円の破産で周りが無傷な訳がない。
どこまで被害が広がるんだか分かりませんけど、中国のGDPが20兆ドルで円建てで3000兆円って所ですか。
サブプライムほどではないかな。

中国はデフレ化してまして、既に景気は悪化しています。
先行きの見通しは悪い。
アメリカも利上げで経済を急速に冷ましてますので、楽観的にはなりにくいですな。

そんな状況ですから日経平均もアメリカも続落。
日経先物は31450円。
コールは楽勝な見通しです(笑)。

上昇気流にはうまく乗って利食って、下落も取ってって、なかなかに効率がいい。
こっからは下落相場で利益を出したいなぁなんて都合のいいことを考えております。
そんなに上手くいかないのは経験上分かってはいますけどねぇw

恐怖指数VIXはさすがに上昇。
18ポイント超えました。

ただ、ランドは今日は上昇。
対ドルで18ポイント台に戻ってきました。
ドル円は若干円高になり145.22円のため、ランド円は7.65円ぐらい。
あんまり変わらずです。
本格的に悪くなってきたらランドも結構下げると思うので、その辺は注意しないとですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アマゾン、南アフリカで2000億円規模のクラウド投資へ

アマゾン、南アフリカで2000億円規模のクラウド投資へ


夜は動かなければそんなに暑くないような気もしますが、動くと湿度の高さにやられます。
帰りの自転車で、ベタベタになりました。
家着いたら速攻でシャワーって感じですな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日経平均、やっぱり割れました。
日足のチャートは劇ワル。
これで34000円の高値は苦しいでしょう。

34000円のコール22円ついてるなら売ってもいいかもなぁと思ったりしますわ。
残存3週間ですし、上がったらバーティカルでも建ててレシオに持ち込むとかすりゃ逃げ切れるはず。
いつものやり方であがけばなんとかなる気がする。

怖いのは日銀介入かなぁ。
まぁ、でも、円買い介入ですから、株価を上に持ち上げる形にはならないはず。
100%ではないですが、逆差しだけ念のためいれておけばいいな。
100円で逆差しとか(爆)

今日の南アフリカはAmazonのWeb Service(AWS)が南アフリカの若者10万人をケープタウンで無償で教育するとの計画が出されたと報道されています。
英語も出来るんだから、南アフリカで大学行ってるレベルの人は殺到するかもですなぁ。
しかもアメリカ以外では初の試みだそうです。

人件費が安いのがデカいでしょうね。
気になるのは電力ですが、自家用発電機でも持ち込みそうかな。

今後300億ランドを投資するとしていまして、2350億円とか。
デカい。

クラウドのエンジニアは不足してますからねぇ。
IT屋としては、いい戦略だとは思います。

今日の為替はドル円が146円です。
日銀の警戒感無いのかな。
ランド円は7.67円ぐらい。
ちょっと売りどまったか?

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



IMF、南アフリカの電力問題について厳しい見方

IMF、南アフリカの電力問題について厳しい見方


台風、あまり被害がなかったようで良かったですね。
新幹線が止まったとか、その程度のニュースで済んでるようで、洪水でとんでもないって感じのニュースは出てないような。
仕事してっとよく分からんのですが、東京は何も変わりはなかったです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日はIMFが南アフリカのインフラ問題がなかったら3%の成長が出来るであろうと述べたって出てます。
最大で3%で2.5%ぐらいは出そうな感じで書かれています。

インフラ問題の中身は電力不足が1つ。
もう1つは交通ネットワークです。
電車と飛行機かな。

IMFとしては民間の電力会社への規制を緩和する事で来年は1.7%の成長率に押し上げられるだろうと予想しています。
規制の緩和だけで済むんだからさっさとやりゃいいのにねぇ。。。
国会を通すだけでしょうに。。。

国会議員が既得権益とか賄賂でガチガチにされてるんでしょう。
これだけ問題になってるにも関わらず、規制緩和すらできないってのはおかしい。
ANCが良くないとしか言いようがありませんわ。

