FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
東京都のCDCと仮想通貨ってアリ?

東京都のCDCと仮想通貨ってアリ?


都知事選は小池さんで確実ですねぇ。
圧勝ですかぁ、立候補者の顔ぶれを見ると無敵だろうなぁとは思ってました。
存在感ありますし、コロナ対策でメディア露出も凄かったしねぇ。
言ってる事はたまにムチャクチャですけど、無難な選択にはなりますわな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

小池都知事、東京版CDCを創設と公約してます。
それって、東京都だけでやるものか疑問を感じてしまいます。
本来なら国のレベルでやるべきで、そうなると厚労省でしょうね。

ただ、厚労省のCDCかぁ。。。
あそこダメダメだからなぁ。。。
内閣府に付けちゃうぐらいにしてほしい所です。

アメリカのCDCは年間予算が1兆円を超える巨大組織です。
東京都の予算は全部で7兆円。。。
確実にお金の面ではだいぶ大きな差が出るでしょうね。

小池知事がどのレベルで考えてるか知りませんけど、CDCとかって言ってるしウィルス扱うなら1000億円レベルの予算はつけないといけないのではなかろうかと。。。
まぁ、東京都がその気になれば、東京都債でも発行すれば資金調達は出来そうですけど、毎年となるとなぁ。。。

更に休業補償やらなんやらって、病気の研究以外も結構出さないといけない訳でしょう。
中央銀行に相当するのが東京都はさすがにないですからねぇ。
もう、東京都の仮想通貨でも発行しちゃう?

買いてて、東京都の仮想通貨はちょっとアリかもしれんなぁと思ってしまった(笑)。
もちろん、円とペッグですよ。
投棄する為のものじゃなくて、中銀が存在しないがための代替案。

東京都債とどう違うんだって話ですけど、DebtではなくEquityになりますから自己資本。
事実上は都が円を印刷するみたいな話になりますわな。
いくら分を発行するのかってのがよく分からん所。
だいたい、為替変動無しって、やっぱりムリだな(笑)

地方自治体による仮想通貨って割と考えられてはいるようですが、成功例はナシ。
結局、投資家がお金を出さないといけない訳だし、その際にDebtじゃなくてEquityにしろって言われて為替変動無しで金利も無しじゃぁ、損するリスクしかありません。
それだったら、東京都の債券にしてもらわないとお金儲からない。

CDCがなんか儲けられる仕組みなら出来るかもしれませんけどね。
超テキトーな事を言えば、ワクチン接種の管理を東京都CDCがやって、注射一本当たり1万円を取るとか。(ザックリと1000万人の注射として1万円取らないと1000億円にならないから)
保険適用ナシ!
あり得んな。。。

都の立場から見ても住民税上げるだけで十分。
まぁ、でも、目的税としては機能してもいい気もするなぁ。
目的税にすればいいだけの話ですか。。。

ダメだ、こりゃ、意味がない。。。
地方自治体の仮想通貨がうまく行かない訳だ。。。
完全に無駄な思考をして遊んでるだけになってまいりました。。。
読者の皆様に無駄な時間を浪費させてしまい申し訳ありません。。。

まぁ、あれですな、東京都のCDCとかってのは研究機関と言うよりも、ガバナンスの位置づけになるんでしょうね。
要は、コロナのクラスターが出た時の対応するための組織とか、都民からの相談窓口とか。
CDCに聞こえなくなってきましたけど。。。
ウイルスの研究なんてマトモに出来ないし、ましてワクチン作るなんてもっと無理だと思う。

アメリカの場合、軍とも繋がってますからねぇ。
そう言う軍需的なものを地方自治体がやるとも思えないし、CDCのマネごとにすらならないウィルス対策室って感じだろうなぁ。
東京都立大にウィルス学部でも作れれば上出来じゃなかろうか。

本家アメリカのCDCは、今回のコロナではトランプがどうしようもないので全く機能していません。
連日トランプが叩かれまくってる気がしますけど、あっちも選挙が11月です。
既に敗色濃厚ですので、アメリカのCDCもバイデン大統領になった時にだいぶ見直しが入るんじゃないでしょうかね。

もう少し権限を付けないとですよね。
その辺の政策の在り方とかなら、東京都のナンチャッテCDCも先を行けるかもしれません。
正直、小池知事にCDCについて期待はあんまりしてませんけども、興味深い部分ではあります。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



マイクロソフトのクラウドはスゴイわ

マイクロソフトのクラウドはスゴイわ


国内の新型コロナウィルスの感染者数、ジワジワと増えていますねぇ。
死亡者数が減ってる感じもしたんですけど、きっと2週間後ぐらいにまた増えますなぁ。
ロックダウンは避けたい所です。

