FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
緊急事態宣言と正常化を繰り返す感じになったりしますかねぇ

緊急事態宣言と正常化を繰り返す感じになったりしますかねぇ


コロナの感染者数、やっぱり増えてる感じしますねぇ。
無症状の人が結構いるって事でしょうが、分からないですよねぇ。
一カ月も持たずに、また緊急事態宣言になるのかなぁ。
無症状がいるって事は第二波どころか、第三波も第四波もありそーな。。。

なんか厳密にやったら1カ月正常化してダメになって、二か月緊急事態宣言期間やって0.5%になって、また一カ月間の正常化して、緊急事態宣言。。。の繰り返しになるんじゃないかと。。。
薬が出来るまではこのペースかもですね。

友人に教わったんですが、この数カ月でコロナで亡くなった人の数900人弱、一方でお正月にお餅で亡くなる人の数一か月で1300人でコロナより全然多いそうです。
やっぱり基準がおかしいんじゃないかなぁと。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは月曜日からお酒の販売を朝の9時から夕方5時まで認めるとの報道が出ています。
家で飲む用だけに限定するって事ですかね。

お酒をランケンは飲まないんで勝手な事を言えば、もう禁止してしまえば?って感じもしなくはないんですけど。
まぁ、お酒に関する雇用も結構大きいですからそうもいかないですわなぁ。

ランドは今日はあまり変わりません。
なかなかに重いな。
6.18円。

ただ、高値更新はしてます。
上昇トレンドは継続と判断していいんじゃないでしょうかね。

今日は日経先物22000円ですか。
爆上げに近い感じになってきましたね。
いやぁ、やっぱりコール怖いわ。

しかもATMのIVが23.6ポイント。
株価が上がってるにもかかわらずIVが上がると言う。
昨日書いたコール235は38円。

昨日は17円だったのに倍ですな。
オプションのスゴイ所だわ。
安易にコール売ると捕まるのよねぇ。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの株価ってスゴイですな。。。

アメリカの株価ってスゴイですな。。。


コメントでマンションのネットワーク問題の解決法とかオートミールとかの情報を頂きました
どうもありがとうございます。
オートミールは早速買いましたわ。
アマゾンは暴騰してるし近所には売ってないしで助かりましたぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日経先物、割と強いですね。
21450円。
ATMのIVが23ポイントまで下がってます。

17000円のプットがまだ17円ついてますもんねぇ。
さすがにここまでは来ないと思うんだけどなぁ。
コール側は23500が12円かぁ。

そこまで値が付いてるのがスゴイっちゃスゴイですけどね。
プットをもうちょい内側で売ってコールを外目に売るぐらいですかねぇ。
あんまり好きじゃないけど、6月はしゃーないか。

アメリカの株価SP500が3000ポイント超えてきてます。
余裕で半値超えてきますな。。。
大統領選もあるし、トランプは何が何でも株価は下げたくないでしょうよ。

日本などの一部の国を除いてコロナはあんまり良くなった感じはしません。
それでも株価は上げるんだから、なんだかなぁって気がします。
このままSP500が3400の最高値抜けたりするんだろうなって思わざるを得ませんわ。
ホントにお金ってなんなんでしょうね。。。

ランドも遅ればせながら上がってはいますが、昨日とはあんまり変わってません。
現在、6.16円。
がんばれーな気分。

原油がちょっと下がってますな。
2%弱の下落なので、たいした事はありませんけど、さすがにソロソロ重いんじゃないかなぁ原油は。
よく戻しましたけどね。

南アフリカは国営のダイヤモンド鉱業会社がお金が付きそうだって話が出てます。
でも、Going concernではないんだそうです。
マッタク。。。

国営ってのは甘ったれるもんですな。
どうせ中身も政治家がいいように使ってグチャグチャなんでしょう。
資源ってだけで利権でおかしくなるものに国営なんて、まともな運営が出来るとは思えません。

南アフリカの国営企業って結局は公務員なんだろなぁ。
普段は自分の売上を無駄遣いして、イザとなったらお金は外から降ってくるみたいな感じなんでしょね。
どこの国も同じでしょうかね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカも6月から新型コロナウィルスの規制緩和

