fc2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
格付け会社Fitch、南アフリカ財政を批判的

格付け会社Fitch、南アフリカ財政を批判的


女子サッカーのナデシコ対北朝鮮戦、あの時間でNHKが放送してたのにビックリしました。
無事に勝てて良かったです。
パリオリンピック出場も決めて、麗しいですねぇ。

にしても、国立競技場で北朝鮮の応援団があれだけいるのがビックリ。
なるほど、朝鮮総連が買い取ったのか。。。
まだ結構いるんですね。
日本の進み方と北朝鮮の50年前の価値観で時代のギャップに苦しんでるだろうなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

格付け会社のFitchが先日出てきた南アフリカ財務省の推定する歳入額に対して楽観的だと述べています。
また、赤字額についても同様で、もっと国営会社につぎ込まないといけない事になるであろうとしています。
要は批判してる訳です。

多分、その通りなんでしょうねぇ。。。
南アフリカの国営企業、ちっともうまくいかないもん。
マネジメントが悪いって言うか、そもそもの人の質があんまりよろしくないのに、高い給料を出しちゃってますからねぇ。

労働組合は強いし、与党ANCの後ろ盾になっちゃってるもんで、どうにも進展を感じません。
いつまでも、虐げられてた時のお金を返せみたいなのをやってたら、国家として潰れるぜよ。。。
成長率がまったく出ないのは、誰も助けてくれませんからね。

インフラってやっぱり大事ですね。
インフラ無くして成長は難しい。
発電なんて、どこの国でもそんなに困ってないように思うんだけどなぁ、イマドキ。。。
こんなに苦労してるの南アフリカだけじゃないのかと。。。

市場の方は株価がやや低迷気味ですかね。
あんまりリスクを取る流れではなさそうです。
対ドルは19.19ポイント。
ランド円は7.85円。
なかなか8円に戻ってこないな。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの予算、外貨準備高を一部取り崩し

南アフリカの予算、外貨準備高を一部取り崩し


中古車販売で大騒ぎになってたビッグモーターを伊藤忠が支援するような話が出てますねぇ。
最大200億円かぁ。
結構な金額のような気がしますけど、純資産レベルでそれぐらいはあるって事でしょう。
数百万の車が1万代もあるとも思えないので、不動産が多いのかもですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの予算演説が始まってます。
ランドの動きがあまり無い所を見ると、評価としては悪くないって事かな。

今後3年で南アフリカ中銀の外貨準備高を5000億ランドを一部取り崩すそうです。
全体で4兆円って所ですか。
で、1000億ランドをまずは使い、その後に250億ランドを翌年と翌々年に使うとされており、合計で1500億ランドを財政に充てるとされています。

なので、4兆円の内の1.2兆円を取り崩すって事ですね。
2.8兆円しかないじゃんって感じもするけどなぁ。。。
ヘッジファンドに同時に狙われたら、速攻でやられはしまいか。。。
まぁ、4兆円も心もとないと言えなくはないですが。。。

一応は、変動相場制なんで頑張って通貨防衛に必死になるほどでもないですが、あんまり通貨安はよろしくないと思うけどなぁ。
最悪、狙われた場合は、欧米諸国に借りるしかないんじゃないかと思いますけど、IMFが出てくる事になった日には結構きつくなるかもしれないです。
そのリスクを取っても、お金の工面をしないといけないって事ですかね。

今日のランドは対ドルで18.84ポイント。
あんまり変化なし。
ランド円は7.96円です。
いよいよ8円が見えてきた。

SP500が押し目買いしたいようなチャート。
上に来ると思いますわ。
そーなると、日経先物も上がって日経平均も上がるかな。
京都銀行の株価が上がってきて嬉しいす。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカは水曜日に予算発表