ロックダウンを避けられても自粛ムードは強いので、飲食店は厳しそう。
近所のお気に入りのラーメン屋さんが潰れてました。
新宿のフーターズまで閉店しちゃいまして、悲しい。。。

フーターズはスペースとしては広かったんですけど、地下ってのが災いしたかな。
土地代は下がらざるを得ないんじゃないかなぁと思っています。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ここ半年ほど九州でやってる仕事がありまして、中小企業向けにクラウドで基幹システムを作ろうって言う内容です。
だいぶ業務としても安定してきまして、お客さんの投資対効果が500%ぐらいな感じです。
ランケンとしては、もうちょっと貰ってもいいな。。。とは思ってるんですけど、コロナもあってあんまり請求してません。。。

カネカネ言ってるくせに、その辺が甘いんですねぇ。。。
経済英語スクールも赤字だし。。。
ホント、マネタイズがヘタ。。。
今の状況だと経営も厳しいでしょうから、今はショウガナイかな。。。

で、中手企業向けにクラウドでプログラムを書いてる訳ですけども、色々と驚いてます。
もーね、世の中の中小企業さんは今持ってるサーバーとかシステムを全部捨てて、クラウドで再構築した方が安いんじゃないかと。
割と衝撃的です。

特にマイクロソフトのSaaSはスゴイと思った。
クラウドで有名なのはAmazonですけど、SaaSでは無くってインフラ系のIaaSとかPaaSとかって領域。
これに対してマイクロソフトの方は、もっと上のレイヤーでインフラをあまり意識する必要がなくなっています。
マイクロソフトはネット上でVidual Basicを作ってるんじゃないだろうかって本気で思いました。

結果として、サーバーの事とかOSとかミドルウェアとかネットワークとかを、ほとんど考える必要なく、アプリ開発だけを考えればいい形になっています。
メンドイんですよねぇ、あの辺のアーキテクチャーって。
ランケンはアプリ開発の人間でずっと来てるのでインフラがあんまり得意じゃないってのもあって大変助かります。

ただ、インフラを意識しなくていいってんで、ちょっと気になるのがパフォーマンスですね。
排他制御、大丈夫かぁとか、レスポンスはちゃんと数秒で返ってくるかとか色々と気になります。
特にクラウドだと下手するとサーバーは実はアメリカにあってぇみたいな。。。

ま、その手の話が気にならなくはないんですけども、マイクロソフトなんで大丈夫な気はしています。
だいたい、ものすごい数のユーザーやら企業が使ってるんだから、ランケンがアプリを多少作ってパフォーマンスが悪化するようじゃやっていけないはず。
と言う、割といい加減だけど間違っちゃいないはずの打算をすると、エンタープライズ級の大企業だとさすがに怖いんですけど、中小企業なら楽勝かなって思いました。

これからは、自社でサーバー抱えてなんて事は必要なくなってくる時代なんでしょうねぇ。
使うだけ、お金を払えばいいと。

なんか、ランケンの本業の仕事の方が怖くなってきますね。
クラウドに移行するってプロジェクトばっかりになりそう。
うーん、あの会社、ちょっとクラウドは遅れてるからなぁ。。。

と言う感じの週末の雑談でした。
相場がやりにくいので、あんまり無理しないようにしてます。
株にしても為替にしてもオプションにしても買ったらいいのか売ったらいいのか分からんですもんね。

マイクロソフトのクラウドでしばらく遊んでますわ。
技術が少し分かるようになって良かったなぁと。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカでまたも警官が黒人を射殺とか

アメリカでまたも警官が黒人を射殺とか


土曜日、ランケン経済英語スクールをやりまして、全クラスの開催でした。
今年はコロナでちょいちょい空いてたんですけど、数カ月ぶりに12:30から20:30までぶっ通しで先生した。
ここ数カ月在宅勤務でベッドでゴロゴロしながら仕事してたので、立ってるだけでメチャクチャ疲れましたわぁ。

工事現場とかで立ち仕事してる人たちってホントに凄いなぁと。
ランケンは立つ事すら出来ない体になりつつあります。。。
廃人の一歩手前だなぁ。

でも、仕事はなぜかゴロゴロしながら出来る。
「仕事のできる廃人」ってコンセプトで売り出そうかしらん。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

アトランタで、また黒人が警官に殺されました。
この二週間ぐらい、こんなに大騒ぎになってるのに、またかって感じですよねぇ。
ウェンディーズの注射で後ろから3発もぶち込まれてた。。。

