FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
韓国ウォン急落

韓国ウォン急落


土曜日に車で走ってたら、清掃車のおじさんがぶっ倒れてたのを見かけました。
周りであおいでる人が何人かいたから、熱中症ですね。
この炎天下だと、外でお仕事の人たちは大変だなぁと。

なんか、服の中につける扇風機でも支給してあげればいいのに。
3000円ぐらいでしょ。
人が倒れるロスを考えたら絶対にその方がいいと思うんだけどなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末はアメリカの銃乱射が2件続いたりとしてます。
オハイオとテキサスか。
テキサスの方はヘイトクライムみたいで、人種差別っぽいです。

テキサスって元々保守的で白人社会な一方で、ダウンタウンなんか8割がたはヒスパニック系です。
白人とメキシコ系がいがみ合ってる地域なので、あんまり驚きません。
犯人は21歳の白人男性。

ランケンが昔テキサスに行った時にナイトクラブみたいな所にみんなで行ったんですよ。
ホントにブーツ履いたカウボーイばっかりなの。
僕らメチャクチャういてました。
そんな所な割にはメキシコと国境を接してると言うのが悩ましい部分です。
隣人を愛せってのは難しい事なんでしょうねぇ。

日本の隣人の韓国さんも、感情にまかせて困ったちゃんになっちゃってますねぇ。
韓国ウォンは急落してます。
5月の安値を割り込みましたので、更に下げそう。

韓国経済にとってはいい事かもですね。
輸出がしやすい。
ただ、材料が入りにくくなるので、せっかくの通貨安が無駄になるかもですけども。

対ドルで0.000826まで下げてますが、分かりにくいですね。
対円だと0.089円。

韓国中銀も介入に入ってないのかなぁ。
日本のサイトで一部そんなん書いてありますが、海外のニュースでは出てません。
まぁ、ウォン安がヤバいって感じでもないのかもですね。

ただ、あんまり下がっちゃうようなら金利引き上げをするなりなんなりをしないといけないかもです。
世界的に金利引き下げて景気を後押ししようって時に金利を上げたくはないでしょうけども、キャピタルフライトなんか起きたらヤバイ。
日本もその辺は考慮してあげないと、弱いものイジメが行き過ぎてしまうかも。

とは言え、今のところWall Street JournalもFinancial Timesも韓国ウォンに関して危機的な論調はありません。
まぁ、財政赤字もGDP比40%と日本に比べたら全然ではあります。
ただ、民間債務は100%近いので、トータルで見ると結構ありますね。

なるほどなぁ。
韓国国民は借金で結構苦しんでるだな。
その上に、サムスンとヒュンダイとキアの自動車でGDPの三分の一を占めるような経済構造だと、格差が大きいのかもしれませんね。

しかも貿易依存度がメチャクチャ高い。
内需が乏しいのがこう言う所に出てますかねぇ。

安倍政権も痛い所つくわなぁ。。。
心情的にはバカな政策をとる韓国政府が悪いんでしゃーないと思いつつも、客観的に経済を眺めてみるとちょっと同情しちゃうな。。。
これは韓国国民の不満もたまるわな。。。

そんな国民の不満を文政権はなんとかしないといけないんで、あんなんなっちゃったんでしょうか。。。
そこで逃げちゃアカンのではないかと思うんだけど、経済の構造要因であれば、短い任期でなんとかなる術はない。

対外債務は44兆円ぐらいかな。
これならギリシャにはならない気はする。

ただ、技術的には日本に遅れてるし、あんまり産業のすそ野が広くなさそうだし、研究開発費が日本の三分の一だと厳しいわなぁ。
一方で人件費は中国に勝てないしで、あんまり競争力無いんですよね。
人口も5000万人じゃぁ、市場も大きくならないしなぁ。

韓国の友人がアメリカに留学してた時にいましたが、弁護士になりました。
今は韓国で弁護士やってますが、韓国の就職は大変なんだ、みたいな話をしてた。
確かに若年層の失業率が10%とかは高い。
だいぶお世話になっただけに憂いてしまう。

少なくともIMF行きになるような事にはなってほしくないです。
どこの国であれ経済破綻は避けなければいけない。
ここは政治の責任。
まぁ、そこまでいかないか。

さて、明日からまた相場が始まります。
アメリカの株価、止まるだろうか。
チャートは良くない。
まだ下がると思ってますが。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



