FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ソフトバンクの更なるバクチ、社員巻き込む

ソフトバンクの更なるバクチ、社員巻き込む


あおり運転の男の逮捕が今日のトップニュースみたいですね。
平和な国で良かったと思わなくもないなぁ。
それにしても、これだけ動画が残される時代にアタマ悪いですよね。。。
むしろ、どーしてあーなっちゃうんだろって感じです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末の世界のニュースはほとんど香港の抗議になってます。
リーダーが一人に決まってない中で100万人もの集会になってます。
集会は民主化を望んでいまして、中国と言う国の中で社会主義にこれだけ反発してるのも歴史的な話かなと思ったりしますね。

香港の人口は740万人ぐらいです。
7人に1人ですか。
さすがに香港当局も厳しいんじゃないかなぁ。

一応、抗議は時間も場所も届けられており、香港警察はそれでやらせる予定だったようはあります。
警察もそれに従わせようと努力したものの、人が多過ぎて全然統治できなかったようでして、平和的な行進に押し切られたようです。
これは香港当局の負けって感じはなかろうか。

こっから先は中国軍が来るかどうかって話になるんでしょうか?
中国政府は圧力を強めてきていますが、香港当局が負けそう。
中国の次の出方次第では、国際社会も黙ってられないんじゃなかろうか。

既に米中の貿易戦争でだいぶ市場が荒れてます。
市場は香港問題をどう織り込むか。
米中の貿易戦争はアメリカ側の課税延期で落ち着いたものの、次のネタ探しとして香港で来るか、おとなしく上がるか。
ちょっと興味深い所です。

週末の他のニュースはソフトバンク。
これがあんまり日本で報道されてるように見えないんですが、Financial TimesもWall Street Journalも取り上げています。
内容は結構衝撃的。

ソフトバンクと言うか孫さんがやってる10兆円ファンドのビジョンファンドってのがあります。
一発目は10兆円集めたんですが、二発目のお金集めに苦労してるようです。
で、何をするかって言うと、ソフトバンクの社員にお金を貸し付けて、そのお金をビジョンファンドに投資させるって話になっています。
その額、実に2兆円!

社員持ち株回みたいな感じですが、ポイントは給料の一部じゃなくて社員に借金をさせるって所。
社員の信用でお金を調達させて、自分のファンドに投資させるかぁ。。。(なんか孫さんの個人資産を貸し出すみたいな話もありますが。。。)
すげーなぁ、やる事が。。。

とは言っても、一般社員じゃなさそうです。
400人って言ってるから子会社とかも含めた経営陣だけかもですね。
一般社員はどー思ってるんだろ、これ。

Wall Street Journalなんかは二番目のビジョンファンドにひびが入ってきているとも書いています。
現状、ウーバーとかも株価が上場時の30%下げてますし、これから上場予定のWeWorkも大幅な赤字。
さすがにお金が集まりにくくなってくるわなぁ。
投資しても損させられるんじゃねぇ。

そーいえば、先日のソフトバンク子会社の方は1500円回復してますね。
1501円(笑)。
IPO騒ぎでだいぶヒドイ事になってましたが、やっとトントン。
手数料で儲けた証券会社が笑ってるに違いない(爆)

それにしても、孫さん。
なんで周りを巻き込んでこんな投資をさせるんだろ。
ここまで来ちゃうと個別株の業績の範囲を完全に逸脱してる。

FRBが金融政策を失敗したら、AIバブルが崩壊するってリスクをどう考えてるのか。
ソフトバンクの社員さんも大変だなぁ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



吉本興業に公正取引委員会が入りますかね

吉本興業に公正取引委員会が入りますかね


久保建英のレアルデビュー、ただただ嬉しいです。
あのユニフォームで日本人が活躍なんて、キャプテン翼を地でいくなぁ。
もーね、生きてて良かったぐらいな気分(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

宮迫さんの記者会見を見ましたが、なんか先日も似たような話があったなぁと。
乃木坂じゃなくてNGTでしたっけ?
アイドルグループの女の子が事務所の会見中にTwitterで反論してましたよね。

どうも投資家目線になってしまって一般的ではないかもしれませんが、日曜日だしなんとなく書いてみます。
最近の投資でESG投資ってのがあります。
Environment(環境), Social(社会), Governance(企業統治)の略でして、SocialとGovernanceの話で今回は大問題になってるってのがマクロ的な見方だなぁと感じました。