南アフリカは水曜日に予算発表


今朝は早起きしてサッカー見てました。
久保建英、7点目です!
日本代表では取れないんだけど、ラリーガでは大活躍ですよねぇ。

にしても、レアルソシエダのフォワードのサディク、ヘタ過ぎる。。。
久保の三分の一も取ってないし、アシストもないフォワードなんて要らないんじゃないかと。。。
ポストプレーも出来ないし、不満でしょうがありませんわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今週の南アフリカは水曜日に予算が出てきます。
かなり厳しい予算である事が予想されておりまして、支出が抑制されるとされています。
投資家から見ると、しっかりと引き締めてもらった方がいいので、ここは南アフリカ国民とは相反します。

世界中、どこでもそうかもしれませんけど、お金を貸す方と借りる方って相容れないですよね。
特に苦しい所にお金を貸す所は、確実に恨まれるもんなぁ。
南アフリカ財務省はお金を借りてるので、恨みたい所でしょうが、実は国民に恨まれると言うお仕事。
タイヘンですよ、きっと。

今日は米国債の金利の支払い通知が来ましたけど、割とお小遣いです。
3カ月に一回くれるのが割と嬉しくて3,4万になります。
あの通知が来るたびに、もっと買い増したくなる(笑)。

ヘタな配当よりも安心感あるし、いいんですよねぇ。
まぁ、多少赤字ではありますけどね。
最近、債券が好きだな。
動かす額が大きくなると債券の方がいいなって思うようになります。

100万円単位なら株で50%やられても別になんてこたないんですよ。
ちょっと働けばすぐに取り返せますからね。
でも、桁が上がってくるとそうはいかなくて、50%やられるってのはヤッパリ怖い。
そうなると債券になるんだなぁと思っちゃいます。

あと、株とかデリバティブ系ってレバレッジを効かせられるから、そんなに大量に突っ込まなくてもいいですしね。
だんだん、守りに入ってきてるなぁ、俺(笑)。

南アフリカに話を戻すと、ランドは対ドルで18.89ポイント。
ランド円は7.90円です。
ドル円が150円をまた割ってますね。
来ないなぁ。。。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの格付け、ジャンクに据え置き

南アフリカの格付け、ジャンクに据え置き


サッカーのアジアカップ、イラク戦、酷かったですねぇ。。。
ゴールキーパーが危なっかしくてしょうがない。
グループリーグ2試合で4点取られて、どうするよ。。。
ワールドカップ優勝とか言える状況ではないのではないかと。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

格付け会社Fitchが南アフリカの格付けをBB-に据え置きとのニュースが出ています。
見通しは安定的です。
逆に言うと、上がる方向でもなく、下がる方向でもなく、って感じなのでありがたくはないなぁ。。。
ジャンクはいつ抜けられるんだか、全然見通しありません。

同社は電力問題は少し良くなるとしていますが、成長率については楽観視していません。
元々、電力問題で成長率が低いとされていますので、電力問題が良くなっても成長率が低いとなると、どうすりゃいいんだって話になりますねぇ。
電力問題が本質的な解決を見てる訳ではないですし、安定性が低い状況では産業側としてはまだまだって事なんでしょう。
当たり前と言えば当たり前。

一方で、Fitchは今年の成長率は0.9%と予想しており、2023年の0.5%からは改善すると見ています。
2025年には1.3%の成長を見込んでいます。
正直、全然低いですねぇ。。。
新興国は2%とは言わないまでも3%ぐらいは欲しいところ。
まぁ、ポテンシャルが既にだいぶ下がっちゃってますから3%なんて夢物語と言えなくもない。

もう1つの問題は国債の債務が大きい事をFitchは指摘しています。
GDP83.2%に来年は達しまして、先進国に準じるレベルです。
BB-の国の債務はGDP比で52%なんだそうです。