新興市場がオイシイみたい

新興市場がオイシイみたい


なんか自民党は韓国問題で選挙取ろうとしてませんかねぇ。。。
今週末ですよね参議院選挙。
今週は絶対に妥協したりしないな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

割と市場が静かですね。
ランドは割としっかりしてはいまして、7.78円。
対ドルはレンジが昨年の8月ぐらいから始まってますので、そのままな感じ。

インフレもキツクないので、貨幣価値と言う意味では下がらないのは分からなくもないんですけどね。
一方で成長率が弱いので、本来なら落ちてもいいはずです。
それにしては下がらないのは何故か。

1つにはここ10年ぐらいは新興国や新興市場がデフォルト起こしたりしないので、高利回り債の魅力が上がってるとされています。
インフレもしないで借金もちゃんと返ってくるなら利回りが高いのはオイシイって話で、世界的な潮流でもあるとFinancial Timesなんかではされています。

なので、キャピタルフライトが起きないんですね。
ランケンが見てる範囲でもトルコぐらいだったでしょうかね。
アルゼンチンがムチャクチャになってましたが、新興市場って言うかあれはフロンティア市場だから(笑)。

お金の印刷が新興国に回ってるけど、現場の消費者まで回っていかない。
変な話ではあるので、見えにくいバブルかなと思ったりしてます。
後が怖いですが、金融緩和に世界がまた動いてるので、なんとか維持出来るんでしょう。
昔、グリーンスパンプットってのがありましたが、今はコミュニストプットって言うらしいです。

てな感じで、動きが少なめですが、日経先物の動きの少なさにはビックリする。
一週間以上は250円のレンジじゃないですか。
アメリカの株価指数は高値を更新してるのに日本は21750円ぐらいを超えられない状況。
ドル円の方が動いてる気すらします。

こうなるとオプション売ってる方が良くなっちゃうのよねぇ。
レシオとかにするのやめた方がいいかもなぁ。
でも、こういう相場の後で動くと結構痛い目にあうというのが経験則。
余計な事はするまい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランドの安定に思うモラルハザードの流れ

ランドの安定に思うモラルハザードの流れ


会社でメンタルの面談を全員に対してやってて、ランケンも今日受けました。

寝られてるか? Yes!
通勤は大変か?Yes。。。
ストレスは? No!

みたいなやり取りして、最後の方で「家で趣味はなんですか?」って言われて固まってしまいました。。。
FXやってます、とか、デリバティブ取引してます、とか言えない。。。
サッカーを見てますとか言っちゃいましたけど、サッカーなんて毎日無いですしねぇ。

自分でキョドったのが分かった(泣)。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

最近、南アフリカのニュースが少ないですよねぇ。
どうも全体的にニュースが小ぶりでして、取り上げる気にならない。
ランドが安定するので、いいっちゃいいんですけど、ツマランっちゃツマラン。。。

このブログも10年以上やってるんで、こういう時期って今までもありました。
嵐の前の静けさって訳でもないんでしょうが、南アフリカらしくないなぁ。
南アフリカの成長率とか、かなり低いので、あんまりいい状態ではないとは思うんですけども。

ただ、新興国は最近全体的に低調にもかかわらず、デフォルトとかはあんまり起こしてません。
アルゼンチンぐらいかなぁ、それっぽかったのって。

これが市場で変な流行と言うか流れを生んでます。
と言うのは、新興国はデフォルトリスクがあるので利回り(金利)が高いと言うのが基本だったんですが、意外とデフォルトしないなら買ってもいいんじゃね?って流れになってます。
ある意味で、信用を得たと言えなくも無い状況で、結果として新興国への資金流入は枯渇せず、お金が回って行っています。
なので、ランドも下がらないってな感じみたい。

なんとなくモラルハザードな気がしますよねぇ。
バブルを生むんだな、こういうのが。。。
安定してるのはいい事なんですけど、ちょっとお金のモラルハザードを感じなくもないので、いい気分とは言い難いものがありますよね。
後で変な事にならないといいんですが。

今日のランドはまずまず。
対ドルで14.187ポイントぐらい。
ランド円も7.67円。

どっちかって言うと円安の方が効いてる感じします。
ドル円は108.81円。
109.25円ぐらいで雲にぶつかるな。
ちょっと重いんじゃないでしょうかね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