一般の人がスマホで撮った動画がTwitterかなんかに流れてまして、それを見ると警官が逃げてる黒人を後ろから撃ち殺してるんですわ。
武器は持っていなかったことが判明しているものの、射殺された黒人も銃を撃つような素振りがしなくもなかったので、警官を一方的に責めにくい感じはしました。
ただ、結果として警官から奪ったスタンガンしか持っていなく、世論としてのタイミングは最悪。
またしても、大騒ぎになってます。

一方で、警察側からも警官の制服かなんかにくっついていたカメラの映像が発表されてまして、これまたYouTubeに流れてます。
どうも黒人が酔っ払ってたみたいで、それに抵抗した様子です。
警官もそこそこキチンと対応してたようにも見えます。
昔なら、警官はお咎めなしでリリースだなぁ。

完全にトバッチリなのが、事件のあった現場のウェンディーズ、火を投げ込まれたみたいで燃やされちゃった。。。
もちろん、抗議のデモの連中が投げ込んだんだと思いますけど、ウェンディーズ関係ないでしょー。。。
アメリカだなぁ。。。警察に投げ込めよって感じがしますよねぇ。。。

しかも、燃やされたウェンディーズの隣、ガソリンスタンドだし。。。
こえーなぁ。。。

今の世の中、ちょっと騒ぎになるとすぐにカメラを向けられちゃう。
警官が捕り物やってる所なんて、確実に写されちゃうんだから、後ろから拳銃をぶっ放すなんて非難してくださいって言ってるようなもんですよね。。

アメリカも銃社会をいい加減にやめるべきだとも思いますけど、残念ながら政治家が合法的に買収されまくってる(寄付金って奴ですな)のと、世論として十分に銃規制をすべきって話になっていないため、いつまで経っても変わらない。
アジア人がここまで無茶苦茶されたって話はあんまり聞かないですから、人種差別だって話になりがちです。

今回の映像を見てて感じたのが、黒人は感情的にガマンが出来ない人が多いのかなぁと思いました。
パニックに陥りやすい。
その意味では、若干、女性脳に近い部分があるんじゃないかなと。(別に女性を悪く言ってるって事じゃなくて、統計的に見ると女性の方が感情面は男性より強いってのがありますから)

アジア人だったら、警察に抵抗しないと思うんですよ。
警察のスタンガンを奪い取るってアジア人は恐らくあんまりやらない。(全部とは言わないですけど)
単に振り切って逃げるだけ。

今回の事件の結果を分けたのは2点あって、撃たれた黒人もミスをしています。

1.逮捕される時に暴れて、警官からスタンガンを奪って、それをもって逃げた(もちろん、警官がスタンガンを使うのが怖かったからでしょうけど、投げ捨てちゃえばいいものを持って逃げてる)

2.逃げる際に、スタンガンを持った手を警官に向けた(動画見てると警官の足が速いので、追いつかれると思って待ってくれって感じで手を出したんだと思います)

パニックだったんだろうなぁと。。。

警官側も撃たなくてもいいのは間違いないですし、威嚇射撃もなく3発ぶち込むのはやり過ぎ。
アトランタの警察トップが即辞任を発表してますけど、この辺はもう少しガバナンスすべきです。

注目はトランプがどう反応するかですね。
シアトルでも警察署が抗議で乗っ取られちゃったりしてます。
アメリカの警察制度は崩壊の3歩手前ぐらい。

トランプが軍隊をアトランタに派遣するぞとはもう言わないでしょうけど(米軍トップから反対されまくったので)、メディアは確実にネタを求めるでしょう。
アトランタ警察に文句を言うのが精いっぱいかもなぁ。

さて、今週の相場ですが、先週の急落がどうなるか?って感じですわな。
ランケンスクールでもニュース編でOECDの新型コロナウィルスの第二波の世界経済への影響について読みました。
やっぱり第一波と第二波で世界経済への影響ってだいぶ違います。

今、市場で出てるのはまさにこれの懸念。
カンタンに終わる話ではないです。

矛盾してるなってのは、アメリカの失業率、史上最悪とかにもかかわらずアメリカの株価が史上最高値圏。
下落にベットしたいのが普通なんですけど、リーマン破たんみたいな金融危機には陥らせないって所が大きな違い。

その意味では、10年前の失敗を学んでうまくガバナンス出来てるって事です。
方法は税金投入と借金なんですけどね。。。
まぁ、今回は人災と言うよりは天災なのでしゃーないか。

ボラティリティーも高いので売り戦略で行かざるを得ないです。
うまく防御しながら売らないといけないな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



在宅勤務にオートミールが良かったです

在宅勤務にオートミールが良かったです


WHOのアメリカ脱退表明とか、黒人が白人警察に殺されて暴動が起きてるとかってんでアメリカが落ち着かないですね。
新型コロナウィルスの死者がアメリカでは10万人を超えました。

