fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ローソンTOBとかユーロドルとか

ローソンTOBとかユーロドルとか


会社の同僚と仕事終わってからB-monster行って、帰りに焼肉食べてきました。
なんか普段の3倍ぐらい動いた感じです。
明日が在宅勤務で良かった。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日はローソンをKDDIがTOBするってニュースが出てましたね。
ローソンが上場廃止かぁ。
10360円なので既存の株主はまぁまぁ儲けられそうですね。

KDDIがコンビニを欲しがってるのはポイントだけじゃないように思います。
コンビニは既にインフラであり、情報産業でもある。
KDDIが持つAUショップは全国に1780店舗だそうなので、これを全部コンビニにしようとか考えてるかもですね。
いつまでもスマホサービスだけじゃ食っていけないでしょうしね。

あと、ポイント関係ですか。
ポンタなんて使った事ないんですけど、結構な人数いるんですね。
利用率が低いとかあるのかな。

世の中、ポイントが多すぎますわな。
管理が面倒なので、考えずに済むdポイントだけやってます。
ポイントって、企業としてはそこそこ儲かるんでしょうね。
じゃないとKDDIがTOBなんてしないもんねぇ。

ランケンも本業の方でポイントのシステムに少し関係した事があるんですけど、ポイントって企業間では売買されるもので立派な商品です。
企業としてはポイントを作るシステム費用がかかるので、そこのコストはバカにならない。
なので、利用ユーザーを増やさないといけなくて、今回みたいな話になってるんでしょうねぇ。
ちょっと競争過多だよなぁ。
政府までマイナポイントとか訳の分からん金を印刷しだしてるし。。。

さて、今日の為替はランドはちょっと上昇。
南アフリカの新聞ではFRBの利下げが時期が伸びそうってんで、ランド下落とかって書いてありますけど、上がってるように見えるんですけど。
タイミングの問題かしらん。

対ドルは18.86ポイント。
ランド円は7.85円ぐらい。

昨日のドル高はあまり変わりなしですが、ちょっとユーロドルは安値が揃ったぞ。
反発の可能性がチャートを見る限りはあるか?って感じです。
十字線で悩んでる感もありますけど。

まぁ、でも、金利的にはアメリカが高いしなぁ。
本来、あまりユーロ高を期待する局面ではないので、逆張りはしない方が正しいと思います。
やめとこ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル高気味

ドル高気味


東京の雪、まぁまぁ降りました。
今日は一歩も家を出なかったです。
会社からは明日は在宅勤務に切り替えるようにとの指示が来ましてラッキー。
こういう時に電車や車でハマるのは最悪ですからねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

月曜日はちょっとドル高な感じで始まってますね。
ユーロドルが走ってるな。
1.0746です。

ドル円も148.41円まで円安。
149円を見に来たかなって所。
チャートは上に抜けてるかもしれませんが、ビミョウっちゃビミョウ。

ランドも対ドルで19ポイントに乗ってしまいました。
19.04ポイントでして、ランド円は7.79円。
さすがにランド円もちょっと下落してますかね。

株価が好調ですねぇ。
割と低位の株が上がってるかも。
PBRが1倍割れが好調かなって思います。

日経平均は36354円で0.5%上昇ですけど、三菱UFJとか3%以上上がってますもんね。
利食えないすね、これ。。。
配当も4%とかなので、もうずっともらっておこうかなぁ。
2倍を超えてるんで、悩ましいんですよねぇ。

アメリカ株はちょっと下落で始まってます。
まぁ、でも、この程度の下落なら全然怖いレベルではないです。
押し目が入ってもいいかも。

2月に入ったばっかりですしねぇ。
あと一カ月ぐらい続いてくれると嬉しいんだけどな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円、もう148円

ドル円、もう148円


ランケンの会社、外資なもので会社が株をくれたりするんですけど、アメリカの証券会社に口座を勝手に作られてしまってて全然換金できません。。。
しかも、アメリカの国税がソーシャルセキュリティー番号が違ってるぞとかって、その証券会社に言ってきたりするもんで、とてもメンドイ。。。
最初から現金でくれりゃいいのに。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、もう148円です。
早いな。。。