吉本がそんな経営論を意識してるかどうかは分からないのですけど、少なくとも社会からの要請(反社と付き合うな)を会社として最低限の統治をしようとはしていたようには見えます。
ただ、これらって簡単な話ではなくて、今までどっちが反社だか分からないような会社がすぐに変われるかと言うと難しくて、トップの意識は現場には届いていなかったんだろうなとも思いますし、そもそもトップの意識もそこまで高くなかったんだろうなとは感じます。

スポンサーで成り立ってる芸能界は、社会的な要請を無視する事は出来ないです。
反社会的な組織と付き合うなんて事は絶対に許せない
ただ、表向きは反社とは付き合うなって言いながらも、トップが芸人を恫喝するようでは、ガバナンスなど効くわけがない。

会社としてはお金を稼いでくる芸人さんをある程度守ろうとしてる部分もあるんだろうなとは感じましたし、社外でやった不始末をどう処置するかって話にもなります。
契約解除を全員にするかはさすがに厳しすぎるので、吉本の社長の言葉になったんでしょうが、その辺りの文化がそもそもねって感じ。
一方で、まじめ一辺倒の芸能会社なんてあり得るのかって気もするなぁ。

逆に言うと、社会の反応も含めて会社は非常に色々と対応が難しくなってきていて、だからこそ吉本は一旦は静観をしようって話になったんでしょうね。
ここに吉本の社長のジレンマを感じました

会社ってのは大きくなればなるほど、誰が入って来るか分からないし目も行き届きにくくなる。
どうしても変な話も出てくる訳で、結構な優良企業でも、そんな話が?ってな事もあります。
会社としてはそこでジレンマを抱える部分はあって、社員を守らないといけないと共に組織を守らないといけない。
特に今回みたいな会社の外でやった話については、線を引くべきってのは会社としては当然のスタンスでしょう。

株主が一般の人だったら、組織を守らないなんて事は許されませんしねぇ。
まぁ、一般じゃなくてもそうかもですけども。

吉本の株主はテレビ局だなんて話も出てましたが、あれは良くないと思うな。
公正取引委員会が入るべきじゃなかろうか。
ジャニーズに先週あたり入ってましたけど、吉本もだなぁ。

この機会に、組織の在り方を考え直した方が良いでしょう。
今の芸能界の体質を変えるにはそれが一番だと思います。
松本人志が感情で芸人さんを引き取るとかそんな話も出てるようですが、本質的にはそうじゃないんじゃないかなと思います。

高い倫理を持った芸人が面白いかって言うと、ツマラナイ部分はあるような気もしますけどね。
芸人の給料が安いとかって言うのも、高くすればいいのかって話以前に、組織の在り方を考え直すのは大事じゃないかと考えます。

グローバル企業って、やっぱりそう言う事を結構マジメに考えてたりします。
じゃないと、世界中に何十万人もいる社員をコントロールできない。
今の吉本興業は既に大企業ですから、カリスマや上からの圧力でなんとかしようって時期は過ぎたんじゃないかと思うな。

ニュースで報道されている松本人志が組織を作ってって所には違和感を感じると言うのが正直な所です。
そのアプローチだと恐らく芸人を食わせる事はやっぱり出来ない。
そもそも6000人も芸人がいるのがおかしいし、契約書が無いなんてのも変です。

あと、闇営業についても、一般の会社で言うと副業なんでしょうけど、これを禁止するのは時代に合ってない。
能力のある人に副業するなってイマドキ無理でしょう。
ネットでその気になれば、誰でも稼げる時代だと思うんですよね。

もちろん、副業での不始末は自己責任で会社には迷惑をかけるべきではないのは言うまでもありません。
そこの線引きをした上で許容しないと、会社もやっていけなくなる時代になりつつある。
インスタのヤング日経とやらでも、副業しないと社員が来ないみたいな話が出てましたし、その通りだと思うな。

会社って、組織の縛りがあるから自由に仕事出来ないですもんね。
自由にやりたいようにやらせて能力を高めさせるように変わってくと思ってます。


ランケンも副業やら何やらで既に10年以上やってる気がしますけど、非常に勉強になります。
Googleが本業の10%は自分の仕事に充てていいみたいな事もやってましたし、家でも仕事できるのに中身は会社だけねって、それこそガバナンス効かない。

ボランティア活動は推奨するけど、Youtuberはダメって言われてもピンと来ないですしね。
むしろ、Youtuberやらせて、その経験を会社に還元させる位に考えるべきでしょう。

という所で、吉本興業の話で組織の在り方を色々と考えてしまった週末でした。
まぁ、副業認めてもらっても、ランケンが会社に言うかって聞かれると言わないかなぁ、とも思いますが。。。
やり過ぎると、ちょっと恥ずかしくて言えないよね。。。
闇営業でクビになってもしゃーないです。。。(別にもういいけどさ。。。)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



