FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
Eskom社以外の南アフリカの腐った国営企業

Eskom社以外の南アフリカの腐った国営企業


今日は東京で雪が降りました。
そんなに寒い感じはしなかったんですけど、外が真っ白。
ほとんど積もらなかったものの、昼間に振ったので一番雪が降ってるのを見たかな。
積もらないで見た目だけ楽しませてくれるのが、ちょうどいいですね(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのCyril Ramaphosa大統領が国営電力会社Eskom社の社員削減はしたくない旨を発表しています。
甘いよなぁ。。。
こういう時にしっかりと切らないから社員が甘える。

政治的にカッコつけるのはポピュリズムとしては最高でしょう。
でも、何もかも陳情で動かそうとするようになる。
結果として政治的なモチベーションを強めるだけで、経営が政治家して悪くなる一方。
そこが、この会社の本質だと思うんだけどなぁ。

少しでもいいから切るべきなんですよ。
どうせ、ほとんど仕事してない連中が結構いるんだから。
国家は家族経営で乗り切るには大きすぎるんですよ、目が届かないんだから。

南アフリカにはEskom社以外にも同様の問題を抱えた国営企業があります。
下記がそれら。

Denel (軍需企業)
SAA (航空会社)
South African National Road Agency (道路公団)
Road Acciding Fund (交通事故ファンド)

なんだか、不正の温床っぽい臭いがする企業が多いですね。
軍需系とかファンドとか。
南部アフリカなんて、そんなに紛争無いんだから、儲からないならとっとと辞めりゃいいのに。

会社が儲からないのに、個別で儲けてる連中がいっぱいいるんでしょうよ。
既得権益そのものです。

今日のランドは比較的落ち着いています。
一旦、悪いニュースは消化してくれてるといいんですけど。
予算の話は来週詳細が出るので、今日は特に動かないかもな。

アメリカの株価はしっかりですね。
たいしたもんだなぁ。
VIX低いし、そろそろプット買っておこうかな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド、急落

ランド、急落


バレンタインでしたねぇ。
女性の上司がいるんですが、チームの全員にチョコレート配ってくれました。
全員って数が100人近いので各チームのリーダーに配るように指示が出る訳ですが、ランケンがリーダーなのでチームメンバーに配ったら女子メンバーからビミョウな顔されましたわ。
俺からじゃないっての。。。
見りゃわかるだろーが、どっかから回ってきた義理チョコなのが。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランドが急落しています。
やっぱり、この辺割れると大きく下げちゃいますよねぇなチャートです。

現在のランドは対ドルで14.2ポイントぐらい。
ランド円は7.8円まで下げました。
まぁ、でも8円割れぐらいだと下がった感じはそこまで大きくないですね。
7円台前半になると嫌ですけど。

次は14.6辺りが目途でしょうか。
14.6を超えちゃうと、下落チャートに完全になっちゃいます。

南アフリカの新聞を見ると、ランドの下落は電力問題が重しになっていると報道されています。
問題は停電が続いている事でして、市場がそれを懸念しているそうです。
個人的にはチャートの問題じゃないかなぁと思うんですけどね。
そもそも、Eskomがほぼ破産状態なのは誰が見ても分かり切ってる訳ですし。

市場として気にしているのは来週の予算演説です。
大きな方向性は先日南アフリカの大統領Cyril Ramaphosaが発表していますが、具体的な財政の数字としては出て来ていません。
これが、来週出てくるので、そこで大きく動く可能性は高そうです。

まぁ、逆に言えば今の下落は来週に向けてポジションを調整した売りかもしれません。
そうだといいんですけどねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの小売り、予想外のマイナス

南アフリカの小売り、予想外のマイナス


変な所が筋肉痛で肩が痛いです~。
情けない。。。
使ってない筋肉がこんなにあるとはぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

12月の南アフリカの小売り統計が出ています。
2017年の12月に比べて1.4%の下落です。(インフレ考慮後の実質)
ちょっと残念な数字ではありますね。

12月はクリスマスで小売りが盛り上がる時期でして、南アフリカの新聞に出てる棒グラフ見ると面白いです。
通常の月の3割増しぐらいになるんですね。
11月で1割から2割ぐらい伸びて、12月に3割増える感じ。

