FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
Wall Street Journalで市場筋の気分を読んでみた

Wall Street Journalで市場筋の気分を読んでみた


新幹線を止めて飛び降りる人がいるんですね。。。
どうしたら、そうなるんだろう。。。
世の中、不思議な人がいるもんです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

Wall Street Journalを読んでたら、今年の株価上昇率が世界的の多くで15%前後に達していて、暗い見通しを無視した上昇をしているとの記事が出てました。
昨年末に急落したので、あんまりこれだけ見てスゴイって感じはしませんけども、一方で普段から市場を見ている人間としては確かによく上がるよなぁと思ったりはしています。

あんまり気にしてなかったんですけど、中国の株価指数は30%も今年に入ってから上昇しています。
平均株価指数が4カ月強で3割増しですから結構なもんです。
その他、アメリカのSP500、ヨーロッパのStoxx Europe 600、新興国株価指数のMSCI Emerging Markets Indexと全て15%前後の上昇です。
これにより、多くが昨年末の下落をかなり回復しています。

現状はインフレ懸念も少なく、金融市場の安定性にも問題がないとNY連銀からも声明が出ているぐらいで、割と安心モードが強いのが現状のようです。
ただ、個人的にはやっぱりイールドカーブの逆転は気になる。
それはファンドのマネージャーも同じようで、株式への配分を通常より増やしているのはたったの3%だそうです。

これだと、あんまりガンガンと上がらんのじゃないかと思います。
今年に入ってからの上昇はややスゴイなぁと思わなくもないですが、しょせんは昨年の下落を戻しただけとも思えるし、やっぱり急に上がるにはお金が量的に入ってこないといけないはずです。
多分、ファンド系は慎重な配分をするし、債券でもそこそこの金利が入って来るんですから無理はしないと思う。

高値を抜けた時はちょっと大きめに上がるかもしれないですけどね。
それ以外はそんなに上がらないと思うなぁ。
と言う所で、オプションを動かしていこうと思う週末です。

しかし、日経先物22000円を超えて高値引けでしたね、先週は。
ボラティリティも下がってはいるみたいですけど。
もう少し上目線で見ないとかなぁ。

今週はSP500が高値を超えられるかどうかが注目です。
超える可能性が高いとは思ってます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



幸福指数とかカンボジアとか

幸福指数とかカンボジアとか


カンボジアで日本人が現地のタクシードライバーを殺害したとのニュース、非常に残念と共になんでそんなお金のない国で、お金の無さそうな人を襲うのかと言う疑問がわきました。
カンボジアってドルペッグでドルと固定相場制なんですね。
ドルも普通に流通してるとの事で、ドルを手に入れたかったって事だそうです。

金融と言う意味では動機の1つとして理解出来なくも無いかなぁと思わなくもないですが、あの2人が単純にお金目当てでカンボジアに行ったとは考えにくい所です。
裏側があるんでしょう、と言うか暴力団絡みで現地に送られたんでしょうねぇ。(ある意味で単純にお金目当てかもですが。。。)
強盗のためにカンボジア行かないでしょ、フツー。。。

ちょっと調べてみましたが、カンボジアって汚職がヒドイらしく暴力団の天国らしいです。
山口組の元幹部の後藤忠政がカンボジア国籍になってて、伯爵の称号までついてる。。。
すげーな、ベストセラーの本の印税を全部カンボジアに寄付したらしく、それで国籍を買ったんだろうか。

あぁいう混沌とした所で生きてくのが得意なんでしょうねぇ。
賄賂で法律が超えられる所じゃないと困るんだろうなぁ。
2011年にはカンボジア国民らしいですから、きっと十年単位でカンボジアに食い込んでるんだろうなぁ。
そこで追い込まれたのが自衛隊員2人ですか。

日本語学校もカンボジアでは盛んだそうで、もちろん暴力団が経営してるそうです。
そう言えば、ランケンスクールに昔電話がかかってきた事があったのカンボジア人だったのかも。。。
日本語ヘタな奴がここでビザ出してくれるのかって聞いてきたもんで、そんなもんはないって言った記憶があるな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカで注目の小売売上高が発表になっています。
1月は年率1.2%の伸びとなっていまして、予想の1.1%とほぼ同じ水準です。
これを受けてランドは堅調と書かれていますが、あんまり変わってないな、正直。
予想通りじゃねぇ。。。
この後、インフレ率やらFRBもあるので朝になったら変わってるかな。