昔は30%とかだったのになぁ。。。
コロナやらもあったし、しゃーない部分を差し引いても高い。
これでジャンクを抜ける事なんて考えられないわな。。。

ランドはあまり影響を受けてません。
対ドルで19.03ポイント。
ランド円は7.79円。

株価は日経先物は36000円を回復していますね。
さすがに重そうだ。
SP500は上に抜けられそうな感じもしますけどねぇ。

今日は日本の月面着陸が成功の様子で、ライブを夜中に見ています。
記者会見、これからのようですが、ライブの感じでは着陸は成功した感じです。
これから、月の画像を送る機械が出されるそうですが、そもそも着陸が成功したかを確認中です。
これ、いつまで見ればいいんだろう。。。
さすがに眠くなってきましたわ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



S&P、南アフリカの格付けを据え置き

S&P、南アフリカの格付けを据え置き


岸田首相、政教分離って言葉を知ってて無視しますねぇ。。。
公明党の支持の方が、無党派よりも大きいって判断ですか。
個人としてって、なんだよって感じです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

格付け会社のS&Pが南アフリカ国債の格付けを据え置きを発表しています。
格付けはBBで、相変わらずのジャンクです。
見通しもStableで変化なし。

上がる気配も無いって感じですね。
公的債務の負担が増えて、公務員の賃金が上がる中で、格付けが上がる訳ないって話ですな。
むしろ、見通しを下げられてもおかしくないのかも。

S&Pは政府による電力問題はやや諦めつつあるようで(って書いたら言い過ぎかもですけど)、民間の電力投資が今後期待できるとしています。
一方の南アフリカ政府は、今後3年間で電力とロジスティクスを改善する事で国の効率をあげてGDP成長に注力すると発表しています。

南アフリカ政府じゃ解決できないような気はしますけどね。。。
今までと言ってる事が変わらんもん。
そろそろ、南アフリカの大統領も変わった方がいいんじゃないかと思わなくはないなぁ。

今日はドル円が一気に円高になってます。
148.32円。
チャート的な動きになりました。

これで、円安の流れはちょっと切れた感じします。
介入な感じの動きには見えないですね。
これが介入だったら、日銀もなかなかのやり手だわ。

ランドは対ドルは高め。
ドル円で下げてまして、8.04円。

株価の方は上げましたけど、髭を出して下げてます。
なんかチャートが汚いよね。。。
全然、思ったとおりにならん。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ、予算シーズン

南アフリカ、予算シーズン


なんか寒いんだか暑いんだかよく分かりませんねぇ。
朝は割と寒くなってきてますけど、明日の最高気温は26度。。。
で、夜は15度まで下がると。。。
ん-、何を着ればいいんだろう?

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは予算の時期です。
税収不足が今年は570億ランドとなっており、日本円だと4500億円を超えます。
南アフリカの規模だとデカいですね。

このため、南アフリカ財務省としては、大幅な支出削減を目指しています。
内容としては、今後4年で2130億ランドの歳出を減らすとしています。
年間520億ランドって所ですか。

数字上は計算できますけどねぇ。
実際はなかなかうまくいかないんだろうなぁ。。。

今日は日経平均、アゲアゲでした。
トヨタの営業利益が4兆5000億円だとか。
利益ですよ!

売上が43兆円。
意味分からん。。。
円安によるものとされていまして、まぁ分からなくはない。

海外での売り上げの方がはるかに大きいですからねぇ。
海外では当然円建てではないので、その分が為替レートで膨らんだってだけでしょうけど、エコノミストは3兆円の利益予想だったそうです。
ブレすぎやろー。

一応、トヨタを持ってたりしますので、ラッキーですわ。
配当、たくさんもらえるといいなぁ。


一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのプライマリーバランスちょい赤字

南アフリカのプライマリーバランスちょい赤字


銀座の時計屋さんに入ったドロボウ、頭がちょっと。。。
昼間からあんな目立つお面付けて、しっかりとスマホで撮影されて、車のナンバーまで晒して逃げてって、わざと捕まろうとしてたのかなぁ。。。
裏の世界から足を洗うためにバレるようにやったって話かしらん? 