予想としては2.7%上昇でしたので、その意味でも残念。。。
マイナス予想をしたエコノミストはほとんどいないそうです。
小売りの予想ってそんなに難しいんかなぁ。

12月は全般的に伸びるんですが、やっぱり洋服なんかが売れるみたいです。
日本でもこんなに伸びるのかなぁ。

12月は単月でマイナス成長ではありましたが、10月から12月の3か月で見ると2017年の同期比で0.8%伸びています。
まぁ、12月が伸びてくれてればもっといい結果だったんで、Excuseにはなりにくい所です。

ランドは、この結果を受けて下落。
ランド円は8円を割り込み7.98円。
対ドルでも13.88ポイントぐらいです。

ドル円が円安気味で111円を見ているので、ランドの下落の方が大きい事になります。
なんか、リスク資産が全体的に上がってるので、ランドだけ落ちてるみたいな感じですね。。。
まぁ、しゃーない。

その他の市場の方は日経先物が21000円を超えてきました。
昨日書いた通りです。
ご馳走様です~。

いつもこれぐらい素直であって欲しいなぁ。
これで雲も抜けたので、上昇気流に乗れそうなチャートではありますね。
先日のクラスで期近のコールのバーティカルスプレッド組んで期先で裸売りして、受け取りプラスにするみたいな話をしてましたが、ちょっと期先が苦しいかもですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの失業率、若干改善

南アフリカの失業率、若干改善


大坂なおみが、サーシャコーチを解雇したっぽいですねぇ。
なんかちょっとガッカリだなぁ。
いいコンビだと思ってたんだけどなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランドは切り返せそうな感じになってきたかもしれません。
対ドルで13.9ポイント辺りで様子見な感じです。
14ポイントを超えると嫌ですが、頑張って欲しい。

幸いな事に株価は上昇気味。
アメリカの株価は直近の高値を抜けてくるんじゃないかなぁ。

一方の日経先物は21000円を伺っています。
これも抜けても良さそうに思いますね。
SQで思い切り下に振られましたけど、戻りも早い。

今日はアメリカと中国の貿易戦争に対する楽観的な見方が出てるそうです。
サミットを見据えてみたいな所があるようで、何らかの成果を出したいんでしょうね。
その政治的な思惑で全体的にリスクオンな流れと言う事のようです。

デッドラインが3月2日なので、タイミング的にはそろそろ決めないとな感じでしょう。
どうもトランプがまとめたがってるみたいですね。
ケンカ吹っ掛けたくせに、まったく。。。

今日の南アフリカのニュースは、失業率が出ています。
2018年の第三四半期の失業率は27.5%でした。
0.4%改善したそうです。

失業者の数は610万人。
これは仕事を探している前向きな人の数ですから、結構な数字です。
もう少し、なんとかしてあげられないもんですかねぇ。。。

他には、南アフリカ中銀が金融政策の刺激を否定するような発言が出てるのがちょっと注目ですかね。
先進国みたいな事は南アフリカには出来ないですし、お金を印刷したら速攻でランド安に陥りそう。
そうなると輸入品が高騰しインフレに拍車がかかるって事で、さすがに出来ないでしょうね。

んー、今日は南アフリカの新聞のサイトがどうも不安定。。。
時々サーバーエラーって言われちゃう。
電気が通ってないのか、バックアップに繋がらないかよく分かりません。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Eskom社の分割に対する格付け会社の反応

Eskom社の分割に対する格付け会社の反応


任天堂のスイッチを買ってしまいました。
フィットボクシングってゲームがあって、ボクササイズです。
昔、スポーツジムに行ってた時にボクササイズやってたんですけど、ゲームの評判がいいので買ってみました。
結構な運動になりますね(笑)。

準備運動やら終わった後のストレッチみたいなのもあるし、腕を振り回すので、肩こりには効きそうです。
少しやってみるべ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

3連休の月曜日、ドル円が110円を超えて高値を付けて来てますね。
ちょっと遅いですが雲を抜けたな。
年始の暴落で出来たチャートなんで、どっちにしろ今日出てくるのは分かってたし、正直あんまり雲を抜けたって感じのチャートでもないんですけど、一応。

