南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
市場、急落

市場、急落


昨夜からエラク暴落しましたねぇ。
少し利食いまして、17500円まで落ちても大丈夫なようにポジションを整理しています。
まぁ、ここから1500円下げるとは思わないですし、下げても更に逃げちゃいますけどね。

SP500なんて反発しそうなチャートになりかけてますし、たいした下落にはならないかなと思ってはいます。
でも、思ったより下げますねぇ。
残存が長いのがちょっとリスクかなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ドル円が110円台に入ってきています。
今頃かよって感じなんですけどね。。。
だいぶ下げてますが、市場全体として阿鼻叫喚って感じはしません。
ランド、全然下げてない。

ランドは対ドルで12.58とほとんど崩れていません。
ドル円より安定してるように見えるのはなんでだろうか。。。
逆に言うと、その程度の話かもしれませんね

VIX指数も12.47とたいして上がってませんし。
しょせんはトランプのいつもの奴かなと。
なんか共和党内にも結構敵がいそうな。。。

保守派の人から見たら、トランプなんて過激すぎるんちゃうかって話に戻りそうな気がしますわ。
共和党の議員に対して、お前らクビだぞ!みたいな言い方したらねぇ。

市場としては今日のアメリカの株価指数が反発するかどうかが大事でしょうか。
SP500はちょうど一目の雲の下限で止まってます。
下落トレンドに入るにしても一回反発来ても良さそうです。
朝、起きたらどうなってるかなぁ。

さて、東芝の社債が劣後化してるなんて話が出ていますねぇ。
銀行から大量のお金を借りないといけなくて、そっちに担保が付けられちゃうみたいです。
そうすると、破産した場合に資産を売却しても担保から持ってかれて、無担保社債の方に回ってこないって事だそうです。

後から貸し付けた方が先に貸した方よりも返済の順番が先になっちゃうなんて、東芝の社債持ってる人は気の毒に。。。
って、ランケンスクールの受講生さんじゃん。。。

まぁ、社債を返すためにも銀行から借り入れを起こさないといけないので、最後にババ引くのは誰かって話かもしれませんね。
うまく生き延びれれば全員が返ってくる訳ですし、政治問題にすらなってるので、大丈夫じゃないかとは思いますけどもね。

今回の東芝の話は勉強になりますなぁ。
無担保社債なんて、最後に銀行が入ったら劣後しちゃって株と大差ないってのがよく分かります。
ソフトバンク社債なんて絶対に買うまい。。。
人気blogランキングへ


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



レンジでもオプションの買いで勝てるのねぇ

レンジでもオプションの買いで勝てるのねぇ


昨日のランケンスクールは2人入会頂いたのですが、お一人は学生さんでした。
就職活動中だそうですが、今はあんまり就職で苦労しないみたいですね。
ランケンの時代は就職氷河期のど真ん中でしたけど羨ましい~

イントロクラス受けて、学生は小さい世界に生きてるんだなぁなんてビックリしてましたけど、ランケンの周りが異常なだけだし普通の大人にとっても刺激が強いぐらいだと思うんですよねぇ。
社会と経済を知るのは良い事とは思いますが、少し気を付けようかなと。
ムリだな、余計な事を話し過ぎてしまう自信がある(爆)

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

先月、相場負ける気がしないなんて調子のいい事を書いてましたが、SQ終わったのでまとめてみました。
基本的にレンジに弱いストラテジー取ってて、今みたいな相場は本来負けると考えてるんですが、なんか妙に好調だったので、おかしいなと思って調べた感じです。
ちょっと数字は出さないですが、自分で後で見たいのもあるし、雑感的に書きます。

まずは、損益のチャート。
1つ1つはトレード一回ではなく、オプションのストラテジーです。
ロングストラドル、コールレシオ、バックスプレッド、ダイナミックヘッジ等々。
知ってる人から見るとダイナミックヘッジを戦略と言うのもおかしいんですが、まぁそう捉えました。