ただ、消費が伸びてるのはマイナスよりはだいぶいい。
人口増えてるので伸びるのは当たり前なんでしょうけども、GDPの大きな割合を占めるので、それなりに出て欲しい所です。
その意味では全然足りないなと。

世界の世界幸福度ランキングが今日は出ていました。
南アフリカは106位。
コンゴ共和国より下ってのはどういう事だ。。。

南アフリカってそんなに不幸な国かなぁ。
ヨハネスブルクやらケープタウン見た限りでは、下から15番目ってのはちょっとひどすぎないかと感じてしまう。

日本は58位で韓国54位の下。
それにしても、47位のアルゼンチンよりも10個も下ってのはなんだ。。。
アルゼンチンなんて、経済破綻して金利60%で治安も悪いだろうに。。。
アルゼンチンよりは幸せな国だと思うんだけどなぁ。。。
じゃないと観光客来ないでしょ、こんなに。。。

ちなみに、冒頭に書いたカンボジアは120位で最下位。
ま、暴力団が伯爵なんで、そらそーでしょ。。。
カンボジアだけは納得いくんですけど、他はイマイチだな、この指数。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



確定申告、始めましたぁ

確定申告、始めましたぁ


赤いフェラーリが黒いフェラーリの事故を誘発して逮捕されたとのニュースが出ていて動画を見ました。
事故の瞬間をバッチリとドラレコで撮られてて、完全に公道でレースしてたのが分かります。
かなりスピード出てそうですし、赤のフェラーリも2車線無理に変更してて確かに危ない。
あれは双方とも逮捕でしょ。

保険もおりないだろうなぁ。
フェラーリ乗ってバカな運転する奴なんでロクなのいないと思ってるので、同情はしません(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末なので雑談です。
土曜日に確定申告を始めました。
ちゃんと毎月集計すればいいんでしょうけど、経済英語スクールだけだと月に2日しか営業日ないので、年末に全部まとめてやってます。
年間24日なので、ちょうど1か月分って事で(笑)。

そっかぁ、1か月分なんだ。
単純に12倍するとそこそこの金額になるんですかねぇ。
そう思って改めて数字を見ると、色々と分析したくなります。

毎年思うんですが、クラウドのシステムって便利ですよね。
MFクラウドってのを使ってるんですけど、ほとんど何も考えなくても出来ちゃう。
銀行ともクラウドが連携されているもので、振り込みされた金額とかもすぐ出てきちゃいます。

現金で払ったものも、基本的にはスマホに入れてるもので、これもスマホからPCにダウンロードしておいたのをクラウドにアップロードするのみ。
ここまでで8割がた終わってます。
後の2割は手で入れないといけない部分ですが、だいたい決まってるのでそんなに大変でもないですね。

確定申告を税理士さんに丸投げしてる方も多いと思うんですけど、これは自分でやった方がいいと思うなぁ。
そこまで手間はかからないと思うし、勉強になる。
経理の知識なんて無くてもクラウド側で仕訳けちゃうのであんまりいらないんですけど、ちょっとはついてきたりしますしね。

来週はE-TAXもやらないとだなぁ。
どっちかって言うと、こっちの方が大変。
なんとも使いにくいんだな、あれ。

一応は年々改良されて使い勝手がよくなってきてるみたいです。
今年はスマホ対応したとか。
スマホで確定申告するって需要がどれだけあるのかがそもそも疑問。。。
住基カードだかなんだかいるような、あんな面倒な事をスマホでやらせるんだろうか。。。

もう少し根本的な部分で使いやすくした方がいいんじゃないかと。。。
住基カードとか無くっても払うって言ってる人には払わせてあげればいいのにね。。。
面倒な仕組みにするから払う人が減る。

確定申告の締め切りは来週の15日です。
今年は割とギリギリになるかもなぁ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



東芝メモリに3000億円出資

東芝メモリに3000億円出資


ebookjapanってサイトでマンガ「魁!男塾」が今日まで無料だったので、1巻から34巻を全部制覇しようと思いましたが、さすがに二日では無理でした。。。
半分ぐらい真ん中を飛ばしましたけど、それでも20冊近く読んじゃった。
いやぁ、ムチャクチャなマンガで燃えてたんだなぁと懐かしく楽しみました。
オッス!ごっつあんです!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