南アフリカも6月から新型コロナウィルスの規制緩和


非常事態宣言、無事に解除されましたね。
気になるのは次に非常事態宣言が出されるとしたら、どう言う状況なのかって事でしょうかね。
前回みたいに急激な感染者数上昇はない気はしますけど、ユルユルと上がるとしたらどこで線が引かれるかって話ですね。
1日の感染者数が日本全体で100人とかか?
よく分からんすね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日本の新型コロナウィルスの規制も緩和されてますが、南アフリカも6月から緩和される事になっています。
南アフリカでは社会的な制約についてのレベルが決まってまして、来月からはレベル3になります。

これにより、南アフリカのロックダウンは解除です。
ちょっと笑っちゃうのが南アフリカはこのロックダウンで最初の一週間で2289人を逮捕したんだそうです。
ロックダウンを破ってそんなにタイホされるんだ、この国は(爆)
日本では考えられないなぁ。

と言うか、ロックダウン5日目にして3人が警察に殺されてます。
ロックダウンを破ったからって事なんでしょうけど、新型コロナウィルスで死んだ人も5日目までに3人だそうで、新型コロナウィルスか警察に殺されるかって国。。。
もう無茶苦茶。。。

で、来月からの話に戻りますが、お酒は家では飲めるそうです。
なぜか、日時まで指定されてるそうで、これからアナウンスされるとの事。

来月になっても禁止なのはタバコの販売。
これは新型コロナウィルスに感染すると肺炎になって亡くなる人が多いからとの事で禁止となっています。
お酒とかたばこの販売制約ってのは、考えなかったなぁ。
ところ変わればって感じですか。

南アフリカのタバコ業界団体はお酒は販売を許してタバコは許さないってのが納得できないようで抗議しています。
そういう比較の問題じゃないんじゃなかろうか(笑)

南アフリカの新型コロナウィルスの感染者数は現時点で22583名、死亡者420名です。
1日の感染者数も着々と増えてる状態で、既に1日の感染者数は1000人を超えており、あまりいい状況じゃないです。
2週間前の感染者数が1万人ぐらいでしたから、2週間で倍増。

これでロックダウンの解除ってのもどうかなぁって感じではあります。
まぁ、警察が暴れて殺害する事を考えるとマシかもですし、やっぱり経済をいつまでも止められる体力はない国ですからね。
エイズと同様にかなり広まっちゃうでしょうよ。。。
残念ながら特に貧困層での被害が大きくなると思われます。

今日のランド円、先週の上昇のレベルで止まってます。
ランド円は6.08円。
対ドルでも17.7ポイント。

日経先物が21000円ぐらいまで来てますね。
VIXも28ポイント。
ボラティリティーショートしかならんわなぁ。
残存3週間割ってきましたしね。

さて、木村花さんの件、ヒトゴトとは思えません。
ランケンにも、やっぱり誹謗中傷が多少はあります。

こんなランドなんて怪しげな通貨のブログを10年以上やってれば、あるのは分かってるので、中身が過激にならないように気を使ってますけど、市場が荒れると来ますよね、あの類。
ランドが上がるなんて書いて下がった日には、どこまで追及されるか分からないもん(苦笑)。

そんな怪しいものを扱ってる訳ですから、とてもとても名前も出す気にもなれないし顔も出す気にはなれません。
逆に顔出したり経歴出したりと色々なものを出してやってる人ってスゴイなと感心します。
自分が痛い目にあうだけならまだしも周りを巻き込んじゃうのが最もイヤです。
今回も木村花さんのお母さんの事を思うといたたまれない。

結局は何らかの不満のはけ口なんだよなぁ。
まだあるはずですけど、2008年ぐらいにランドが暴落した時のランケンへのコメント凄かったので、PCからのコメントは出来なくしてスマホだけにした。
だいぶ減りましたけど、それでもメンタルに来るようなのありますわ。
見たくないので、来たなぁと思ったらあまり読まずに消しちゃいますけどねぇ。

あんなのが毎日100通来たら、そもそもメンタルに問題を抱えてる人は木村花さんみたいになっちゃうでしょう。
村八分と言うか、人としての存在を否定するって事を本人に平気で言う人はいくらでもいます。

誹謗中傷が行き過ぎる理由は様々あるんでしょうけど、特定されないってのがあるんだと思うんです。
匿名性をある程度消せるようなメカニズムは欲しい所はあるんですけど、一方で香港なんかは匿名性のおかげで強大な中国政府と戦えてる部分があります。
そうなると政府なんかの権力と戦うには匿名性は維持した方がいい。

基本的には誹謗中傷をしている人に対してSNSの他の人が許容しないようにするのがいいんじゃないかなぁと感じますし、学校では悪口を言うのは辞めましょうって教わったはずな大人がインターネットではやっている。
それを止めると逆にいじめられると言う、学校であったイジメと全く同じことがネットで大々的にやられている。
先生役も必要でしょう。