2017ProfitLoss.png
損益グラフ

理想的かなと思いますよね。
まず、負けの幅が小さい。
なおかつ勝率が高い。
オプションやってる人ってだいたい売りでやるので、勝率は高くて負け幅は大きい事が多いですし、自分もそうだったのでここを改善出来たのは嬉しいです。

中身を見ると買いで勝ってるのが大きい。
今の相場だと普通は売りでショートストラングルってのが定石なんですが、ランケンが最も取りたくないポジションで全く取りませんでした。
このレンジ相場で買いで勝ててるのは大きいですね。
今はボラティリティーが低いのでガンマで割と勝ててたのがよく分かります。

20170312-225chart.png
225チャート

もう1つ大事なのは玉の動かし方が良かったように思います。
ただ、ここが自分の中でもうちょっと言語化できていないんですよねぇ。
なんとなくボンヤリしちゃってる。

玉の乗せ方をよりうまくやれるようになるのが課題です。
やってる事は追い込み漁みたいな感じではあってイメージは全く無い訳ではないのですが、もう少しうまく出来る余地はあるはず。

さて、今週の相場。
これだけレンジが狭くなってきてるんで普通は跳ねるってのがセオリーなのに、まったくそういう感じがしない。
もう分かりません(笑)

やや円安の流れに見えるので上側に見てるのですけども、下に来る可能性も50%(笑)
どっち来てくれてもいいですけどね。
最後はなんとか丸められるでしょ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



いい2月SQでした

いい2月SQでした


今日はヘッドハンティングの会社から電話がかかってきました。
何回か話を聞いちゃったもので、割とよくかかってくるんですけども、今回違ったのは電話でいきなり年収1500万円だよって言ってきた点です。
いきなりそんな金額の話出ちゃうんだ。。。
バブルだなぁ。。。

メール送ってもらったら知ってる会社っぽいんですけども、たぶん行かないな。
ちょっと揺らがない訳でもないんですけども、なんかメンドイ。
お金好きな割には執着心が薄いんだなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

昨日と日曜日の記事が今日の相場にピッタリ来てて、自分でビックリしてます。
記事を出したすぐ後ぐらいからグイグイ上げて、今日はドル円113.5円、日経先物19400円まで来ました。
朝見て驚いた。。。
どーした、ランケン???

昨日の記事

日曜日の記事

まぁ、でもポジションを昨日は作らなかったので、多くは値洗いがだいぶ良くなっただけではあります。
利確したのはダイナミックヘッジの先物と今日は2月のSQなので腐らせた奴が全部利益になりました。
600円分腐らせちゃったw(1000倍なので60万円)

3月物も動かして利益を作れてるのはいい感じです。
って言うか、今月ほとんど全部うまく行った気がする。
レンジ相場でダイナミックヘッジ出来てるのは、なんかかっこいいw

先日も書きましたけど意外と値動きがあるんですよね。
ボラティリティー低い割には値動きがあるのでガンマで取れる。
外側は売ってたりするので、そこも取れちゃうし。

ベガで取れていないので、ボラティリティートレードって感じはしないですけどね。
ベガトレード出来るのが最高ではあるんですが、ベガトレードじゃなくてイケルのもいい感じ。
3月も取れるといいな。

今日の南アフリカは議会で乱闘なんて話が日本のニュースサイトでも出てました。
あんまりそれ自体は南アフリカの新聞見てても出てきてない気がします。
日本でも時々やってますから、南アフリカなんて当然と言う感じもします。

他に気になったのは、ビットコインの取引所で引き出しが出来なくなったってなニュースが出ています。
うーん、日本でもあったな。。。
今度は中国です。

ホントにお金をなめてるよなぁ、どこの国の人も。
お金をお金として維持するってのは大変な事なんですよ。
そのために中央銀行ってのは独立してるんですから。
世界のどこの国であっても、そうなんです。

ビットコインを買うのはきっと超簡単ですよ。
でも、それを換金するのは結構難しいと思う。
換金できないケースが10%でもあったら、もうその時点でお金として破たんしてると思うんだけどな。