韓国の厳しい状況とか

韓国の厳しい状況とか


テニスのウィンブルドン決勝を夜中に見てたんですが、途中で眠さに耐えられなくなって落ちちゃいました。
夜中の2時過ぎまで見てたんですけど、全部で5時間もやったんですね。。。
5時間も走り続けるってのは大変だわ。。。

どっちの選手のファンって訳でも無いんですけど、ユニクロ来てたフェデラーを応援する事にしてました。
残念、というか、そーでしたかって感じです。
ただ、だいぶ凄いゲームだったのは間違いなくて一進一退でかなり面白かったです。
ちょっと長すぎよね。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末は中国のニュースが気になりました。
過去30年でGDP成長率が最も低いとか。
とは言え、6%は超えてたりするんですけど、さすがにいろんな国で景気減速が見えだしてきました。
金融緩和に世界中が動いているのもしゃーないかなぁと。

今週は木曜日に南アフリカの金融政策決定会合があります。
今回0.25%の金利引き下げが予想されています。
既に、国債の利回りは0.25%下落しており、市場の方は100%織り込んだ形です。

ランドは対ドルで堅調。
13ポイント台に入っています。
ランド円は7.75円。
もうちょい上に来てほしいですが、欲張り過ぎな気もするなぁ。

Financial Timesを読んでて、興味深かったのが韓国。
日本でもだいぶニュースで取り上げられていますが、韓国への半導体材料輸出の規制をかけようとしています。
韓国の置かれてる状況って結構厳しくて、これ以上に色々と困った感じみたいです。

というのも、韓国の輸出の92%は半導体関連なんだそうで、Financial Timesはこれをテクノロジー時代の原油輸出国だと書いています。
自動車なんかもあると思ってたんですけど、半導体の規模に比べるとだいぶ小さいんですかね。
製造が自動車は海外に移転しちゃったって事かな。
なので、半導体の一本足打法な経済です。

韓国の半導体はメモリーなんかは世界中に売ってますし、部品もかなり輸出しています。
で、中国のファーウェイがアメリカでの販売禁止みたいな話になってて、ファーウェイの半導体在庫が積みあがってきているもので、価格も下落しつつ輸出も減る方向。
更に日本の感情を逆なでしてるもんだから、日本からもしっぺ返しを食らって出荷も部品搬入も厳しいという状況に陥っています。

もちろん、韓国も金融緩和とかしてなんとかしのごうとはしてるみたいですが、Financial Timesはそれでは足りないだろうとしています。
そりゃぁ、ウォンも落ちますわなぁ。。。

長期的に見ると5Gの携帯ネットワークなんかの話があるし、スマホの需要は世界的に強いので大丈夫だろうとはしてますが、直近はかなりツラそうです。
なんで、あんなに政治がバカなんでしょうね。。。

政治家ってのはどこの国もそうですが、国民の人気取りのために右傾化しやすいです。
残念ながら多くの国民は自分の国の方が優れてると思いたいので、政治のそういうアピールに喜ぶ。
つまり、票になる。

特に国内の経済が悪い時は、他に責任をなすりつけたいもので右傾化するのが政治家って連中。
あんなに日本の神経を逆なでするから、日本からしっぺ返しを食らってるのが今の状況です。
日本の政治家だってメディアだって右傾化しやすいんですから、あんな韓国の問題を日本で報道されちゃったらお互いに右傾化してケンカがひどくなるのは当たり前。

まぁ、でも韓国大統領も悩ましいとこですわな。
徴用工の話は最高裁判決レベルだし、あれを政治が緩和するのは国民感情から見ると非常に苦しい。
あんな政治問題化しやすい最高裁判決を出させちゃう前に政治的に介入しとくべきだったかもとも思うんですが、それもなぁ。。。

まぁ、それ以上に事後の対応も悪いですわな。
歴史問題の責任を感情的に持ち出したら、日本だって感情的に反対の立場を取らざるを得ない。
歴史問題となった途端に泥沼化しちゃうし、経済問題に広がる。

日本もややエスカレートし過ぎだなとは思うんですが、結果として両国の経済が悪化して、元は徴用工問題の被害者の金銭問題だったのが、一気に韓国全体の経済悪化と言う形で関係ない人にまで金銭問題として降りかかる。
こう言う風にしないのが外交の役割なんじゃないかなぁと思うんですけども。
これで、韓国に住む日本人が襲われたり、日本に住む韓国人が襲われたりしようものなら、政治の責任は非常に大きい。

