南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ドル円114円突破とか週明けの相場とか

ドル円114円突破とか週明けの相場とか


台風って休みになるかなぁって期待はさせてくれるんですけど、だいたい裏切りますよね(笑)。
夜中の内に行っちゃって朝は何事もなかったかのように電車が動くと言う。
台風で止まらなかった電車がなぜか人身事故で止まってたけど相場ではあるまいな。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

相場は朝からちょっと凄かったですねぇ。
今も凄いんですけど。。。

ドル円は114円を付けました。
今、113.91ぐらい。
窓開けてきましたね。

とは言え、うかつにやると怖い相場です。
どっちもあり得る。
目先は114円50銭が抵抗線でしょう。
レンジで戻るのが8割なんでしょうけど、2割がメッチャクチャ怖い。

抜けたら走っちゃう可能性高いですよねぇ。
日経先物見てると怖しに来てるのかしらんとか思いますわ。
ガンガン上がってますからね。

これで、ドル円が上に抜けようものなら日経先物は大変です。
ガッツリあげちゃうかもしれない。
今朝、12700円から始まりましたが、もう21800円。

これ、コール売ってる人、大丈夫かなぁ。
先日もコールの記事書きましたけど、コールでやられる人が更に増えてる予感。。。
今朝の人身事故ってそう言う話ではあるまいなと心配しています。

一方で、下落の可能性がないかと言うと個人的には結構怖い。
これだけ上げたのが崩れた日にはもう。。。
ちょっとやそっとじゃ済まないかもなぁと思ったりします。

当然ながらこれだけ上げて来てる相場ですから、プット側のスキューがだいぶ小さくなってます。
ここは下側のヘッジはスキューが良さそうです。
231辺りのコール売ってプットを買っておけば、負けても知れてるでしょうし、下側にチャートが崩れて500円ぐらい日経平均が下がったら5円ぐらいのプットは軽く3倍になるんじゃないかなぁ。

1000円下げたら10倍超えるかも。
結構確率の高い宝くじと思って買いました。
こう言うのが出来るのがオプションのいい所。
負ける確率が最も小さくなる可能性を考え抜けれるのがいい。

とりあえず、上げようが下げようがあまり怖くないポジションを作れたと思います。
後は、熟すのを待つのみですかねぇ。

ランドは対ドルで13.7ポイントとこちらは下落。
ランド円は8.31円ぐらいでしょうか。
こんなもんかなぁぐらいの感じしかないですねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



選挙と週明けの日本市場

選挙と週明けの日本市場


台風で警報が鳴ったので市のHP行ってみたら、パンク気味でした。
アクセスが集中すると弱いねぇ。
高齢者等避難開始って、そうなってるんですね。
明日の朝、電車中途半端はイヤだなぁ、どーせなら電車止めてって感じです(笑)

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

昨日、近所の役所で前日投票に行ってたんですけど、ものすごい混みようでした。
30分は並ぶみたいでくじけた。。。
考える事はみんな同じですかねぇ。
台風の中、来いってのが無理がある。。。

もう少しなんとかしてほしいものですが、色々とキャパが足りないみたい。
ネットで投票できないもんかなぁ、いつまで経っても。。。
それこそ、ブロックチェーンでも使えばいいんじゃないかと思うんですけどね。
投票者数の上限分かってるんだから、あまり問題ないと思うんだけどな。

自民党にとってはラッキーなんでしょうね。
圧勝かもなぁ。
となると、景気刺激策を更に加速させてって話になるのかもしれません。

あ、ここ数週間の株価上昇はそれかな。
安倍政権の圧勝を見越した株価上昇だったのかもしれませんね。
明日の株価が更に上がるのかな?
あるいは、Sell the factで下がるか?
まぁ、どっちでもかかってこい~!