株の取り引きだって、やってると分かりますけど、どれだけの手間暇かけてると思います、あれ?
取引明細書1つ作るのだって相当なITが裏にありますし、証券市場を監視する役所があって、法律や規制があって、やっと取引できる。

ビットコインは海外に送金が簡単なんて言いますけども、逆に言えば誰も規制をかけない訳です。
そりゃ詐欺の思うツボって奴でしょ。
なんのために世界中の金融庁みたいな組織があるか、決済機構が証券会社と別にあるか、そう言う事を分からないと。。。
制度上の穴を塞がないと、構造的に必ず不正が起こるからって歴史が証明してる訳です。

ランケンはもう少しちゃんと制度が整備されないと絶対に手を出さないな。
透明性も何もないもん、あんなん。
金融庁の管理下にある証券会社でやってたって詐欺にあったんだから、新しいってだけでは成り立たない。
もっとも、制度が簡単に整備されるともあまり思わないけども。。。

明日はランケン経済英語スクールです。
最近、入会者が増えてまして、こっちもややバブル気味?

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日銀の円安政策vsトランプのドル安発言によるドル円の行き先は?

日銀の円安政策vsトランプのドル安発言によるドル円の行き先は?


トランプの移民を人種により制限すると言う人種差別政策をシアトルの連邦裁判所が憲法違反によりストップをかけたニュースになっています。
行政(トランプ)と司法(シアトル裁判所)の戦いは、まさに三権分立をこの目で見てるので、非常に興味深いです。

子供のころに三権分立って勉強しましたが、あまり日常生活にかかわらないので忘れがちです。
アメリカでは移民の人々の生活を直撃するような話ですし、トランプは独裁者になりかねないのを裁判所が止められると言う事を示してくれたなと感じていまして、嬉しい。

しかも、留学してたシアトルってのが個人的には更に良いですね。
連邦裁判所、よくやった!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ここ数週間、トランプの政策やら日銀の長期国債買い入れやらでドル円が動いていますよね。
これって通貨戦争に近いかなとも思うのですが、トランプが本腰入れてドル高けん制に動いているようにも見えない。
過度なドル高は容認できないでしょうが、不動産王のトランプはドル安に持っていきたいと言うモチベーションはさほどないかもしれません。

黒田日銀総裁は当然ながら円安にしたいに決まっています。
彼は今までの日銀総裁よりも景気回復と言うか日本回復を強く打ち出してきていますし、政策のムリさはともかくとしてスタンスは相応に評価できるのかなぁと思っています。
とは言え、ランケンも日銀バズーカーを喰らって1日で500万ほどやられた事があるので、全面的に受け入れられませんけど、それは勝手な個人のトレードの話。。。(コールは迂闊に売るとホントやられる。。。)

他方のトランプはアメリカ第一主義を前面に押し出しています。
アメリカの雇用を考えるとドル高は望ましくないため、日本の円安政策を批判したりするもので、ドル円が一気に円高に進んだりしちゃいます。

なんとなく日銀の黒田総裁とトランプってかぶるんだなぁ。
かぶる理由は市場を自分の力でコントロールしようと思っている所でしょうかね。
恐らく両者ともに市場には負けるんでしょうが、通貨的にトランプと黒田総裁のどちらが影響力を持つかは微妙な所。

黒田総裁は当然ながら通貨の番人である日本の中央銀行のトップです。
ただ、彼の政策は効果が無くなってきているのもあるでしょう。

トランプは世界一の経済規模を誇り、最も影響力の強いアメリカのトップです。
この二人が通貨の戦いをしている訳ですから、興味深いし、市場が結構動くのも理解出来なくはない。

値幅は大きいためボラティリティが出ちゃう割には意外と拮抗しててボックス圏内での動きとなったりしています。
結果としてインプライドボラティリティが上がらないんでしょう。