ドル高かと思いきやランドは逆に上昇しています。
対ドルは18.98と辛うじて18ポイント台に戻ってきました。
結果としてランド円は上昇しまして、7.8円です。

なんか円ばかり売られてますね。
これが金利差の力ってもんですか。
南アフリカは金利は高いですから、今みたいな平常時ならあまり売りたくない方の力が勝るってのが興味深い所。

本来なら新興国通貨なんて売られて当然みたいな所で不思議と底堅い。
売るなら円なんでしょうかね。
平常時ってのも語弊がありますよねぇ。
戦争やってる大国があるご時世に、なんだかなぁと思わなくはないな。

今年はアメリカも大統領選もありますから、いつまでも今のままって事もないように思います。
トランプの再選はあり得ますからねぇ。
ドル安がいいって言いだすと思うんだよなぁ。。。

なんか知りませんけど、トルコリラが上がってます。
どーした???
上がる通貨じゃないでしょうに。

4.89円って。。。
まぁ、結構値が飛んでるので、上がってるって言う程のもんでもないですかね。
どうせ、また下がる。

さて、株式市場はアメリカのチャートが悪いせいで、さすがに日経平均も重い展開です。
大企業が買われてるような感じもしますね。
ランケンが持ってる所だと、トヨタとか三菱UFJとかはシッカリです。

証券会社のお姉さんに勧められた地銀がいくつかあるんですけど、全然上がんない。。。
ちっ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



クリスマス明けのボラティリティーはどうなるかなぁ

クリスマス明けのボラティリティーはどうなるかなぁ


明日は井上尚弥の試合ですねぇ。
計量は無事に両者ともパスでしたので、明日に向けてリカバリー。
武居由樹の試合も見たいんですけど、17時とかになりそうなので、それは無理かぁ。。。
メインは何が何でも見るぞぉ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日はクリスマスで完全に海外は休みって感じですかね。
ニュースが無い(笑)

ドル円のチャート、ボラティリティーが下がってるのが明白ですけど、これをどう見るかですねぇ。
単にクリスマス休暇で取引が小さいだけって所な可能性が高そうではありますが、クリスマス前にレバレッジかけてた外国勢は手じまいしてる気もします。

一方で日本はあと数日で正月休みですよね。
毎年の事ではありますけど、カレンダーが悪いんだよなぁ。
正月に日経先物をシカゴで振り回されて正月に暴落してたって記憶は今も忘れないですわ。

まぁ、でも、今年はそんなにアブナイ経済状況ではないはず。
一応はインフレもソフトランディングの可能性が高い事になってますし、世界中の株価暴落って感じにはなりますまい。
希望的観測ではありますけどね。

クリスマスは南アフリカも同様です。
ランドは方向性無く、対ドルで18.48ポイント。
ランド円も7.7円弱ですな。

明日の夕方以降にならないと、あんまり動かないかな。
井上尚弥戦に備えよう~。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



リスクオンでランドは比較的高いか

リスクオンでランドは比較的高いか


東芝が非上場となりました。
なんか意外と出来高あるのね。
持ってたら売りにくいだけで配当とかは出るんでしょうね。
じゃないと、新しく株主になった人も分け前もらえないし。

ちょっと持っておいても良かったかなぁと思わなくもないんですが、配当もらってもExitしにくいんじゃなぁって所で売ったのでしゃーないですな。
Exit出来ないと意味ないもんね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アメリカ株、強いですねぇ。
全然、落ちないわ。
気持ち悪いチャートが今週も続いています。

日経平均先物も一時は高値を抜けそうなぐらいになってました。
でも、抜けなかったってのがヤヤコシイ。

リスクオンの展開のため、ランドも上昇です。
対ドルは18.25と高目。
ランド円も7.86円ですから、8円台がまた見えてきた感じ。

ドル円が下げ止まってくれると嬉しいんですけどね。
チャートを見ると、うーんって感じです。

今日はコロラド州の最高裁がトランプの大統領選への出馬を禁じた話が出てまして、テンションが上がりましたわ。
でも、4-3でギリギリだったそうで、満場一致にならなかったのがイマイチです。
ダメでしょ、あんな議会を襲撃するようのを嘘で煽るような奴を大統領選に出しちゃ。。。

