南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
スゴイ、ヤラレましたー

スゴイ、ヤラレましたー


今日の下げはきつかったですねぇ。。。
朝、相場見て、ダメだこりゃと会社休みにしましたぁ。
皆様、無事でしょうか?
追証が相当出てるだろうと思います。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


ランケンも直撃食らいまして、結構なヤラレです。。。
甘かったなぁ。。。
プットの売りで追い込まれるなんて、初歩的なミスを重ねました。
去年の利益全部吐き出しましたわ。

にしても、23000円から残存三日で21000円のプット捕まりますか。。。
あり得ないと思うんだけどなぁ。。。
あったから、しょうがないけど。。。

225Chart20180206.png


IVも60と暴騰。(21125のIVって奴です)
225Op20180206.png


21625のプットなんて、36円で売ってて2円まで来て楽勝モードだったんですけどね。。。
なんで、2円が1日で720円になるよ。。。

360倍ですよ。。。
どんな宝くじかと。。。
しかも、大外れを引いた。。。


225OpPut21620180206.png

21625円のプットのチャート


今回の反省は、世界的なパニックじゃないと甘く見た事ですね。
もう、それ以外ない。。。
後5日で、富士山が爆発したり突発的な自然災害はないと甘い考えをしてしまいました。
パニック相場でなくて、これが来るとなると、ちょっと悩ましいものがありますわ。

ランドがあまり落ちてないし。。。
原油も落ちてない。
株価だけが落ちてます。
不思議な相場です。
いわゆるブラックスワンな相場。

日曜日に書いたと思うんですけど、アメリカの株価はヤバいなとは思ってたんですけどね。
分かっててリスク管理を怠ったので、完全に自分のミス。

それにしたって、ここまで下げるとはなぁ。。。
もう、ひたすら反省するのみです。。。
テールを売っちゃダメね、ホント。。。

昨日あたり、書いたように期先で期近をカバーしてる形にはなってたんですが、全然足りなかったです。
ここまで下げられると、期近は完全に先物化しちゃうので、期先でのカバーが全然足りず。

去年1年楽勝だったので、マヒしてたな。。。
期近が無ければ、それなりにコントロール出来てたんですけどねぇ。
わずか数万円を狙って数百万円やられてちゃなって感じです。。。

師匠やら友人にだいぶ慰めてもらいましたが、まだ終わり切ってないので、今週のSQまでは針のむしろに座ってる感じかな。。。
とは言え、さすがに今のプライスレベルだとプットをSQ持ち込めないので、どっかで切らないとです。

数年前に日銀バズーカーでヤラレたレベルなので、初めてじゃないんですけど、なんかやられ方が初心者レベルで情けない。
メンタルに来ますな。。。
暴落は勝てると踏んでたのに、甘さが出たのがツラい。。。

早くSQ終わらないかなぁ。。。
ヒヤヒヤです。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの株価急落はどうなるか

アメリカの株価急落はどうなるか


ロードスターRFの1年点検に行ってきました。
問題なし。
洗ってもらってキレイになった。
改めて美しいクルマだなぁとホレボレしてきました(笑)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

先週は為替市場はさほど動いてないのですが、株式市場は荒れました。
特にアメリカの株価指数の急落は無視できないレベルです。
百聞は一見に如かずなので、下記を見れば分かりますね。

SP50020170204.png


直近の1年間ほとんど無かったレベルの下落です。
特に昨年の年末からトランプ減税で上げ幅が加速しておりまして、ブログでも書いてた通り気持ち悪いとは思ってました。
修正しないといけないので、悲観的に取る必要もないかなとは思います。

ただ、この調整がここで終わるのはイマイチ。
もうちょい下げないといけないように思います。
なので、今週は割と脆弱な展開じゃないでしょうかね。

一方でまだパニック相場って感じはしません。
出来高がまだ小さい。
もっと阿鼻叫喚にならないとなぁって気分。
じゃないと、IV上がらないし。。。

日経先物もシカゴ市場で23000円を割り込みました。
ランケンのポジションもテンションが上がる感じです。
うまく利益化できるかな。

個人的なポジションとしてはまだ苦しい展開。。。
下げの速度次第なんですけどね。

まぁ、でも仕掛けたいフェーズではあります。
残存一週間で今月のSQなので、期近は売りで期先はガンマロング。
ポジションが増えて来て管理しにくいですけど、ここはやらないとだな。