今日の為替市場はランドは19.07ポイント。
ランド円7.64円。
ドル円が145円の後半に入ってますな。
まだもうちょいいけそう。

原油が少し下がってきたのがちょっと助かります。
1バレル80.7ドルと一時は85ドルまで行ってたのに、下落傾向です。
押し目と見るかどうかの微妙なチャート。

ガソリン価格、高いですよねぇ。。。
リッター188円とかハイオクしますもん。
円安で原油高は最悪ですわ。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの失業率、若干の改善

南アフリカの失業率、若干の改善


天気予報に振り回された1日でしたぁ。
晴れって言ってたのに、ドシャブリでしたわ。
車で通勤にしたので、そんなに影響受けなかったですけど、ちょっと時間を無駄にした感はあります。
まぁ、でも、会社帰りにB-monsterも行ってきましたので、有効に使えた部分もあるので良しとします。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの失業率が出てきています。
第2四半期の失業率は32.6%となり、0.3%下落しました。
就業者数は新型コロナの前に戻ったと報道されています。

就業者数が1630万人かぁ。
日本の就業者数が6785万人と出ていますので、日本の四分の一です。
人口は日本の半分に満たないとは言え、やっぱり少ないですねぇ。

電力問題だけでもないですわな、この失業率の高さは。
算数が出来ないとかそういうレベルだったりすると、解消できないよなぁ。
教育が後回しにならざるを得ない層が一定数いるんでしょうね。
10年以上、南アフリカを見てますけど、失業率が全然良くならないもん。
本当は政府がちゃんとしないといけない話なんですけど、ダメですねぇ。。。

ランドの方はあまり影響は受けてないですね。
元が悪い失業率なので、大差ないって言う感じ。
対ドルは19.17ポイント、ランド円は7.58円です。

株価はユルユルと下げますね。
うーん、バックスプレッドも建てにくいんだよなぁ、この相場。
コールでも売っておけって感じですか。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



円安もランド安でランド円は動きが小さい感じ

円安もランド安でランド円は動きが小さい感じ


台風、そろそろ上陸のはずですけど、京都で猛烈な雨だそうです。
新幹線はダメになりそうですな。
旅行の人はツイテないって奴ですよねぇ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円が145円を突破してます。
日銀の介入の感じはしませんねぇ。
150円まで入ってこないのかな。

週明けはランドも弱く対ドルで19ポイントまで下がってます。
南アフリカの新聞は南アフリカの要因による下落ではなく、市場の不透明さを嫌ったものとしています。
記事内ではアメリカの生産者物価が予想より高かった事を嫌ったとして、FRBの利上げへの懸念と景気悪化の懸念が根強いためとしています。

あと、中国の経済指標の悪さも気にされているようで、不動産バブルの崩壊懸念が気にされています。
どうも中国の不動産会社が債券の取引が中止されたようで、空気は悪い感じ。
アメリカも利上げで中国も不動産バブル崩壊にデフレじゃ、普通に考えれば厳しいですわな。
よく、株価が暴落しないものです。

まぁ、でも、お金の行き先が無いってのもありますわなぁ。。。
インフレ懸念が強いから債券は買いにくいし、株もリスク大きいし、コモディティもさすがに手が出にくい。
強いて言うなら原油ぐらいでしょうけど、景気が悪くなればそんなに上がらないでしょうしねぇ。

と言う訳でランド円は7.62円。
円安ランド安のお陰で、あんまり動きなしです。

株価もやっぱり苦しそう。
プット買うほどでもないんだよなぁ。。。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日曜日の雑談

日曜日の雑談


台風、東京には来ない感じで少し安心しています。
なんかだいぶ西の方になりましたね。
大阪が直撃な感じです。
洪水が心配です。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

連休はB-monsterに2日連続で行って、筋肉痛です。
先週は多分コロナで家に籠ってたもので、1日目はなんか動きが悪く、2日目の方がだいぶ動けました。

最近はスマートウォッチじゃないんですけど、トラッカーってのを付けてます。
そうすると、どれだけ運動したかとか睡眠が何時間だったかってが分かります。
2日とも同じインストラクターで、内容も同じだったのですけど、初日は311カロリーで2日目は420カロリーとだいぶ大きな差が出ました。