Financial Timesでも日本の投票がトップ扱いですね。
自民党大勝利予想が出てるので、外人は買ってくるか、あるいは買い過ぎたので売ってくるか、みたいな感じかなぁ。
同紙の中では小池さんについても述べられており、野党のカオス(って本当に書いてあるw)の中で、あまり期待もされていないようだって書かれています。
的をつきすぎててウケたです。

小池さんは一応将来の首相候補と海外では評されています。
とは言え、与党にならないとどうしようもないですから、しばらくは厳しいでしょう。
まずは野党のカオスを何とかしないとね。

しっかし、南アフリカの汚職なんて見てると日本の政治なんてかわいいもんですよ。
南アフリカの新聞なんて大統領の汚職が出ない日がないぐらいだもん。
これで政権を維持できるのが、この国の構造問題だわ。

さて、週明けの相場ですが、気になるのはドル円かな。
113.5円超えて来て先週が終わりました。
ここ一か月ぐらいの高値越えて114円見えてきましたね。

ドル円も垂れてきたかなと思ったら、先週からやたらと反発の動きになってまして、これも選挙を意識したものだったかもしれません。
選挙結果はあまり波乱な状況にはならなさそうですが、少し動きが大きいかもしれませんね。
ちょっと楽しみです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランドと株価

ランドと株価


すっごく久しぶりにSarahちゃんと会いました。
アメリカ行くと太るねぇ。
しょうがないですかね。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

相変わらずの相場の強さに驚きます。
昨夜、なんだかよく分からん株安で師匠にちょっと便乗してプット売ったら、あっさりと稼げた。
今はまた元に戻ってまして日経先物21500円、ドル円113.39円。

なんだったんでしょうね、あれ。
こういう風になると押し目なんか作らない可能性があるので、ついていくしかないですかね。
会社で利食いして、深夜に帰ってきて更にポジション建てたりしてます。

先日、コールで皆様やられてますね、なんて記事を書きましたがランケンはやっとコール出動です。
こっからレシオを建てますね、タイミングとしては。
しかも、1000円上で買い。
これぐらいじゃないと怖くてしょうがないです。

ランドは対ドルで下落継続で13.65ポイント。
ランド円も8.3円を割り込みました。
株価が強いので、リスク資産のランドもそんなに売られないとは思ってます。
8円台を割れる事は何かがなければ、しばらくは無いんじゃないかなぁと。

8円台でしばらくウロウロする感じじゃないでしょうか。
あんまり買いで突っ込む気はしないですが。

AUD/NZDは今日も続伸。
すげーな、とても売る気になれない。
ガンガン上がっちゃってください!

そー言えば、スペイン株価指数、負けました。。。
しゃーないすな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



コールでやられてる人がたくさんいますね。。。

コールでやられてる人がたくさんいますね。。。


東京はよく雨が降ってます。。。
あと一週間は丸々雨っぽいです。
秋の長雨って奴ですねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

コールでやられてるっぽい人が周りに5人ぐらいいます。(やたらと上手くやってる師匠もいるが。。。)
ランケンのブログ見てオプション始めた人もいるんだろうと思うと、氷山の一角かなぁと思ったりしますし、昨日のランケン経済英語スクールでも時間無くて伝えられなかったので、ちょっと書いておきます(オプションをこんなところに書いて伝わるのか疑問だけど、考えてもらわないと分からないとも思いますし、言っても考えないと分からないので頑張って下さい。伝えるって難しい。。。)。

この相場じゃ、しょうがない気がするんですけど、話をしてて思ったのがやられてる人はまずポジション作るのが早い。
今の相場なんてIVがもう下がれない位低いんだからボラティリティショートなんてほとんど出来ない。(特にコール側)
となると、セータを狙った時間的価値の下落を取るしかないのに、セータがたいして取れない早いタイミングで組む。
そうなるとSQまでに時間が長いので、相場がレンジブレークして上がるとあっという間につかまる。
こんな感じでしょう。