下落の要因は、先週の金曜日の雇用統計で出た賃金の上昇。
これインフレの可能性を示唆するので、アメリカの金融政策に響く。
つまり金利引き上げのスピードが上がるって可能性が出てきました。

当然ながら、FRBはバブルの懸念を多少は持たざるを得ないし、Foreward lookingしないといけない立場ですから、先読みをすると怖くなるはず。
FRBの発言に反応しやすくなる相場になりそうです。

ランドについてはちょっと下げてますけど、あんまり下げた感じがしませんね。
これを見ても、パニック相場ではないと思います。

ランドって為替ですけど、リスクが大きいので株っぽく動くので、割と市場の空気を見るにはいいですね。

これだと、ランケンのポジションはビミョウだなぁ。。。
今月、負ける気が。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



雇用統計とか決算トレードとかコインチェックとか

雇用統計とか決算トレードとかコインチェックとか


帰りの電車が事故で止まってました。
仕方ないので各停で帰ったのですが、いつもの3倍かかるし混んでるし、酔っぱらいはいるしでもう最悪。。。
金曜日の深夜は良くないですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

雇用統計はドル円はだいぶ円安に動きました。
109円台後半から110円の半ばまで動いてるので割といい動きだったとは思います。

一方で、その割には日経先物は動きが鈍い。
ランケンのポジションはだいぶ苦しい。。。
アメリカの株価が調整入ってるしなぁ。

SQまで残存一週間なんですけどねぇ。
そろそろ終わりにしないと。。。
今月は負けるな、きっと。。。

今日は昼間に商社の決算が出たんですが、友人と師匠に言われて超テキトーに取ったポジションが利益になりました。
どうもありがとうございました~!

さて、盗まれたコインチェックも盗んだ方も動きが見えない状況が続いていますね。
噂はたくさん出回ってるものの、それっぽいものはあまり多くは無さそうです。
ただ、コインチェックが盗まれた後に別のコインを1300億円ほど動かしたって話だけは本物っぽい。

何やったんでしょうね。
そんな1000億円も動かしたら足がつくの分かるだろうに。。。
場当たり的な対応しか出来なくなってるようにも見えます。

誰に送ったか分かりませんが、国税局は万々歳でしょうか。
譲渡税とれるもんね。

盗んだ方もコインを動かせないのかなって感じもします。
ほとぼりが冷めるまで待つってスタンスでしょうか。
仮想通貨の透明性がある事を証明できるのが見えるのはちょっと面白いですかね。

ただ、一方で今から買いに行く人もあまりいない気がします。
先日も書きましたが、実需が無く金利もつかない以上は、「上がると言う期待値だけ」が上がる理由です。
それがなくなればオワコン。

オワコンかどうかはまだハッキリしませんが、今日はだいぶ仮想通貨全般に下がってます。
反発がちょっと入ったものの、ズルズル下げる展開です。
資金流出が資金流入を上回れば下がるのは当然の道理。
こんなの維持してる奴の気がしれないす。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



株価が急落

株価が急落


家のお風呂の給湯器が調子悪くて付け替えると大家さんが言ってきました。
エアコンもガスエアコンが販売停止で、浴室乾燥機も入れ替えたいってんで下見に明日の午前中に来るそうで、明日は午前休。
下見か。。。部屋片づけないとかなぁ。。。キチャナイ。。。

賃貸マンションなんでそこら辺は大家さん持ちで構わないんですが、大変ですよねぇ、数十万円は行きそうな気がします。
賃貸は気が楽ですわ、その点。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日は日経平均が崩れました。
先物は昨日書いた23400円割れまして、23175円まで来ています。
23000円を見に行ってもいい気がしますね。

ランケンとしては、もう少し下げて欲しい所です。
プットの23000円を買ってるもので、この辺を通過してくれるといい展開です。
SQまで残存1週間ちょいあるし、たまには楽しい展開になってほしい。
戻ってもいいですけどね。

アメリカの株価がだいぶ下げてます。
思いっきり窓開けな感じで、SP500は2827ポイントまで下落。
とは言え、1%程度の下落なので、まだまだたいした事はありません。