これ、どうやって測ってるんでしょうねぇ。
スゴイなって思うのは、動き出した時間と運動が終わった時間をほぼピッタリ記録してくる事です。
B-monsterって、45分間の運動なんですけど、ちゃんとトラッカーが理解してくるのがスゴイ。
どうなってるんでしょうね、これ。。。

ランケンが買ったのはFitbitって言うグーグルの子会社みたいなメーカーのもの。
寝てる時間もキッチリ取って来るし、心拍数もちゃんと出してくるしで、なんか毎日見ちゃいます。
昼寝も1時間ぐらいしてると、ちゃんと認識してきます。

ランケンはあまり睡眠の質が良くないようで(知らなかった。。。よく寝てるかと思ってた。。。)、どうも点数が低め。
それで昼ご飯食べると眠くなるのかなぁ。

ちょっと気に入らないのはアップルウォッチの方は、心電図がとれたり心房細動が取れたりします。
アンドロイド所有者は残念ながら、これが出来ません。
この出来ない理由がしょうもなくて、厚生労働省が認可しないもんで出来ない状態になっています。

しかも、日本以外の多くの国はFitbitでも出来るのに、日本は認可が出ていません。
なんでなんでしょうねぇ。。。
企業としてやる気はある様子なんですけど、政府がサボってるんでしょうか。
別に心臓が悪い訳ではないんで問題ないんですけど、テクノロジーとして出来るものを役所がさせないってのは、なんだか気持ち悪いですよね。

自民党が医療業界からお金をもらって認可を遅らせようとしてんじゃないの?って邪推しちゃいますわ。
巨大利権ですからねぇ。

でも、もっと色々な事が分かるようになってくるんでしょうね。
その意味では期待したい。

ラリーガも新しいシーズンが始まりました。
また、変な時間に起きないといけなくなります。
久保建英は出だしよく、いきなりのゴール。
いやぁ、またこれみないといけなくなってくるわぁ。
嬉しいけどツラい(笑)

しかもイマサラ、ゼルダの伝説のブレスオブザワイルドなんて買っちゃったもんだから、ますます忙しく。。。
最近は割と仕事が落ち着いてるんでいいんですけどねぇ。

にしても、ボタンが多い。。。
十字ボタンとA、Bボタンだけだったのになぁ。。。
なんで、右と左に十字ボタンがあって、4つずつボタンが人差し指で引っ張るボタンが2つずつあったりとかするんでしょう。。。
みんな、こんなの使いこなしてるのかしらん。。。

まったくクリアできる自信がないですが、ネットで調べながら少しずつ進めようかと思ってます。
とか言いながら、今日だけで6時間ぐらいやってましたけど。。。
天気悪かったし、運動もしたから暇つぶしですわ。

ラリーガ見てゲームやってB-monster行ってッて無駄に忙しくなりそう(笑)
明日からちゃんと仕事します!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



CPIとかドル円とか

CPIとかドル円とか


台風が直撃のようですねぇ。
月曜日と火曜日は東京は大荒れのようで、水曜日までひどそうです。
会社からは在宅勤務推奨が早々に出てました。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アメリカのインフレ率、3.2%と出ましたね。
若干上昇してしまいましたが、一番いい感じの結果だったかも。
9月の利上げ予想が後退していますし、急激な経済悪化って感じの数字でもありません。

コアの方が4.7%と下がってるのもまぁまぁ。
もうちょっと下がってると嬉しいですけどね。
ただ、原油価格が高値を更新しているので、懸念ではありましょう。

Wall Street Jouranlでも3カ月のインフレ推移を見ると、こちらの方がいい感じになってます。
なるほどねぇ。

株価はやや上昇しています。
32700円が日経先物。
崩れずに済んだのは良かったですね。

ただ、アメリカは重くて上髭な感じ。
上値を追う展開にはならないと思うんだな。
VIXはCPIを見て安心したようで15.4まで下がっています。

ランドも少し上昇。
対ドルで18.8ポイント。
ランド円が7.71円。

ドル円が145円を見に来てますねぇ。
利上げ観測が後退してる割には売られるってのは、利下げが遠のいてるのもあるんでしょうな。
日銀はどうするかな?