オプションの本質はボラティリティトレードでベガを狙いに行くんだと考えますが、今みたいにIV低いとボラティリティトレードなんて出来ません。
結果として時間的価値を狙ったコールの売り系戦略を取ってるみたいです。
戦略の発想は分かり過ぎるぐらい分かるんですけど、意外と動いてますからつかまりますわな。

しかも、セータが効かない位早いタイミングでコールのショートするもんだから、ガンマで詰められる。
満期の損益曲線だけしか考えられてなくて道中の動きが全く考えられてないなって感じました。
ランケンも昔はそうだったので、その気持ちは分かるんですけど、それやってるといつまで経ってもコールでやられます。

プットでやられる分には、まぁしょうがない部分もあると思うんですけど、コールでやられるって個人的にはバカバカしいって思います。
ランケンも1日で500万円やられたのがコールだったんで、偉そうな事ばかりは言えないんですけど、オプション怖いからって安全だと思われるコールやって損失出すのってやっぱりアホらしいものがあります。
下記に説明を書きますので、じっくり読んでみてください。

今コール売り系ストラテジーで勝つためには、ネイキッドでコール売るか、レシオにするか、あるいはカバードコールにするかでしょう。
まず、コールのネイキッドを売った人は当然ながらデルタショートになりますし、ガンマもショートなので相場が上がってきたら両方食らいます。
下手したらポジションがインしちゃって大やけどです。

これはもうデルタのマイナス取ってる時点で方向が反対に行ったら痛い目に合うのは当然です。
デルタで1次元のやられに加えてガンマで2次元でやられるリスク取ってる割に、時間的価値のセータなんかほとんど効かない位早くポジション作るので、めっちゃくちゃやられる。
遠いから大丈夫だろうなんて考えても作るタイミングが早すぎて、あまり速く相場が上がらなくても割とヒドイ目にあっちゃう。

次は比較的安心のはずのコールレシオ。
レシオはデルタはゼロに近くなるんで上がろうが下がろうが振れ幅が小さければ、確かに怖くありません。
ガンマショートになるので、振れ幅が大きくて上に来るとやられますけど。

これ、本来は満期曲線でトレードするものじゃないとランケンは思ってます。(実際はランケンもやりますけど、予想を2、3回ぐらい裏切られても何とか出来るようにやります)
じゃぁ、本来は何かと言うと、ボラティリティが外側が大きく下がる事を狙う戦略です。
コールレシオは外側の売り枚数が多いですから、外側のボラティリティが下がると勝ちやすい。

初心者の人にありがちなのは、コールにしてもプットにしてもボラティリティが高くって動きが大きい時は外側のIVが高くなってると言う事を知っているようでいて理解していない。
コールレシオは外側のIVが落ち着くタイミングで作ると、内側を守りつつ外側を売るため戦略として向いてる。
つまり外側のIVが上がった時に作る戦略です。

ところが満期曲線しか見てない人は、道中のこういう特性を意識できずに詰められて外側でやられるんです。
今、やられてる人達は外側でやられてるはずです。(レシオなんてそれ以外はやられようがないんですけど、考え方として大事です)

逆に言えば、外側でやられないタイミングって何かを考えれば、動いてる時にやった方がいいって事が分かるはずです。
今回やられた人は実際にどうやってるかと言うと、動く前のレンジからコールレシオ作ってみたり、動いてもここまでって決めてやってる。
予想よりも上に来ちゃうと、コールレシオ作ってる人は軒並みやられてきます。

また、作るタイミングも早すぎる人もいます。
コールレシオは内側の買いと売りの枚数が一緒だったりするんですから、内側はトータルした時の利益がプラスマイナスゼロの期間が長い。
そうなると外側だけで勝負してるのと大差ないんですから、ネイキッドのショートとタイミングが早かったら変わらない事になります。

IV低い状態でやるならば、ガンマが効いて外側も腐りやすいSQにもっと近いタイミングでやった方がいいと思います。
SQって言うゴール(的)が近い場合でも当てられないのに、遠いのを狙ってる訳ですから、難易度は高い。
近いのが出来ないのに遠いのを狙うってな事をやってます。