世界的に右傾化の流れが強いですが、感情を国家で煽ってきた国に成功はないと思う。
北朝鮮が最たるものですが、大人の対応をしてもう少し関係を良くした方が得でしょう。
半導体一本足打法の韓国は既に結構追い詰められてるはずだし、そんなにいじめなくても。。。とは思います。

まぁ、でも、しばらくお灸を据えたい気分はなくはない(笑)。
文大統領が「我々の企業が一時的に困難を経験することはあるかもしれないが、過去に何度も、全国民の団結した力によって経済危機を克服したように、今回も困難に打ち勝つ」なんて言ってますけど、言ってる事が北朝鮮と同じ。
一回、政権交代してもらった方がいいかもね。

よその国なんで、どうしようもないですけど、ここまでなっちゃったので、トップが責任を取ってってのしかなくないかなぁと思ったりしてます。
韓国企業も政治には文句言ってるから、慌てて日本に飛んできたりしてるんでしょうし苦しいからこんなん言ってるんでしょう。
これで経済悪化が来たらと考えると、なんとなく先は見えてるかな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



「せどり」のプロとか雑談

「せどり」のプロとか雑談


サッカーのウルグアイ戦、よく引き分けましたねぇ。
時間が朝8時から10時ぐらいまででちょうど会社の仕事が始まるぐらいで見られなかったですが、点数だけは追っかけてました。
いやぁ、仕事にならんすね。

トップ選手が少ない中でマジのウルグアイに引き分けたのは素晴らしい。
それにしても、三好なんて正直知らなかったです。
右サイドが熱くなってきてますねぇ。
会社の同僚と議論が楽しい楽しい。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

土曜日はランケン経済英語スクールだったのですが、帰りに受講生さんと飲みに行きました。
新宿でお肉食べてきました。
受講生さんがいいお店見つけてくれまして、助かっちゃいました。

それにしても、うちのスクールは色々な方がいらっしゃいます。
大企業などの役員さんから自衛隊の方から、金融系の方、プロのキックボクサーだった方(なぜか3人もいたw)まで。
色々なお仕事を聞くと本当に面白いです。

共通するのが割とやらかしてる事(笑)と地頭がいい事。
ま、英語スクールですからね、一応w。

飲み会で盛り上がったのは「せどり」のプロだった人の話。
知ってます?「せどり」って?
古本屋に行って、その中から価値のある本を探して、転売するんです。

これで1000万円単位で稼いじゃったそうです。
スゲー!!!
なんか宝物探しみたいで面白かったんだそうです。
でも、やり方は普通じゃなかったですので、聞いててスゴイ興味深かった。

週刊SPAとかで名前は知ってたんですけどリアルでそんなのやってた人はじめてです。
今はやってらっしゃらないみたいですが、世の中その気になればお金を稼ぐなんて難しい話じゃないのかもなぁとも思います。
大事なのは好奇心と賢さと行動力ですね。

さて、先週はドル円が107円割れるかってぐらいまで円高になってました。
やっぱり円高ですかね。
アメリカの株価も上げてますし、FRBの金融緩和の流れだとそうなるのかなぁって感じ。

今はあんまり円安要因は無さそうな気がします。
株価が下がっても円高になりそうな気がするな。

ランドもまぁまぁしっかり。
あんまり上がるって話はないと思うんですけどもね。
下がるってのが南アフリカの新聞なんかを読んでると多いし、新興国に資金流入が起こりやすいとも思わないので、否定しにくい。

もう後一週間ぐらいで6月も終わりです。
7月の入るとランケンスクールの懇親会なんかも予定しております。
今回は新宿のビアガーデンの予定です。
また、詳細は今週中か来週にでも発表いたします。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ITの経済や市場へ与える影響力ってどんなんでしょうね?

ITの経済や市場へ与える影響力ってどんなんでしょうね?


久保建英が所属していたFC東京、負けちゃいましたね。
久保がいなくなった瞬間に負けちゃうと、彼の株が上がるのみだなぁ。

レアルマドリードのBチームよりはJリーグの方がレベルが高いと言う話ですから、きっとレアルでも一度ぐらいは一軍で出てくるんじゃないでしょうか。
レンタルされる可能性は高いみたいですが。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

週末にチャートを見てたんですけど、ユーロの失速がヒドかったです。
なんと言うかショートカバー的な落ち方してます。
みんな上がりそうだと思ってたって事なんだろうなぁ。