なんて考えると、ランケンが最近喜んでいるダイナミックヘッジは今の市場にマッチしているかなと思っています。
IV低いのに値幅が出るから、ガンマを取りに行きやすいですよね。
都合のいい事やってるんですから、そりゃ負けない訳ですわ。

で、ドル円としてはどっちに行くかって感じなんですけど、ドルがどっちに行くかって話だと思うんですよね。
ドル円のチャートは、円高に行きたがってると見えなくはないんですけども、ユーロドルも見るとまた訳が分からん。

ドルが高くなる方向か安くなる方向かで考えると、ドルインデックスを見たくなります。
これがねぇ、面白い所にいるんですよ。

もうちょっとドルインデックス指数は押してもいいかもしれませんが、やっぱりここらで流れはドル高に戻るんじゃないかなと考えています。
チャートはどれを見るかで絵が変わっちゃうのですが、やっぱりマクロ経済レベルで考えるとトランプがドル安の口先介入をしようが、金利も上がる株価も上がるではドルは買われやすい。
円を買う理由もユーロを買う理由もそうは多くないように思います。
また、トランプは不動産価格を上げたいのは間違いないはずで、見るからにバブル男満載感ありますし、金利なんぞ上げたい訳がない。
その内FRBにも口を出すでしょう。
ドル高だろうなぁ。

円は日銀もこれ以上の金融緩和は出来ないでしょう。
アメリカはピリピリしてるはずだし、長期国債なんて買ってるんだから為替操作として認定されてもおかしくない。
トランプ大統領ですし、日銀が金融緩和を拡大するなんて言った日にはすぐに制裁だなんだって言い出すのは目に見えてる。
今の緩和が限界だろうな。
となるとドル高の流れに沿いながら円安は進も、日本国内の要因ですごく円安になる可能性はあまり高くない気がします。

もちろん、ドルが買われ過ぎれば、調整は深いものがあるんでしょうが、今はその調整の時期の1つなんじゃないかなと。
ドル円110円辺りまではメドとして考えつつも円安は120円程度までは考えたくなっています。
100円割れまで進む可能性はランケンの中では3シグマだなw
また地震だ何だと予想出来ないものがあるので、当然ながらゼロじゃぁないけど。

となると日経先物は今のレンジかな。
18600円から19800円って所でしょうねぇ。
ダイナミックヘッジ継続ですかね。

コールは残存短ければレシオを上の方には組めそうかなぁ。
プットはバック組んで更に売る。
やられるとしたら、コールでしょうね、これだと。

アメリカの株価指数SP500はバーティカルでいいような気がする。
プットは基本的に買っておきたいんですけど、まだ200万ぐらいしかお金をIB証券に移していないので証拠金が足りない。
まぁ、日本の方でプット買ってるからいいか。
もうしばらく助走期間とします。

今週はSQですね。
最後、もう少し株高に来てくれると嬉しいんだけどなぁ。

うん、ここまで書くと負ける気がしなくなってきたw
おかしいな、レンジ相場に弱いストラテジーが基本なんだけどなぁ。
値幅が大きいレンジだからって事か。

今日のブログ濃いな。。
分かりやすさを心がけているつもりではあるんですけど、すみません。。。
100%理解できる人、だいぶ変態ですw

今週の相場の見立ては出来たので、ランケン経済英語スクールのニュース編の資料でも今日は作ろう。
日銀かな、今度の土曜日のニュース編は。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円112円台割れるか?

ドル円112円台割れるか?


近所にマッサージ屋さんがあるんですが、夜中の1時までやってます。
しかも1時間3000円なもので、今日は家帰ってからマッサージ行っちゃいました。
気持ちいい~
これで1時間3000円なんて安すぎる!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

南アフリカは財務大臣が変わるかどうかみたいなニュースで政治的なガタガタが出ていますが、ランドはあまり変わりありませんね。
ランド自体はどっちかと言うと若干上昇してるようにすら見えます。
これはドル安の要素の方が強そうかな。

