FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカの五大銀行、ジャンクへ

南アフリカの五大銀行、ジャンクへ


全世帯に布製マスクを配るって事に日本政府は決めたそうですね。
いや、いらないしぃ。。。
もーさ、欲しい人だけ区役所かなんかで配ったらいいのにね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの大手銀行5行を格付け会社Moody'sがジャンクに格下げしました。
理由は環境が難しくなっているとしており、Baa3からBa1に落としています。
対象はランド建て債券と外国通貨建て債券の両方です。

格付けってなんか嫌なもんですねぇ。
環境が理由だとどうしようもないのに、それで金利が上がって国家の経済が悪くなっちゃうんですから。
まぁ、環境も含めてお金を返せるかどうかって評価だからしょうがないんですけどね。

コロナウィルスについては、イタリアの新しい感染者の数は減り始めました。
良くやった!
頑張ってるね。

イタリアがロックダウンを始めて3週間。
やっと効果が出てきたか。
中国の新規感染者数も結構下げてます。

薬も出て来てますし、未来がそんなに暗い訳でも無さそう。
ただ、ロックダウンで感染が減ってるだけだと、経済はなかなか立ち直りにくい気もしますね。
やっぱり薬だなぁ。

さて、ランド、今日も下げてますね。
ランド円も5.95円と5円台。
ユーロドルが1.09に急落。
ドル高ですな。

ドル円も107円と円高です。
相変わらず訳分からんな。。。
為替、難しいですよね、今。

分かってるのはランドが下落していく事。。。
どこまで下がる事やら。

今日は株価も下げています。
二番底を見に行ってる感じかもですね。
日経平均先物は17900円。
1000円近く下げてますな。

SP500も下げています。
これはもう一発下げるチャートです。
SP500の見えるレベルは2200ポイント。

残存1週間のプットが14000円で37円。
IV100だもんなぁ。
ちょっと売ってみるべ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの失業率とかコロナとか

南アフリカの失業率とかコロナとか


ロックダウンの発表があるかと思ってましたけど、来なかったですね。
ただ、今日も感染者の人数がかなり増えてますので、来ちゃうかもしれません。
政府も悩ましい所でしょう。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日のランドはちょっと戻してますね。
ランドは対ドルで17.73ポイント。
ランド円は6.07円です。

ただ、チャートは相変わらず悪い。
安値更新しちゃってるしなぁ。
二番底って感じでもなく割れちゃってるので、まだ下げるのかなぁって感じになっちゃいます。
ネックアンドショルダーになってくれるにしても、もうちょい時間かかりそう。

南アフリカの失業率は2019年の第4四半期は若干上昇したと発表されています。
前の四半期に比べると1000人の雇用創出がされていますが、四半期ベースで0.2%。
まぁプラスで良かったですねってなぐらいです。

この数字はコロナウィルスの前の数字ですから、今後は当然ながら悪化します。
南アフリカでもロックダウンしちゃってますからね。
相当なインパクトが出ちゃうでしょう。

さて、受講生さんから面白いお話しを聞きました。
病院船って奴を作ったらどうかっておっしゃってて、米軍の病院船がNYへ来たんだそうです。
まさにNYは戦時中。

そしたら、物珍しさに人が集まっちゃって、Social distanceも何もないって(笑)。
ただ、船で病院やるとダイヤモンドプリンセスの二の舞になるじゃないかって思ったら、コロナウィルスは病院船では受け入れないみたいで、それ以外の人を手当てをする事で一般病院のリソースを開けてやり、一般の病院がコロナウィルスの面倒を見られるようにするとの事です。
なるほどねぇ。

一方で、昨日、某大学病院の教授に聞いた話では病院の経営が悪化してるとの事でした。
と言うのも、コロナで老人が病院に来なくなっちゃったみたいで、意外と病院も経営危機。

コロナウィルスがすっごい蔓延しちゃったら、それはそれで病院が足りなくなってきちゃったりするんでしょうね。
設備のしっかりしてる病院は溢れちゃうし、その辺の診療所なんかの病院は患者が来なくて経営危機。。。
うまくいかないもんですねぇ。。。

と言う所で、その教授が病院経営コンサルを始めるそうで、メンバーにならんかとのお誘いを頂きました。
大学の非常勤講師みたいなのも来年あたりはやってるかもしれません。
まぁ、面白ければいいか。
地方なんで悩ましい所なんですが。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの格付け、ジャンク落ち

南アフリカの格付け、ジャンク落ち


東京は雪が降ってました。
どうなってんだ。。。
もう3月終わると言うのに。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