チャート的にはこれで109.5円は底堅くなりそうにも見えます。
株よりもドル円の方が軽そうだなぁ。

南アフリカの電力会社Eskom社が3分割される事が発表されましたが、格付け会社Moody'sがコメントを出しています。
今回の南アフリカ政府により決断は格付け上は余り影響はないとしており、もし南アフリカ政府の資金援助が無かった場合はクレジットネガティブだったとしており、あまり高い評価ではないものの、最低限やるべき事はやったと言った所でしょうか。

まぁ、南アフリカ政府が資金援助をする訳ですから南アフリカ政府の財政上はいい訳でもなく、格付けとして良くなるって話では確かにないですよね。
とは言え、ほっといたら酷くなるのも目に見えてますから、最終的には南アフリカ政府が何とかするハメに陥るので、とりあえずは良しとしたって事でしょう。

また、Moody'sはEskom社の透明性は高まるだろうとしています。
特にコスト構造については透明性が出るとしています。
発電の問題か送電の問題かが分かるだけでも透明性は確保できるは出来るでしょうね。
まぁ、発電の問題なのは明らかでしょうけども。。。

一方で、Moody'sは分割自体は借金だらけのEskom社の財務を良くするにはほとんど役に立たないだろうともしています。
ここは合理化をかなりやりこまないといけない部分でしょう。
時間もかかろうとは思われますが、避けては通れない。

今日のランドは続落してます。
うーん、なんとなく下落の目途が付かないな。
対ドルで14ポイントぐらいかしらん。
切り返すなら今のレベルで切り返してほしい所ではありますけども。

ちょっと材料難ですかねぇ。
アメリカの株価の様子見かなぁ。
朝になれば少し見えてくるかもですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Eskom社、3社に分割で決定

Eskom社、3社に分割で決定


東京は夜が寒かったです。
雪が降るらしく、もっと寒くなるそうで。
まぁ、でもたいして積もる感じでもないので例年に比べるとマシかもですね。
今が一番寒い時期かもなぁ。
もう一か月もすればだいぶ変わるでしょうね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ大統領のCyril Ramaphosaは木曜日にEskom社を3社に分ける事を発表しました。
予め話が出ていた通りで、発電、送電、配電の3つです。
と同時に、国からの支援も約束しており、詳細については2週間後の予算演説で明かされます。

で、やっぱり持ち株会社方式になる事も宣言されています。
国営ですから、この3社の持ち株会社は南アフリカ政府になります。
そこが変な話にならなければいいんですけどねぇ。

Cyril Ramaphosa大統領は、政府の資金サポートによりEskom社の破産懸念を和らげ、市場からの資金調達も出来るようになるとしており、分割の意義を強調しています。
これは大事な観点ではありますね。
また、発電についてはクリーン発電をもっと活用するとしています。

しかし、南アフリカの電力危機の問題なんて10年以上前から起きてるにもかかわらずやっと分割です。
政治家の怠慢と言うか、既得権益の抵抗の強さと言うか、国民の犠牲で成り立ってるインフラ会社なんて存在する価値ないですよね。

Eskom社への対応の次に同大統領が演説している事は教育面。
特に読解力について大きく改善するとしていまして、識字率の向上を掲げています。
日本では首相がそんな話を出したりしないもんですが、南アフリカはまだまだこの辺の課題が大きい事を示している気がしますね。

女性へのDVの話なんかも対策をするとしています。
これは、日本でも最近ニュースで出てるような話に近いんですけど、南アフリカでは差別も含めて問題があるとされており、ジェンダー問題として扱われているようです。

へぇって思ったのが、Sexual Offences Courtsってのがあるそうです。
女性問題の専門裁判所ですかねぇ。
日本ではないはず。
これは日本でも少し学ぶべきかもしれません。
裁判所の出す命令は強制力があるので、児童相談所とは圧倒的に力が違いますから、児童相談所と専門裁判所があるだけでも、DVや子供の虐待への抑止効果が出てくるでしょうね。

