FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの財政、2042年に破たん?

南アフリカの財政、2042年に破たん?


最近、毎日のように投資用マンションの勧誘電話がかかってきます。。。
20年間空室無しで入居者が続かないとペイしないようなワンルームマンションに投資する理由が分からん。。。
レオパレスを見るまでもなく不良マンションも多いし、20年も持たずに金食い虫の不良債権化するリスクが相当に高いのも分かり切ってると思うんですけどねぇ。

夜の9時とかに勧誘電話をかけてきますから、3月の期末を前にして、よっぽど売れないんだろうなぁ。
にしても、10年前からセリフが変わらないのも呆れる。。。
電話するなって言ってるんですけど、今度から録音して録音してますって言おうっかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

なんかVIX指数が上がってますね。
株価も急落って感じしないんですけど、なんだろう???
節目にチャート上来たからかなぁ。

これはボラティリティを売りたくなりますね。
ランドもそんなに変わってないですしねぇ。
コール側売って、ちょっと安いファーアウトでも買っておこうかなぁ。

今日は南アフリカの研究者が南アフリカ財政について警鐘を鳴らしています。
財政の崖を研究しているJannie Rossouw教授は南アフリカが現状の財政状況を続ければ2042年には財政破綻を起こすだろうとしています。
久々に聞いたわ、「財政の崖」と言う言葉。

Rossouw教授はエスコムの社員のボーナスをカットするなどして、支出を減らすべきと述べています。
なんか当たり前の話だとも思いますけどね。
エスコムの給料、高すぎるもん。

さすがに南アフリカの財政を破たんさせてエスコムの給料を維持する事は無いでしょうから、2042年に破たんするって話ではありません。
むしろ、財政健全化のための国民の声の1つで圧力を政府にかけてると見るべきだとは思います。

ただ、遅いですよね。
もう10年前から電力危機の話なんか出てるのに、やっと電力会社の分割が出来そうってのは遅すぎる。
やっぱり前大統領のZumaが汚職の元凶だったって事でしょう。
大統領が変わって一応はその辺が改善されつつあるって所で、そこは少し前向きに評価したい所。

まぁ、でも、2042年までは最悪でも持つんですかね。
意外ともつな(笑)。
もっとも、ヤバイとなれば市場が売り浴びせたりするので、ホントにおきる話ならばもっと早くなるんでしょうけど。
色々とプレッシャーが出るでしょうから、なんとかコントロールはするだろうと思ったりはします。

日本の財政健全化への道はいつ頃方向が出てくるんでしょうねぇ。。。
年金には手を出してほしくないですが、どうなる事やら。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの債務比率は対GDPで60%へ

南アフリカの債務比率は対GDPで60%へ


また人身事故で電車が止まりまして閉じ込められました。。。
この半年で3回目ぐらいではなかろうかと。。。
どうも飛び込んだみたいで亡くなった様子。。。
ホントやめて欲しい。。。

途中の駅からタクシーで帰ってきましたが、タクシーの列が凄い事になってました。
白タクOKにしてUBER入れさせろよって本気で思った。
全線でタクシーの需要が出てるんですから、車出せる人がタクシー出来るようにしてやればいいのに。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの予算発表で市場は比較的落ち着いていまして、今週ランドは無事乗り切れそうな状況です。
南アフリカの新聞では、格付け会社Moody'sは見通しを現在の安定的からネガティブに落とすのではないかと報じています。
見通しだけなら別に構わないですけどね。

問題はGDP比での債務比率が上がってきている所でして、2024年には60%を超える計算となっています。
2008年は26%まで落ちていましたので、この10年でかなり上がってしまいました。
南アフリカ財務大臣のTito Mboweni氏も懸念を示しています。

一応、負債の比率は2025年ぐらいになると下がってくる想定ではありますが、そううまく行くかは疑問。
リスクは国営企業と公務員の給与とされています。
正直、政府にたかってる連中が多すぎるんでしょうね、この国は。。。

国営企業なんか賃金下げまくっちゃえばいいのにね。
財政赤字、考えたら社員も納得しないといけないでしょ。
だいたい経営赤字の時点でスゴイ下げないといけないぐらいでしょうに。

南アフリカの債務のGDP比が60%と言う数字自体は日本の200%に比べれば小さく感じますが、そう思ってはいけません。
そもそも貿易赤字ですから民間も赤字なので、日本のように国債の買い手が南アフリカの国内における民間で十分に消化できないのです。