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



株価とか消費者物価指数待ちとか

株価とか消費者物価指数待ちとか


今日は夕立が朝と昼と夜の3回ありました。
これ、もう夕立って言わないよね、スコールでいいよね。。。
どっかの熱帯の島になりつつあるように思います。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

だいぶ株を利食いまして、身軽にしました。
これから消費者物価指数が出てきますし、市場の緊張感を感じるので、朝起きてウゲーってならないようにしたつもりです。
長期目線以外は割と十分に取れましたわ。

しかし、気に入らないのは住友林業の株。
今日11%の爆上げてましたわ。。。
もう売っちゃったよ。。。

ホントにもう。。。
先日、ブログにあれだけの記事書いたところなのにさぁ。。。
ヘタくそー。。。

消費者物価指数もFRBは気になりましょうが、原油が高いのも気になりますね。
83ドルかぁ。
ガソリン価格が高くなるわぁ。。。
年内に200円を見そう。。。

商品価格が上がってる割にはランドはイマイチですな。
ゴールドは下がってるから、そっちの方が近いかもしれませんけど。

対ドルで19ポイントちょうどぐらい。
ランド円は7.55円。
割とボラティリティーがありますねぇ。
リスクに対する感応度が高い通貨なので、株価と似たような面はあります。

しかし、このインフレの時代に中国はデフレ入りだそうです。
輸出が悪化しており、若年層の失業率も歴史的な高さだとWall Street Jouranlに出ています。
習近平の独裁が悪い方向に向いてます。
世界中から嫌われるような事してっから。。。

これでアメリカ経済が停滞となったら、世界経済は結構厳しい気がします。
急激な悪化はやめて欲しいですね。
まぁ、でも、個人的なポジショントークで行けば、株下落の債券価格上昇ならウレシイかもw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド、ビッグマック指数では倍になるべき

ランド、ビッグマック指数では倍になるべき


日大のアメフト部の事件、活動停止までしなくてもいい気がするんですけどねぇ。
あぁいう連帯責任を負わせるから、返って表に出なくなっちゃうと思うんだな。
関係ない部員の未来はなくなるし良い事は何もない。

あんなん隠し持つ学生は、数百人もいれば体育会系の部でいるのは驚かないですし、いるのを前提にして活動した方がいいと思うんですよ。
活躍できて真面目にやれる選手が全てではない訳ですから、試合にほとんど出られない選手の中には輩もいるでしょうよ。
定期的に抜き打ちで尿検査するとかした方がよっぽどマシでしょうに。

ランケンがアメリカの大学の寮にいたときなんかフツーにラリッてる奴いましたけど、そんな事で何もなかったので、日本はやり過ぎじゃないかと思います。
捕まった本人だけ退学にすりゃいいだけでしょう。
将来かかってる学生まで含めた連帯責任は反対だな。
なんか報道とか見てると村社会の陰湿な面dが表に出まくってて気持ち悪いです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新聞にビッグマックインデックスによるランドの適正値が出てました。
世界のビッグマックを各国通貨建てで比べて同じ値段になるには、為替レートはいくらであるべきだって比較をするものです。

日本では東京だと500円です。(地域によって値段が違う)
で、アメリカだと5.1ドル。
となると、ビッグマック指数によるドル円は98円ぐらいが適正となります。

そもそもアメリカのビッグマックと日本のビッグマックじゃサイズも違うので、単純な比較は意味ないんですけどね。
実効レートならいいんですけども。

で、その、ビッグマック指数によるとランドは対ドルで8.94ランドになるべきなんだそうです。
今が19ポイントぐらいですからランドは50%も安い事になります。
なんと、ランド円は16円であるべきだって話です(笑)