市場の方ですが、ランドは続落。
8.06円まで下がっています。
まだ8円台なので下落トレンドに入ってるようには見えません。

一方で今日ガッツリ下げたのが日経先物。
現在、20250円。
SQ終わったら21000円超えるのかと思ったら逆でしたか、そうですか。。。

SQで21000円超えたら困る人がいたんですかねぇとか思っちゃいます。
やっぱりプットなんか売れないな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランドとかソフトバンクとか日産とか

ランドとかソフトバンクとか日産とか


今日は夜でも13度ありました。
暖かいなぁと思ってロードスターの屋根を開けようかと思っちゃいました。
3か月前の13度は超寒いと思ったのに慣れって不思議なもんです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ大統領Cyril Ramaphosaのスピーチがあります。
内容はまだ見ていないんですけど、どうも国営電力会社Eskom社を3つに分けると言う話にもなってるようです。
で、Eskomの持ち株会社が出来て、その下に3社分けるみたいな案もあるそうです。

なんだそりゃって感じなんですけど。。。
同じ会社じゃん。。。
一応、この3社は他の発電会社から電力を購入する事も許されるので参入障壁は減るとされています。
うーん、そーなんだろーか。。。

まぁ3社に分かれようが国営である事に変わりはないんであれば、持ち株であっても構わないかもしれませんけどねぇ。
持ち株は政府が100%持つ訳で、配下の3社を別々の会社として経営成績を競わせて叩くみたいな感じかなぁ。

今日の市場は全体的にリスクオフでしょうかね。
ランドも下がってますし、株価も下げています。
ランドは8.06円まで下落。
この辺で止まって欲しい所な水準まで来ています。

日経先物も昼間は21000円を超えられず、以前書いたようにやっぱり明日のSQ待ちなんだなぁとかって思ってたんですけどね。
今は20632円まで落ちています。
SQで動かされてるんかな、むしろ。

ソフトバンクグループ(携帯会社じゃなくて親会社)が子会社のソフトバンクのIPOで得たお金を使って親会社の株を買うってな話をしています。
子会社の上場で得た資金で、親会社が親会社自身の自社株の消却をするってな話なんですけど、何考えてんですかねぇ。。。
2兆円も入ったんだから、株主に還元せいって話なんだろうとは思うんですけど。

ソフトバンクグループの株価が今日は18%弱上昇して9962円まで爆上げです。
いやぁ、なかなかの大相場。
出来高も凄くて4000万株超えてます。
信用売りで参戦するかどうかでちょっと悩むレベルですね。

おっと、Financial Timesでルノーが弁護士を通して日産に対して東京地検と日産の協力を非難するレターを出したって出ています。
非難する話だろうか???
何考えてんだ、ルノーは。。。

ルノーから見るとゴーンはまだ有罪の証拠が出ていない状態でルノー社員に日産の社内調査の協力をさせようとしたってのが問題と考えているとの事です。
日産の問題はその結果をタイムリーに出していないで一方的だってな話みたいです。

対する日産の弁護士も、この非難を拒絶するレターを出しておりルノーこそ透明性が欠けていると非難しています。
親会社と子会社のケンカが表面化してきていますね。

一方で協力して調査もし出してますから、妥協点を探す方向でもあるんでしょう。
まさに親族争いって感じですねぇ。
泥沼化、間違いなし(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



トルコリラ買いのランド売り?

トルコリラ買いのランド売り?


隣のチームで発見されたトラブルがなぜか僕のチームの問題とされて、家に着いたのが夜中の12時前になってました。
なんだか知らないんですがお客さんの上層部まで話が進んでて、無関係である事を自分の会社の上の方やらお客さんの上の方に説明して火の粉を振り払うだけで1日終わった。。。
しかも関係ないのに、途中のプロセスのやり方が甘いとかって話になって仕事が増やされるハメに陥りました。。。
完全にトバッチリと言う奴です。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの景況感が出ています。
1月は95.1ポイントとなり12月の95.2ポイントとほぼ変わらずです。
ただ、残念ながら1年前からずっと下がり続けており、あまり良い結果ではありません。

2018年の平均は95.5ポイントとの事ですので、まぁ平均とあまり変わらずな感じかも。
低位安定ですな。。。
次の選挙で政治改革がうまくアナウンスされれば、景況感も改善する可能性があるとされています。
公共工事とかで景気引き上げみたいな話になるのかもですね。