格付け会社Moody'sは南アフリカを格下げし、Ba1に落としました。
ついにジャンク入りです。
まぁまぁ、予想通りと言うか、よく今まで維持出来たよねと。。。

ジャンクになると何が問題かと言うと、シティ債券インデックス(WGBI)から外される事になり、これに連動して運用しているファンドが南アフリカ国債の購入をしないため、お金を借りにくくなると言う問題が出ます。

具体的にいくらのお金かと言うと、金額的には110億ドルとされ、実に1兆円を超えます。
南アフリカは貿易赤字であるため、赤字部分は借金で穴埋めしてきたのですが、それが困難になります。
もちろん、金利を上げれば買い手はつくので、お金が無くなるって単純な話ではありません。

WGBIに入っている国債はわずか23か国。
下記になります。

【アメリカ】
カナダ
メキシコ
米国

【EMEA】
デンマーク
ノルウェー
ポーランド
スウェーデン
スイス
南アフリカ(もうすぐ除外予定)
イギリス

【EU】
オーストリア
ベルギー
フィンランド
フランス
ドイツ
アイルランド
イタリア
オランダ
スペイン

【アジアパシフィック】
オーストラリア
日本
マレーシア
シンガポール


意外と少ないな。
韓国とか入ってないんですね。
格付けAa2とかで全然ジャンクじゃないのに。
なんだろう、流動性の問題?

あ、WGBI参考市場インデックスとかってのがあって、そっちに韓国、中国、インド、ニュージーランド、タイ、トルコ、ブラジル等々が入ってますね。
やっぱりWGBIの採用基準をなんらか満たしていないとされています。
こちらは、Moody'sのCa格以上となっているので、南アフリカはこっちに移動だな。
所詮は参考市場なのでファンドが買うかって言うとそうでもないんでしょうけども。

ただ、こうやって見ると、やっぱりWGBIに入ってるのは一級クラス。
南アフリカとポーランド辺りに違和感を感じる(笑)。
今までよくこの中に入ってたもんだ。

で、ランドの方ですが、南アフリカではランドは既に格下げを織り込んでいると報道されています。
ですので、こっからの更なる下落があるとするならば格下げではない事になりますね。

コロナウィルスの方がだいぶ悩ましいですからねぇ。
収束の兆しは相変わらず見えません。
今週の相場も荒れそうですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカは3週間のロックダウンとかジャンク間近とか

南アフリカは3週間のロックダウンとかジャンク間近とか


オリンピック延期で決まったみたいですねぇ。
各国で外出禁止令が出てるような状況ですから、やむを得ないですよね。
もっとも来年なら出来るのかって話すらあるようにも思いますが、分からないですよね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今週は格付け会社Moody'sの格付けが出てくる見込みです。
いよいよジャンクですかね。
ランドが売られまくってるのは、織り込みに来てるって話もあるんでしょう。

ただ、南アフリカ財務省はそれよりもコロナウイルスの方が気になっているようです。
昨日、Cyril Ramaphosa南アフリカ大統領は木曜日からロックダウンを始めるとアナウンスしました。
感染者数がたったの554人しかいないのに。。。

南アフリカのロックダウン期間は3週間。
なんか飢え死にやら病気なのに手当てを受けられずに亡くなる人が出てきそうな気がしますけど、この国はあんまりその辺に対する意識は薄そう。。。
コロナで死ぬより、ロックダウンで死ぬ人の方が多いんじゃなかろうか。。。

なんちゅーか場当たり的な感が否めないものの、そもそも政府のガバナンスが弱いし病院等のインフラも弱いので、ドラスティックにやるってのは1つのやり方かもですね。
失敗したら後が無い訳ですけど。。。

日本もロックダウンが一部で出てくるかもです。
やっぱり東京が気になるなぁ。。。
確実に考えてますよね、小池さん。

ただ、ロックダウンは解決法とは思えません。
単に時間稼ぎ。
数週間で終わるかって言うとそういう問題じゃない。。。

南アフリカに戻ると、同国の新聞でランドが対ドルで19ポイントまで下がる可能性があると報道されています。
ドル円が111円だとすると5.84円ぐらいですか。
10円だったのそんなに前じゃないんだけどなぁ。。。