しかも、他のいくつかの州でも同様の裁判が起こされていますので、影響は出てきそうです。
ただ、州の上に連邦がありますから、そちらの裁判所判断もあり得ます。

共和党もトランプ以外に大統領選で競り合える人がいなさそうってのも情けない話です。
レベルが低すぎますわな。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ゴールドマン、ランドや円に強気

ゴールドマン、ランドや円に強気


今日は会社の忘年会でした。
リモートで普段会わない自社の人と名刺交換したりしてましたわ。
何か月も一緒に会議出たりしてるのに、顔を知らないってのが普通になっちゃいました。
それで成り立つんだから、まぁいいんですけどぉ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ゴールドマンサックスがドルの先行きの弱さを予想しています。
ヘッジファンドやなんかがドルに対してネットショートしているそうで、ドル安に傾いている事を意味しています。

興味深い事に円が強くなるだろうとも予測されています。
弱すぎましたから、強くなるって表現もどうかと思いますけどね。
あとはイギリスのポンドも強気に見られています。

このゴールドマンの予想の中でランドはどう見られているかと言うと、やはり強くなる通貨の1つと考えられています。
今でも十分に強いように個人的には思いますけどね。
ランド円で見たら、円が強くなってランドも強くなるとあんまり変わらないかなぁって感じでしょうか。

まぁ、でも、ホントにドルに対してランドが強くなるなら、円の強さを上回れるかもしれませんね。
やっぱり通貨として小さいので、ドルの売られた部分のどれだけがランドに流れ込むかってのはあるでしょう。

残念ながら具体的にどこまでって数字までは出てなかったです。
ドル安って全面的に影響受けるんで、なんとも言いにくいですわな。
長期ポジションが半分ぐらい利食ってあるので、あれはいい感じだったかな。

今日のランドは対ドルで18.34ポイント。
ランド円は7.84円です。

ドル円が143.66円ですが、円高のトレンドは続いてるように見えますな。
アメリカの株価、上に抜けそうな。。。
うーん、強いなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド、急上昇も。。。

ランド、急上昇も。。。


なんか、むちゃくちゃ湿度が高くてヌルイ気温の東京です。
車に乗ってたら、銀杏のニオイがスゴイし。。。
12月の半ばに銀杏のニオイっておかしくないですかねぇ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、今日は割と上げています。
対ドルで18.3ポイントと8月以来の高値圏。
来年のFRBの利下げの言及によるものと南アフリカでは報道されています

ただ、ランド円は7.74円でして、あんまり変化なし。
ドル円も同様に動いてますのでしょうがない。
141.66円です。

いやぁ、それにしても一カ月前の150円からの落とし方がスゴイですよねぇ。
全然、反発しないわ、これ。
チャートがエグイ。

SP500の上げ方もなかなかにエグイですが、ちょっと十字線が出た感じします。
一回4600ポイントまで下げてもいいかも?
そこまでは下げないかもしれないけど、半値ぐらいは逆張りしてもいいかとか思います。

なんか、ゴールドマンは来週SP500は下げるしかないって言ってたりします。
さすがに上げすぎだしねぇ。
ちょっと狙ってみたい所か。

ちょっと興味深いのが恐怖指数のVIXが落ち着いている所で、下げてきています。
来年の波乱は少ないって事か。
コロナ前のレベルまで落ちてきました。

ソフトランディングの可能性は日増しに高まっている感じ。
まぁ、いい事なんでしょうねぇ。
日本の株価がイマイチ上がらん。
円高だとヤッパリ買われないって事ですかね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円のボラ、凄いすねぇ

ドル円のボラ、凄いすねぇ


プーチン、大統領選に出馬表明ですか。。。
戦争を終わらす気はないって事ですね。
どう考えても出兵させられた人の家族は反対に回るはずなんですけど、圧倒的な勝利とかになるんだろうなぁ。。。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円、141円まで行きましたねぇ。
今は144円まで戻ってますけど、値動きがスゴイ。
今朝はちょっとビックリしました。