それだったら、最高に幸せですけどねぇwww
実態と離れすぎてて意味がありませんけど、50%ホントに高くあるべきかどうかはともかくとしてランドが安いってのはあるんでしょうね。
生産力さえあれば、輸出でだいぶ黒字にできるのにねぇ。。。
その分ディスカウントされてるとも言えるんでしょうけど。

16円であって欲しいランド円は、今日は7.53円です。
残念。

株価は今日の昼間は割と高かったですけど、夜はアメリカがSP500が1.15%下げてるため、300円ちかく下げています。
SP500も垂れてきてますね。
VIXも17.8ポイントと高目。
ちょっと株は警戒感強い感じしますわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



株価が気になるなぁ

株価が気になるなぁ


昨日の午後から熱を出して寝込みましたぁ。
暑いのとクーラーの風で弱ってる所にコロナでも食らったようです。
カロナールで熱下がったし、医者言ってもコロナだねって言われそうなので、医者に行くのすらやめました。
でも、会社に行くのは控えて在宅勤務にしましたわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週明けの市場は割と静かな感じですね。
日経先物が戻ってきたのは良かったかな。
32000円を割ると、ちょっと下に行っちゃうのが怖いですからね。

SP500が上がってる事が理由となっていますが、Wall Street Jouranlは先週の下げが企業業績の悪化によるものとしていますので、今後も重そうです。
やっぱり、金利の影響が大きいのは間違いない。

と言う所で、市場は今週木曜日の消費者物価指数に興味が集まっているそうです。
これが高いと、年内にもう一発の利上げって話になります。
利上げの可能性はまだだいぶ高いですし、インフレ率も高い。
株価がどうなろうがFRBは知ったこっちゃないし、むしろ下げて労働者が労働市場に戻ってくれた方がありがたいぐらいでしょう。

うーん。。。
そろそろ撤退しようかなぁって気になってきますわな。
さすがに株価の伸びが悪くなってます。
2か月ぐらい伸びが悪いしなぁ。

下げるか上げるキッカケを市場が探してる気もしています。
どっちかって言うと、下げる理由を探してるかもなぁ。

と言うのも、2021年末のSP500の高値4800ポイントを超えるのは、ちょっと厳しいんじゃないかと思うんですわ。
ソフトランディングの話は出てますけど、ちょっと上げすぎだし、金利もこれだけ高いしで、チキンレースなんじゃないかなぁ。
だって、兆円単位で運用している機関投資家から見たら怖いですよ、これ。

特にリセッションが近いと想像されるイールドカーブが逆転している状態で、高値を超えられるかって言うと、なかなか厳しいと思うなぁ。
ドル高にもなってきてないので、アメリカへの資金流入がされていないって事でしょう。

ん-、消費者物価指数が悪ければ景気悪化で株価下落、消費者物価指数が良ければ利上げで株価下落って言う感じのどっち行っても下げるんじゃないのぉ?って気がします(笑)
為替の方が難しいかもですね。
本来筋なら金利差が大きいのでドル高でしょうけど、ユーロドルはそうは見えないしなぁ。

えーと、ランドは若干下落です。
ランド円7.6円ちょうどぐらい。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日曜日のの雑談

日曜日のの雑談


今日は親戚の集まりがありまして、行ってきました。
子供の時に会った以来、みたいな親戚もいまして、総勢20人弱。
0歳から80歳まで(笑)。
どっから何を話していいか分からんですわなw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランケンの叔父が今回は主催してたもので、その娘が来てる感じでしたが、この人たち、もはや日本人じゃなくて、英語と日本語がゴチャマゼ。
いとこの旦那さんはスタンフォードに行ってゴールドマンサックスで15年働いてたそうです。
どうかしてます。。。

もう1人従妹の旦那がいましたけど、こっちはアップルからSpotifyに転職したんだったかな。(逆だったかも。。。よく分からん)
Spotifyってスウェーデンの企業なんだそうで、移住したんですって。
スゲー。。。理解できん。。。
正直、スウェーデンが面白い所とは思えんのですが。。。