従って、海外の投資家からの資金に頼らざるを得ず、そうなると海外の貸し手が気にするのは格付けって流れなんですね。
日本みたいに民間が十分に力を持っていれば無茶がきくんですけどねぇ。
残念ながらそこまでの実力はなく。。。

今日のランドは対円で7.91円。
対ドルで14ポイント弱。
これぐらいで今週引ければ上出来でしょう。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの予算、一安心な感じ

南アフリカの予算、一安心な感じ


そろそろ花粉のシーズンみたいですね。
くしゃみを今日は何回かしましたが、花粉かなぁ。
雨も降ってるので花粉じゃないような気もするんですが、嫌なシーズンが目の前かもですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

先日から書いているように予算の発表があり、ランドの動きは相当チョッピーでしたね。
一瞬、対ドルで14.4ポイントまで売り込まれました。
ランド円にすると7.7円台まで下落。

ただ、一方で、今は上がってるので市場の反応は悪くはありません。
ランド円で7.93円。
チャートの形も良くなったので8円を伺う展開になるかもです。

予算演説の内容としては国営電力会社Eskom社の救済は今後10年で1500億ランドとなっており、一気にEskom社の経営危機に決着を付けてきました。
1兆円超えてますね。
巨額ですが、南アフリカ財務大臣のTito Mboweni氏は南アフリカ政府が債務を肩代わりする訳では無いとしており、Eskom社が債務の支払いを最終的にはやり切るのだと宣言しています。

同時に同社の3分割も改めて発表になっていまして、送電会社が最も利益を出しやすく債務も少ないため、資本参加する会社も探すようです。
これはいい作戦だな。
また、分割により発電会社も増えて電力発電マーケットも活性化するだろうとしています。

先日、南アフリカの国営会社で経営危機に陥っている会社を当ブログでも紹介しましたが、あの中で政府の財政支援を受けるのはEskom以外では郵便局だけとなっており、こちらは15億ランドが割り当てられました。
他の国営会社には個別に割り当てずに、Contingencyとして60億ランドを準備する事としています。
喫緊の課題では無いですし、これがあるだけでも資金調達の金利が下がるでしょうから、それでいいのかもですね。

で、全体としての財政赤字額は2427億ランドの赤字です。
2兆円クラスですか。

その他、結構色々あるんですが、ちょっと今日は見切れないな。。。
もう深夜1時。。。
とりあえず、市場の反応が悪くないので、それが全てを物語ってる気はします。
ちょっと安心したかな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



水曜日の南アフリカ財政演説を控えて

水曜日の南アフリカ財政演説を控えて


レオパレスの株価、値は付けたものの全然上がらんですね。
1895棟の建築基準法違反ですか。
姉歯問題ってのが13年ほど前にありましたが、これそれより前からやってますよねぇ。
しかも最近の奴もやってる訳でしょう。
姉歯さんはあんなに叩かれて奥さんは自殺しちゃったみたいですが、レオパレスはその100倍で被害も大きそうですが、比較的静かな感じ。
どうしてそうなるんだろう。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカは水曜日にMboweni財務大臣により予算演説が行われます。
これに先立ち、野党DAは声明を出し、厳しいコストカットをすべきと発表しています。
イマサラ、そんなのを出した所で、中身はもう決まってるに間違いないので、あんまり意味は無いんでしょうが、南アフリカ国民が予算に興味を持ってる時期にやるパフォーマンスと言えばパフォーマンス。

内容はまずまずマトモに見えまして、公務員の賃金の上限を設けるべしとしてたり、税収増は見込めない中でいかにコスト抑制をできるかと言う所が主な内容となっているようです。
南アフリカ国債の格付けを考えると、無茶な財政計画は立てられないので、どこまでコストカットを予算に含まれるかが注目なのは間違いありません。

その他に注目されているのが、最低賃金について。
今年の最低賃金は農業従事者は自給18ランド、国内労働者が自給15ランド、多くのセクターでは20ランドとされています。
時給120円とか160円かぁ。

かなり安いですね、最低賃金とは言え。
1日働いて1000円程度にしかならないじゃん。
一か月の収入が2万円とか3万円とか。。。

ちなみに日本は東京の最低賃金は985円で日本では最も高く、最も安いのは鹿児島で時給761円。
日本の最低賃金の五分の一とか六分の一なんですねぇ。

なんか、これだけ人件費が安いのを考えると、南アフリカでの自動車生産とかもう少し増えても良さそうなもんだが。。。
アジア圏の方がもっと安いんですかねぇ。
労働者に払う額が3万円ってフィリピン辺りかもなぁ。