株価も暴落気味。
550円って大した事ないんでしょうけど、為替が凄かっただけに怖かったです。

日米の金利差はまだまだ大きいのに、そこまで投機的な動きをしなくてもいい気がしますけどねぇ。
今が144.5円ってのが、バランス的には確かに妥当な所にチャートで見えてくるんで、単に行き過ぎなのかって後からはいくらでも言えるな。。。
えぇ、負け惜しみですわぁ。。。

今朝は日本国債の売りポジションを入れました。
夜、家に帰ったら個人国債のテレビCMやってて、ギョッとしました。。。
日銀が買うのをやめる分を個人に押し付ける気かしらん。。。

ちょっとググって見たら、キャンペーンやってるし。。。
1000万円以上の国債を買ったら現金プレゼントで、1000万円だと14000円だから0.1%ですか。
大損こくな、この個人国債買ったら。。。
満期まで持ってれば問題ないって話ではあるんでしょうが、10年も固定されてたらたまりませんわ。。。

割と大々的に宣伝してますね。
お国が個人をハメに来てるのかぁ。。。
日銀が縮小して、金融機関もバカバカしいから買わないとなると個人に頼るしかチョイスがないって事ですか。
このアホなキャンペーンに騙される個人も多いんだろうなぁ。。。
金利の税金分程度にしかならんですよぉ。。。

ランドは今日はあまり変化なしです。
対ドルで18.98ポイント。
ランド円は7.63円ですね。

ドル円に相変わらず振り回されてますな。
どっちの方がボラティリティー大きいのかって言ったら円ですよねぇ。
どうなんだろう、これ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円144円台

ドル円144円台


大谷翔平の行き先が気になりますねぇ。
トロントとかって話もありますけど、あそこ寒いからやめた方がいいと思うけどなぁ。
マイナス20度がフツーの世界ですよ。。。
まぁ、基本的に室内で繋がってるので、あんまり外に出なくていいようになってるはずですけどもぉ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円が、ぶっ飛んでますねぇ。
144円台。
145円を突き抜けちゃいまして、ちょうど7月の節目まで来ています。

やっぱり来たなぁ。
最近だとこんなに円が買われたのは珍しいレベルな気がしますね。
半年ぶりな感じ。

理由は日銀の植田総裁の発言によるものでマイナス金利をいよいよやめるかって所です。
早ければ1月だそうです。

いよいよ出口を意識して来年を迎える覚悟を示されたかなって感じです。
一応は、賃上げ次第とかって話にはなってますけどね。
どっかで出ないといけないですし、賃金引上げはして欲しいですねぇ。

こりゃ、日本国債の売りだな。
で、米国債の買いを為替ヘッジでするのが硬そう。
ちょっとやってみっか。

南アフリカは、経常赤字が縮小したとのニュースが出ています。
貿易黒字が拡大した事が理由で、経常赤字は9月までの3カ月で193億ランド。
1500億円ぐらいですね。

第二四半期の1852億ランドから比べると大幅な改善です。
市場でも予想よりも良いとの評価です。

ただ、ランドはそこまで反応していませんね。
円高に負けてるな。
対ドルで18.82ポイントで、ランド円は7.68円です。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル高ですねぇ。。。

ドル高ですねぇ。。。


北朝鮮が、人工衛星を発射とかって話でJアラート出たそうで。
ホントに、自国の生存権だか何だか知りませんけど、将軍様ってのはどこの国でも怯えてるもんなんですな。
被害妄想の塊な国ってのは気の毒だわ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円が、また下げてますねぇ。
だいぶ円売りに傾いてたのもあるんだろうなぁ。
147.5円は、そうなるなって感じではあります。

しかし、これドル安だなぁ。
ユーロドル見ても、ドル安になってますからね。
1.095ポイントまで一気に来ましたね。

今、円買いする気にはならないですねぇ。
どこまで円高になるか分からないし、チャートだけでやるにしても、ちょっと難しい。

ランド円も8円を割れちゃいました。
7.98円。
ドルランドで見ると、ランド安。
ランドが最弱ですか。。。

コール売っちゃった。
残存、少ないから、ちょっと下がってくれればサクッと落ちると思うんですけどねぇ。
最近、外しまくってるので、自信喪失気味です。
また円安株高とかってなったら笑えるわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張