新興国の弱い所です。
今までが強すぎただけって気もしますけど。


日経先物の上がり方がまたスゴイですねぇ。
19000円近くまで上がってます。
ってか、なんでヒケから1000円上がるかね。。。

コール売ってなくて良かったですわ。
でも、これ売りたいなぁ(笑)
22000円とか売りたくなりますなw

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのGDPマイナス6%になるとの予想

南アフリカのGDPマイナス6%になるとの予想


なんか寒いですねぇ。
もう春になるのかと思ってたんですけどね。
そういや、土曜日は東京で雪降ってました。
受講生さん、よく来てくださったなぁと。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ホワイトハウスが8500億ドルの刺激策を打ち出しています。
90兆円って所ですか。
デカイですが、それにしちゃぁ戻りが悪い。

2%ほど上昇してますけど、サーキットブレーカーの翌日にショートカバーもたいして入らず、この規模の刺激策を出してるにもかかわらず、戻りが鈍い。
恐怖指数のVIXも80ポイントを維持しています。
これじゃ、話にならんわなぁ。
財政政策も金融政策も効果無しってんじゃ、何が出来るんだろう。。。

南アフリカの経済も結構メタメタの予想が出ています。
今後数カ月で6%のGDPマイナスとエコノミストは予想しています。
しかも3四半期連続でマイナスとされており、このマイナス6%は第二四半期になるとされています。

大丈夫かいなって感じはしますけど、ランドはそこまで売り込まれてませんね。
ランド円のチャートだけ見てると下げ止まったか?ぐらいに見える。
対ドルだとイマイチですけどね。

相変わらず日経平均先物も弱いですね。
17000円をナイトは回復しましたが、弱いなぁ。。。

なんか日経先物が弱い割にはディズニーランドの株価、しっかりしてるんですよね。。。
もっと下がるイメージなんですけども。。。
あんまり引っ張らない方がいいかなぁ。
半分食うか。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのリセッション入りの状況

南アフリカのリセッション入りの状況


朝早くからお店の前に人が並んでるので何かと思ったら、マスクを買いに並んでるみたいですね。
お年寄りが多いかなぁとも思いましたけど、サラリーマンもいた気がします。
まさか、転売じゃあるまいなぁと。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのリセッション入りを昨日書きましたけど、詳細です。
2019年の第四四半期は1.4%のマイナス成長です。。。
残念。。。

農業がヒドイですね。
マイナス7.6%。

GDP寄与率で高い所で言うと製造業がマイナス1.8%です。
鉱業はプラス1.8%でまぁまぁなんですけどねぇ。
製造業が悪いのは電力問題で稼働率が低いって事のようです。

いい加減に製造業の業者も自前で電力発電でもした方がいいんじゃないかと思わないかなぁ。
まぁ、自由化がイマイチなので足かせなんでしょうけども。
南アフリカなんか見てると、日本の電気会社はよくやってるなぁと思いますわな。
やっぱり教育の質と言うか、国民の均一性みたいなものが大きいんでしょう。

その点から考えると南アフリカみたいな人種も様々で教育も様々でってなるとなかなかに厳しい。
でもなぁ、インドなんて言語すら13個だかなんだかあるぐらいですもんねぇ。

話を元に戻すと、2019年全体での南アフリカ成長率は実質0.2%。
年間を通してもほとんど成長出来てない事になります。
うーん、電力問題、本気でなんとかできないもんかな。。。

今日のランドは7円弱。
あんまり変わらないですね昨日と。

ドル円や日経先物もあまり変化なしです。
底固めって感じかなぁ。
来週はSQなんでそろそろどっちかに動いて欲しいんですけどね。
上だとは思ってるんですが。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円112円への大幅下落の理由とは

ドル円112円への大幅下落の理由とは


神戸大学の岩田先生、動画を削除して謝罪しましたね。
誰が何を言ったもあるんでしょうけど、実際問題として厚労省の検査官がコロナウィルスになったりしてるのも事実です。
また、コロナウィルスに罹患してない人を下船させたのもどうもイマイチしっくりきません。

本人が罹患してないとは言え、持ち物とかにコロナウィルスが付いてたらうつっちゃう訳ですよね?
現場が頑張ってるのは間違いないのでしょうけども、アウトブレークになりかけてるんだから意思決定のプロセスを透明にしてほしいです。
少なくとも感染のプロが2時間いただけとは言え疑義が出てる状況なんですから、管理として完全とは言えないでしょう。
そうであれば、下船させた人たちのリスクをどう評価したのかを言わないと、下船された方々も周りに説明できないんじゃないかなと思うんですよね。

なんだか、岩田先生が謝罪して動画を消すだけってのが後味悪いです。
単にプレッシャーに耐えられなくて黙らされたって感じにしか見えない。
世界で大問題になってるんだから、中身の説明を求めたい所です。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