さすがに最低賃金ばかりではないんでしょうけど、こういう人たちの生産物で我々先進国の人間は生きてる部分はあるんでしょう。
そう思うと、日本人に生まれて良かったなとしみじみと思ったりします。

さて、今日のランドは予想通り動きません。
予算演説待ちですね。

コストカットが十分でないと判断されれば、ランドは売りこまれるでしょう。
その逆があるとはおまり思えないんですけど、十分なコストカットで財政再建の意思を感じられれば上がるかも。
興味深い所です。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの一人当たりGDP伸び率0%か

南アフリカの一人当たりGDP伸び率0%か


ビットコイン、三十万円台に入ってたんですね。
さすがにもう通貨として使えるものじゃないのは明らかでしょう。
どう考えても決済手段にはなり得ないもん。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

金曜日に格付け会社S&Pが南アフリカの一人当たりGDPの伸び率はほぼ0%であろうとの予想を出しています。
もちろん実質GDPは若干ですが伸びるとしており、2018年は0.8%の伸びを見込んでいます。
にもかかわらず、一人当たりGDPが伸びないのは結局のところ人口の伸びに成長率が足りてないって事です。

なかなかうまくいかないですねぇ。
ここは南アフリカ政府の責任だと思うなぁ。
この10年、伸びが悪すぎる。

Zumaの問題も大きいにせよ、与党ANCの無能ぶりが構造問題を引き起こしてる気がします。
特に国営企業のダメさはなんとかするべきだよなぁ。
インフラがしっかりしないとダメでしょう。

ランドはまぁまぁ落ち着いてる所を見ると見限られてはいないんですけど、シャキッとしない。
なんで2006年あたりは良かったんだろうとちょっと不思議だったりはする。

今日のランドはまずまずシッカリですね。
対ドルで13.87ポイントでランド円は8.17円。
なんとなく高値を切り上げてるので一応は上昇トレンドに乗ってはいる感じです。

さて、国内ニュースで、日産の本音が出てきましたかねぇ。
西川社長がルノーとの関係は平等ではないって出てきました。
ただ、こればっかりはルノーもおいそれと手放さないでしょう。

三菱自動車もゴーンを解任です。
パワーバランスは動くんでしょうけど、資本関係は別な気がするなぁ。
特にルノーってのは国策企業ですし、あのフランスがそんな甘い話を通してくれる事はないんじゃないかと。
よく今の時点で黙ってるな。
そっちの府が不思議です。
何企んでるんだろう?

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの予算演説でランド下落

南アフリカの予算演説でランド下落


大坂なおみとケルバーの試合見てたんですけど、いいゲームでした。
いやぁ、この大会の大坂なおみは自滅してる気がするなぁ。
あんまりテニス見ないので分からないんですけど、レベルの高い試合だったように思います。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの予算演説がMboweni財務大臣から出てきました。
南アフリカの財政は2年後に赤字がピークとなるとなり市場から失望感を買っています。

具体的には2021/2022年のシーズンはGDP比で58.5%の赤字に達するとされています。
52.7%だったので、結構赤字が増えます。
2023/2024では59.6%で安定するとなっていますが、2年後のピークって話とかみ合わない気がしますね。。。

ギリシャみたいになると怖いのですが、非居住者による対外債務は38%だそうで、すごく大きくはありません。
ただ、少ないはないね。。。

ランドはこの予算演説を受けて急落しています。
とは言え、レンジの高値辺りまで行ってたので、日足で見るとさほど変わらない感じのチャートにはなってます。
時間足だとかなり露骨に落ちてるのが分かる部分ではあるんですけど。

株価が急落しててリスクオフな展開の割には頑張ってる気はしますけどね。
ランド円も7.75円ですから、まぁまぁ。

アメリカの株価指数SP500は窓を埋めてきました。
で、その後下げてますので、安値を試しに行きそうですね。
ここを割れて安値更新だと市場は動揺しそうに思います。

日経先物21500円を割れると楽しいんですけどねぇ。
ちょっと、そろそろExitを考えたい時期なので明日ぐらいになんとかなってほしい所。

ところで、解放された安田純平さんの動画見ましたけど、割と元気そうですね。
シリアなんかに40カ月もいたとは思えないぐらいです。

日本政府は身代金は払ってないと言うのはウソじゃないとは思ってます。
40カ月も経って日本が払う理由はないし、欧米諸国がそれは許さないでしょうから外交的に無理がある。
だいたい、勝手にシリアなんかに行ったジャーナリストに身代金は、それこそ日本の世論が許さない。