SNSを出している会社も炎上してるのを許してはいけないと思う。
TwitterなどのSNSは炎上してるのが分かるはずで、その対策をせずにViewを稼いでる部分があります。

本来、Twitterみたいな運営会社が先生役でガバナンスを入れるべきだとは思いますけど、線をどこで引くかは確かに難しい。
でも、今回の件を契機にTwitterに個人を攻撃する炎上を防ぐ仕組みを入れろって運動がTwitter社に対してあってもいいんじゃないでしょうかね。
あんなんヘイトスピーチと同じでしょう。
SNS各社にはなんとかしてほしい所です。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



新型コロナウィルスのワクチン期待で市場アゲアゲ

新型コロナウィルスのワクチン期待で市場アゲアゲ


ボビーオロゴンが奥さんを指先で叩いて110番されて逮捕ですかぁ。
指先ってなんですかねぇ。
思わず笑っちゃいましたが、これもコロナで外に出られないからですかねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

原油がスゴイですねぇ!
1バレル32ドルになってます。
あっという間に戻ったなぁ。
もう少し重いと思ってたんで、もっと買っておけば良かった。。。
まぁいーや。

アメリカの株価も一気に戻してます。
窓開けてきたね。
垂れてきてるかもなぁのチャートでしたけど、結局高値まで戻しちゃうんだから。

理由はコロナのワクチンへの期待だそうです。
RNA-1273とかってワクチンがケンブリッジにあるModernaと言う会社から出てきており、治験の結果が良かったそうです。
いいなと思うのは、このワクチン長持ちする可能性があるみたいです。
まだ、最終的な結果が出てる訳ではないですが、期待出来るのはありそうなので、素直に喜びたい部分ではあります。

日経先物も20400円を超えてます。
アメリカの出だしがいいもんで、跳ねましたね。
SP500が2.7%の上昇ですから、だいぶ上昇しています。

VIXもまた30ポイントを割れました。
ボラティリティーショートがうまく行きますね。

アメリカ株が上抜けしてくれればランドも上に行けそうなんですけどね。
だいぶ出遅れてるものの、さすがに底抜けの感じが消えてもいいように思います。

さて、今日の日本のGDP成長率は年率でマイナス3.4%ですか。
次が問題ですねぇ。
マイナス20%とかって予想もありますけど、まぁ実質的に経済止めてた訳ですからしょうがないわなぁ。

Softbank Groupの決算説明会をちょっと見ましたけど、さすがに孫さんも勢いがないですねぇ。
コロナの谷にユニコーンが落馬してるって絵がなかなかにシュールでした。
羽が生えるユニコーンが出てくると期待されてるそうですが、孫さんも今突っ込める体力あるかなぁ。

でも、確かに次の産業が出てくる可能性はありますよね。
バーチャルが進むでしょうよ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



もう緊急事態宣言は全国解除でいいでしょー

もう緊急事態宣言は全国解除でいいでしょー


緊急事態宣言解除の専門家の会見を見てて腹が立ってきましたわ。
10万人に0.5人を割り込んだら解除してもいいんじゃないかと言いながら、総合的に判断とか訳の分からない事を言って。。。
とっとと解除しろと言いたいですわ。

21日に解除する方向ではあるみたいですけど、あと一週間待つ理由が分からん。
段階的に解除するなら、もうそのレベルに十分達してると思うんだけどな。

どうせ、このウィルス無くなりはしないんだから、これ以上抑え込む意味が分からん。
1000万以上の人口の内、たったの30人。
100万人当たり3人ですよ。

しかも、これ発症した数でしょ。
それって緊急事態宣言を維持するレベルかぁ?

この一週間で潰れる会社の方が多くなっちゃうぞ。
だいたい、未だに1日に2000人近い死者が出てるアメリカが出口に動いてるってのに。。。
また数字が悪くなれば緊急事態宣言を出すんだから、今日解除すべきだった。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、今日は下落しました。
対ドルで18.7ポイント。
下落で抜けちゃったらキレイなペナントになっちゃうなぁ。。。

南アフリカではランドが下落した理由を、ロックダウン解除への不透明感が理由だと報じています。
投資家のセンチメントがいつ解除するか分からんとの事で売られたって事です。
そもそも地合いが悪くて、日経先物なんかも売られちゃってますから、理由は後付けでしょね。