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ、2023年のプライマリーの財政収支が赤字になりそうだとのニュース出てます。
若干の赤字で済みそうですが、プライマリーバランスは堅持してほしい所ですよねぇ。

金額的には15億ランドなので、100億円程度。
GDP比で0.02%なので、あまり大きくはありません。
一応、政府の予想としては67億ランドの黒字だったので、残念ながらって感じです。
還付金が予定より多かったとの事。

最近、貿易収支は黒字ではあるので、その意味では救いです。
こっちまで赤字となると民間部門と公的部門の両方とも赤字で、いわゆる双子の赤字になっちゃいます。
ランド安の賜物ではありますな。

ランドは今日もあまり変わらずです。
ずっと18.4ポイントぐらいをウロウロですなぁ。。。
ランド円は7.36円。

株価もイマイチですな。
方向性がないとショートストラングルやりたくなっちゃってよろしくありません。。。
VIX低いし、ロクな事ないんでやりませんけど。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの格付け、見通しが良くなってきた

南アフリカの格付け、見通しが良くなってきた


昨夜のサッカー日本代表の対カナダ戦、なんだかテンション下げる感じでしたねぇ。
怪我人多いのと、暑いので本番に出すメンバーをあまり出さなかったってのもあり、先発メンバーからして、うーんって感じ。
調整試合だし、森保監督の苦悩が出てた面もあるなぁ。

本番のグループリーグ3試合、同じメンバーでやれる訳じゃないし、先発がうまくいかなかった場合はバックアップに活躍してもらわないとグループリーグ突破できない。
そう思うと、昨日のメンバーには頑張ってほしかったですけど、うーんって感じだよなぁ。

山根のPKなんて、ロスタイムの残り1分で、あんな露骨なファールをペナルティーエリアでするのは勘弁してほしい。
海外経験が無いからってなら、外人相手に使えないじゃんって感じになっちゃう。
まぁ、でも、いよいよ本番なんで応援しないとだ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの国債の格付けが少しポジティブになってきています。
今日の南アフリカの夜の時間に発表になるようですが、S&PとFitchの見通しが少しよくなりそう。
実際に格上げになるかって言うと、それは2月の予算次第と見られているようですが、アウトルックは悪くないと予想されています。

もちろん、ジャンクである事に変わりはないので、本質的によくはないです。
とは言え、コロナもある中でズルズルと財政悪化で格付けも下がっていく状況の国もある中で、ポジティブに動けるというのは意義はあります。
南アフリカは成長と言う意味では評価は低いと言わざるを得ませんが、財政はそこそこ頑張っています。
攻めはイマイチだけど、守備はまぁまぁなイメージですね。

市場は地固めな感じです。
なかなか戻らないなぁ。。。
ゴールド見ると下がってるので、ドルに戻ってほしいですけどねぇ。

ランドは対ドルで17.23ポイント。
割と強めだな。
ランド円は8.1円ぐらいです。

原油が崩れてますね。
76ドル割れてくれるといいように思います。

ロシアの敗色が濃厚になってきたのがいいんだろうな。
プーチンの顔を最近見ませんが、さすがに弱気になってるんじゃないでしょうかねぇ。
クリスマスと年末年始をウクライナの戦地で過ごすロシア人が不憫でしょうがない。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの予算は悪い評価ではなさそう

南アフリカの予算は悪い評価ではなさそう


今日はいいお天気でした。
風が無いと意外と暑かったりしますね。
車、洗っちゃいましたわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのサントンにテロが29日に行われる可能性があるとアメリカ政府が警告を出しています。
南アフリカでテロって珍しいなぁ。
アメリカが出してるってならCIAでしょうけど、あんまりテロのネタが無いような気がしますし、ロシア絡みじゃないといいんですけどねぇ。
29日って日付まで出てるのがスゴイな。
そこそこの確度があるって事なんでしょう。
南アフリカの新聞ですっぱ抜かれてるぐらいなので、やられない可能性も高くなった気がしますけどね。