とは言え、ただで解放ってのも考えにくい所。
なんかバーター取引があったんでしょうかねぇ。
まぁ、何らかの取引はあったんでしょうし、どっかに迷惑がかかってるんでしょね。
帰ってきての記者会見が楽しみな気もします。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのムーディーズ格付け予想

南アフリカのムーディーズ格付け予想


会社の仕事が割とトラブってます。
まぁ、いつもの事と言うか、あまり驚きもしませんが、休日出勤するかどうかみたいな話もしてました。
まだ、そこまでのトラブルじゃない気がしますけど、一部メンバーは終電で返って朝の8時に会社に行ってました。
それなら、休日出勤の方が楽な気もする。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日、格付け会社ムーディーズが南アフリカの格付けを発表する事になっています。
予想はBaa3で、見通しは安定的です。
もし格下げを食らうとかなり痛い目にあうでしょう。

ムーディーズに下げられると投資信託から南アフリカ債券が外される事になります。
当然ながら資金調達コストが金利上昇により上がるので南アフリカの財政としてはツラくなります。

下げるにしても一回見通しをネガティブにしてくれるとは思うんですけどねぇ。
景気がいいとは到底言えないと言うか、むしろ悪いぐらいですので、格下げをされてもおかしくはないんですけども、下げるならムーディーズは何らかのサインを出してきてるんじゃないかなぁと。
どっちかと言うと、見通しが安定的に予想されてる方が楽観的過ぎて不思議です。

とりあえず、予算をムーディーズも見るんじゃないかと言うのがその根拠らしいです。
緊縮気味ではあると見込まれているので、そこをどう評価されるかでしょうかね。

ランドは7.75円ぐらいですかね。
少し上昇してる感じ。
どっちかと言うとドルが下げてると言う見方の方が正しいでしょう。

今日はトルコでとらわれてて大問題になってたアメリカ人牧師が釈放されたとのニュースが出ています。
トルコの裁判所が釈放の命令を出したそうです。
リラは対ドルで1%上昇しました。

でも、あれだけの問題になってた割には上昇が弱いように思います。
まぁ、本質的にはインフレですからねぇ。
あれが落ち着きそうな目途がつけば、買ってもいいかなぁと言う気分にはなってなくもないんですけどね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ新大統領の経済政策グランドプラン

南アフリカ新大統領の経済政策グランドプラン


新宿でVR行ってきました。
色々あってスゴイですわ。
ガンダムとハネチャリが面白かったです!

にしても、外人ばっかり。
叫んでるの外人がやたらと多いw
観光客にはかなりいいかもですよね。

仕事の帰りだったのもあって、むっちゃ疲れましたぁ。
10時の閉店間際までいまして、ヘロヘロになりながら帰宅しました(爆)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのCyril Ramaphosa大統領が経済政策を発表しました。
その名も「経済刺激と回復計画」との事で、Gordhan大臣によると実行を重視した政策とされています。
Zuma時代の経済政策ってやれないものが多いとして批判が強かったそうです。
そもそもあまり記憶にすらないんですけどね(笑)。

施策の内容としては6つまとめられています。

1.ビザの緩和
スキルのある外国人労働者を入れるのと、やっぱり外国人旅行客を増やすのが目的です。

2.鉱山憲章の見直し
投資家が鉱山の権益をより取りやすくするもののようです。
資源を国内に留めるような政策だと投資家を集められないと言う事なんでしょう。

3.ビジネスコストの見直し
電力の管理コストや港湾・電車の税金を見直すとされています。
モノの動きを良くする事を狙ってるんでしょうね。

4.電波スペクトラムの展開
ライセンスを展開して通信コストの削減が狙いです。
データのコストに関するものです。

5.500億ランドの財政刺激策の優先度の見直し
農業の活性化として黒人農家への投資を増やすそうです。
土地の活用でしょうかね、これは。
確かになぁ、日本の4倍で人口が日本の半分なんですからもっと使えそうですよね。

6.4000億ランドのインフラファンド
こちらは名前の通り、インフラ投資のお金です。
道路やダムの公共投資でして、通常よくやる奴ですね。

こうして見ると、ヒト、モノ、カネ、情報に加えて土地と投資家ってリソースをいかに活用できるかって事なんだなと思ったりします。
Gordhan大臣が言うように、このグランドプランを元にいかに実行できるかが重要です。
また、全体として相乗効果を出せるのであれば投資家もさらに集まってくるでしょう。