ランケンスクールの受講生さんなんかともたまに話をするんですけど、市場でのAIとかITの利用ってどれぐらいの影響があるんでしょうね。
ユーロなんか見るとITの無い時代だったら、こうは落ちなかったんじゃないかなぁと思ったりします。

ニュースへの感応度とかってどうなってるんだろうなぁ。
意思決定をしてるのは最終的には人間じゃないかなとは思うんです。
ありとあらゆるロジックが世界中に溢れてるんでしょうけど、アービトラージを除けば、ほっておいても稼いでくれるようなロジックはないはずで、その時代時代に合わせてメンテが必要なものなはず。
そのメンテは当然ながら人の意思が入るはずです。

一方で、その意思決定のロジックも恐らくAIなんかがサポートしてるんだとも思ってます。
ニュースの感応度と市場の動きを統計的にぶつける事は出来るはず。
だからこそ、トランプのTwitterで瞬時に動くんでしょう。

ただ、ここまでは過去の事象の分析で、未来についてはAIでも出来ない。
そうなるとその部分はまだまだ人間がやってるんじゃないかなぁと思ったり。
これらを世界中の物凄い数の会社がやってる訳ですから、結局、誰にも影響度合いなんて分からないかもですね。
一部の市場を動かせるゴールドマンみたいな所は別かもですけども。

最近、将来の銀行像に関する本なんかを読んでます。
この中にもやっぱりITとかによる変革について書かれてるんですけど、もはや銀行は銀行ではなくなりつつあるように見えます。
もちろん、銀行が今までの預金やら貸し出しやら送金と言う伝統的な業務をしない訳では無いんですが、例えば送金なんてのは、PayPayだとかナンチャラPayってのがガンガン出て来てまして、銀行を脅かしてます。
特に決済についてはスゴイ量がネット上でやられています。
例えば、皆さんが使ってるSUICAみたいな電子カード。
電車だけでなくコンビニでも使われるし、バスも乗れるし、スーパーでも使えます。

その額は巨額なんてものじゃなくて、2017年の中国のモバイル決済は17兆ドルです。
つまり1700兆円を超えます。
凄まじい額ですよ。

ところが、これ、恐らく経済の動きとしてどこまで把握されているかと言うと、かなり疑問です。
特に少額決済についてはほとんど把握されてないんじゃないかと思います。
従って、ほとんどその誰も何が起きているか見えてない。

見えてない以上は問題が起きてるかどうかすら分からない。
従って、規制も何もない。
割と怖いですよね。

どこかで何かが起こるでしょう。
既に仮想通貨は一発やりましたけど、歴史を考えるとローン辺りに何かが起こるのかなぁと思います。
チャンスもあるんでしょうね。

世の中の変化に銀行側も黙って見てられなくて、三菱UFJ銀行が行員を1万人削減するなんてニュースが出てました。
店舗統合の話って前からありましたけど、銀行の店舗ってこれからドンドン減ってくるのは間違いありません。
その分、どうするかと言うとネットに動きます。

そうなるとネットの銀行であればよいって話になるんですけど、別に駅前の一等地にある必要がないので、どこでもいいっちゃどこでもいい。
システム投資の出来ない地銀はだいぶ疲弊してて、倒産価格じゃないの?みたいな株価が付いてる所もあります。
もたないだろうなぁ。。。

今はSUICAやアップルペイでやられてる決済も、指紋認証があちらこちらにあって、決済は指紋で終わります、みたいな時代が来る気がします。
(まぁ、これについては既にスマホの認証が指紋でされててそのまま決済できるものもあるんで、出来てると言えば出来てるか。。。)
そうなると、銀行はお店を持つ必要がないし、ローンなんかもネット会議でやるとなるとローンのコールセンター化してしまえばいいし。

面白いっちゃ面白いですが、お金って何だろうって感じに更になるんですかね。
なんて言うか、マイルポイント化しそうですよね。
今も同じかな(笑)。

経済の考え方も変わってくるかなと思ってます。
とは言え、新しい考え方や見方が提示されてる訳でもないので、今までのやり方でガバナンスとしては問題が具現化するまでは進まざるを得ないでしょう。

10年ほど前にグリーンスパンFRB議長が規制当局は世の中の先に出る事は出来ないみたいな話をしていました。
イノベーションは世の中で起きるんですから、特定の政府が起こしたりはなかなか出来ません。

逆に言うと、ガバナンスの効果ってのは効き目が薄くなる可能性はありますね。
財政政策と金融政策ってフレームワークも変わるかも。
ITが与える市場や経済への影響が本当に見えだしたら、政策の在り方も変わるでしょう。

と言う所で、最初に戻ってITの経済や市場への影響ってどんなもんなんだろうって話でした。
週末の雑談でした~。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



久保建英とか相場がツマランとか

久保建英とか相場がツマランとか


いやぁ、久保建英、レアルマドリードですよ!
ちょっと自慢していいですか?(笑)
久保建英のJリーグのラストゲームに2週間前に行ったんですよ、ランケン!