中国の大手銀行がコロナウィルス対策で金利を0.1%引き下げたとFinancial Timesで報じられています。
理由は格付け会社S&Pが警告しているもので、1.1兆ドルもの不良債権を中国の銀行が抱えているため、コロナウィルスによる経済悪化で倒産が出てくるとの事です。
今年の中国の成長率は、4月までにコロナウィルス対策の効果が出ない場合には、なんと4.4%と予想されています。

中国の数字とは思えない低さですね。
一応、3月までにコロナウィルスがピークアウト出来れば5%になるそうですが、いずれにせよ2019年が6.1%ですから、大幅な下落です。

それにしても1.1兆ドルの不良債権って大丈夫かいな。。。
リーマン破たん時が数百兆円とかってオーダーの数字だったはずです。
桁数としてはかなりのものです。

まぁ、でも後一カ月ぐらいは予断を許さないって事でしょう。
信用売りしてるディズニーランド、ちゃんと今日も下げててニコニコ(笑)。
もうしばらく放っておこうっと。

さて、今日はドル円が凄かったですね。
112円ってさすがに驚いた。

円安と株安だとイヤな展開になりますよね。
キャピタルフライトな感じになっちゃう。
リセッション入りも確実な感じですし、ちょっと怖い。

オリンピック前にガタンっと落ちるって奴になるのかなぁ。
ランケンスクールの受講生さん、プット買ってみたって言ってました。
そーだよねぇ。。。

冒頭の話に戻るようですが、日本のコロナウィルスのアウトブレークは世界中が心配しています。
だからこその大幅な円安と言ってもいいでしょう。
こないだから、円安にも関わらず株価が下がったりしてるのが気になって書いたりしてますが、安全通貨としての位置づけは終わろうとしてるように思います。

円高にはなりにくいでしょうね。
かなり円安に行ったので多少の修正はあり得るにしても、基本的には円売りスタンスでいいように思います。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのインフレ率、ちょっと上昇

南アフリカのインフレ率、ちょっと上昇


ダイアモンドプリンセスの人たち、下船させたんですね。
既に昨日の時点で決まってて、専門家の意見をイマサラ聞けなかったって事ですかね。
バカだよなぁ。。。
官僚的以外のナニモノでもない。

これで覆水盆に返らずになったかもですね。
武漢みたいになったら、誰がどうするんでしょね。。。
リスク管理が全く出来ていないのに相場はるようなもんですわな。

下船させるのは否定しないんですけど、

せっかく民間の会社が色々と対策してると言うのに(まぁ、あんまり意味のある感じもしないんですけどね、正直。。。)、政府が悪化させるような事してたらどうしようもないのではないかと。。。
どこの誰が政府にアドバイスしてて、どう判断してるのかを透明化してほしいものです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカのインフレ率が出ています。
1月は4.5%となり、12月の4.0%からそこそこ大きく上昇しています。
ただ、予想通りではあり、理由は燃料価格の上昇とされています。

先日、ちょっと原油が高かったですからね。
コロナウィルスでガタガタに下がりましたけど。
逆に言えば、来月はまた落ち着くって感じになるんじゃないでしょうかねぇ。

ランドは対ドルで15ポイントぐらい。
ランド円は7.4円です。
なんか分かりにくいチャートになってきましたけど、基本的には下落基調。
ランド円で見ると底を打ったかもって感じに見えなくもないんですが、ドルで見るとイマイチ。

日経先物は昨日の値を消すような上昇です。
うーん、困ったな。
もうちょい上に行くか、23000円を割り込むかしてほしいんですけど。。。
この辺で、ウヨウヨされるのが一番シンドイ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの小売指数、よくない

南アフリカの小売指数、よくない


今朝は電車が人身事故で止まりまして、満員電車の中で閉じ込められました。
動いていれば、15分ぐらい立ってるのはたいしたことないんですけど、止まっちゃうとクラクラしますね。
いつ動き出すんだか分からないって状況は時間が長く感じますしメンタル的にキツイ。
横浜沖で止められてるダイアモンドプリンセスの室内の皆様の気持ちが分かった気がします。
結構、絶望的な気分になる。。。

そう言えば、厚労省の検査官がダイヤモンドプリンセスに乗って、コロナウィルスに感染したとかってニュースが出てました。
相変わらず厚労省ってのはダメな組織ですねぇ。。。
検査官がばら撒いてちゃ、なんのために隔離してるか分からんでしょ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの小売り売上高が出ています。
12月は年率で0.4%の下落。
12月はクリスマスで盛り上がりたいシーズンにも関わらずダメですね。