東芝メモリ上場決定のニュースが出て、東芝の株価が上がってますね~。
早ければ9月に上場ですか。切り離して1年ちょっとです。
予定通りに着々と東芝本体の東証一部復帰に進んでますかね。

このスピード感だと、あまり揉めてる感じはしません。
当初の予定通りな感じで動いてるんでしょう。
やっぱり出来レースって奴ですなぁ。

今回のニュースでちょっと分からなかったのが日本政策投資銀行が最大3000億円を出資すると言う話です。
更に、他の金融機関も出資するって話になってますが、これって増資ですかね???
それとも、ハゲタカファンド(米メインキャピタル等)の持ち分を日本政策投資銀行が買い取るって事だろうか?

普通に考えると増資であれば、希薄化って話になるんでしょうが、現時点では上場してる訳でも無いので株価に響くと言う話もないです。
また、配当と言う観点から見れば確かに薄くなっちゃうんですが、そもそもハゲタカが配当をスゴク期待してる訳でも無さそうな気がします。
あと、議決権と言う観点もありますけども、これも過半数はハゲタカは握ってないですから、まぁ三分の一の拒否権さえ握れれば増資されても変わらないっちゃ変わらない。

増資でないとするならば、ハゲタカファンドの持ち分を買い取る形になるんでしょうけど、2兆円の15%も売るんだろうか?
15%売っても35%弱だから、ぎりぎり三分の一の拒否権は維持すると。
あぁ、だから最大3000億円なのね、なるほど。
これ、増資じゃ無さそうですね。

一方で、東芝側から見ればどうなるかと言うと、現状で東芝本体は東芝メモリの40%を持っています。
後10%で東芝メモリを握れるのであれば、最終的にどっかのタイミングで日本政策投資銀行から東芝メモリの株を東芝が買い取れば、過半数達成。
無傷では無いものの、一旦手放したメモリを東芝に取り戻せる訳です。

ファンドは儲かりながらも拒否権を持ち経営監視をして配当を出させる。
東芝は一旦外に出したメモリを取り戻せる。
Win-Winですね。
だから、話がスンナリと動いてる訳でしょう。

Win-Winな状況を作りながらも絶妙なパワーバランスを生み出しているのが、10%を出資しているHoyaでしょう。
Hoyaがファンドと東芝のパワーバランスをうまく取る役割をしているように見えます。
ハゲタカファンドは過半数をそもそも持っていないし、東芝もそれは同じなんですけども、Hoyaが第三者として大株主な形で握ってるからファンドが好き勝手出来ないようにバランスをうまく取れています。

東芝本体が東証一部に戻った時点では、恐らく東芝メモリの過半数は東芝本体が持っているはずです。
そうすれば、東芝は半導体会社として東証一部に返り咲く事ができます。
じゃないとコアコンピテンシー無い状況で東証一部に来てもまともな株価付かないしね。

で、東芝メモリの33.4%をハゲタカファンドが維持している可能性はある。
ここは完全にExitしているかもですけどね。
で、残りの15%程度を市場で浮動株として流通させるって感じのイメージかなぁ。

良く出来てるなぁ。
感心しますわ。

今日のニュースもあって、東芝の直近高値は3500円を突破です。
いい感じ。
このまま上がってくれ~。
オッス!ごっつあんです!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



移民キャラバンとか

移民キャラバンとか


任天堂スイッチのフィットボクシング、一週間やりました。
いやぁ、なんか効果ありますわ。
筋肉痛が結構スゴイし、肩こりは本当に無くなる。
あれだけ肩を動かせば肩こりなんて出ないんですね。

筋肉痛も上半身はだいぶ治まったんですけど、今は太ももとお尻の筋肉が痛いですね。
なんか、何回かやってるとスクワットみたいなのが入ってきて、これがクル。
ヒップアップしたい女性の皆様、いいかもですよ(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

東芝の特別配当がどうも入ったみたいです。
1株当たり20円。
1%に満たないなぁ。
意外と少ないですが、まだ3月もあるのかな?って感じです。

アメリカのトランプが国家非常事態宣言を出してるそうですが、なんだか平和な非常事態な感じですね。
だって、メキシコとアメリカの国境にフェンスを作るぞって程度ですからねぇ。
壁じゃなくて、もはやフェンスって話だし。