で、その従妹の娘やら息子やらは英語も日本語もしゃべるそうで、もう生まれた時から格差を感じます。
あぁいう生活を子供の頃からしてると、国境を超えるのになんの抵抗もないんだろうなぁ。
そもそも、従妹もそんな感じでしたから、その子供は当然そうなりますわな。
インターナショナルスクールなんてもんじゃないもの。

ただ、従妹も人生楽ではなかったようで、日本の学校に来たら多少はイジメられたそうですわ。
そんで日本が嫌になっちゃうんでしょうねぇ。

武器となる能力があるとイジメられるもんですけど、人生トータルで見れば圧倒的にメリットの方が大きいもんです。
国籍を超えられる能力ってのはなかなかないと思いますけど、ハナからその能力を持ち合わせてるのは羨ましいかなぁと少し思いました。
別にスウェーデンに行きたいとは思いませんけど。。。

新しい事を始める時って、勇気がいります。
やってみれば意外と簡単な事も多いですけど、新しい事は経験がないので、読みにくい。
あと、覚悟みたいなのも大事で、怖がってちゃ何もできない。

スウェーデンに行くってのはチャレンジだと思いますけど、能力がスゴイって以前にそこがスゴイなぁって感銘を受けてきました。
ぶっちゃけ働く必要なんてない人たちでしょうけど、あぁやって色々な事してたほうが、幸せなんでしょう。
ヒマしてると退屈だしね。
30歳前は早く仕事なんか辞めたいと思ってましたけど、思考が変わってきたな。

叔父も70代半ばですけど、まだ仕事してます。
未だに東京と九州を往復してるそうです。
元気でいい事です。

お金になるかどうかは置いておいて、仕事はしてた方がいいんだろうなぁと今日は思いながら帰ってきました。
なんかチャレンジしないといけないかなぁ。
うーん、深いな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油価格とガソリン価格

原油価格とガソリン価格


ビッグモーター、銀行団と協議とのニュース出てます。
無理だろうなぁ。。。
銀行もコンプラってもんがあるし、KYCって言って、違法な事をしてる所にお金貸せないと思いますわ。
まだ確定じゃないとは言え、詐欺は確実じゃないかと。。。
売上も見込めないし、退場でしょうねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

昨夜はSP500、持ちこたえました。
まだ安心できるレベルじゃないですけど、今日の動きは上昇で来ています。
ちょっとヒヤヒヤな展開でした。

ランドもリスクオンになったと見えて切り返し。
18.4ポイントでランド円7.7円まで戻しています。
ここで上げに転じるなら、割とキレイなチャートではあります。

コモディティで見ると原油価格が続伸です。
1バレル、82.7ドルと84ドルを超えられるかもしれない所まで来ています。

ガソリン価格がヤバイっすね。。。
1リットルのハイオク188円で入れましたわ。
200円を覚悟しないといけないかもしれないと思った。

こんな状態では日本のインフレも進みそうです。
既に結構上がってると思うんですけど、原油価格が上がってて円安では割とどうしようもないかも。
むしろ上がらない方がおかしい。

資産価値の目減りはしないようにしたいですよね。
そう思うとなんか焦るんだよなぁ。
良くない。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド、続落

ランド、続落


会社の飲み会に行ってきました。
よその会社の飲み会に参加できるのって意外と面白くて、人間関係とかカルチャーが見えて興味深い。
隣の芝は青く見えるって感じしますね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、今日も続落ですかぁ。
ここいらで下げ止まって欲しいんだけどなぁ。
リスクオフなので、しゃーねーかって気はしますが。

対ドルは18.73ポイント。
ランド円は7.6円。
週明けに8円台だったのに、あっという間に下げましたな。

日経平均がヤバそうですねぇ。
割りこみそう。。。
31890円。
チャートが悪いすね。

今日のアメリカの株価が下げちゃうとだいぶ嫌なチャートになりそうです。
今のところ、0.2%程度の下げなので、たいした事はない。
このまま下げ止まる事を祈りますか。

南アフリカは製造業の指数とか出てます。
よろしくない感じ。
こんだけ金利を上げれば、当たり前ですやな。
しばらく厳しいでしょう。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