人口も増えてるのに消費が減っちゃうってのは何なんでしょうね。
人口ボーナスって話がないのかなぁ。
実質で減るってのがイマイチ理解に苦しむです。

ランドのチャートはちょっと面白くなってくるかもしれません。
対ドルで現在14.85ポイントぐらいですえど、14.65ポイントを抜けられれば、14.5ポイントあたりまで来れるかもなぁな感じ。

ランド円だと7.5円弱を抜けられれば7.6円ぐらいまで上がれるかもなイメージ。
少し揉んでくれるといいかもです。

さて、明日はSQです。
オプションのポジション、持ってれば爆益だったなぁ。
まぁ、やっちゃいけないのでそこは破っちゃいけないんですけどね。
コロナウィルスはもう完全にオワコンかいなって感じです。

次は3月のポジションを考えたい所ですけど、意外とIV高いのでもう少し待ちます。
やっぱりボラティリティーロングで取りたいのが本音。
2月はボラティリティーショートでしたけど、オプションはボラティリティーの買いかなぁとは思ってます。

多分、もうちょいVIXも下がるんじゃないかと。
下がってこれば、買っておきたい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの失業率とかディズニーランド空売りとか

南アフリカの失業率とかディズニーランド空売りとか


ノムさんが亡くなられましたかぁ。
84歳って意外とお若い気もしますが、スポーツ選手だったしきっと体を酷使されてた部分もあるんでしょうね。
お悔やみ申し上げます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの2019年第四四半期の失業率が出ています。
失業率29.1%。
相変わらずスゴイ数字ですわ。

職探しをあきらめた人を含めると38.7%との数字も出ています。
いつも、思うんですけど、この人たち何をして生きているんだろう???
いくら治安が悪いとは言え、まさか国民の4割近くが犯罪者で生きてる訳でもないでしょうに。
あんまり寒くないから外で生活しててもギリギリで何とかなるんでしょうかねぇ。
基本的には家族の誰かに生活を支えてもらってるんでしょうかね。

南アフリカ政府はもうちょっと仕事を海外から取ってくるようにしないとダメですよね。
賃金ばかり上げてたらどうしようもない。
インフレがあるだけに悩ましい所ですけども。

本当はランドがもっと下がった方がいいんでしょう。
そうすると労働集約型の仕事を海外から受けられるかもしれません。
ただなぁ、品質の低い労働者使うよりはITの方がいいって事になっちゃうと、やっぱりダメかもですけどねぇ。
難しいなぁ。

そのランドはちょっと上がってます。
押し目売りしたいようなチャートですけどね。
ランド円は7.38円。
チャートはあんまりよろしくありませんわ。

さて、ディズニーランドのオリエンタルランドを空売りしてみました。
理由は3つあって、1つは当然ながらコロナウィルス。
中国人が減るのは間違いないと思ってますし、思ったより収束してこないですね。
WHOが言うように若干風評被害的な側面があるような気がしますが、数字が上がってる以上はなかなか風評も厳しいかもなぁと。

2つ目はディズニーランドの値上げ。
こちらは織り込まれてるとは思うんですけど、10%ぐらい引き上げました。
700円上げて8200円って結構ガッツリと値上げしてます。
ちょっと調べてみたんですけど、今まで500円値上げが最高ですから、過去最大。
1983年が3900円だったって笑ってしまった。
2000年ですら5200円なので結構なインフレ。
まぁ、アメリカとか1万円超えてるみたいなので、そんなもんかもですけどね。

3つ目は株価が高過ぎ。
PER65倍でPBR5.5倍はさすがに高いでしょう。
チャートも崩れてきましたし、貸借倍率も1.75倍で買残が多い。
このチャートだと売りたくなるんじゃないかなぁと。

ランケンスクールの受講生さんが昨年から目をつけられてたんですけど、ひたすらチャートが上がってたんでやめておいた方がいいんじゃないですかねぇってな話をしてました。
当時、13000円だったような気がします。(違ったかな)
それが17000円ぐらいまで上がって、売らなくて良かったよねぇみたいな話をしてました。

ただ、受講生さんが言ってた事で株価が高過ぎるのは確かになぁって思ってました。
チャート崩れたら売ろうかなぁって思ってたので、今回参戦。

16000円を超えるようなら一回撤退します。
で、17000円を試しに行くのをまた見るって感じにしようかと考えてます。

日経平均のETFの買いでヘッジかけてもいいんですけどね。
さすがにサヤ寄せするんじゃないかと。
ネイキッドで売ってもいい気がするな、ちゃんと切るべき所で切れば。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張