うーん、今週はリスクオンになるかなぁと思ってたんですけど、イマイチですね。
日経先物はさほど崩れてなくて上昇トレンドに見えますが、アメリカが垂れてきそう。。。
アメリカはどうせ崩れないんだろうなぁとは思いつつも、コロナがあんまり収まってないのは気になります。

今日はアメリカの失業保険申請が300万人一週間で出したってニュースも出ています。
ここ8週間で3660万人ですか。
やっぱり凄い数ですよね。。。

一応、3月半ばから見ると300万人は最も少ない数字となります。
それでもこの数字ですわ。
さすがに、経済を止め続けてこの規模の数字を続けたら厳しいですよね。

ロックダウンの緩和もせざるを得ないでしょう。
日本と違って、数字が全然大きいにも関わらず、出ざるを得ないのはしょうがない気はする。
で、新型コロナウィルスの感染者数が増えちゃうと、株価は暴落だろうなぁ。。。

やっぱりあんまり楽観視は出来ないって事ですか。
ヤレヤレですね。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの失業率、15%近い!

アメリカの失業率、15%近い


日本の新型コロナウィルスの感染者数、2日連続で二桁になってますね。
1週間後には30人ぐらいになってるといいですねぇ。

アベノマスクが来る前に非常事態宣言の解除になりそうですな。
アベノマスクは間違いなく失策。

誰が発案したんだろう、あれ。。。
まさかホントに安倍首相じゃないよなぁ。
厚労省の役人か。。。
国民の税金とか年金を無駄にする事ばっかりして。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アメリカの雇用統計出ましたね。
4月の失業率14.7%。
すげーなぁ!

3月の失業者4.4%が14.7%ですよぉ。
10%アップと言う事は、10人に1人が4月はクビになったって事です。
こえー。。。

リーマン破たんの時が9.8%だったはずです。
完全に上回りましたね。

まぁ、でも3500万人の失業って分かってましたから、15%ぐらいになるかなぁとはランケンも思ってました。
単純に日本の労働人口の半分で、人口が3倍とかって計算すると六分の一ぐらいになるってだけなんですけどね。
市場も予想通りだったと見えて、歴史的な失業率にも関わらず全く動揺なし。

ドル円が若干円安で106.42円。
株価もアメリカの株式指数が1.2%弱の上昇です。

ランドも若干上昇。
5.8円です。
対ドルで18.34ポイントはチャートがよくなるには至らず。
むしろ、ますます三角持ち合いな。。。

アメリカで4月に失業した人の数は2050万人。
笑っちゃうな、この数字。
東京の人口の2倍が一か月で失業か。

ヒスパニックが中でも強烈ですね。
18.9%の失業率ですから、5人に1人。
同様に黒人も16.7%の失業率。

コロナの感染率の高い人種もヒスパニックと黒人です。
なんか、人種の優劣と言うと言葉が悪いかも知れませんけど、貧富の差も含めてあるよなぁ。。。

ランケンがシアトルにいた時もアジア人の人口割合って3%に対してワシントン大学にいるアジア人の割合って20%とかって聞いた気がします。
人口の割合と同じ程度の大学進学率であれば人種の優劣って話には繋がりにくいものですが、各種統計を見るとそう考えたくなっちゃうよなぁ。
もちろん、貧困の罠ってのがあるのもあるんでしょうけど、それにしても数十年前から縮まらないってのはなぁ。。。

南アフリカの新聞で今日気になったのは南アフリカ中銀が114億ランドの国債購入を四月にしていたって報道ですかね。
これはランドの流動性を確保するために南アフリカ中銀がお金を発行して市場に供給した結果です。
しっかり介入してたって事ですな。

しっかしなぁ、ランドを供給すれば下がるのは当然。
一方で、流動性が枯渇すれば売られるのは当然。
どっちにしても下がるってメカニズムになっちゃいますね。
面白いっちゃ面白いです。
損するのはイヤですけど。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



世界のロックダウン緩和に向けての動きとか

世界のロックダウン緩和に向けての動きとか


東京はいいお天気の週末でした。
結構マラソンしてる人もいますね。
先日はマスクしながら走ってる人がいて、苦しそうでした。
なんか、かえって体に悪そうな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

コロナウィルスの数字、少しずつ下がってきてはいますね。
昼ごはんを調達しに昼間に外出すると、やっぱり割と人が出歩いています。
安倍首相への批判も大きいものの、世界の状況に比べると日本はだいぶ良いように見えます。