米国債の格下げとか

米国債の格下げとか


ススキノの事件、本人が撮影してたって報道出てます。
狂ってる。。。
10年に一回ぐらい出てくる感じしますね、この手の奴。。。
どっから出てくるか分からんもんなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日は米国債をフィッチが格下げしたのは驚きでした。
米国債、買ってるもんで(笑)。
まぁ、金利高いし、買い増しちゃうかって話ですね。

しかし、イキナリだなぁ。
米国債の格下げなんて、タダゴトではない。
しかも、これでS&Pに続いて大手3社の内の2社目。

ちょっと影響が無くはないですねぇ。
イェレン財務長官が吠える訳だわ。
結果として、米国債が下落しています。

でも、10年国債の利回りが4.1%もちょっと高すぎるよなぁ。
こんだけ利上げして、そんなに長期にインフレしないだろー。

ちょっと市場も嫌な空気になってるようです。
債券と株価が落ちれば、いい訳はないんですけどね。

株価については、日経は大きく下げています。
SP500も1%ほど下げて始まってます。
ちょっと調整が入るかもだなぁ。
少し利食うかな。

リスクオフになってるので、ランドも下落。
対ドルで18.5ポイント。
ランド円は7.73円。

さて、何をどうすっかだなぁ。
とりあえず、東芝の非公開化に向けた連絡が来てましたので、それを動かさないとですわ。
日興証券に移管せいと。。。
メンドイなぁ。
証券会社のお姉さんにやってもらうかな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



林外相の南アフリカ訪問とか

林外相の南アフリカ訪問とか


中野で解体現場の足場が崩れた動画、凄いですねぇ。
その時間に、ちょうど中野にいまして、現場が近かったです。
現場自体は見なかったものの、凄い嵐になってまして、大荒れでした。
いきなり荒れると危ないですよねぇ。
怖いわぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

林外務大臣が南アフリカを訪問してまして、南アフリカの新聞に声明が出てました。
内容見ると、ロシアによるウクライナ侵攻を止めるために協力して、二国間の関係を深めるべきだって感じです。
ま、正直、たいして面白くはないw。

何しに行ったのかと思ったら、インド、スリランカ、モルディブ、南アフリカ、ウガンダ、エチオビアを一週間で回って、要はロシアけん制みたいな感じです。
先日、ロシアもアフリカ諸国集めて、穀物提供みたいな話してましたから、それに対応してるんでしょう。
インドは行くけど、中国は行かないって辺りが、今の日中関係を表してますよね。

BRICSも難しいでしょうねぇ。
中印の関係って、決して良くないですし、南アフリカもロシアには肩入れしたくない。
アフリカの一部にはBRICSに入りたい国もいますけど、そういった国々を引き戻したいってのは日米の思いとしてありそうです。

林外相が南アフリカで余計な事言ったせいか何だか分かりませんけど、今日のランドは急落気味。
対ドルで18.17ポイント。
ランド円も7.89円に下落。

ドル円は143.36円まで円安が進んでいます。
145円を見に行くですかねぇ。

原油が久しぶりに81ドル台。
円安だし、ガソリンがヤバくなってきますね、きっと。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



中国、デフレ入り

中国、デフレ入り


市川猿之助が保釈されたようですね。
これからタイヘンでしょうねぇ。
考えるだけで怖い。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、142円に突き抜けましたねぇ。
チャート的にはいい感じ。
これだと145円を目指すでいいんじゃないかと思いますわ。

って言うか、円高にベットしにくいですよねぇ。
逆張りするトレーダーもあんまりいないんじゃないかとぉ。

ランドはあまり変化なし。
対ドルは17.77ポイント。
ランド円は8円ちょっと。

Wall Street Jouranl読んでたら、中国はデフレになってるんだそうです。
中国って、去年もさほどインフレしてなかったそうで、今は他の国と同じで下がってます。
それが0%を割り込んでる状態でデフレになってきてます。

日本みたいに長期のデフレ化は避けられると考えられているようではあります。
世界の成長エンジンなので、ちょっと気になりますねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張