トランプの減税で上げ過ぎなんですよねぇ。。。
逆に言えば落ちる余地があり過ぎます。
多少の下落だったら、調整の範囲にしかならない所が怖い所です。

一方でドル円は崩れてません。
108円台をKeepな感じ。

ランドの方は若干の下落です。
対ドルで12ポイントちょうどぐらい。
ランド円は9.08円。

にしても、ドルランド、去年の11月は14.5ポイントまで下げてたのに、今は12ポイントですか。
20%上げたって事か、この2か月で。
よく上げたわ。

まぁ、ランドがあまり下げてないって事は株価もまだ大丈夫なんじゃないかと思います。
リスクオフになったら、絶対に売られますからねランドは。

そういえば、Zuma退任の話が出てきませんね。
タイミングを見計らってるのは明らかだと思うんですが。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油、66ドル超え

原油、66ドル超え


今日は車で会社行ったんですけど、帰りにマリカーのカートと信号待ちで一緒になりました。
手を振ってくれたので、どっから来たの?って聞いたらオーストラリアからって答えてくれました。
寒くないのって聞いたら、すげー寒いって(笑)。

フロントウィンドウも無いフルオープンのカートに、この零下の状態で乗るなんて狂ってるとしか思えん。。。
しかもオーストラリアなんて今は真夏じゃないですか。
歴史的な寒さでオープンカーって、修行って奴じゃないかと。。。

時々、事故になってニュースでたりしますけど、あのカート走ってるの見るの割と好きです。
日本らしいアトラクションですよね。
観光客にウケるのも分かる。
任天堂もケチな事言ってないで、全面的にサポートしてあげればいいのにな。
まぁ、ユニバーサルスタジオが怒るんでしょうけど、相乗効果出すぐらいの事考えて欲しいなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ランド、今日も対ドルでは高値更新してますねぇ。
ドル円が108円台に入っちゃってて、完全に昨日と同じ展開になってますが。。。
ランド円になると相殺しちゃって、ちーとも儲からんと言う。。。

まぁ、でもランドが急落してたら、スゴイ事になるので、円が落ちてるのは(上がってるのか)良しとしましょう。
ドル円はどこまで行くつもりでしょうねぇ。。。
ユーロドルでも買ってヘッジしておくのが良さそうです。

南アフリカでは格付け会社が南アフリカの格下げを回避するのではないかとの見方が強くなっています。
これもランド上昇の追い風になってるんですね。
ギリギリでジャンク回避出来るかもなぁ。

既に南アフリカ債券のデフォルトに対する保険金額も下がってきています。
市場は確実に織り込みつつありますね。
しかし、これ、裏切ったら怖いぞ。。。

後はランドが上昇している理由としてコモディティ価格の上昇です。
ドルが下がってるので当たり前のようにコモディティ価格が全般的に上がっています。

今日は、その筆頭の原油がスゴイですね。
1バレル66ドル。
完全にアゲアゲになってきてます。

何年か前に70ドルとか言った気がするんですけど、見えてきた。
いい感じです。
為替のヤラレを差っ引いてももうちょっとで多くの人が黒字化してくるんじゃないかと思うんですけどね。

日経先物が下がってるのが意味不明ではありますが、まぁ押し目と見るしかなかろうかと。
下がるならしっかりと下がってほしいんですよねぇ。
相変わらずテンション上がらんす。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



楽な相場ですねぇ

楽な相場ですねぇ


今日は雪で電車狂ってたので、家を出たのが9時半ぐらいぐらいでしたが、着いたの11時半でした。
2時間かかりましたわ。。。
電車は割とちゃんと動いてたんですけど、バスがダメでしたね。

電車なんていつも以上にちゃんと動いてるなんてTwitterを見ました。
いかに普段、乗客が電車止めてるかって事かなと。
インフラの仕事やってる皆様に感謝ですよね。

コンビニもスーパーも朝からちゃんとやってたし。
ゆっくり会社行くと、お店ちゃんと開いてくれてる小売業なんかも凄いなぁと改めて思いましたわ。
雪かきとか朝の10時にはにちゃんと終わってるんですもん。
誰かが作ってくれた道をスイスイと歩いてると、申し訳ない気分になります。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