もーね、Jリーグなんて発足以来2回目ぐらいの勢いですが、めっちゃピンポイントでしょ。
なんて言うか、相場でメッチャ勝ちした時ぐらい嬉しいんですけど~。
ちょっと週刊SPAが取材に来ないといけないんじゃないの~?とか思っちゃうぐらいのテンションの上がり方ですよ。
朝の激混み電車の中でウォォって思わず言っちゃったもん。
ランケン、半端ないっしょ!(爆)

冗談はさておき、スゴイですよねぇ。
18歳で年俸2億円の5年契約ですか。
トップチームの金額ですよねぇ。

サッカーファンとしては、単純に嬉しい。
ホント、ケガしないように活躍してほしいです。

って言うか、レアルマドリードのカンテラのTwitter公式アカウント、既に伝説の選手的な音楽でハイライト出来ちゃってるんですけど。
か、かっこよぎる~。
メッシ感、凄すぎ。




人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

金曜日のランドはやや方向感が分からない感じですね。
ランド円で7.5円ぐらいを抜けられるといいんですが、ちょっと遠そう。
先週のヒゲで反転な流れを一昨日消しちゃったんだよなぁ。
まだ、下落と思うべきかもとか思ってます。

ただ、ショートする程の自信はないですねぇ。
トルコリラなんかを見ても、新興国がさっぱり話にならない展開かって言うと、そうでも無さそうなのがその理由です。

原油もイランでのタンカー爆破の話がありつつも、そんなに下げてない。
リスクオンだかオフだかが見極めにくい市場になってます。
アメリカの株価も止まってるし。。。

今日は変にポジションを取る日じゃないかなぁと思ってます。
SQもつまらなかったし。
これも相場ですけどね。
久保建英のYoutubeでも見てよって感じです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカは総選挙を控えて小動きとかライドシェアとか

南アフリカは総選挙を控えて小動きとかライドシェアとか


平成が終わりますね。
テレビで特番を大量にやってるようですが、正直他の祝日と変わらない気分です。
無理やり意味を持たせようとテレビはしてますけど、今の日本は天皇が統治してる訳では無いので、元号に本質的な意味はないと思ってます。
しかし、明日から令和って言われても未だにピンと来ないなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日本は連休でも海外の市場はあいてるので、気になっちゃいます。
S&P500は史上最高値を記録しました。
すげーよなぁ。。。

ただ、終値的には少し戻しましたので、完全に抜けたって感じではありませんね。
まぁ、終値ベースでも高値更新はすぐでしょうけど。
ショートカバー的な爆上げは来ていないので、このままじり上げな展開を予想します。

ランドの方は下げ止まった感があります。
5月8日に選挙がありますので、ここで大きく動く可能性は大きいでしょう。
与党ANCの勝利は間違いないので、政権交代みたいな波乱はありません。

南アフリカの注目は与党ANCが三分の二をとれるかどうか。
もし取れたらランドは対ドルで13.5ポイントまで上がるとの予想も南アフリカでは出ています。
ランド円は8.2円を超える事になります。
だいぶ強気の予想ですね。

ちょっと興味深いのが13.5ポイントまで噴きあがっても、そんなに続かないだろうとの話も出ています。
選挙で上がったら売りを入れればいいって話かもですね(笑)。

もっとも、世論調査では与党ANCも野党第一党のDAもあまり良い結果ではないので、そもそも三分の二ってのが結構難しいんじゃないかって話もあります。
結局、何なんだって感じですが、来週になったらもう少し分かるかな?

さて、先日、池袋の高齢者の交通事故を見てライドシェアを使えるように規制を変えるべきだって話を書きました。
調べてみたら、ここら辺を規制してるのは国土交通省のようです。
なるほどねぇ、既得権益の親玉は国交省ですか。

ブログに書いてるだけでもしょうがないので、国交省への意見に入れました。
恐らく返事はないんじゃないかとは思いますけども、全部見るはずなので民意として伝えておく意義はあります。
ライドシェア導入にご賛同頂ける方は是非下記に入れてみてください。

と言うか、多くの皆様もあまり親族に高齢者及び高齢者に近い方がいらっしゃいますよね?
どーすんですか?お父さんやお母さんが運転して事故を起こしたら。
政府に意見すべきですよ!