ただ、結構お値段が高いようで、80億ドル。
1兆円近いフェンスを建てるほどのものかいなと。
日本から見ても、世界経済から見てもどうでもいいような話ではあります。

そう言えば、最近移民キャラバンのニュースが出てないですね。
ちょっとググってみたけど、今年にはいってから日本では全然出ていません。
BBC辺りで出てるのが1月17日でそれが最新かも。

移民キャラバンは主にホンジュラス(その他グアテマラとニカラグア)から1万人近い人々がギャングの暴力や貧困から逃れるためにアメリカを目指して国を捨てて行進をしてきてたのが去年末でした。
どうもメキシコ国境を超えられていないようです。
一部は既にホンジュラスに戻ってしまったようで、一応は沈静化の方向なんでしょう。

もっとも早い人たちは既にアメリカとメキシコの国境のメキシコ側の街のティファナ(ティアワナ)に着いています。
彼らは亡命を訴えてるんですが、トランプでは認めないでしょう。
メキシコでちゃんと面倒を見てくれるとも思えないので、この人たちの一部はホームレス化しちゃったりしそうです。

中米ではまだまだ暴力が社会を動かす現状なんですね。
日本にいるとどうも平和ボケしちゃいますけど、改めて見ると悲惨な話です。
アメリカみたいな寛大な国が保守化しちゃうと、今後世界は更に分断するなぁと思ってしまいます。

日本は移民を受け入れてないですが、労働人口の減少をどうするかって話はなかなか具体化してません。
なんとか技術で解決しようってんでロボットみたいな話も出ていまして、知人がITのロボットをメインにした会社を頑張ろうとしています。
単純労働と言う意味では、移民でもロボットでも大差ないのかなぁと思う部分もあるんですけどねぇ。

一方でオフィスの近所のコンビニの店員、外人ばかりで割とうまく動いているように見ます。
あそこまでロボット化出来るとも思えないのが正直な所。
ITで省力化出来る部分はまだまだあるので、うまく仕組み作り出来れば労働人口の減少に耐えられるかなと思ったりも。

オリンピック後の日本がどうなるかをそろそろ考えないとなんでしょうね。
あんまり考えたくも無いですが、さすがに中米のようにはなりますまい。
上手い事、安全性を担保しながら社会の高齢化に備える術を考えたい所です。

というような、訳の分からん事を週末に考えていました。
フィットボクシングでもやって寝よう。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ランドとかソフトバンクとか日産とか

ランドとかソフトバンクとか日産とか


今日は夜でも13度ありました。
暖かいなぁと思ってロードスターの屋根を開けようかと思っちゃいました。
3か月前の13度は超寒いと思ったのに慣れって不思議なもんです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ大統領Cyril Ramaphosaのスピーチがあります。
内容はまだ見ていないんですけど、どうも国営電力会社Eskom社を3つに分けると言う話にもなってるようです。
で、Eskomの持ち株会社が出来て、その下に3社分けるみたいな案もあるそうです。

なんだそりゃって感じなんですけど。。。
同じ会社じゃん。。。
一応、この3社は他の発電会社から電力を購入する事も許されるので参入障壁は減るとされています。
うーん、そーなんだろーか。。。

まぁ3社に分かれようが国営である事に変わりはないんであれば、持ち株であっても構わないかもしれませんけどねぇ。
持ち株は政府が100%持つ訳で、配下の3社を別々の会社として経営成績を競わせて叩くみたいな感じかなぁ。

今日の市場は全体的にリスクオフでしょうかね。
ランドも下がってますし、株価も下げています。
ランドは8.06円まで下落。
この辺で止まって欲しい所な水準まで来ています。

日経先物も昼間は21000円を超えられず、以前書いたようにやっぱり明日のSQ待ちなんだなぁとかって思ってたんですけどね。
今は20632円まで落ちています。
SQで動かされてるんかな、むしろ。

ソフトバンクグループ(携帯会社じゃなくて親会社)が子会社のソフトバンクのIPOで得たお金を使って親会社の株を買うってな話をしています。
子会社の上場で得た資金で、親会社が親会社自身の自社株の消却をするってな話なんですけど、何考えてんですかねぇ。。。
2兆円も入ったんだから、株主に還元せいって話なんだろうとは思うんですけど。