またトルコがバカを。。。トルコ中銀総裁の解任

またトルコがバカを。。。トルコ中銀総裁の解任


日本政府が韓国への輸出制限をかけて韓国から反発が来てますけど、まぁ徴用工を経済問題にしたのは韓国なんでしゃーないでしょう。
なんで政治的に反日を煽るんでしょうねぇ。。。
政治がそんな事しなくても一定数は隣国を嫌う層が出てくるのは世界中に共通の現象なのに。

そういう風にならないようにするのがガバメントの役割だと思うんだけどなぁ。
周りとケンカばかりする国は誰にも相手にされなくなって経済的に困窮するんだから、うまく共存の道を探るべきじゃないかと。。。
韓国の政治が悪いんでしょうが、それを選んでいる国民が経済的に多数派は苦しんでるからあぁ言う政治が出ちゃうんでしょうねぇ。

韓国GDPの20%を握るサムスン電子が、今回の日本の対応で苦しくなれば韓国経済は更に悪くなりそうです。
あんまり追いつめないであげて欲しい気はしますけど、韓国も対日の国民感情を悪化させる事で政治危機を乗り越えいようとするのは間違ってる。

弱い者いじめの韓国批判なんてしたくないので、彼らの置かれてる状態がいかに気の毒かを考えて同情するのみだな。
日本政府の対応に文句はない。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

土曜日にあまりブログを最近書いてないんですけど、またトルコがバカをしてるのでちょっと書きます。
明日、休みにしよ~。

またトルコがバカな事をしています。。。
トルコのエルドガン大統領がトルコ中銀総裁を解任したとFinancial Timesが報じています。
中銀の独立性って無いぞって世界に宣伝してまわってどうするんだ。。。

ホントに経済の基本と言うか、なんで中銀が独立してるかってのを無視してるわ、この国。。。
何考えてんだ?ってか、考えてないんだろうなぁ。。。
バカがトップやるとこうなるって典型的な例じゃないかと。。。

これだからトルコリラの為替レート、2007年に100円だったのが16円まで下がるんですよ。
そこそこの経済規模を誇るトルコの通貨の価値が、たかが10年程度で5分の1以下に何故なるかを考えてみろって話でしょう。
通貨の下落分は国民がインフレで苦しむんだぞ。
日本円が対ドルで100円が500円に、わずか10年でなるようなもんなんだから。

後任は国営銀行Halkbankのエコノミストだそうです。
あんまり知りませんが、エルドガン大統領が選んだって事はまともな人じゃないでしょうね。

まぁ、とは言え、元のトルコ中銀総裁が良かったかって言うと、それもだいぶ疑問でして、インフレ率25%の責任は当然ながら元の中銀総裁にあります。
その意味では解任自体は必ずしも否定的でもないんですけど、問題はタイミング。
解任するなら去年のトルコリラ危機になってた時点でやるべきだったのに、金利あげて少し正常化してきた今頃に解任ってのも意味が分からん。

あれだけ、市場に圧力かけられてやっとこ金利を引き上げてインフレを抑えにかかってたのに、また金融政策を無効化するような人を連れて来て。。。
エルドガン大統領が辞めるべきですよね、絶対に。

トルコの財務大臣もエルドガンの娘婿かなんかだし、中銀総裁もエルドガンの息のかかった奴にしてたら、この国の信用を疑われると言う事に少しは配慮すべきですよね。
週明けのリラ売りは必至じゃないかなぁ。。。

エルドガン大統領がなんでこんなにバカかも分かるんですけどね。
イスラム教が金利を許さないからね。。。
で、イスラム教に則ってやってるって言えば、国民もそれを許しちゃうし。。。
それはつまり、エルドガンの支持になるという事で、この国の文化的で宗教的な価値観から来てる。

そう思うと、エルドガンじゃなくてもこうなっちゃうかもなぁ。。。
まぁ、またヤバイ思いをするですよ、この国は。
反省しろって市場は言ってるけど、それを理解できない子供みたいなもん。
学習能力が宗教的、文化的価値観に阻害されちゃってるんだよね。。。