トランプは予想通りドル高に対するけん制を強めていまして、全般的にドル安になっています。
ドル円も112円割れるかな。
前から書いてますが110円までは来てもおかしくないでしょう。

アメリカの株価はなんとなく上がってます。
ドル安株高って感じかな。
アメリカのオプションはバックスプレッドもバーティカルスプレッドも両方とも利益になりました。

あんまり多く張ってないのですが、少し慣れてきた。
もう少し色々と試したいかな。

日経先物はまたも18900円に落ちてきました。
一昨日建てたデルタヘッジの利確を19300位でしたのですが、利確も成功してた。
すっげー。
今日もデルタヘッジをまたしちゃった。
これぐらいの値幅があるレンジなら結構おいしい。

下側にスキューが出て来てるような感じするんですが、気のせいでしょうかねぇ。
スキュー出てるんであれば、市場は下を警戒してる事になります。
ドル円が下向いちゃってるから、それはしょうがないかもですけどね。

一方でアメリカ株は上向きだし、原油もまずまずしっかり。
こうなると、なかなか下がりにくそうです。

原油のオプションやってみたくなってきたな。
流動性どれがあるんでしょうね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アゲアゲ来たぁ!

アゲアゲ来たぁ!


アゲアゲ来ましたねぇ。
日本は株価全面高。
だいぶ利確しましたぁ。

榊原さんの顔が見たいw
2万円まであと500円だぞとw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

なんか分かりやすいっちゃ分かりやすい流れです。
一度、崩れたチャートが崩れ切らないので上がっちゃう。
しかも、アメリカが昨日は抜けてきましたから、上がりやすい相場でした。

こういう不安定な状態でしたから、ストラングルがロングで機能します。
上がろうが下がろうが値幅さえ出れば勝てる。
お蔭で先日書いたロングストラングルも当たりました。

ストラングルがロングもショートも取れちゃうなんて嬉しいす。
もっとも、ショートストラングルなんてまず負けないんですけどね。。。
負けたらシャレにならない位やられるんだから勝率が高くないとやってられないしねぇ。

ストラドルで勝ちにくいのはロングで、これが2回も1つの限月で取れるのは嬉しい。
ガンマトレード成功。
ベガトレードが本来なんですけどね、ロングストラングルは。
ボラティリティがあまり動かないので、ガンマ狙いですって宣言した通りです。

ショートストラングルの方はコールを昨日切った所でした。
アゲアゲ予想でコールの売りなんて持てないですからちょい負けで切って、プット側は当然そこそこの利益になるため、トータルは利益になります。
ファーサイドのプットをネイキッドで売っておいた感じ。
普通ならやらないですけど、ロングストラングル持ってるので出来ますよね。

オプションは、やりやすいですわ。
今週の経済英語スクールのネタかな(笑)

後はコールレシオぐらいです。
19600円を超えるかなぁ。
本格的にアゲアゲ相場になると、利益全部吐くかもしれないけどw
残存も少なくなってきたし、レシオも利益化したい所です。

ただ、ドル円は不思議とあまり上げないですね。
どうしたんだろう???
まぁ、日経先物が上がる要因が減るのはランケン的にはありがたいです。
とか言って、明日当たり猛然とドル円も円安になってきたらヤバいけど。

ランドは切り上げてきています。
やっぱり高値見に来てますかね。
抜けてほしい所です。

南アフリカでもランドが抜けるかもしれないなんて新聞で書かれています。
資金の流れ的には十分可能性はあるんですけども、アメリカの株価次第でしょうか。

今日はFX会社のデュカスコピーさんにご招待頂いて、東京タワーの前のレストランでセミナー受けてきました。

デュカスコピー

遅れていったので食べさせてもらっただけだけど。。。
真面目な会社さんですわ。
こちらも書きたい事がいっぱいあるので、また日曜日にでも書きますぅ。
ご馳走様でした!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アゲアゲ相場になるか?

アゲアゲ相場になるか?