アベノミクス見てると、公共工事の威力は否定出来ないかもなぁと思う部分はあります。
後で回収できないと、しっぺ返しが来ますけどね。
南アフリカみたいに成長余地がある国は回収余地もあるように思うので、うまく使ってやれればとは思うんですけどねぇ。

さて、ランドについて面白い記事が南アフリカの新聞で出ていました。
ランドは対ドルで今年最もパフォーマンスが良かった通貨だそうで7%上昇しています。
で、トルコリラ売りのランド買いも今年は現時点でかなり機能しており5%上昇しており、昨年の20%上昇に続き好調です。
ここまではランケンも書いていたので、それ自体はフンフンって感じではあります。

面白いのがこの構造が変わるかもしれないって話で、リラ買いのランド売りの方がいいかもしれないとの事です。
その理由はリラ・ランドのゴールデンクロスとされています。
ほぉ~、みたいな感じですよね。

ランドが上昇しすぎってのも指摘されており、トルコリラは高い金利がリラ下落をサポートするだろうとなっています。
なるほどねぇ。
かなり逆張りな気はしますけど、面白いかもしれませんね。
リラの方が金利が高いのでスワップ的に見ても、時間を敵に回す事はない。

リラ危機はだいぶ沈静化してきた気もしますので、戦略としては考え得る。
リラ円のロングはイヤですけどね(笑)。

ただなぁ、実際にやるかと言うと、トルコリラって落ちる時が結構キツイし、出口戦略も見出しにくい部分ありますよね。
チャート的には面白い見方ですけど、ファンダメンタルズとして考えた時にリラ買いってのがなぁ。
トルコの地政学リスクってホントに分からんし。
宗教リスク、政治リスク、人種リスク、近隣諸国リスク、中銀の独立性リスク、みたいなのがゴチャゴチャになってるのがあの国の難しさ。

ご興味のある方はお試しください。
ちゃんとExitに成功出来たら、ご報告ください~。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの電力会社CEOの分離言及

南アフリカの電力会社CEOの分離言及


サッカーの香川選手がトルコでデビュー後いきなり2得点の大活躍です。
アジアカップの決勝見てると、香川、乾、中島みたいなドリブルで引き裂く選手を今の代表監督が使わないのはなんででしょうねって改めて思いました。
今大会はそれが決定的に欠けてたんじゃないかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、今日もしっかりですね。
あんまり大きくは動いてませんが下がりもしない。

南アフリカではトランプの声明に関心が集まってるそうです。
また、アメリカ政府機能の閉鎖みたいな話になるんじゃないかって事です。
トランプがなんか言うとロクな事ないからなぁ。。。

さて、国営電力会社Eskom社の分割が興味深い所ですが、Eskom社のCEOが分離について言及しています。
やはり、発電と送電の2つに分ける方向のようで、これによりEskom社は維持可能になると述べています。
分離するくせに、この「維持可能」ってのがなんだか微妙な言葉ではありますが、要は借金を返せるって事なんでしょう。
借金を発電会社と送電会社でどう分配するかとかって話もあるんでしょうねぇ。

現状の南アフリカの電気可用率は72%となっており、これを80%にしたいとしています。
だいぶ低いよね。。。
日本で電気が来ないとか考えられないもん。

そう思うと日本の電力会社は優秀だなぁ。
東電もなんのかんの言っても電気をほとんど落とさずにやってますからね。
叩くのは簡単ですけど、頑張ってる部分も認めてあげないとなと南アフリカを見てると思う。

今日はソフトバンクの携帯子会社が後場引けぐらいにPTSで公募価格の1500円を超えて1560円ぐらいまで付けてました。
一瞬だけど、なんか誤発注ですかねぇ?
PTSですのでだいぶ板が薄い所だったようにも見受けられます。

Softbank20190205.png



なんか意味あるのかなぁ?
逆差しを狩ったのかな。
上がり方を見てるとそんなチャートにも見えますが、出来高2000株程度だから、それにしちゃ薄い気も。

今はまた1390円ぐらいに戻っちゃってますね。
1400円ぐらいで信用売りの指値入れておこうかなぁ。
ホントはもう少し上がいいんですけど。

ただ、1500円を超えるとショートカバー入るように思います。
あんまり深追いするとどっかで狙われそうな気もするな。
基本的には1500円で買ってる人たちが投げてくるとは思うんですが、仕手っぽい動きになる可能性は否定しきれない。