イスラム教は世界最大の宗教ですが、貧しい人が多い理由もこの辺にあると思っています。
金利は貧しい人を苦しめるのでツラいのは分かりますが、甘やかす事で堕落させてるようにも見える。
それは本当に正しいのだろうか?という事をイスラム教の人々が考え直さないと変わらないですよね。
従って、エルドガン大統領も残っちゃうんですよ。。。
不幸以外の何物でもない。

とりあえず、月曜日はかなり下に来る可能性があります。
売りで入る人はショートカバーには気を付けてどーぞ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

@english_school_of_economics

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



トルコリラのチャート悪いですなぁ

トルコリラのチャート悪いですなぁ


サッカーアジアカップのオマーン戦、ヒドイ試合でした。
PKの判定もひどかったですが、南野はなんであんなに決められないんだろう。。。
決定的チャンス4つぐらい外したと思うし、ボール持ちすぎだし。。。
ループシュートって練習しないのかなぁ。
トップ下の仕事、出来てない気がします。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
日本は成人の日で動いていませんが海外は今日も動いています。
特に中国ですかねぇ。

中国の輸出が12月は4.4%減と発表されており、過去2年で下げ率が最高だそうです。
どうもアメリカの関税措置で先食いしちゃったのが理由みたいではありますね。
ただ、それだけでも無さそうで、日本やドイツなど中国の大きな輸出相手の減速も出ています。

アメリカと中国が停滞するとやっぱり世界経済全体としても厳しくなります。
今年はあんまり株が上がるとは思えないんだけどなぁ。
これを受けてかどうか知りませんがドル円も円高気味で日経先物も下落してます。

日経先物はちょっと撤退します。
あんまり美味しくなかったな。
もうちょっと粘ってもいいかもですけど、戻りが弱いから、しゃーないですね。

ランドは対円で7.8円、対ドルで13.86ポイントぐらいです。
ほとんど変わりませんね。
ランドが上がる理由もあんまりない気がしますので、変わらないなら上出来かなと。

新興国ではトルコリラが下げています。
ロンドン市場で今日は1%の下落。
チャートもだいぶ悪いです。

トルコはインフレが相変わらず20%と非常に高い状況な上にアメリカとの関係も悪化しています。
水曜日にトルコ中銀の金利決定がされるとの事ですが、現状は金利据え置きとの見方がロイターの調査では強いです。
利上げの見通しはなく、据え置かないとしても利下げとの事です。

利下げしてどーすんだ。。。
どうして通貨の信任を棄損する事ばかりするんでしょね、この国は。。。
利下げは確実にリラの売りにつながるでしょうし、利上げもない以上は恐らくリラはジリ下げでしょう。↓
人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ムーディーズが南アフリカを格上げ?

ムーディーズが南アフリカを格上げ?


サッカーの日本代表、ウルグアイ戦良かったですねぇ。
中島翔哉が滅茶苦茶うまくて見てて楽しかったです。
さすがにポルトガルでトップクラスの得点をたたき出してるだけある。

右側も堂安がいいし、ウルグアイのカバーニとかより輝いてた感じがしました。
カバーニより目立つってスゴイと思うんだけどなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新聞で格付け会社ムーディーズの話が出てまして、その中で南アフリカは格上げがあるかもしれないってムーディーズが言ったとされています。
格下げの間違いじゃないのかなぁ。
経済改革が条件だとも書かれているので、間違ってないのかもですけども。。。

でもなぁ、そんな事をムーディーズが言うかなぁ???
なんかスッゴイ違和感を感じる。

あ、別の南アフリカの新聞は格下げするかもってムーディーズが言ったって言ってる。。。
どっちやねん。。。

どうも、格上げも成長率が戻るなら可能だってトーンみたいです。
一応は見通しも安定的なので、どっちもありってトーンって事かな。

ランドは今日も続伸。
対ドルで14.17ポイントまで上昇です。
ランド円も7.91円まで戻ってます。

今日はマイクロソフトをビルゲイツと創設したPaul Allen氏が亡くなったとの訃報が出ています。
マイクロソフトって命名したのはAllen氏との事で、まさに歴史を作った人でしょう。

ランケンがいたUniversity of WashingtonにAllen図書館ってのがあって、同氏の寄付で建てられたものでした。
厳かな図書館で大学の象徴みたいな建物で、全ての学生が思い入れがあるような場所です。
感謝ですかねぇ。

にしても、資産総額2兆円かぁ。
笑っちゃうな。

でも2兆円もあってもガンってまだ治せないもんですね。
そのお金全部ガン研究に充てたら、革命的な薬も出来そうな気がしますが。
Rest in peace.