ミスター円の榊原さんが日経平均2万円はないなんて出てますが、ホンマかいな?
今、19200円でっせ。
確かに19600円は壁があるでしょうけども、2万円ないなんてランケンには言えないなぁ。
天邪鬼なので20000円超えに賭けたくなってきたw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

と言うところで株価が上がってます。
ダウは初の20000ポイント突破。
うーん、昨日下がらないなぁとは思ってました。

なんかアメリカ株がえらい跳ねてますね。
SP500も2293ポイントと高値を超えてきました。

さすがに下に見られなくなりましたね。
まぁ、上に来るならそれでいいな。
VIXも下がってるし、リスク取りに来る人が多そうです。

リスク資産買いですね。
資金は債券から出てくるので、潤沢にありそう。
SP500の方は昨日プットを224で売って、221で買ってのバーティカルスプレッドを珍しく組んでおいたんですが、利益化出来そうです。
227ポイント売って224買いのバックスプレッドで利益を固めつつ、追撃しちゃおうかなぁ。

ランドもやっぱり上がってます。
高値を見に来てますねぇ。
13ポイント突破して12ポイント台に入れるかなぁ。

入れるなら、今の流れがいいですよね。
色々と今週で利益化出来るといいなぁ。
アメリカが抜けてきたのは、意味があると思う。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ドル円急上昇

ドル円急上昇


東芝の株価、先日の安値割れましたね。
昨年2月の200円割れると思うんだけどなぁ。
とは言っても、救済策が出ちゃうと爆上げしちゃうので怖いんだよね、この手の銘柄。
簡単に救済策が発表できるとも思えないですけども。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日はドル円がだいぶ戻してきました。
112円半ばの壁で反発ですか。
一目に当たったるし、あんまり驚かないですけどね。

トランプがあるんで、売りをかましてた人たちが買い戻したんでしょう。
ショートカバーと一緒になって爆上げってイメージかなと。

昨日だっけ、書きましたけど、あんな所で止まれないですよね。
ダイナミックヘッジにしておいたのが少し利益になりましたが、セータがやっぱり大きいので、あんまり利益にならないんだなぁ。。。

基本的に下落トレンドではあると思うし、またドル円が120円目指すのもいびつなので、その可能性は低いと見ています。

明日はトランプ就任ですし、また動くでしょう。
なんか過激な事言いそうですけど、そこまでドル高に持っていきたいとは思えませんから、強いドルみたいな言い方をする人ではないんじゃないかと考えています。

円安にすごく振れるとしたら、財政政策面で減税やら刺激策なんやらって話なんでしょうが、まだ具体策を出すには早い気がします。
と言う訳で基本的には戻り売りかなと。

ただ、ボラティリティは下がると思うんですよね。
その観点から行くと明日の夜にはロングストラドルも切っておいた方がいいかなと考えたりしてます。
一応、上に来る可能性も排除できないので、コールは上の方でレシオ組んで迎え撃つ感じにしました。

ランドはなんか堅調ですね。
昨日のインフレ悪化もほとんど反応なしですか。
ドル円が円安に少し戻したので、8円台半ばぐらいまでランド円は上昇です。

あんまり南アフリカで動かないですね。
完全に日本側で動いてますから、ドル円次第みたいな。

こないだ始めた海外オプションはVIXをやったんですが、無事利益化して終わりました。
32ドルの儲け。
3500円の利益、ちいさ。。。

SPYのポジションが残ってるんですけども、こちらも動きがないので何事もなく推移しています。
次のVIXでも建てようかなと。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



海外オプション、始めました~

海外オプション、始めました~


昨日のランケン経済英語スクール2名の方がご入会頂きました。
最近、受講生さんからのご紹介の方が多く入会されます。
受講生さんが勧めてくれてるのは、受講してて満足してるって事だと思いますので、とても嬉しいです。

英会話スクールで、そういう話聞いたことって、ほとんどないもんなぁ。(広告には書いてあるんですけど、実際に聞いたことが無い)
受講生の皆様、どうもありがとうございます!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