当然ながら遠いのを狙ったら当たる確率は低いんですから、勝てません。
IVが低い状態で勝つには内側だけインして外側はゼロになるようにしないといけないんですから、タイミング早ければ勝てる確率は低いわ負けるとデカいはで、リスク大きい割にはちっともいい事がない。
結果として、何回かやってると勝ってもたいして利益にならん割には負けるのが大きくなってトータルでロス。。。

コールレシオはランケンも使うので否定しないんですけども、やるならどこのタイミングで何を狙うかを明確にしましょう。
IV下落ならば外側が腐りやすいタイミングだし、IV低い状態でポジション持つなら買い玉がインする可能性がそこそこあって更に外側が腐るタイミングを狙う必要があります。

今、やられてる人、IVが低い状態で更にSQまでの時間が長い所で作ってませんか?
コールレシオには最悪ですよ、それ。(ネイキッドは言わずもがな)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



今週の相場とか

今週の相場とか


秋晴れのいいお天気ですねぇ。
乾燥してきました。。。
乾燥肌なもので、悩ましい。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

汚職を助けたとして問題になっているKPMG南アフリカについて南アフリカ中銀は会計士を解雇しないように南アフリカの民間銀行に依頼したとの話が出ています。
南アフリカ中銀の懸念はToo big to failって奴でKPMG南アフリカが同国にとってあまりにも大きすぎて、もしも破たんにでもなったら金融システムが不安定になると述べています。
南アフリカの民間銀行は既にKPMG南アフリカの会計士を一部外す事を検討しているとされています。

先日書いたように、KPMGを外すのは良くないと個人的に考えてはいます。
それ以前にリソースの問題が業界にあると言う事ですね。
そこまで考えなかったですが、業界大手が無くなる訳にはいかないって事でしょう。
これはモラルハザードの問題を許容する事になりますので、しっかりととしたガバナンスがますます重要になります。

政治家の汚職ですから金融庁によるガバナンスは期待出来ません。
となると、南アフリカ中銀しかガバナンス出来る組織がない事になります。
南アフリカは中央銀行が頼りですよねぇ、いつまで経っても。

中央銀行ってのは本来非常にツマラナイ組織なはずなんですが、世界的に見てもそうでも無さそうです。
南アフリカがヤバいヤバイと言いつつも、何とかなってる(?)のは南アフリカ中銀のおかげですので、頑張ってほしいです。

中銀でしっかりしてほしいなぁといつも思うのがトルコですね。
トルコ中銀って、どうにもダラシナイ。。。
ランケンスクールでも先週トルコリラについて聞かれたりするのですが、トルコ中銀がダメだから買う気にならないんだなぁ。

さて、今週の相場ですが、10月に入りますね。
やはり、ドルがどうなるかですかねぇ。
なんとなくフラフラと方向感が定まらない気もするんですけど。。。

まずは雇用統計ですかね。
アメリカの雇用は絶好調なので、それ自体は懸念がないように思います。
賃金上昇がどうかって話はあって、インフレが低い中で注目はされています。
まぁ、でも必ずしも大きな話とも思いませんけどね。

チャートはドル高になるか怪しくなってきました。
ユロドルが雲で止まったからなぁ。
フラフラするかもしれないと思う根拠です。

ドル円は方向感が見えてますが、113円50銭を超えて来れるかでしょうか。
114円を見に来るかもしれませんね。
早く見に来てほしい、個人的には。

なんか今週は海外の相場見てもあまりこれってのが無いです。
ボラティリティも低いし、ショートストラングルとかできないしなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル買いにしないとかな?

ドル買いにしないとかな?


ゴクミの美しさにビックリしてます。
なんかオーラが漂うとはこの事かと思うレベル。
どうしても、娘さんより43歳のゴクミに目が行ってしまう。
でも、今昔の写真見ても昔ほど見とれないなぁ。
なんでだろ?