ソフトバンクグループの株価が今日は18%弱上昇して9962円まで爆上げです。
いやぁ、なかなかの大相場。
出来高も凄くて4000万株超えてます。
信用売りで参戦するかどうかでちょっと悩むレベルですね。

おっと、Financial Timesでルノーが弁護士を通して日産に対して東京地検と日産の協力を非難するレターを出したって出ています。
非難する話だろうか???
何考えてんだ、ルノーは。。。

ルノーから見るとゴーンはまだ有罪の証拠が出ていない状態でルノー社員に日産の社内調査の協力をさせようとしたってのが問題と考えているとの事です。
日産の問題はその結果をタイムリーに出していないで一方的だってな話みたいです。

対する日産の弁護士も、この非難を拒絶するレターを出しておりルノーこそ透明性が欠けていると非難しています。
親会社と子会社のケンカが表面化してきていますね。

一方で協力して調査もし出してますから、妥協点を探す方向でもあるんでしょう。
まさに親族争いって感じですねぇ。
泥沼化、間違いなし(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Weworkを見学して働くステージを考えた

Weworkを見学して人生のステージを考えた


大坂なおみ、優勝しましたね。
ランケンスクール終わった後に最後の数ゲームを受講生さんと見てたんですけど、良かったですねぇ。
21歳でグランドスラム2連勝ですか。
向こう10年は女子テニスの女王は大坂なおみで確定な感じじゃないですかねぇ。

しかもスポーツ選手にありがちな傲慢な所もないですし、キャラはカワイイですから、あれはスポンサーが殺到しますわ。
イメージ良い所しかないですもん。

スピーチも見てましたが、本当にヘタ(笑)
キョドってるようにしか見えないですw
それがまたいい感じになっちゃうのが、大坂なおみの魅力ですね。

終わってからのインタビューも「優勝してパニックしたので、笑うように言われてたのに、笑うのを忘れた。今日はずっとそれを考える」って苦笑いしてるんですからタマランものがあります。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日曜日に知人にWeWorkの見学をさせて頂きました。
不動産の概念をひっくり返してきますね。
不動産をサービス業として再定義した感じがしました。
なんかね、ここは贅沢なカフェか?って感じでエモいんですよ。

ランケンがスクールで利用しているオフィスとそこまで大差ない気もするんですが、何かメッセージを投げかけてくる気がしました。(でも、ランケンスクールの使ってる場所も結構いいと思いますよ)
働く人が求めているのは、「場所」ではなくて「場(ステージ)」なんだなって言うのが家に帰ってきてからの感想です。
ここを日本の不動産業界は学ぶべきで、「場(ステージ)」のセットアップはWeworkが準備してくれてて、「あちこちのステージのどこを使ってもいいよ」ってメッセージを出してきてるように感じました。

働く人に「場所」をどうするか考えさせてる所が、日本の不動産のダメな所で、一回一回オフィスは何時から何時まで開いてるか?とか、掃除をどうするか?みたいな事を考えさせてたらいけないんだなって思いました。
もう全部ステージは準備出来てるので好きなように仕事してコミュニティも作ってくれってやってるのが凄いんですよ。

夜になるとビールがタダだったりするらしいです。
これもスポンサーが出してるみたいで、オフィスの中で半分宣伝してるような感じらしいです。
この辺がコンセプトからして自由なんだなぁって感じがしますし、色々な企業が入ってるんですけど、全部ガラス張りで中がスケスケでした。

日曜日だからってのもあるんでしょうけど、オフィスに子供がいたりしましたもん。
平日も結構ガヤガヤして活気があるらしいんですけど、オフィスでは静かにしてろなんて誰も言わないのかもしれません。
もちろん静かな場所もありますし、コピー等も含めてオフィスに必要なものは全て揃ってました

大企業も結構入ってましたし、宣伝に使ってるだけじゃないかな?って感じもしなくも無いですが、最先端の人たちが働いてる面白いステージですから企業もたいして気にならないんでしょうね。

カルチャーとして合うか合わないかみたいな部分もありそうではありますけど、あれはこれからも増えてくると確信しました。
ソフトバンクもホント上手い所に投資してきますわなぁ。
現状、赤字気味ではあるみたいですけど、テコ入れして経営を立て直そうとしてるそうです。
一気に日本のオフィスも変わってくるかもしれません。