アメリカの予算が通らなくって一部の政府機関が閉まってる割には株価しっかりしてますね。
なんか、いつもやってるな、アメリカの予算のゴタゴタは。
前はこれで株価が結構落ちてたりしましたけどね。
全然、反応してない感じです。

株価が上昇してるって事はリスク資産へのお金の流入が続いてるって話なので、ランドは今日もしっかりです。
対ドルで12.11ポイント、ランド円は9.11円。

ドル円が120円ぐらいだったらランド円10円とかな感じですよ。
そう思うと、かなり驚く。
スワップもらってる立場としては非常に有難いです。

この世界的な好景気がいつまで続くんだか、あるいは崩れた先に何が待ってるんだかは知りませんけど、もうケセラセラな気分です。
ほとんど何もせず儲かっちゃうなんて、やっぱり異常だと思っておかないと。
異常が続くので慣れちゃうんですけどねぇ。

日経先物は先週木曜日に書いたように24000円付けました。
23755円で拾った先物を今日23995で利食いました。
ホント、楽な相場。

個人的には、やれば誰でも儲かる相場なんてのも余り面白味を感じないなぁなんて贅沢な事を思ってます。
少し荒れた相場で儲かる方が、自分の実力っぽくて気持ちいいかなと。
アドレナリン出ないんですよねぇ、今の相場。
なにを贅沢いってるんだって話ですね(笑)

もっとも、チャラい事を言ってる割にたいして儲かってないと言うのもあるんですけども。。。
動かない相場って利益は出せるんですけど、たいして大きくならないってのがテンションが上がらない要因の1つ。

動く時に備えて、あまりポジションを膨らませないんですよね。
楽な相場だからと言って、すごい利益が出るって訳でもないと言う。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Zuma大統領の噂がランドにちょっと影響

Zuma大統領の噂がランドにちょっと影響


今日は電車がメチャクチャ混んでました。
まっすぐに建ってられなかったです。
先週は割と空いてたんですけどねぇ。
今日が初日だった人が大量にいるんでしょね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカでは今日もZuma大統領の退任の噂が出たそうで、それが理由でランドが買われたそうです。
日足で見るとほとんどかわってないんですけどね。
誰かが意図的に流したんでしょうね。

南アフリカ市場は割と取引が薄いみたいです。
だから、ちょっとした噂で動かされちゃうんでしょう。

今朝はドル円が急落してました。
113円台だったのが112円台半ばまで下落しました。
意外とドル円のが動きますね。

なんとなく方向感のない展開で分かりにくい。
ユロドル見てると、ドルが若干強い感じはします。
円が最強でドルが次でユーロが一番弱いって流れだと、リスクオフの展開にも見えるんですが、アメリカの株価が下がってないので、全然気にする必要はなさそうです。

日経先物も朝はシカゴに引っ張られて24000円見に行く感じだったんですけど、ドル円下落で戻っちゃいました。
あんまり下がらないとは思ってるんですけどね。
まぁ、ドル円があれだけ下げて今の日経先物の値ごろ感なら全然地合いは悪くない。

今週はSQ週です。
23500円ぐらいで建てたロングストラングルがこのままだといい感じになるんですが、とりあえず24000円を抜けてくれると安心感が出ます。
明日はもう水曜日。
1週間が四日ってのは色々と楽ですね。

おっと、韓国と北朝鮮の南北会談が決まったみたいです。
あんまり相場は反応してないな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



今年の相場が終わりました~

今年の相場が終わりました~


昼間っから鉄板焼きで、食べ過ぎました。
結果として、お腹がすかなくて晩御飯を食べてないんですが、夜中になってお腹が空いてきました。
うーん、今から食べに行くかなぁ。。。
ラーメン屋しかないな。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ランドは動いて無いですけど、原油が1バレル60ドル超えてきました。
だいぶ、大事な価格になってきていますね。
あと、3ドルぐらい上がればテクニカル的には次は95ドル。
ちょっと前から気にはなってました。

どこもかしこもバブルっぽい年でしたが、コモディティだけは地味な年だったように思います。
まだバブルを助長するお金の印刷は続いてる訳ですから、この辺でコモディティにも来てほしい所ですねぇ。

ランドは相変わらずのしっかり。
もう年の終わりなので確定売りが出ても良さそうなのに、ほとんど出ない。
どうしちゃったんでしょね(笑)