トランプもWHOの脱退なんて今やってる場合だろうか。。。
自国のコロナ対策に力を入れるべきでしょう。
週明けは下落かもなぁ。

今日は日曜日なので雑談。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

オートミールを食べ始めて一週間経ちました。
ほぼ毎日食べてまして、お昼だけじゃなくて夜に食べる事もありました。
お米の代わりですね。

何がいいかと言うと第一に楽。
カップヌードルよりも楽で、袋からお椀にスプーンで好きなだけ入れてお水入れて電子レンジでチン。
1分でできますので早いし、お米みたいに研ぐ必要がないのですぐに出来て洗い物も出なくて楽。

第二に栄養価がご飯と比べてだいぶ高い。
お米って研いじゃってるので栄養分が落ちちゃってます。
オートミールはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高いんだそうです。

特にオートミールはシリカがジャガイモの3倍ぐらい含まれてて美容にいいんだとか。
シリカなんて初めて知ったんですけど、不足すると抜け毛、シミ、シワ、動脈硬化と要は老化するんだそうです。
アンチエイジングで注目されてるんだそうな。
へぇ~な気分。

第三に健康に良い。
GI値が低く、食後の血糖値の上昇が抑えられます。
これは糖尿病や肥満になりにくくダイエットに良い。

カロリーが低いかって言うとそうでも無いんですけど、水で膨らむのでお米よりも食べる量も減ります。
なんかね、お通じは確かによくなりますよ。
これは食物繊維のお蔭らしいですけど、一週間で健康に良いのをまず実感するのはウンチ(笑)。
あと、コレステロールも下がるんだそうです。

一方でデメリットとして指摘されるのがマズいって事です。
個人的には全然マズいと思わないんですけど、これはランケンの舌がバカ舌なのと、もう1つは子供の時におばあちゃんの家で朝ごはんがオートミールで慣れてたからでしょうね。

オートミールってあんまり味がしないんですよ。
逆に言えば味付けをうまくすればいいだけです。
クセは無いと思うな。

ランケンはお茶漬けの元を入れてます。
普通にお茶漬けになって美味しいですよ。
チューブのワサビやら生姜やらニンニクやら入れて色々と試しております。

さすがにオートミールお茶漬けにしただけじゃお昼ご飯としてはイマイチなので(ランケンは朝も食べないので)、冷凍食品のシュウマイとかブロッコリーをこれまたレンチン。

お弁当用のプレートも買って冷凍食品類を並べてレンジに入れるだけにして更なる合理化。
全部で3分かからないですね(笑)。
明らかにカップラーメンよりはマシ。

あと、油っこいものが減りましたね。
うどん屋とか行くと天ぷらとか食べちゃうしラーメン屋も当然ながら脂を使うし、コンビニ弁当もフライが入りがちなので、これはいい。
とは言っても、冷凍のメンチカツとか買っちゃったから、そうとも限らんかもですけど、まぁトータルすると減ってるでしょう。


第四のメリットは安い。
これはどっちかと言うと外食や中食に比べてなので、ちゃんと自炊してる人には当てはまらないとは思いますけどね。
オートミールの安いのは1kgで400円ぐらいで手に入りそうです(ランケンはオーガニックとか使ってるので、もうちょいしましたけど)。
ただ、普通は1kg当たり1000円って所っぽいかな。

オートミールは一食40gぐらいかなぁ。
なので、オートミールだけなら20円から50円って所じゃないかと。
冷凍食品も200円とかを数回に分けて食べるので、おかずの種類がいくつかあっても100円って所でしょう。
お茶漬けの元を入れても合計で200円。

やっすぅ。。。
改めて計算するとスゴイコスパだな。

最近のランケンの悩みは会社に行かなくなったのでランチを買いに行かないといけないと言う事だったんですけど、一気に解決出来ました。
毎日食べるお昼ご飯で、味は二の次で実用性(楽、早い、腹が膨らむ、安い)が優先って方はお勧めです。
ランケン的には、楽にしたい!が最優先なので完璧にハマった感じしますわぁ。

アマゾンでコメントがいっぱいあってベストセラーは下記の日食のモノです。
今、コロナのせいでスーパーでもあんまり売ってなくて、アマゾンもあんまりないんですけど、ご参考まで。