国交省への意見サイト

上記のURLは下記の国交省ホットラインステーションの「自動車関係」の「9.その他」です。
「総合政策関係」の「4.その他」辺りでも良かったかなぁ。。。
国交省の組織ってこんな感じで分かれてるんでしょうね。
きっと、各担当部署にそのまま流れるんでしょう。

国交省の意見サイト全体

あと、内閣府にも入れておきました。
なんとなくどこに入れるのかが分かりにくかったので、入れ先は書きません。

ソフトバンクの孫さんや楽天の三木谷さんがシェアライドの規制で怒ってるので、そこに応援を出してあげるのもいいかもですね。
現状、それなりに検討はされてるみたいですが、なんだか及び腰な感じが見受けられます。

やっぱりタクシー業界への忖度がかなりあるんじゃないかなぁと。
ライドシェアを無視する訳にもいかず、一方でタクシー業界からの反発が強くあるので、検討してるフリをしてるみたいな感じです。
やっぱり民意として伝えていかないといけないんですよ。↓
人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



UBERで白タクを許可すれば池袋の事故は減らせるはずだ

UBERで白タクを許可すれば池袋の事故は減らせるはずだ


池袋の事故の被害者が会見を行ったのを見ましたが、なんともいたたまれないです。
クルマの運転をやめさせるのもあるんでしょうけど、UBERでの白タクを認められないもんでしょうか?
高齢者に運転するなって言うのは地方では無理だし、高齢者が安くいつでも移動できる手段を提供すべきだと思うんですよ。

タクシーではコストが高くて使えない人が多いでしょう。
UBERは車を持っている人が空いてる時間に誰かを送迎してあげて、その対価を払ってあげるネット上の配車サービスです。
近所で安く送迎してくれる人を探す事が出来るって事です。
ただし、日本は白タクが許されていないので出来ない状況で、これが極めてバカげた時代遅れな制度になってます。

最終的には自動運転でしょうが、そこまで後10年かかるし、自動運転の車も高いだろうから、全てのニーズにあわせるには余りにも時間がかかる。
タクシー業界を守るために、あんな被害者をこれ以上増やすのは間違ってると思う。
今あるテクノロジーでも十分に事故を減らせるし、世の中が良くなるはずなのにやらないのは、政府の怠慢と既得権益以外の何物でもない。

世論が変われば出来ると考えますし、それが亡くなった3歳のお子さんとそのお母さんがうかばれる方法じゃないかなと思います。
早急に政府に検討頂きたい。
拡散、歓迎です。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

世界初のマラリアワクチン接種が始まったとの報道が今日出ました。
マラリアって高熱で脳に障害を起こすため、障害が結構残ります。
特に医療が行き届いていないアフリカのような所では、経済の成長を阻害する大きな要因になっています。

マイクロソフト創業者のビルゲイツがマラリア撲滅のために財団を作って活動しています。
この動きが加速するといいですね。
ただ、4回もワクチン注射しないといけないってのは、やや面倒くさい感じはあります。
ちゃんと行き渡るといいんですけどねぇ。

今日は南アフリカの消費者信頼感指数が出ています。
2019年の第一四半期は2ポイントとなり、かなり悪い結果となりました。
今後の景気回復を消費者は期待してないという事ですね。。。

ランドは下落しており、7.77円。
対ドルでも当然下落しており14.38ポイントになりました。
全般的にリスク資産が弱い感じはしていますので地合いの悪さみたいなのもあるんでしょう。

トルコリラ円も予定通り下落。
19円を割れて18円台に入っています。
ステキ(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



Wall Street Journalで市場筋の気分を読んでみた

Wall Street Journalで市場筋の気分を読んでみた


新幹線を止めて飛び降りる人がいるんですね。。。
どうしたら、そうなるんだろう。。。
世の中、不思議な人がいるもんです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

Wall Street Journalを読んでたら、今年の株価上昇率が世界的の多くで15%前後に達していて、暗い見通しを無視した上昇をしているとの記事が出てました。
昨年末に急落したので、あんまりこれだけ見てスゴイって感じはしませんけども、一方で普段から市場を見ている人間としては確かによく上がるよなぁと思ったりはしています。

あんまり気にしてなかったんですけど、中国の株価指数は30%も今年に入ってから上昇しています。
平均株価指数が4カ月強で3割増しですから結構なもんです。
その他、アメリカのSP500、ヨーロッパのStoxx Europe 600、新興国株価指数のMSCI Emerging Markets Indexと全て15%前後の上昇です。
これにより、多くが昨年末の下落をかなり回復しています。