人口1億人の国でこれぐらいなのは、島国の利点がなくはないなぁ。
東京の過密な満員電車もだいぶ減ったんでしょうけど、それでも普通に走ってるし、対応の仕方をもう少し見直してほしいなとも思います。

今、新型コロナウィルスでヒドイのはアメリカとヨーロッパで、1位アメリカ、二位イギリス、三位イタリア、四位スペイン、五位フランスと言った状況です。
スペインもフランスも1日で200人から500人近くが亡くなっていて、新規感染者確認数も1日2000人から5000人とかです。

ところが、この二か国、なんとロックダウンの緩和に向けての動きを火曜日に発表するとFinancial Timesで報じられています。
両国とも日本の人口の半分ぐらいなのに、感染者も死亡者も10倍のオーダーなんだけどなぁ。。。
ヨーロッパのロックダウンって日本に比べてもはるかに厳しいですしね。
それでも毎日数千人単位での感染者が出る訳ですから、逆にどう緩和するのかが非常に興味あります。

フランスは学校を5月11日から再開の方向だそうです。
スペインは散歩などや軽い運動は5月2日から認めるとされています。
なんとなく、今の厳しいロックダウンを日本のレベルにするって感じにも見受けられますね。
その後、更に一か月から二か月程度をかけてロックダウン解除に向けて緩めていくそうです。

アメリカでもそろそろ解除をしたいと考えてる州がかなり多くなっています。
どっちにしても、次のフェーズはロックダウンの緩和です。
そこで新型コロナウィルスの感染者数の数がまた爆発的に増えるのかどうか。

増えたら市場は荒れるでしょうね。
またIV100かもなぁ。。。
タイミングとしては来月の後半ぐらいか。

逆にマスクやある程度の節度を保った活動でも新型コロナウィルスの数字が悪化しなければ、好感されるように思います。
市場が元に戻るとは思わないですが、ボラティリティーは下がる。
なるほどなるほど。

そういうタイミングでのストラテジーを練っておきたい所ですな。
だいたい戦略は決まったかも。

日本に立ち返ると5月6日に解除と計画されていましたが、世論から見ると難しそうです。
数字は下落傾向なものの、新規感染者が二けたにならないといけないみたいな感じの事が政府関係者から出てましたし、あと10日じゃ無理でしょうね。
5月いっぱいは現状維持かなぁ。
家での仕事もやりにくいんですけどね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの新型コロナウィルスは深刻になるか?

南アフリカの新型コロナウィルスは深刻になるか?


明日から仕事ですけど、家でやってると緊張感が無いと言うか、その感覚がないですねぇ。
どっちかって言うとやる気がないって感じ?
妙にPCの監視をされてるのがやりにくいんですけどねぇ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新型コロナウィルスの感染者数は3000人弱となっています。
ヨハネスブルグのあるGautengでは1000人を超えています。
日本なんかに比べると数は小さいんですけど、問題は南アフリカはこれから冬になってくる事です。

ウィルスは乾燥すると浮遊しやすいそうで、それがインフルエンザが冬に流行る理由の1つとなっています。
新型コロナウィルスは南半球でも感染者が出ていますが、冬になると更に感染者が増えそうです。
冬になれば(日本では夏)、だいぶ薬が出て来てると思うんですけど、アフリカでどこまで回るんだろうかって気はしますね。。。
ジェネリックは安いので価格は心配いらないような気がしますけど、ロジスティクスが心配です。

まぁ、でも、カリフォルニアのサンタクララでは実際の感染率は今まで確認された数の50倍で人口の約3%とかって数字も出てますよね。
致死率が0.2%程度だったら、そんなにたいした事ないかもですね。
薬が更に出てくれば、その1割程度まで落ちるかもだし。
0.02%か。

南アフリカの人口6000万弱だとすると、1万人ぐらい死んじゃうかなぁ。
絶対数で見るとなかなかの数です。

一方で0.02%って言うと、1万人に2人ですから、南アフリカの1万人当たりの殺人件数が3人だと思うと許容範囲内かも(笑)。
ただ、エイズの感染率がメチャクチャ高いので、1万人に2人じゃすまないような気もしますねぇ。
やっぱり許容範囲内では無さそうだな。。。

世界を見るとコロナウィルスによる死亡者の数は落ち着いて来ています。
下記はFinancial Timesが毎日発表しているグラフ。

Corona20200419.png


やっぱりロックダウンって効果あるんですね。
とは言え、いつまでもロックダウンをやれないから、解除したりやったりを繰り返さないといけない気がしますねぇ。
薬が出てくるまでの時間稼ぎが当面は続くんでしょうね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