人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカって不思議な国ですよね

アメリカって不思議な国ですよね


東京アラートの目安を超えたってなってますね。
基準を作るのの難しさを感じますねぇ。。。
そこをハッキリと言えばいいのになぁ。

0.5%もどっから来たか分からないし、結局0.5%切った所で一週間で増えてきそうだってんじゃ、なんのための0.5%だったんだって感じになるじゃないですか。
専門家の方が出した数字だとは思いますけど、数字の意味合いを示してほしいな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日のランドはちょっと下がってますね。
ランド円6.1円。
対ドルも17.63ポイント。

株価が世界的にやや軟調。
SP500が0.6%程度下げておりますので、その流れでしょうかね。
リスクオンがちょっと強かったからなぁ。

と言うかですよ、リスクオンになるんじゃないかってランケンが書いたの10日じゃないですか。
1,2週間早いんだよなぁ。。。
相場は方向感だけじゃないんですよね、時間軸と言うかタイミングですよね重要なのは。

まぁ、でもお陰様でコールは一息付けます。
金曜日だし、残存2週間。
このまま腐ってくれればうれしい。

さて、トランプは今度はTwitterとケンカしてますね。
なんて言うか、横暴さにおいては世界屈指だな。
アメリカの大統領ともあろうものが。。。

思うんですけど、トランプってやっぱり何らかの精神疾患を抱えてるんじゃないかなぁ。
以前、トランプが大統領になった時に、精神科医たちがトランプに核のボタンを握らせるのは危険だと警告を出してましたが、色々と尋常じゃない。

まぁ、共和党の支持者ってあんまり賢くないからなぁ。。。
ビルゲイツがコロナウィルスのワクチンを使ってマイクロチップを埋め込むみたいな陰謀論を信じる人が共和党支持者の40%だそうです。

サイエンスとして考えた時にあり得ないってのが分からないから、こんな陰謀論になるんでしょうけど、その割合に驚きます。
アメリカの教育って進んでる所は進んでるとは思いますけど、民衆に行き届いてるかって言うとそうじゃないんですよねぇ。

どう考えたってトランプを信じてビルゲイツの陰謀を信じるっておかしいでしょ。
常識的に考えればすぐに分かると思うんだけど、その常識自体がずれてるとしか思えない。
アメリカって不思議な国だ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



新型コロナウィルス後の産業とは

新型コロナウィルス後の産業とは


やっと緊急事態宣言の解除ですね。
これで牛丼屋さんも10時までやってくれるかな。
この大不況時にランケンの悩みなんて、牛丼屋さんの時間が夜の8時になってたって事ぐらいのもんなんですから、なんと恵まれた事かと。。。
なんであれお仕事があると言うのは有難いことですよ、ホント。

個人としては何も問題ないんですけど、やっぱり経済を立て直す事を考えないとって感じはしますね。
難しい部分は色々とありますが一気に変わらないといけないものもたくさんあるでしょう。
New normalって言葉がありますけど、在宅勤務はもっと増えざるを得ないだろうし、スポーツジムの倒産は続くだろうし、印鑑は基本的には無くなっていく方向でしょうし、色々と気になります。
そこで何が必要かみたいな事を考えてみたいと思います。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランケンが家で仕事してて、最も気になるのがネットワーク。
マンションなもんで共用しちゃってるんですけど、何せ遅い。
これはインフラとして、今後の新しい仕事や生活にネックになるでしょうね。

ランケンも取引ツールがハッと注文出してから返ってこないとかが何回かあって、自宅の光回線だけじゃダメだと思い、無線のWi-Fiを入れました。(マンションの光接続、こないだ1M出てませんでしたもん。。。)
でも、これも切れるんだなぁ。。。
速いのはあるんですけど、安定性がイマイチ。。。


次世代のネットワークと言えば5G。
通信速度は今までの100倍とされており、1Gbpsとか出るそうです。
このスピードはかなりスゴイので魅力的です。

5Gになると、工事現場で建設機器を動かしてる人たちが家から出来るようになるとされています。
ショベルカーが遠隔で操作される事になり、人の少ない工事現場だらけでいるのは交通整理してるガードマンだけだったりしたら笑うなぁ。

医療も同様かも知れません。
特に今回みたいな感染症の治療は医師や看護師に大きなダメージを与えました。
本格的な遠隔医療は遠からず来ないといけない分野です。

救急車も、感染症の疑いがある場合には、担架が勝手に来て誰にも接触せず病院の感染症患者専用の部屋に連れて行かれて診療を受けるみたいな感じになるんじゃないかなぁと勝手な妄想をしています。
なんか映画の世界ですけど、次の産業って多分そんなんじゃないかな。
新型コロナウィルスはそう言う事をしないといけないと言う需要を作った部分はありますし、次回のウィルスはもっと致死率が高いかもしれませんからねぇ。