アメリカのデリバティブ会社のIB証券で口座を開きました。
いよいよ、オプションも海外トレードへ。
日経225も並行してやりますけど、楽しみです。

IB証券、噂にはだいぶ前から聞いてたんですが、そこまでやるかなぁって感じでした。
やっと動かせた。
口座開いて送金してって数か月かかってます。
で、正直、ツールが複雑すぎてなんだか色々と分からんのです(笑)

とりあえず、アメリカの株価指数SP500のミニ(SPY)のオプションを1単位プット買って、同値で決済しました。
さすがに単位も証拠金も訳が分からん状態で、プットでもコールでも売る気はしないので、とりあえず試し打ち。

結果、25セントを1枚で25ドル取引。
同値撤退で手数料200円負けw
いいんです、触ってみる事がまずは大事。

アメリカの株価指数とVIXをオプションでやりたいんですよねぇ。
VIXのオプションってスゴイでしょ。
VIX自体オプションから計算されるんですが、更にVIXのコールとかプットって、ボラティリティのボラティリティな感じです。
IVが90%とかって出てる(爆)。

あ、今気が付いた。
ボラティリティのボラティリティか。
VIXのベガってVommaなのかな。
あ、やっぱり、それっぽい、二階微分なんだ。

なるほどぉ、直感的にIV90%は理解出来るけども、二階微分ならそうだわな。
なんだか、映画マトリックスの世界に迷い込んだような気分です。
そのトレードなんて出来るんだろうか。。。

うーん、だいたいにおいてVIXのPut売りとかでインしたら、現受け出来ないよな。。。
先物と同じで決済されて終わりかな?
でも、VIX先物ってのも別にあるんだよな。。。
意味が分からん。。。

SQ持ち込んだら、どーなるんだ???
損益確定で終わるだけかしらん?
色々と分からん過ぎるぞ。。。
自信無くなってきた。。。(元から無いけど。。。)

それにしても、VIXのオプションなんてボラティリティトレードもだいぶ変態の域に達しつつあるな。。。
出来るんだろうか。。。
ダメなら、普通にSPYのオプションやろぉ。

VIXのオプションは木曜が毎週満期らしいです。
で、前日の水曜日には取引停止と。
なるほどなるほど。

売買単位はVIXのに100ドルかける感じです。
13ポイントなら1300ドル。
13万円ぐらいですか。
全然安そう。

コールで残存15日ぐらいでもコールのATMが2ドルとかかな。
200ドルなので、2万円ですか。
余裕ですかね。

しかし、こんなもんに流動性が十分あるなんて、アメリカ人て奴は。。。
恐怖指数(VIX)の保険で金のやり取りするって、要するに人の恐怖の売買を超えて、人の恐怖に再保険かけて、人の恐怖の深層心理を売買するみたいな感じ???

それって、要はうつ病の取引だろうか。。。
俺のうつ病売るよぉ、うつ病買ってよぉみたいな???
いらねぇっちゅうのね。。。
この思考自体が精神を病んでる気がする。。。

でも、流動性あるんだから、現実にお金として常に取引されてる訳ですよね。
なんでもお金にしちゃうんだから、まったく。。。
ヘッジ目的で基本的にはコール買うみたいですけどね。
まぁ、確かにVIXのコールなんて売る奴の気が知れないw

なんで、ランケンはそんな面倒くさいものやるのかと?
当たったらバカみたいにおいしい気がするですよ。
人の恐怖を食い物にしてるなんて、なんか妖怪みたいw

現物の株オプションもあるので、GoogleでもPut売りしてターゲットバイイングで現受け狙おうかなとか思いますね。
ただ、SP500が暴落すると怖い。
やれる事が多すぎて、とても手が回らなさそうです。

原油のオプションもあるのか。
原油のETF持ってるからコール売って、カバードコールにしようかなぁ。
いい考えかもしれないな。

CFDで先物系、だいぶやったので、だいたい分かるんですが、色々あり過ぎます。

SPYのプットをちょっと買っただけで、市場が買ったのがAMEXで売ったのがBOXとかって出てくるんですよ。
AMEXはギリギリ分かるな、アメリカン証券取引所。(カード会社じゃないです)
BOXはなに???