まぁ、少し遊べそうではあるので、指値だけ入れておきます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円110円とか

ドル円110円とか


今日の東京はだいぶ暖かかったです。
木曜日にはまただいぶ寒くなって最高気温8度で、金曜日はまた18度、土曜日は最高気温なんと5度!
どうなってるんでしょうね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円が110円付けてきましたね。
為替から先に抜けてくるかぁって感じ。

日経先物の戻りがイマイチですがねぇ。。。
21000円超えたら走るような気がします。
SQ終わったらかな。

ランドは若干の下落で、対ドルで13.39ポイント、ランド円は8.21円。
ランド円であまり下がった感じはしませんが、円安の影響。
実際は下がってます。

先週が上がり過ぎたぐらいなので少し調整がいる局面でしょう。
ただ、押し目は狙いたいかな。
対ドルで13.6ポイントぐらいまで来るようなら買ってもいい気がします。

一方でアメリカの株価は今日は動きは鈍いように見えます。
どうなんだろー、これ。
どうも食指が動かないなぁ。

SP500が2800ポイントを超えてくるイメージがイマイチありません。
超えるなら何かスイッチがいるな。
FRBが利下げに舵を切るみたいな話だとスパッと行きそうですが、さすがにそれもちょっと考えにくいかな。

短期的には多少上がるかもなんですけど、そんなに持続力はあるとは思ってないんですよねぇ。
んー、やりにくい。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ国営電力会社、年内の操業は確保

南アフリカ国営電力会社、年内の操業は確保


週末にマッサージ屋さんに行きました。
どっかの俳優で話題の変なマッサージじゃないですよ(笑)。
1時間3000円ですから(爆)。

でも、久々にボクシングの元チャンピオンさんにほぐしてもらえました。
なんだか値段って分からんもんですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ国営電力会社のEskom社が150億ランドのローンを得る事が出来たそうです。
もちろん政府保証付き。
Eskomがうまくいかない場合は南アフリカ政府が補償しないといけません。

当面のリクイディティは確保できたことになります。
年内は操業上の懸念はだいぶ後退しました。

とは言え、4190億ランドの負債がありますので、全然足りてません。
もちろん企業ですから、全額返す必要は無い訳ですが、金利の重みは相当なもので150億ランドでは全く足りてません。
根本的な経営改革がやはり必要ではあります。

先日、当ブログでも取り上げたEskomの解体については2つの国営電力会社に分ける方向で推奨案が出ています。
3つじゃなくなったのね。
与党ANCもEskom社の分離について合意出来てるようですので、分離されるんでしょう。

2つか。。。
もう少し解体したいですよね。
なんだか労働組合に妥協したんじゃないかと思ってしまいます。

南アフリカ政府が何を考えてるかよく分かりませんけど、これで終わりになるとはさすがに思ってないでしょう。
長期的にはもう少し解体を進めていきたいんじゃないかなぁ。

個人的には解体して民営化まで持っていくべきだとは思うんですけどね。
いきなり民営化したら本当に電気が止まりそうなので、やむを得ないんでしょうか。

南アフリカの新聞にもコメント欄でも、複数の発電会社に分けて民営化に最終的には持っていくべきだとの話も出ています。
南アフリカ国民もウンザリしてるんでしょう。
しょっちゅう電気が止まるんじゃタマランもんね。

コメント見てると非難の嵐です。
そりゃぁ、まぁ、そーでしょうな。
インフラの会社はしっかりとしてないとねぇ。

さて、明日からまた相場が始まります。
割とリスクオンな展開であってもいいと思うんですけどね。
スゴイ上がるかと言われるとビミョウですけど、少し上がる方向に賭けてみたい。

今週はSQかぁ。。。
どうしようかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



年金14兆円の損失とか

年金14兆円の損失とか


なんだか痛ましい話が多いですね。
父親のDVで小4の女の子が亡くなった話ですが、教育委員会の対応はあり得ないです。
あんなの共犯じゃないだろうか。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