一方でかなり直進性が強いとの事なので、うまく安定させられるかどうかが分かりにくい部分ですね。
どこまで使えるかってのはやってみないとって感じだろうなぁ。。。

日本の5Gはアメリカや韓国なんかに比べてやや遅れています。
1年ぐらい遅れてるんじゃなかったかな。
一応、日本でも5Gが2カ月ぐらい前から始まってるみたいですけど、普及にはまだ時間がかかりそうです。

後はカメラの需要は更に大きくなるんでしょう。
今は二次元の画像を取得するためのカメラがほとんどですけど、3次元にしようと思うとどうしてもカメラの数がもっと必要です。
三次元でとらえられないとショベルカーみたいなものも遠隔化しにくいですからね。

そう思うとソニーか。
イメージセンサーは遠隔系には確実に必要。
世界シェアの5割がソニーで、サムスンが2割ぐらい。

後は圧力センサーとかそんな感じのセンサー系も必要でしょうね。
IoTだなぁ。

ソニーは医療系に打って出ると面白いですよね。
ゲームで三次元もバーチャルもやってる訳ですし、センサーも持ってるし、映画でアバターも作ってるぐらいですから。
まぁ、どこぞの戦略コンサル辺りが提案するだろうし、既にコロナを受けて取締役レベルでは検討されてるかもしれない。

東芝のメディカルをソニーが買ってくれてたらなぁと思わなくもないなぁ。
そこで行くと、キヤノンが買ってましたよね、東芝メディカル。
今のコロナでチャンスと考えてる会社の筆頭かもしれないな。

なんにしても、医療系は大きな変化が求められるでしょう。
バイオ系も一気に花開くと言うか、お金が突っ込まれる。
今後どんなウィルスが出てくるか分からない以上は、ワクチン開発のスピードあげないとだし、AIもこういった分野でこそ役に立つ。
定形なIT化は低価格化が進むんじゃないかなぁ。

医療系はヘルスケア系は産業としても巨大ですし、新型コロナウィルスは確実にゲームチェンジャー。
今回も老人ホームなんかでコロナウィルスで集団感染しちゃいましたからね。
あんまりノンビリしてられないでしょうけど、インフラから含めて1つの新しい産業が出来るレベルに思います。

既に要素技術はそこそこ揃ってる。
インフラとしてどこまで機能出来るかって話は最初の方で述べたネットワークがネックになるかも。
やっぱり、遠隔操作で安定しないって怖いですからね。
病人を隔離するために遠隔操作されてる担架がネットワークのせいで暴走して病原菌をバラまいたじゃ意味ないし。

まぁ、そんな安定性やセキュリティの話は当然あるにせよ、時間はかかるかなぁと思いますけど、10年後はガラッと変わってるように感じます。
その意味では楽しみですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



黒川検事長の退職金差止請求を民事裁判とかって出来るかなぁ

黒川検事長の退職金差止請求を民事裁判とかって出来るかなぁ


黒川検事長、辞任後はどうするんでしょうかね。
7000万円とも言われる退職金を持って弁護士に転身かなぁ。
ここまで来たら893の弁護士ぐらいしか出来ないでしょうけどね。
後は、もう少しほとぼりが冷めたら政治家の弁護士が出来るか。

特捜部、これこそ動いて賄賂の立件ぐらいしてほしい所です。
まぁ、でも、ちょっとさすがに新聞記者もわざと負けてたとは言えないでしょうから、証拠が出ないか。
うーん、退職金の支給は認められないってやるには民事告訴で差止請求しかないかなぁ。

誰かやってくれないかな。
負けるとは思うけど、検察OB辺りが手弁当でやってくれるのが一番金がかからない。
それこそクラウドファンディングでもやって、検察OBに依頼して文春みたいなメディア巻き込んでな形がいい感じな気がします。

後はホリエモンがやると面白いってか、都知事選に向けて最高のアピールになっちゃうかも。。。
それを望むかって言うと、それもウーンだなぁ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新聞の報じる所によると、BNP Paribasは更に0.75%の利下げが今年中にあり得ると予想しているそうです。
3.00%ですかぁ。。。
いやいや、すげーなぁ。。。

どこの国も0%みたいな状態ですからね。
トルコが8.25%はちょっと例外ですけど。
まともな金融政策やってれば、さすがにこれはないわ。

一方で、南アフリカの他のアナリストは金利引き下げフェーズは今回で終わったかもしれないとも報じられています。
理由はランドが強くなったからと言う事です。
これは正直イマイチ納得いかないな。
政策金利を決める理由は、ランドがどうなるかって話ではないし、下がるのを止めるならば本来は利上げして投機攻撃を食い止めるって判断になりますから、利下げを止める理由にはならないでしょう。