年の終わりと言えば、今日は大納会。
23000円超えるかなと思ってたんですけど、だいぶ意識されたんでしょうかね。
何回かチャレンジしてたと思うんですが、結局超えられませんでした。

今年も無事に終われました。
ただ、いくつか失敗もありました。
ちょっと冬休みにトレード見直ししようかなぁと。

反省文を引っ張り出して、磨きをかけていきたいなと。
なんのかんの言っても、相場を楽しめてるってのは大事ですね。
下手なりに少しはうまくなると思う。

反省すべきところはして良かった所も考えていきたいかなと。
今年は信用取引を少しやってみたのが良かったです。
師匠のお蔭様みたいな部分が強いですが。

信用枠がだいぶ余ってるので、有効活用したい気もしますね来年は。
まぁ、でもやっぱり昼間に取引しにくいよなぁ、個別株は。。。
どうも夜型でして。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



先週の相場終わって

先週の相場終わって


訃報が続きます。
東芝の元社長の西田氏が亡くなりましたねぇ。
73歳かぁ、若いなぁ。

寿命が縮んだって奴だろうなと。
きっと人生の全てのチャレンジを東芝に捧げたんでしょうが、残念な形になっちゃって壊れたんだろうなと。。。
寿命が縮むようなチャレンジしない方がいいって事ですかねぇ。(ランケンはオプションで縮んでる気もするんですけど。。。)
お悔やみ申し上げます。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

SQ終わったので、先月の相場とか見直してたんですけども、アメリカの株価が凄いですねぇ。
もう、ただただ上げるのみですか。
いいのかなぁ。。。と言う不安が拭えない。

サブプライムバブルの後でこの市場を予想出来たい人はいないでしょうね。
2000ポイントをSP500が超えて2100ポイントぐらいで一回下げそうだったんですけど、これを盛り返したのがやっぱり凄い。
トランプが大統領に就任以降は青天井状態でバンバン上がっています。
FRBが利上げのフェーズに入ってるにもかかわらず、上がり続けるってのが意味不明です。
しかもトランプの支持率なんて決して高くない。(と言うか、史上最低レベル)

サブプライムバブルの高値って1600ポイントに届かないぐらいです。
それが今2650ポイント。
どうして、わずか10年で史上最低の支持率の大統領の元で平均が30%以上上がるのかと。。。

健全な相場ってのはある程度上げ下げするもんだと思うんですけど、全く下がらん。
どっかで健全に戻らないといけないはずで、どこで下がるのかが凄く気になります。
あんまり遠くまで行って欲しくないと言うのが正直な所です。

サブプライムバブルを超えるような崩壊が起きた日には。。。
株価市場だけで勝手に暴落する分には構わないんですけど、きっと失業率も跳ね上がる。
怖いなぁと。

ランケンが行ってる会社のオフィスはいわゆるベイエリアですけど、もうねポルシェばっかり。
BMWですらない。
あの人たち、どういう人達なんだろうかと。。。
タワマン住んでポルシェって普通出来ないと思うんですけどねぇ。

まぁ、でもランケンの会社の人たちも割とタワマン住んでる人いるな。。。
ポルシェもいたわ、昔。
そう思うと、年収1000万レベルでも借金すれば出来なくはないのか。
あんまり人生にレバレッジかけると後で怖いぞ、お前らわぁ、とか朝の通勤中にランケンは思うのです。(もちろん、ランケンもレバレッジかけまくってるので人の事は言えないんですけどね。。。)

さて、SQまとめてみましたが、1月から11月まで途中二か月を除いて出そろいました。
6月と7月の2か月は相場があまりにも動かず玉帖つけてなかったっす。。。
今年終わるまで、もうちょいありますが、勝率67%で損益比率が1.7ぐらいで終わりそうです。

コールは負け越し決定ですな、こりゃ。。。
やんなきゃ良かった。。。
なんでやっちゃうんだろ。。。

勝てそうな気がするのが良くないなぁ。。。
今年、コールで勝った人、勝ち方教えてください。。。
下手過ぎて泣ける。。。
もう少し、この辺りはじっくり見直さないと。。。

そろそろ税金の事も考えないとですかねぇ。
やれやれだ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランド安値更新とか今日のSQとか