あぁいうオフィスとクラウドでシステム持てば、決まった場所に行かないといけないって概念が変わりそうです。
要は働く場としてのステージさえありゃいいんですもんね。
色々と勉強になりました。

知人とその後でランチしながら色んな話をしたんですけど、日本はもっと変わらないといけないなぁと。
面白い事を1つ言われましたね。
4つぐらいは全員仕事を掛け持ちしないとダメだって。
じゃないと生産性上がらないし変わらないでしょって。

確かにねぇ。
人口が減る国ですから、生産性上げないとじり貧なんですよね。

ランケン、多分5つぐらいはやってますから許してくれるかな(笑)。
まぁ、お金になるかどうかは別ですが、面白い事を色々して世の中変えるべしって言うのは、ちょっと目から鱗でした。
ある種のリスクテイクなんでしょうし、知人もそうおっしゃってましたけども、リスクって捉え方じゃなくてステージを増やすって感じの方が個人的にはスッキリと腹落ちします。

副業禁止なんてダサい以外の何物でもない。
出世だけが今まではステージを大きくしてくれてたんでしょうけど、そう言う組織内の縦のステージじゃなくて横のステージを増やすのも、これからは重要なんじゃないかなと。

人生100年あるのに、60歳定年を65歳にする法律とか、全然本質じゃない。
そんなものは退屈な舞台を長くするだけの施策であって、そもそも定年なんて概念がその内無意味になる。
仕事のステージを面白くするべきって考えたら、政府の取るべき施策ももっと全然違うものになるべきなんじゃなかろうかと思いました。

その辺に日本の成長戦略のヒントもあるような気がします。
今日のランケンはタメになるなぁ(笑)。
あ、この記事のシェア歓迎ですw。
URLは下です~

http://fxzar.blog54.fc2.com/blog-entry-4054.html


さて、今日の3つ目の仕事終わったから寝よー(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



フランス政府の日産統合提案とか

フランス政府の日産統合提案とか


センター試験の英語のテストが話題になってるみたいですね。
個人的にはアリだなと思ってるんですけど、大真面目な高校生はペースを崩されたかもですねぇ。
ガンバレ受験生!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ルノーが日産と統合しろとフランス政府が要求してるとのニュース、出ていますね。
なんだかなぁ。
ルノーが世界の自動車競走から遅れてるから、そんな話になってるんでしょうけども、親よりデカイ子供にそんな事を上から言っても言う事聞く訳がないんじゃないかと。。。

見放されるのが怖いんでしょうけど、アプローチの仕方が悪いよね。
強硬策で言ってもダメでしょ、全然。
なだめすかしながらやるのが筋にもかかわらず、ゴーンが逮捕されて追い詰められた感じでしょうか。

現状43%の日産株を持つルノーから見るとあと3億株程度買えば過半数獲得です。
3000億円か。
その気になれば出来そうな額ではありますね。

日産側としては増資でもして対抗したい所ですが、拒否権をルノーが握ってるのでそれもままならない。
資本構成等を見る限りはやはりルノーの立場は強いですね。
当たり前ですが、ネジレがありますよねぇ。

日産がこのままフランス政府の意向を「はいそうですか」って言うとも思えない。
日本政府に対してフランス政府は提案を出しているとされてますが、日本政府は恐らく民間の話に介入はしないって言うですよね。
絶対に日産をあげるよって言う事はない。

結果として何が起こるかと言うと親の言う事を全く聞かない子供と親のケンカでしょうかね。
親のルノーも悩ましいだろうなぁ。
おじいちゃんであるフランス政府の意向を言う事聞かない子供に押し付けないといけない訳で、板挟み。
内心、「おじいちゃん、余計な事をしてくれた」とおもってるんではなかろうかと(笑)。

このフランス政府とルノーの関係ってどうなんでしょうね?
フランス政府は確かに重要な株主でしょうが、そうは言ってもルノーは国営企業ではない。
国策企業かも知れないけど国営企業ではない。

フランス政府とルノーの関係はゴーンの後任次第でしょう。
時期ルノートップはタイヤ会社のミシェランを退任しSenard氏があがっています。
この人のさじ加減でしょうけども、割とフランス政府と親密とされています。
まぁ、そうじゃないと候補として出てくる事はないんでしょうけど。