今日の南アフリカは、予算が出てきていましてこれが大事。
特にダメダメな国営企業をどうするかって所ですが、南アフリカの財政改善を背景に南アフリカ政府は330億ランドを国営企業に救済策として出す事にしました。
2500億円前後ですね。

一方で、注目の電力会社Eskomの救済については、まだ決定されていません。
こちらは2月とされていますので、3カ月以上先な感じ。

今年の南アフリカは、税金の徴収がうまく行ってるようです。
政府の債務もGDP比で71.4%で安定しそうとの事で、当初より2年も早く安定化できそうです。
その意味では予想よりも良い感じになっています。

でもなぁ、前は50%とかだった記憶があるんで高いっちゃ高いんですよねぇ。
世界的にコロナで債務を膨らませてるんで、そう言う意味では相対的にはマシなんでしょうけどぉ。

市場は割と好感したと見えます。
今日はランドは対ドルで上昇し一時18ポイントちょうどぐらいまで来ています。
ランド円は8.14円ぐらい。

ドル円は覆面介入がまたあったかもしれませんねぇ。
146.60円まで円高が来ています。
円買いなんてやるの日銀ぐらいしか考えられんので、時間の問題だとは思います。

ただ、ユーロドルはパリティに戻ってきました。
チャート的にはドル安。
雲にタッチしてきていますので、ちょっと大事なポイント。

なんか市場はネタを探しに来るんじゃないかと思うんですけどねぇ。
ロシアが核兵器の訓練を始めてるそうですね。
なんか、この辺の動きが怪しくなれば、いきなり落ちるかもねぇ。

でも、恐怖指数が下がってるなぁ。
先日30ポイントが気になるって書きましたけど、今日は27.7ポイントぐらい。
ふーん。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Fitch、南アフリカの格付けをBB-に据え置き

Fitch、南アフリカの格付けをBB-に据え置き


とんでもない事件が起きましたね。
狂信的な人って、どうにも防ぎようがないように思います。
なんだか宗教くさい事も言ってるようだし、靖国神社って事でしょうか。

プーチンもそうだと思ってるんですけど、他人との関わりがない人って思い込みが激しく修正できない時があります。
京都で起きたアニメスタジオの放火犯とかと同じ傾向に見受けられます。
やりきれない思いがあります。。。
安倍さんの冥福をお祈りいたします。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの格付けを三大格付け会社のFitchが発表しています。
南アフリカ長期債の格付けはBB-とされており、見通しは安定的。
従って、今のジャンクは当面は変わらない見通しです。

BB-だとジャンク脱出は遠いなぁって感じですよね。
まだまだ南アフリカの財政健全化は遠い。。。
世界中どこもかしこもコロナでやられて財政出動してる状況なので、しゃーないと思いますし、今それを言ってもナンセンスかとは思いますが。。。

ランドは今日も下落かな。
17ポイントが見えてきましたね。
16.85ポイント。
ランド円は8.07円ですが、ドル円の円安が理由です。

今日はユーロドル、1.01を割れましたね。
誰かが仕掛けたかな。
ちょっと長めのヒゲになっちゃってますが、これをもって見に行ったとするかは疑問。
だいぶ見に来てる感じはしますけどね。

日経先物は安倍さんの影響はあまりなかったようです。
狂信的な単独犯なので、経済に影響のある事ではないと言う事でしょう。

他に思いつくとしたら、憲法第九条とかでしょうか。
憶測に過ぎませんが、犯人は元は自衛隊ですし、改憲を唱えていた安倍元首相の考え方が気に入らなかったのかなぁと。

犯行後に逃げるつもりもなく狂信的だとは思いますが、ただのガンマニアにしては計画的でスムーズ。
3メートルの至近距離とは言え、弾丸を致命的に当てるのは簡単じゃないはずで、使った武器もデタラメには見えません。
何らかの信念をもってやったんだと感じます。
犯人の情報が少ない中で考えられるとしたら、靖国神社か憲法九条か。
なんにせよ悪質なんてものではないので、しっかりと解明して処罰もきちんとしてほしいです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張