ランド安値更新


同時進行が多すぎて、ややアップアップしてます。
仕事がちょっと忙しくなった所にもってきて、この相場。。。
自業自得って奴ですね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日はランドが安値更新してます。
対ドルで14.35ポイントとなり、ランド円も7.9円まで下落しています。
まだ下がりそうですね。

やっぱり、高等教育の無償化が気になるとされています。
財政悪化になりがちですからねぇ。
だいたい、大学を無償化した所でバカな学生が増えるだけじゃ、単なる国費と労働力の無駄遣い。

無償化による年間の費用は300億ランドとされています。
2400億円か。。。
そりゃインパクト大きいわ。。。

だいたい、格下げが更に起きるかもしれないって時に、こんな訳の分からん長期的な政策取るのがおかしいと思う。
まずは即効性のある経済成長に結びつく施策を取って、少し余裕が出来たらって順番があるでしょうに。。。
優先順位を親族にしちゃうからZuma大統領はダメ過ぎるんだよなぁ。
国家を利用して私腹を肥やすのはやめるべきだ。

コメントで、格付けが及ぼす影響が理解できていないが、投機先としての価値が下がるかって質問を頂いています。
当然、下がりますね。

格付けが下がるって事は、南アフリカが借金の返済を出来ない可能性があるって事です。
借金を返せないような債券を買いたがる人はいないので、買い手が減る。(要は需要が小さくなる)
それはすなわち国債価格の下落を意味します。

南アフリカの国債への需要が減ればランド建てで購入するんですからランドを買う需要も減っちゃいます。
国債市場はなんのかんの言っても大きいので(例え南アフリカの市場が小さくてもです)、ランドへのインパクトは出ます。

また、ランドが安くなる要因が1つ増えると言う事はそれ自体がランド下落に結びつくと言う悪循環の側面もあります。
何故かと言うと、ランドが安くなれば南アフリカのインフレが強まる可能性が高まるからです。
インフレが強くなるって言うのは、通貨価値の下落ですから、やっぱりランドの下落になります。
従って、ランドが安くなる事自体がランド下落に結びつきます。

だいぶ丁寧に回答してるつもりですが、ついてこれない人も多いかも。。。
これ以上はランケン経済英語スクールにお越しくださいね。

さて、今月はひどい月でしたが、SQもそこまで下がるんかい!ぐらいの結果の22531円となりました。
23000円でコール50万円の利益だったはずなのに。。。
あちゃこちゃ心配かけてる感じするので、ちょっと書きます。

今月の結果はやっぱり負けました。。。
プットで42万円ほど勝ってたのに、コールが64万円ほど負けです。
12月物で既に決済したの合わせるとオプション全体で10万ちょっとぐらい負け。

って言うか、SQが23000円から23300円のまともなところで終わってれば、今月の利益90万円超じゃないすか。。。(タラレバでスミマセン。。。)
ホントにもう。。。
なんちゅうアホな相場。。。

まぁあんだけの無茶苦茶な相場でこの程度のダメージなら軽症どころかかすり傷程度。
ボラティリティが異常に上がったので、12月のコール250とか売って7割がたはすぐにリカバリーできそうです。

それにしても、本気でコールやらなければ良かった。。。
今年、コールがダメ過ぎる。。。
なんかコールの記事を偉そうに書いたのに、この状態ですわ。。。

結局、コールショートの戦略にするからガンマで食われるんだよなぁ。
分かっちゃいるんですけどね。。。
昨日の相場は読めないでしょ。。。

まぁ、でも最終的にはかすり傷程度ですし、師匠に教えて頂いた神戸製鋼でお釣りが来るぐらいは取り返せたので、大丈夫ですけどね。
金額よりはメンタル面の方が痛いなぁ。
10万なんて1週間で取り返せるレベルでどうでもいいですが、今年同じような失敗ばかりしてる事の方が問題。(要はコール売ってコケてばかりいる。。。)

同じような情けない思いしてる人多いはず。
オプション初心者の方なんてコケてる処じゃなさそうですけどね。。。
コールをなめるから、こうなるんだよなぁ。(自分も含めてです)

また懇親会の前にデカいネタが出来てしまった。
懇親会の前って要注意のアノマリーでも作ろうかな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張