興味深かったのが、ゴクミが自分を美人だと思ってないって言う昔のインタビュー。
国民的美少女がそれ言うかぁとか思いました。
自分の顔見ても周りほどは感動しないでしょうね、確かに。
よっぽどのナルシストは別として、美人は美人の苦労があるですよね、きっと。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ユロドル、垂れてきましたね。
1.18割ったなぁ。
1,17の前半までは付けそう。

ドルインデックスも上に来ています。
ドルインデックスの数字は93ポイントちょうどぐらい。
チャート的には完全にドル買いにした方がよい感じですね。

ランドも若干下げてます。
株価はそうでもないんですけど、リスク回避気味に見えなくはない。
まぁ単にドル買いでリスク資産がちょっと売られてるぐらいかなと思わなくもないんですけどね。

リスク資産の中では原油が上昇しています。
そろそろファンダメンタル的にも改善しそうな話が出ていますが、ニュースが先か相場が先か微妙な気もします。
1バレル51ドル台ですが、55ドルぐらいまでは全然上がれる余地ありそう。
原油オプション組んじゃおうかなぁ。

アメリカの10年もの国債も利回りが下がっています。
興味深いのはドイツ国債の利回りとアメリカ国債の利回りが今まで開いていたのが、これから小さくなってくるとされている点です。
開いてきたのはFRBの方が先に量的緩和の終了をしてくるので理解できます。

ドイツはECBがこれから正常化してくるのでアメリカとのスプレッドが狭くなってくる可能性があるって事です。
そもそも、今の10年ものドイツ国債が0%近辺ってのが異常なんですけどね。
ドイツ国債のショートとかの方がいいって事なんでしょう。
出来ないけど(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



今週の相場はどうなるか?

今週の相場はどうなるか?


スペインでサッカーをしている柴崎岳がバルサ相手に凄まじいボレーシュート決めてます。
しかも、あのイニエスタを引きずり下ろした。
すげーわぁ。

メッシの前であんな美しいゴールを叩き込んだら、一気にスペインのリーガエスパニョーラで評価上げてくるんじゃないでしょうか。
ファンとして嬉しいです!
ちょっとケガで退場は気になりますが、なんでしょうね、接触した感じでは無さそう。
スペインで日本人は輝けないとの話もありましたが、乾も柴崎もスペインでやってる日本人選手が最近目立って来てていい感じ!↓
一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

日本は3連休ですが、台風で天気悪いですねぇ。
せっかくの連休なのに、商売されてる方は残念でしょうねぇ。

明日は日本は休みですが海外の市場は開くので海外相場でもやろうかなと思ってます。
為替市場は相変わらず微妙な感じですが、やっぱりドル安に賭けたい気分です。
ドル円とかドルランドとか見るとビミョウではあるんですけどねぇ。

ユロドルは1.2をもう一回見に行くのが美しい。
1.18台後半でロングして前半で損切りとかかなぁ、テクニカル的には。
今の1.192ぐらいじゃやりにくいですよねぇ。

ドル円は111円をつけたりしてるんですが雲に当たって跳ね返された感があるのと、2日ほど前のヒゲが気になります。
111円後半辺りまで行くリスクはあるんじゃないかとも思うんですけど、ドル円はスルーした方が良さそうな気がします。

ランドは対ドルで13.2あたりまで戻る可能性があるかなぁとも思ってるんですが、ドル安なら買いたい部分もあり。
多分ユーロに引っ張られる。

株価は日経先物がグイグイ伸びちゃってシカゴ市場ではほぼ20000円回復。
全戻ししましたね。
ちょっと遅いよなぁ。。。
先月、負けちゃった。。。
もうちょっと早く戻るか下落してくれりゃ勝てたのに。

玉帖を先月と先々月面白くないからサボってたんですけど、今回は付けました。
いやぁ、反省だらけ(笑)。
まぁでもオプションの買いを狙ったストラテジーだとあれは勝てなかった。

ただ、負け方も悪かったですね。
玉を増したんですけど、裏目に出たし。。。
もうちょっと負けを抑えられた気はします。

アメリカの株価が抜けてきたのが凄いですね。
アメリカのオプション、基本的に上がるもんだから、押し目に組んでおけばほとんど何もしないで利益化出来てます。
どこまで行くんだろうか、これ。。。

明日からも頑張りましょう!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円はどこまで下がるか?