今のままで統合はムリだとは思います。
強引にやっても絶対にうまくいかないし。
日産にとってメリットがないもん。

フランスもそこまでバカじゃないと思うんだけどなぁ。
アライアンス強化でお互いに丸く治める可能性が一番高いとは思ってます。

日産の株価の方はどうなんですかね。
増資の噂が出て株価が上がるみたいなオカシナ話が出るかもなぁとか思っちゃいます。(爆)

さて、今週も色々と頑張りましょう~

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



65歳以上で働く人増加

65歳以上で働く人増加


やっと一週間終わった~
疲れたぁ。
新年明けの一週目は体がシンドイですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!
今日のランドもじりあげな状況です。
FRBのパウエル議長が利上げに対して慎重な姿勢を示したからと南アフリカでは報道されています。

ランドは対ドルで13.8ポイントを一時付け、ランド円も7.85円まで伸びました。
ドル円が108.32円とやや円高なのでランド円が8円を付けられない状況ではありますが、ランドとしては弱くありません。
しばらく、こんな調子ですかねぇ。

南アフリカにも世界にもさほど面白いニュースはないようです。
Wall Street Journalもネタが無いのか、日本の労働人口についての記事なんかが出てました。
ちょっと面白かった。

日本人は少子高齢化が進んでいますが、労働人口も当然ながら減るはずです。
ところが、意外にも労働力は増えてたりするんだそうです。
理由は何かというと、2012年以降に65歳以上の労働者がかなり増えてるからだそうでして、次に25歳以上54歳までの女性、最後に外国人労働者も増えてるとされており、労働力の減っている25歳以上54歳までの男性の下落をリカバリーしてると書かれています。

65歳以上の労働力は2017年において200万人以上増えています。
俺、あと何十年働かないといけないんだって感じになりますやね。。。

まぁ、仕事辞めてもやる事無くてヒマで困るかもしれませんけども。
仕事とプライベートの比率をうまくするってのはなかなか難しいですね。
独立してやってる人たちって、いつでも辞めていいくせに60を全然超えても仕事してる人も割といるし。

その後は外人の労働力を増やすしかないんでしょうねぇ。
英語が出来る人って相変わらず少ないです。
ランケンの会社にも若い人たちいるんですけど、英語アレルギー強いんですよねぇ。
融通の利かないITのプログラム言語の方が難しい気もするんですけどね。

あんまり考えたくない気にもなりますね。。。
まぁ、しゃーないか。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



明日から仕事だぁ

明日から仕事だぁ


明日から仕事ですねぇ。
サスガに正月ボケ気味。
終わってみればあっという間。
新年のスケジュールを色々と考えなければ~。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

金曜日は株価が上に来ましたねぇ。
日経先物20100円ですか。
なんだかイマイチな展開です。
ドルがあんなにぶっ壊れたのに株価がシッカリなのが気に入らん~。

まぁ、ブツブツ言っててもしゃーない。
お年玉って訳にはいきませんでした~。
プット売ってた強い人が勝った訳ですな。

明日からの市場がどうなるかは、正直あんまり分かりません。
上値は重いとは思ってるので、そこはスタンス変わらないんですけどね。

アメリカの株価SP500は2575ポイントを見に来るはずで、今2531ポイントなのでもうちょい上昇余地はありそうに思います。
そこで下がればキレイです。

ドル円は一回110円台に戻ってもいいように思いますけど、どうでしょうね。
一目的には109.4ぐらいかなぁ。
ただ、これ、104円から半値引いてるのでちょっと当てにならん気もします。

ファンダメンタルズと言うか、市場を動かしそうで気になるのはトランプです。
政府の一部閉鎖をしましたが、年単位になるぞと脅しています。
このオヤジ、ホントにヤクザと変わらないなぁ。。。

民主党もトランプもお互いに譲らないと分かってるのに、市場がガタガタするってのも何だかなぁって感じですが、結局はそういうもんでしょう。
ボラティリティが下がったらプットは買いたいぞ。

ランドは少し上がりましたね。
株価が上がったからかな。
対ドルで13ポイント台に入ってます。

ランド円は8円台ではないんですけど、ここ数カ月ではまずまず高いレベルです。
まぁ、これぐらいなら上出来ですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張