中国がアメリカの医療用品の輸出を止めている

中国がアメリカの医療用品の輸出を止めている


全国民に10万円配布ですかぁ。
ランケンなんかに配っても原油買っちゃうよなぁ。
借金を増やしてやり過ごす時期だってのは否定しないんですけど、公務員みたいな身分保障のある人にまで配る意味はなんなんだって感じがします。
借金は将来返さないといけないんだから、メリハリつけるべきでしょう。

公明党の票集めですな。
露骨なポピュラリズムはやめてほしい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アメリカのトランプ大統領がWHOへの拠出金をやめたり、中国のせいにしたりして政治的な動きをしているのは明らかです。
これに対して、中国はあまり反応していませんが、米国企業で中国において生産しているマスクやら新型コロナウィルスのテストキットやらが中国からアメリカへの輸出が止められているとWall Street Journalが報じています。
アメリカの企業でマスクを中国から輸出できなくなっているのは3Mなどです。

もちろん、中国は政治的にアメリカに対して反撃してるとは言っていません。
品質を保証するために止めていると言っています。

中国の方が賢くしたたかだと言わざるを得ないな。
ニューヨーク辺りが医療崩壊を引き起こしつつある状態で、医師のマスクやら新型コロナウィルスのテストが出来ない状態で追い込まれる訳です。
結果としてアメリカ国民が痛い目にあう。。。
トランプが人の命で政治をやるからだ。
ホント、さっさと変わって欲しい。

アメリカも中国もやってる事がどれだけの人の命にかかわるかを分かってやってるのがタチが悪い。
世界がこういう状態で民間は国境を超えた協力体制を整えているのに政治はバカばっかり。
権力をつかって余計な事するだけなら、権力は弊害にしかならない。

市場の方は割と静かな状況です。
ランド円は5.77円。
ドル円が107円と若干円安ですかね。
原油がまた20ドル割りそう。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



大恐慌以来の経済悪化の中で日本は割とマシか

大恐慌以来の経済悪化の中で日本は割とマシか


新型コロナの感染者数、ちょっと減ってきた感じしますね。
4月11日の711人を3日連続で高値更新していません。
外出自粛要請の効果が出てますかね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、下げてますね。
対ドルで18.36ポイント。
大丈夫かなぁ。。。

報道されていますようにIMFは世界の経済は大恐慌以来最悪の状態になると発表しています。
どの国も昨年時点での経済成長予想より少なくとも5%は下回ると見られています。
ただ、来年2021年は急速に回復するともしていますので、ずっと続くとは考えていないようではありますけどね。

先進国は6.1%の縮小だそうです。
うーん、さすがに見た事ない数字だわ、これ。。。
ちょっと驚いた。

日本は5%以上の縮小。
アメリカが6%ぐらいでして、日本は先進国の中ではマシな予想です。
安倍首相がだいぶ叩かれてますけど、他国に比べると経済面ではだいぶ頑張ってると言えるとは思います。
優雅にコーヒー飲んでる画像なんか出さなきゃいいのにね。。。

やっぱりヒドイのがイタリア。
10%マイナスと見られています。
すげーな。。。

アメリカの今年の失業率は3.7%から10.4%になるそうです。
リーマン破たんを超えますな、この数字。
Wall Street Journalでは失業率は6月には13%に達すると予想しています。
8人に1人が失業者か。。。

2月に50年ぶりの失業率だったのが、4カ月で過去最悪レベルの失業率ってなかなかにドラスティックな解雇をしますね、この国は。。。
やっぱりホテルと飲食系が解雇が凄まじく、実に790万人が解雇との予想です。
東京都の人口の半分以上ぐらいの数字だな、これ。。。
最悪のピークは時期としては今年の10月ぐらいっぽいです。

日本もだいぶガタガタになりそうです。
そんなに長くはなさそうなので、一時的にやり過ごすしかないんでしょうね。
とは言え、回復もそこまで強い訳では無さそうです。

ウィルスのワクチンが行き届かないとなかなか安心できないですからねぇ。
新型コロナウィルスの被害者って男性が8割って話もどっかで見ました。
だからと言って、男性からワクチンをって話にはならないだろうなぁ。。。

笑ったのがヤクザが3密を全部やってるって話。
マジメに結構担ぎ込まれてるみたいです。
タバコも吸ってるし、一番免疫が無さそうですよね(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張