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アルゼンチン、IMFターゲットに届かない可能性

アルゼンチン、IMFターゲットに届かない可能性


まだ蚊がいます。。。
蚊との闘いは既に5日目ぐらいな感じ。。。
蚊取り線香がいるのかなぁ。。。
一匹だけのためにバカバカしいし、刺されてない気もするんですけどね。。。
蚊じゃないのかな?

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
アルゼンチンがIMFに課されたターゲットに届かなくなるかもとの懸念が出ています。
今年のアルゼンチンがIMFに返すお金は820億ドルで約9000億円。
インフレは32%ですが、この状況で1兆円近いお金を返せるのかという話です。

フツーに厳しいですよねぇ。
アルゼンチンはトルコリラの崩壊前から厳しくて、ランケンスクールでも扱ったぐらいです。
それがリラの暴落で更にお金が集まらなくなってしまい、ペソは更に急落。

借金もドル建てだったりするわけで、どうしようもない。
要するに民間債務も結構大きくてインフレしてる状態で、政府側はIMFからの返済要求で苦しんでるでは、どうにもやりようがない。
大変だろうなぁと。。。

やっぱり借金で経済回してるから、こうなる部分はあるんですよねぇ。
特に対外債務は問題が大きくなります。
稼ぐ力を付けないとって気はしますけどね。

ただ、どう考えても国際競争力のある国ではない。
借金無しで経済回したら、ただでさえ貧しい人たちが生きていけないですよね。
どうしたらいいんでしょうね、こう言う国は。。。

ランドは8円を見に行く感じになりましたね。
高値更新してるので、やっぱりリスクオンの流れに少し乗れています。
もう少し頑張って欲しい所ですけどねぇ。。。

日経先物も23000円で跳ね返されてます。
んー、どうも弱いんだなぁ。

さて、たまには目の保養です~。
このブログの読者さんに女性は少ないとは思うんで分からないかもしれませんが、Classyって女性誌がありまして、そこに掲載してもらう事にしました。
ま、こーこくです(笑)

美人は見てるだけで癒されるですよねぇ。

CLASSY_20180828.jpg


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ダイキン、アフリカのエアコン市場を開拓

ダイキン、アフリカのエアコン市場を開拓


また暑くなってきましたかね。
何日かぶりにエアコンつけました。
先月の今頃に比べるとスゴク楽。
もうちょっとで9月なので、このまま秋になってくれると嬉しい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

エアコン世界No.1のダイキンがアフリカに参入との話がFinancial Timesで出ています。
ダイキンのアフリカでの売り上げは2017年は660億円だったそうですが、2020年には900億円にするとしており、インドのビジネスモデルを使おうとしているそうです。

ダイキンって海外では高級ブランドなんだそうですが、マスマーケットに力を入れていくとしています。
まぁ、アフリカで高級なエアコンって言っても、ピンと来ないものがありますわね。

世界のエアコン市場って今75兆円で、2025年には90兆円になるんだそうです。
7年で15兆円も増えるのかぁ。
年間2兆円強の伸びですね。
スゴイ伸びだ。。。

アフリカなんてメチャクチャ需要あっても良さそうなもんですけど、お金が無いって奴でしょうか。
でも、スマホが買えるならエアコンだってそう遠くない気はしますけどね。

さて、相場が動かないですねぇ。
昨日の日経平均なんて朝3円安の始まりだった。。。
今日もショボショボ。
テンションあがりまへんな。

ランドは少し上がりそうなチャートになったかもしれませんね。
下値を更新せず上値は切り上げた。
これだと、リスクオフの流れが後退したかなって感じがします。

アメリカの株価も上がってるし、原油も上がってます。
リラ売りは一旦手じまった方が良さそうな感じもしますが。

ベネズエラがデノミで5桁減らすんだそうですね。
訳の分からんのがペトロとかって仮想通貨とペッグするって話。
仮想通貨であろうが、紙幣であろうが、通貨自体に本質的な価値が無い以上は、信用が無ければ同じでしょ。