ドル円はどこまで下がるか?


ランケン経済英語スクールに大手証券会社の女性がいらっしゃってるんですが、毎週受けたいぐらいって言って頂けました。
次のクラスの方も今日も楽しかったって言ってたし、生徒さんには楽しんでもらってるみたいです。
半分はランケンの毒舌漫才みたいな気がしなくもないのですが、楽しく勉強してもらえればランケンも満足です。
これで満足しちゃってるから、あんまり集客活動に力が入らない部分もあるんだなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

北朝鮮のミサイル、今週は何も無いですね。
ミサイルを西の方に動かしてるみたいな話になってましたが、中国に脅されて諦めたかな。
だいぶエスカレートしてますからねぇ。

トランプが騒げば騒ぐほど北朝鮮は笑ってるかもしれないですね。
アメリカは焦ってるってね。
武力は何とか回避したいので、中国にもう少ししっかりとシメてほしい所ではあります。

中国もなぁ、何考えてるんでしょって感じですよねぇ。
北朝鮮への影響力をあまり感じられない。
中国としても原爆を北朝鮮が持つのは嬉しいとは思えないんですけども。

今更、社会主義の国家へのサポートをって訳でもないでしょうに。。。
だいたいにおいて、北朝鮮なんて社会主義国家では既に無くて、典型的な軍事国家だし。
中国が軍事国家に成り下がらなかったのは非常に有難かったんだなぁと思わざるを得ないです。

原爆うんぬんはあるにせよ、市場の形はだいぶ悪いと見えます。
個人的には北朝鮮問題よりもドル安の方が影響が大きいとは思っています。

ドル円はめっちゃくちゃチャートが悪い。
108円割れる前から割れそうだなと思ってはいたんですけども、先週末の引けでも戻ってこれずで、107.84円ぐらい。
105円ぐらいまで次の節目ないんだよなぁ。

ユーロドルもランドもドル安を指してますし、ドル買いのポジションを今は持てないでしょう。
昨日、スクールでも受講生さんからもカナダドルについて話が出たんですけど、まぁカナダドルの強い事。
最近見てなかったんですけどビックリしちゃいました。

USDCAD20170910.png


よく分からないのはこのドル安がどこまで続くかなんですよねぇ。
ドルって動き出すと重いので慣性の法則が働いてなかなか方向展開できないです。
トランプもドル安を当然容認だと思うので、反転の兆しをもう少しはっきり見えるまではこの見方は変えられないですね。

ドル安でドルを売ると言った時に、どこを買うかって言うとユーロを選ぶよりは円を選びそうに思います。
チャートを見れば明らかなので、多分多くの投資家がそう考えるはず。
この思考は現実化してしまうと思うんだな。

日経先物は意外と底堅いですが、アメリカの株価指数が硬い。
ボラティリティも上がってるんですが、ドル円の下落とアメリカの株価指数の駆け引きですな、こりゃ。
個人的には下に賭けたい。(つって、いつも下に来てほしいんですけどね。。。)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの株価は戻りそう?

アメリカの株価は戻りそう?