ランドはこの経済政策発表を受けて続伸しました。
ランド円は8円弱まで来ましたね。
また、南アフリカ国債も買われたそうで、投資家の評価はまずまず取れたと言う所でしょう。
第一関門はクリアでいいかもですね。

今日は地合いとしても良くって株価が世界的に上がってます。
日経先物も上昇しており、シカゴ市場は23910円とか。
24000円超えられるかなぁ。

年始の高値が見えて来てるんですよねぇ。
だいぶ遠目でコールのレシオ建ててるんですけど、簡単に抜けて来て跳ねたりしたら怖い怖い。。。
月曜日休みなんですけど、シカゴでどこまで引っ張られるかって気はしますね。
板が薄いから向こうで動かされるかも。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ大統領、インフラへの財政刺激活用

南アフリカ大統領、インフラへの財政刺激活用


総合格闘家の山本Kidが亡くなりました。
41歳でガンで亡くなるとは。。。
ちょっとファンだったので残念です。
入れ墨が悪かったかもとの話も出ていますが、少なくとも治療には影響があったんでしょう。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ大統領のCyril Ramaphosaが財政刺激策について南アフリカの大企業CEOと労働組合に対して話をしています。
財政刺激の狙いは当然ながら経済の立て直しと汚職の一掃とされています。

南アフリカの財政にあまり余裕はありません。
従って、同大統領は優先順位を付け替える事で対応すると述べており、特にインフラ投資に力を入れるとしています。
また、Nene財務大臣もインフラ支出は必要な刺激策を提供するに十分だとしていまして、今までのインフラ予算カットの方針を変えていく様子です。

今日のランドは少し上げてる感じします。
株価が上がってるのでリスクオンになってるんでしょうね。
南アフリカの大統領の発言とは関係なさそうな(笑)

日経先物がスゴイですね。
ナイトで23630円。
コールでレシオ組もうかなんて話をしてたんですけど、怖くてひっこめました(笑)。

IVが14ポイントぐらいでしょうか。
これ、24000円を見に行く流れかなぁ。
なんでこんなに上がってるんでしょね。。。

やっぱりプット側で組もう。
コールなんか売れないや、怖くて。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカに中国が2兆円投資とかトルコ中銀がクソとか

南アフリカに中国が2兆円投資とかトルコ中銀がクソとか


オリンピックのチケットの値段見てたんですけど、結構高いですねぇ。
サッカーとか高いチケット2500円から6万7500円とか。
これ、日本戦だと結構高いでしょうね。
んー、売り切れ必至だとは思うんですが。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

Cyril Ramaphosaが中国の習近平と会談して147億ドルの投資に合意したと発表しています。
さすが、中国、ハンパない金額を投資してくるな、1兆5000億円を超えますね。
これを受けてランドは1%弱急上昇しました。

Cyril Ramaphosa、やっとそれらしいものが出てきましたね。
1.5兆円引き出すのに半年かかったって事かな。

このお金の一部は国営の電力会社エスコムに回るようです。
中国もバカみたいに金だけ出してないで、民営化せいって圧力かけてくれればいいのになぁ。。。
10年もトラブってる会社を改革出来ないのは大問題だと思うんですけどね。

さて、相変わらずトルコ中銀がクソですね。。。
トルコ中銀は政策金利を据え置きまして17.75%としました。
市場予想は1%の引き上げだったため、トルコリラは急落です。

インフレ率が15%超えててリラが売られまくってるんですから、通貨防衛しないといけないって分かってるだろうに。。。
何考えてるんでしょうね。。。
通貨の番人でしょうが、中銀は。
中銀が通貨を腐らせてどーする。。。

財務大臣もエルドガン大統領の親戚らしいので、バカな財務大臣から中銀に圧力かけたのかなぁ。
通貨が下がればインフレもひどくなろうに。。。
そりゃぁ、トルコ国民もリラなんて保持してられないわな。
ユーロに換えちゃうに決まってます。
国民が気の毒です。

こんなんじゃ中銀が独立してる意味ないですよね。
だらしない中銀なんか中銀の存在意義がない。
このまま下がるしかないでしょうね。

Financial Timesでは、エコノミストの意見としてこのままだとIMFの支援を得るか、資本流入の制約をかけるしかないだろうとしています。
お先、真っ暗だな。。。
どーすんだろね。

FX会社もそろそろ買わせるのやめた方が。。。
さすがにリラ買いを推奨する会社減ったのかなぁ。
ランケンが数年前にリラ買いのセミナーしてくれって頼まれた事あるんですけど、買い推奨しなくて良かったと改めて思う。。。
アホ過ぎるでしょ、あの国のトップは。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張