新しい通貨を導入した所でインフレは止まるまい。
IMFでは100万%のインフレになるだろうと予測しました。
米ドルを入れるしかないんじゃないでしょうかね。

ベネズエラ国民もかわいそうですね。
経済ガタガタでしょうに。

トルコも二の舞になるぞぉ。
そこまで弱い経済じゃないとは思うんですけども、投機筋に攻撃されたら痛い目に合うのは国民だぞ。
アジア通貨危機レベルは来てもおかしくない。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



BRICS会議、ヨハネスブルクで25日から

BRICS会議、ヨハネスブルクで25日から


今日は外出たら熱風が吹いてきました。。。
それぐらい暑さを感じた。
ありゃ、暑いってか熱いでしたね。。。
7月に夏バテしそーな気が。。。↓
人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日は市場が弱かったですね。
貿易戦争がってな話になってますけど、もう何だか分かりません。
株は下げるしランドも下げるし。。。

25日からBRICS会議がヨハネスブルクで開かれます。
一応、発展途上国の雄のサミットですので、それなりに大事です。
BRICSの方では保護貿易反対の声明が出ると予想されています。

なんだか変な話ですよね。
ロシアやら中国が保護貿易は反対って言って、アメリカが保護貿易賛成って。
どーしたアメリカ。。。

保護貿易系以外は、新興国経済圏における何らかの合意やら協定が出てくるかどうかって所ですかね。
正直、あまり注目されてる感じはしないので、たいした話は出ないと思いますけども。

今日のランドは若干弱体しています。
でも、ランド円で8.25円。
どーでしょね、この辺でウヨウヨしててくれるのがいい気はするんですけど。

先々週辺りに書いたように、対ドルで13.5辺りは止まって欲しい所です。
14ポイントとか14.5ポイントが節目として大事で、14.5を超える程弱体しないといいんですけどねぇ。
株みたいな通貨なので、難しいんですけども。

日経先物、22000円を見に言って欲しいなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



トルコ、3%利上げ

トルコ、3%利上げ


今日のボクシングバンダム級の井上尚弥、凄まじい強さでしたねぇ。
2014年からWBAのチャンピオンを6階防衛してきたチャンピオンが1ラウンド目で2分ももたなかったです。
ボッコボコと言う表現がピッタリですよね、ほとんどチャンピオンのパンチ当たってなかったし。

次はバンダムのトーナメントです。
楽しみですねぇ。

前座の拳四郎もかなり強かったし凄かったんですけど、井上のあの試合だと消えちゃうかもなぁ。。。
二人とも、ほとんどパンチもらわずにいましたので、気持ちよく祝勝会でしょうねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


昨日、トルコ中銀が金利を3%上げてたんですね。
昨日の帰りが遅かったもので見てなかったんですが、先週末に書いた通りの展開です。
一気に3%上げるってのも経済へのインパクトが大きくてやりたくないと思うんですけど、通貨防衛でやらざるを得ないって話ですな。

3%上げざるを得ない状況にしてしまうのは、トルコ中銀がだらしないんだと思うんですよねぇ。
普段から、もっとしっかりと締めておかないから。。。
貿易関係もたいして無い海の向こうのアルゼンチン程度の国の影響なんかをトルコレベルの国が受けたらダメだと思うんですよねぇ。

まぁ、でも、トルコの頭のおかしい大統領が海外で金融政策をまったく理解せずに言った事に対して、対応をしたことは独立性を少しは示したかなと思います。
それでも遅いですけどね。。。
先週の時点でランケンが取り上げたぐらいなんですから、週明けに即利上げぐらいじゃないと中銀としてのスタンスを示すにはちょっとなぁって感じがしますよね。

これを見たからかどうか分かりませんが、南アフリカ大統領のCyril Ramphosaは南アフリカ中銀の独立性を強く支持するとの立場を今日示しました。
この辺はイギリスの植民地だった思想が定着してるんでIMFなんかも評価するんでしょね。
常識レベルの話な気もするんですが、分かってないんだか見て見ぬふりをしてる国も多いのが現実。

だらしない中銀を置くぐらいなら、希望通りユーロに入れてもらった方がいいのかもですけどね。
EU側がイヤな顔してる訳ですが。。。

今日、南アフリカの深夜時間にS&Pから格付け発表が出ます。
格付け自体は変わらない予測が南アフリカでは広がっています。
見通しも安定的のままとされていますね。
ちょっと注目です。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張