今日のランドは6.07円。
対ドルも17.68ポイント。
だいぶチャートは良くなりました。

対ドルで18ポイント辺りで押し目を狙いたいぐらいだな。
6円弱か。
5.9円で買って、5.6円割れは切る、利食いは6.4円なら勝算はあるな。

原油がちょっと下げましたけど、今は戻してますね。
1バレル32.5ドルぐらい。
今日、ガソリン入れたんですけど、あんまり安い感じはしなかったなぁ。。。
まぁ、そもそも車の動きも止まっちゃってたんでガソリン屋さんも下げてもしゃーないって感じなんでしょうね。

どうでもいいんですけど、自宅勤務なんでお昼ご飯をオートミールにしようかなぁと思ってスーパーに買いに行ったら無かったです。
輸入物がサプライチェーンが止まってて入ってこなくなってるんですかねぇ。
ご飯炊くより楽で栄養もあってダイエットに良さそうで作るのが超楽で昼ご飯に悩まなくていいので、いいアイディアかなぁと思ったんですけど。。。
輸入物が途切れてるとは思わなかったですわ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



安倍首相の検察の人事介入とか

安倍首相の検察の人事介入とか


検察の人事に対する安倍首相の介入、盛り上がってきましたねぇ。
あれはアカンでしょ。

13日の採択ってムッチャ焦ってますな。
検察から何かリークとか出てこないかなぁ。
首相の逮捕の可能性が出てくるか、自民党が与党の座から落ちるかのどっちかのチョイスまで行くと面白いんだけどなぁ。

今日は法務大臣まで問題ないなんて言い出しちゃって、強引に行く姿勢を見せてました。
与党の中の調整は安倍首相の退任と引き換えで逮捕を避けて自民党の与党維持を画策する形でしょうか。
安倍首相もそろそろ終わりですな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

今日のランドはチャート的には面白い所にいます。
抜けられるかもしれないなぁ。
対ドルで18ポイントを超えるまで、もうちょいありますけどね。

現在のランドは対ドルで18.26ポイント。
ランド円は5.87円。
18ポイントを見てるのはあるように思います。
逆に重いかもね。

トルコリラは今日も上昇。
リラ円15.33円まで上がり、4連騰。
ヤッパリねぇって感じはします。
ショートカバーにしては鈍いですけど、まぁこんなもんだろーと言う気もします。

ドル円が107円ですか。
ボチボチ円高になってたのに円安に戻されましたね。

日経先物も20500円ぐらいまで戻っています。
上に抜けたかな?

今日もコロナウィルスの日本における感染者数は100人を下回ってるみたいですね。
14日の発表は首都圏や大都市は緊急事態宣言を解除したいみたいですけど、マスクしてれば大丈夫って事でそろそろいいんじゃないかなぁ。
世の中が再開するといいなぁと思ってる割には、自分の仕事は再開しなくていいなぁと、どんどんと感じるようになっている矛盾。。。

アメリカのコロナ関連のニュースを毎日見てるんですけど、どう出口から出ていくかってな話にしかなって無いですね。
そろそろ市場としては飽きてきた状態じゃないかなぁと思うんですけども。

次は米中関係ですかね。
トランプがまたバカな事言って株価が反応するみたいな。
いっつもバカ言ってるので、何をネタにするかは市場の気まぐれ。

とは言え、ジャブジャブにしてるので、スッゴイ下の方は大丈夫でしょう。
テールだけ押さえて、プット売るかぁ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



北朝鮮の金正恩から南アフリカへの親書はホントかぁ?

北朝鮮の金正恩から南アフリカへの親書はホントかぁ?


今日最大のニュースは白石麻衣の卒業延期です~
新型コロナウィルスのお蔭で東京ドームコンサートが出来なくなり、もうしばらく卒業しないとの事。
どうでもいいですか、そうですよね。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

なんか、北朝鮮の金正恩が南アフリカ大統領に「自由の日」の祝日(月曜日でした)を祝って、親書を出したと北朝鮮メディアが伝えてるって報道が出ています。
南アフリカの新聞を見ている限りはそんなニュースは出ていません。
出てたとしても本人が送ったわけはないので、今の色々な噂を打ち消すようなもんじゃないですけどね。