会社の飲み会がカラオケでした。
中国人、フィリピン人、タイ人、日本人で10人以上でカラオケなんて初めて行きました。
しかも年齢もバラバラでテイラースウィフトから六甲おろしから宇多田ヒカルと、まぁバラバラ。

言葉も中国語の歌やらタガログ語(フィリピンの言葉)の歌やら英語の歌やら日本語の歌やらでしたが、外人の方が日本の歌を歌うのうまかったりしました(笑)。
歌が上手い人って、どこの国でも通じるもんだなぁと感心しましたわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカの債務指数が出ており、第二四半期は48ポイントとなりました。
第一四半期の48.8ポイントから若干の悪化です。
経常赤字なので、借金が国全体にあるのは当然ですが、債務をあまりため込まないようにしないとですよねぇ。
まぁ、お金がそもそもない国なので、借金依存になるのは当然でしょうけども。

ランドは最近めっきり安定しています。
今日は対ドルで13.2ポイントぐらいですが、最近の平均ぐらいな感じ。
安定してるのはいい事です。

市場は少し戻りがきています。
特にアメリカの株価指数の戻りが割としっかりしてる。
こりゃ、上がるなアメリカは。
SP500のオプションでも建てておこうかな。

対してドル円の戻りはイマイチですね。
でも、ここは円高には賭けられないでしょう。
108円半ばで止まったと見たい所です。

日経先物もちょっと戻った。
まだまだ苦しい。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



お盆相場は薄商いの中、チョッピーかなぁ

お盆相場は薄商いの中、チョッピーかなぁ


ランケンスクールに学生さんが土曜日から入ってきてるんですが、結構経済を理解しているんですよ。
ランケンブログの読者さんなので、経済にもちろん興味あるんでしょうけども、初心者の中では今まででトップクラスかもしれません。(感覚的ですけども)
エンジニア上がりのランケンには20代であんなマクロなものの見方出来なかったけどなぁ。
一緒に受講されてた女性も驚いてらっしゃいました。

こちらの女性は5年ぐらい前にも参加して頂いてた方なのですが、なぜかイチから再受講されたいとの事で出戻ってらっしゃいました。
普通の英語スクールって戻ってくる人、よくいるのかなぁ。
変な英語と経済の先生がいいんだそうです(爆)。

後は証券会社の女性の方が入学されました。
金融系の女性の方、割と多いスクールなんですが、なんとなく共通の雰囲気を醸し出してるものですね。
なんとなく上品でWell educatedな感じかなぁ。
男性はこれが分からないんですよねぇ。
ランケンなんてインテリヤクザっぽいとか呼ばれますから(爆)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

先週末はイマイチ買い戻しが出なかったです。
結局シカゴの終わりは19400円ぐらいでドル円も109円台の頭。
まぁ、下がろうが上がろうが構わないポジションなので、いいんですけどね。

個人的には下がってくれた方がありがたい気はします。
19000円以下はプットの買い玉が15枚ぐらい並んでます。
かかってこーいw

でも、これ、下がらないんだろうなぁ。
ランドの動き見てても海外の新聞読んでても、それほどの緊迫感は感じません。
トランプは相変わらず吠えてるけど、だいたい彼は休暇中でアメリカが今手を出すとは思えません。
北朝鮮は意味不明なので予測不能ですけどね。

ランケンのポジションのデルタは全体で0.67。
戻ってくれば一気に利益になる(はずw)。
まぁ、ベガは53とかあるので、戻ってIV下がるとこっちはやられるんですけども、トータルでは勝てる(はずw)

9月のSQまで4週間丸ごとあるのが、安心なような微妙なような。
不安って感じまでしないんですけども、もうちょい残存が短い方が元に戻るならやりやすい。
逆に下がるなら残存が長い方がいいのか。
結局、相場次第ですな(笑)。

機関投資家はミサイルの可能性をどこまで織り込んでるんでしょうね。
数千億円とか動かしてたら、ミサイル怖くてしょうがないですよねぇ。
大きく動き出したらストップロスで日経先物の売りが大量に動くようになってるのかなぁ。
まぁ、それで動いたと言ってもいいかもしれない。

今週は日本はお盆休みなので、商いも薄いはずです。
チョッピーな展開かもしれませんね。
19000円見に行ったりする可能性も考えておかないとかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張