なんか年金が3か月で14兆円吹っ飛んだみたいなニュースが出ています。
ちょっと外貨を買い過ぎだろう。。。
全体としてはプラスとの事ですが、3か月でその額は飛ばし過ぎ。

年金でやる運用のレベルを超えてると思うな。
年間で数パーセントの上下なら許せるけど、150兆円の内の14兆円って10%近いですやん。
3か月ではあかんでしょ。

金利の高い外債に走った結果なんでしょうかねぇ。
それにしても為替だけで運用してるなら分かるけど、国内もあるはずですから、ちょっと理解に苦しむ部分はあります。
日本株が相当入ってるんでしょうね。

株安と円高に弱いポートフォリオになってるんだろうなぁ。
まぁ、素人と同じやり方してる訳だ。
買うしかないからなぁ。。。

と思って調べてみたら、国内外の株式の運用比率が50%だとか。。。
ちょっとちょっと。。。
年金だぞ?
分かってるのか???

外国株買って、株安と円高のダブルパンチ食らったって話じゃないの。。。
国内は株で国外は債券だけとかってやったりしてリスク管理しないのかなぁ。。。
ランケンなんて個人年金の401Kはだいぶ前から債券に回しちゃってます。
硬くいくべきものは硬くいかないとぉ。。。

年金で株の比率を50%なんかに引き上げるのはナンチャラショックが来ないとやっちゃダメでしょ。。。
いくら、ドルコスト平均法だからって高い期間が続いてたら厳しくなるぜよ。
幸いにして市場が少し戻してる感じはしますけどね。

今日はアメリカの株価指数が雲を抜けてきました。
ランドも上昇で8.20円。
これは、日経先物も21000円を超える気がしてきました。

でも、ドル円がイマイチね。。。
110円が重い。
ユロドルは相変わらずレンジっぽいし。
すげーハッキリした方向性はまだ見えにくそうな感じします。
地味にやりますかね。。。

サッカーのアジアカップ、日本は負けましたね。
なんとなく寄せが悪いなとは思ってました。
吉田が悪い意味で目立ってしまった試合でした。
なんでしょね、没収試合になる可能性があるんで、イマイチ緊張感が無かったかな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド、急上昇

ランド、急上昇


19歳女子大生の殺人犯、なんだかマンガに出てきそうな人ですね。
あれじゃ、女の子を怖がらせますわな~。
で、叫ばれて殺害ですか。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランドが抜けてきましたね。
先週の土曜日に対ドルで13.5ポイントを抜けられると上昇気流に乗れそうって書きましたが、まさにその通りで一気に走りました。
現在13.27まで行っており、ランド円も8.18円まで上昇しています。

素晴らしい~!
チャート的には割といい感じです。
次は対ドルで13ポイント辺りを目指してもらいたい所です。
なんて言ってると、元のプライスに戻ったりするのが相場ってもんですけども(笑)。

ただ、アメリカの株価が上抜けしそうな感じもします。
雲を抜けたかも。
リスクオンになるかなぁって空気を感じなくはない。

南アフリカではランド上昇の理由は貿易収支が良かったからとされていますが、個人的には上がりたかったチャートだと思うのでキッカケに過ぎないとは思っています。
その貿易収支は12月は171億ランドの黒字で、輸入が減った結果です。
輸入は11月から25.8%減り、輸出が13.4%減ったため、黒字が大きくなっています。

なんとなく南アフリカ国民の消費が落ち込んだからかなと思わざるを得ない部分はありますねぇ。
本当は輸出が増えた方がいいような気がしますけどね。

今日はシカゴが体感気温マイナス50度とかって朝のテレビでチラッと見ました。
南極より寒いとか。。。
トイレとかどーしてるんでしょね???
上下水道も電熱線付きなのかなぁ。

体感マイナス50度って誰が感じた事あるんだ?とかって思って調べてみたら、風による寒さを考慮した数字なんですね。
英語だとWindchill temperature.
英語の方がシックリ来るな。

なんだってあんな寒い事に人が住んでるんでしょうね?
でも、昔留学中に日本人はなんであんな地震がある所に住んでんだって聞かれた事あるな。。。
答えられなかったなぁ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張