心臓発作かなんか起こしたんだと思うなぁ。
肥満は良くないですよね。

さて、ランド、ギリギリで踏ん張った感じがありますね。
少し切り返してきたっぽいです。
ランドは対ドルで18.66ポイント。
ランド円は5.72円まで戻りました。

ちょっと円高気味ですね。
106円台って久しぶりな感じ。

それよりも日経平均が20000円を回復した方かな。
雲を抜けてきた感じになってます。
先物もちょうど20000円。

さすがにIVも下がってきました。
ATMで24ポイント強。
さすがにコロナも若干オワコン感が出てきたかな。

金融危機とかの話が出てくるとまたガッツリと下がりましょうけど、今の時点ではそこまでの懸念は無さそうです。
アメリカのSP500も雲を抜けて3月上旬以来の高値。
ホント、お金って何なんだろってな気になりますね。

Wall Street Journalにも今日はFRBの中央銀行の意味合いが変わってきたみたいな記事が出ていました。
お金を印刷すると言うか発行するのは中央銀行ですが、発行したお金の代わりに入って来るのが、何らかの資産。
資産価値が変わりにくいものである必要があるので、通常は国債です。

ただ、10年ちょっと前のリーマン破たん以来、これもだいぶ変わってきてて株や不動産証券などにもなってたりします。
それ自体がモラルハザードとされていた位で、本来の中央銀行の役割からは大きく外れています。

新型コロナウィルスによる金融政策により、FRBの資産はアメリカのGDPの半分にも相当する事になります。
絶対額はモチロンの事、GDP比でも過去最大。
モラルハザードもいい所なのですが、人の命には代えられないって事で、今回のコロナウィルスについてはやむを得ないとなっているようです。

ドル円の円高もこの辺から来てるっぽいかもですね。
チープマネーって奴ですか。
まぁ、今の日本に円安が来てもあんまり関係ないですもんねぇ。
そもそも製造業止まっちゃってるし。

円安にはなりにくい相場になるんでしょう。
日銀もジャンジャン印刷すればいいのにと思わなくはないですけども、欧米に比べるとマシって所でそれもやりにくかろう。
やっぱり円高になると思うな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



週末の雑談

週末の雑談


東京は感染者数が合計で1000人に達したと出てますけど、アメリカは1日で1000人以上が亡くなってます。
もちろん東京の人口とアメリカの人口を考えると比較対象として違うんですけど、どっちがショックかって言ったら1日で亡くなった数1000人でしょう。
一応、ニューヨークのピークは数日以内と報じられていますけど、落ち着いてくるんだろうか。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日本のコロナウィルスの感染者数4月4日の時点で3420人、死者84人となっています。
感染者数がちょっと少なすぎるようには感じますが、死亡率2.5%ってのはWHO辺りの数字とほぼ同じなので、桁が違うって程でもないのかもしれません。
ジョンズホプキンズ大学の調査だと死亡率5%ぐらいになってますけど。。。
ここは溝があるな。

現在、日本では東京が1000人弱で最多。
1000万人の内の1000人ですから、1万人に1人。
その内の2.5%とか5%が死亡なので、個別に考えればムッチャクチャに危険って感じはしないのですが、やっぱり感染性は高い感じします。

感染性で言うと基本再生産数ってのが発表されていて、要は一人の感染者が何人に感染を伝播するかって数字で、これが1.4から2.5.
1人かかると数人にはばら撒いちゃってるので、加速度的に増えています。
ただ、麻疹なんかは12から18になってるので、新型コロナの感染性が突出して高いって訳でも無さそう。

その割には増え方のスピードが速い気はしますね。。。
無症状で統計に表れてない人が結構いるって事かもなぁ。
そうなると追跡出来ないので無くならないな。
この新しいウィルスと付き合っていくしかないかもなぁと思ったりしてます。

外出自粛宣言が出て、一週間強。
残念ながら今のところ効果は感じられません。
潜伏期間が1、2週間だからもうちょっとかな。

ただ、元々、割と冬のインフルの時期と春の花粉の時期はマスクする人が多いから、あんまり変わらないかもぉとも思いますね。
マスク自体はみんな結構前からしてますしね。

ちょっと驚いてるのが、日本が緊急事態宣言を出さない事。
今週末に出すかなぁと思ってたんですけどねぇ。
まぁ、アビガンとかの薬も出来そうだし、なんとかなるんじゃないかなぁとも思うんですけどね。

アビガンって日本政府が無償供与を決めてる事が発表されています。
200万人分の備蓄があります。
これから増産もするとの事ですから、数は十分そうです。
治験が6月末までかかるってのが、時間との闘いですけどね。
安倍首相も薬の備蓄がある事を念頭に置いて非常事態宣言出さないんだとは思ってます。

その他にもコロナウィルスに効く可能性のある薬って50個とかあるそうです。
相場も少し落ち着いてくるんじゃないかなぁと思うんですけどぉ。

原油が一気に上がってきましたね。
1バレル28ドル。
素晴らしい~!!!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張