現状はインフレ懸念も少なく、金融市場の安定性にも問題がないとNY連銀からも声明が出ているぐらいで、割と安心モードが強いのが現状のようです。
ただ、個人的にはやっぱりイールドカーブの逆転は気になる。
それはファンドのマネージャーも同じようで、株式への配分を通常より増やしているのはたったの3%だそうです。

これだと、あんまりガンガンと上がらんのじゃないかと思います。
今年に入ってからの上昇はややスゴイなぁと思わなくもないですが、しょせんは昨年の下落を戻しただけとも思えるし、やっぱり急に上がるにはお金が量的に入ってこないといけないはずです。
多分、ファンド系は慎重な配分をするし、債券でもそこそこの金利が入って来るんですから無理はしないと思う。

高値を抜けた時はちょっと大きめに上がるかもしれないですけどね。
それ以外はそんなに上がらないと思うなぁ。
と言う所で、オプションを動かしていこうと思う週末です。

しかし、日経先物22000円を超えて高値引けでしたね、先週は。
ボラティリティも下がってはいるみたいですけど。
もう少し上目線で見ないとかなぁ。

今週はSP500が高値を超えられるかどうかが注目です。
超える可能性が高いとは思ってます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



幸福指数とかカンボジアとか

幸福指数とかカンボジアとか


カンボジアで日本人が現地のタクシードライバーを殺害したとのニュース、非常に残念と共になんでそんなお金のない国で、お金の無さそうな人を襲うのかと言う疑問がわきました。
カンボジアってドルペッグでドルと固定相場制なんですね。
ドルも普通に流通してるとの事で、ドルを手に入れたかったって事だそうです。

金融と言う意味では動機の1つとして理解出来なくも無いかなぁと思わなくもないですが、あの2人が単純にお金目当てでカンボジアに行ったとは考えにくい所です。
裏側があるんでしょう、と言うか暴力団絡みで現地に送られたんでしょうねぇ。(ある意味で単純にお金目当てかもですが。。。)
強盗のためにカンボジア行かないでしょ、フツー。。。

ちょっと調べてみましたが、カンボジアって汚職がヒドイらしく暴力団の天国らしいです。
山口組の元幹部の後藤忠政がカンボジア国籍になってて、伯爵の称号までついてる。。。
すげーな、ベストセラーの本の印税を全部カンボジアに寄付したらしく、それで国籍を買ったんだろうか。

あぁいう混沌とした所で生きてくのが得意なんでしょうねぇ。
賄賂で法律が超えられる所じゃないと困るんだろうなぁ。
2011年にはカンボジア国民らしいですから、きっと十年単位でカンボジアに食い込んでるんだろうなぁ。
そこで追い込まれたのが自衛隊員2人ですか。

日本語学校もカンボジアでは盛んだそうで、もちろん暴力団が経営してるそうです。
そう言えば、ランケンスクールに昔電話がかかってきた事があったのカンボジア人だったのかも。。。
日本語ヘタな奴がここでビザ出してくれるのかって聞いてきたもんで、そんなもんはないって言った記憶があるな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカで注目の小売売上高が発表になっています。
1月は年率1.2%の伸びとなっていまして、予想の1.1%とほぼ同じ水準です。
これを受けてランドは堅調と書かれていますが、あんまり変わってないな、正直。
予想通りじゃねぇ。。。
この後、インフレ率やらFRBもあるので朝になったら変わってるかな。

ただ、消費が伸びてるのはマイナスよりはだいぶいい。
人口増えてるので伸びるのは当たり前なんでしょうけども、GDPの大きな割合を占めるので、それなりに出て欲しい所です。
その意味では全然足りないなと。

世界の世界幸福度ランキングが今日は出ていました。
南アフリカは106位。
コンゴ共和国より下ってのはどういう事だ。。。

南アフリカってそんなに不幸な国かなぁ。
ヨハネスブルクやらケープタウン見た限りでは、下から15番目ってのはちょっとひどすぎないかと感じてしまう。

日本は58位で韓国54位の下。
それにしても、47位のアルゼンチンよりも10個も下ってのはなんだ。。。
アルゼンチンなんて、経済破綻して金利60%で治安も悪いだろうに。。。
アルゼンチンよりは幸せな国だと思うんだけどなぁ。。。
じゃないと観光客来ないでしょ、こんなに。。。

ちなみに、冒頭に書いたカンボジアは120位で最下位。
ま、暴力団が伯爵なんで、そらそーでしょ。。。
カンボジアだけは納得いくんですけど、他はイマイチだな、この指数。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張