ボストンオプション取引所でした。。。
ボストンにも市場があるんだ。。。
ナスダックに買収されたらしいですが、会社としては同じでも市場としては別って事かな。
ナスダックのデリバティブ市場かな、それとも。

シカゴしか知らなかった。
当たり前か、日本だって大阪だけじゃないですもんね。
名古屋とかあるし。

ある程度、絞らないとダメだな、こりゃ。。。
ひたすらディープになってくなぁ。
でも、これ以上は無いでしょ。

こっから先はエキゾチックオプションしかないはず。
エキゾチックなんて、個人がやる理由は恐らくないので、これで一通りでしょう。

オプション始めたのが2010年の年末ぐらいかな。
6年やってるのか、オプション。
それもビックリです、3.11の大地震でプット売り食らいそうになったり、日銀バズーカーもろに食らったりしながらも、よく生きてるwww

少なくともオプションのポートフォリオが225だけだったのが、SP500も動かせるようになれば、パフォーマンスは多少は安定するとは思うんですよ。
きっとアホみたいな上昇では、両方ともやられるんでしょうけど、先月みたいな日本だけおかしな上昇する所は抑えられると考えてます。

手間は2倍になりそうだけど。。。
ワークロードだな、問題は。
まぁ、今までもFX触りながらCFDやってたり、原油やらコモディティ市場もしてますし、あまり変わらんか。

そういえば、ランドのオプション探してみました。
無かった。。。
さすがに流動性なくて作れないんですね、ちょっと残念。

でも、南アフリカの株価指数ETF(EZA)はオプションありますね。
IV、35%www
VIXまで行かないけど、アメリカの3倍だわ。
でも、日経オプションも18%になってるので、意外と低め?

でも、35%見ると売りたくなりますねぇ。
きっと、スプレッドすげーだろなぁ。。。
ランド建てだしなぁ。。。

確実に減価するでしょー。。。
コール売りも怖いし、プット売りも怖いし、ランドで引かされるのもなんとなくね。。。
カバードコールなら機能するかなぁ。

うーん、南アフリカ株価指数のカバードコールって、やっぱり変態すぎる。。。
勝てる気がしない。。。
そこまで、人柱しなくていいよね。。。
やめとこ。。。
他にやりたい事たくさんあるし。

また、ちょいちょいネタが増えそうです。
どんどんディープになりますね、このブログ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



静かな相場ですね

静かな相場ですね


昨日、ビットコインのネタ書いたらブログの広告にエターナルコインとかって出てくるようになりましたw
絶対にEternalじゃないな、すぐ潰れると見た(爆)
仮想通貨なんて誰でも作れるんだから、ホントにwww
その内、被害者続出でねずみ講みたいに法律違反になるぞw

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

相場が動かないですねぇ。
ドル円は115円台に入ったりしてましたが、今は116円台です。
重さを感じるなぁ。

トランプ相場のモメンタムが完全に消えましたね。
もっと急激なげらくかなと思ってたんですが、あまり下がりもしません。
なんか変な相場だ。

ランドも今日は若干下落しています。
ただ、あまり気になるほどでもなく13.8ポイントぐらい。
波動的にはもうちょい安くなってもいいのかなと思わなくもないですが、8円前半はあっていい感じです。

ドル円が118円抜けてくるって気はあまりしないですね。
形的には下で見たい。

今週は日経先物もSQですね。
この感じだと20000円は行かないでしょう。
ちょっと壁が厚い気がします。

コール売ってたのが一時期つかまってデルタ充てたり外したりしてました。
本来ならオプショントレーダーはここで利益をあげなくてどうするって話もありますが、何気にてこずっていました。
でも、無事着地させられそうです。
まぁまぁかな、今月は。

ちょっと冷や汗かいたな(笑)
このままおとなしくしててくださいな、相場さん。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張