南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
アメリカのインフレとランド

アメリカのインフレとランド


100歳の人の人口が6万人って発表が厚労省から出てましたが、驚きますね。
9割が女性だそうですが、男性も増えてくるでしょうね。
みんな、お金とかどうしてるのかなぁと思わざるを得ない。

人口10万人当たりの100歳以上人口が島根がトップで2位が鳥取って発表も出ています。
これ、絶対おかしいと思うな。
単に若い人が県外に出てった結果でしょうに。
統計の意味が違ってるんじゃないかと。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

北朝鮮、ミサイル発射しましたが、市場は基本的にスルーしましたねぇ。
もー挑発程度じゃ動かないかもなぁ。
ホントにどっかに当てる系じゃないと、反応は鈍いかもです。

10年ぐらい前に韓国に北朝鮮からミサイル打ち込んだ時がありました。
その時、韓国も物凄い反撃して、かなり北朝鮮側が燃えてた。
両国ともに被害はほとんどありませんでしたが、あれは北朝鮮も忘れてないと思うんですよね。

将軍様の頭の中がだいぶおかしいんで、忘れてないとは思う物の勘違いはしまくってる処が怖いですけど。
どーするつもりでしょうかねぇ。

ランケンも夜中に韓国の先物を売りにいったりしたんですが、割とすぐに戻ってきた記憶があります。
それを思うと多少当たったぐらいじゃ大ごとにはならないんじゃないかなぁと考えてまして、まぁ今の市場の反応も納得できる。

南アフリカの今日のニュースはアメリカのインフレ率。
消費者物価指数が1.9%になったとの事で、FRBのインフレターゲットに近くなったことが報道されています。
これはつまりアメリカの金利引き上げの可能性が高くなったことを意味します。
と同時に南アフリカとの金利差縮小を意味します。

南アフリカは今後金利を引き下げる方向でもありますから、アメリカ上昇となると縮小幅が大きくなる。
となると南アフリカへの資金流入が減るって話です。

一方で先日書いたように南アフリカ債券の価格上昇は金利引き下げからもたらされていて、これを目指した資金流入があるのも事実。
どっちやねん?って話ですが、債券市場への資金流入は債券価格が相応に上がれば落ち着くでしょうから短期的なものです。
一方で金利差縮小は今後も続くと思われるので、ある程度中長期に影響が出ると考えられます。

なので、ランドは余り上がらないと考えるべきでしょう。
金利を敵に回しても、もう少ししたら売った方が得な気はしますね。
特に市場が荒れそうな時は売った方が硬い。

市場がいつ荒れるのか?って?
知りません(笑)。

さて、今日はアメリカのSQでした。
まぁ、毎週SQがあるんですけどね。。。
無事、確定。(のはず。。。)

日経先物が一時20000円近くまで上がってます。
全戻ししましたね、やっぱり。
まぁそうなるかなぁと。

一回、全部利食いしておくべきかもなぁと思いつつも引っ張ってしまった。
来週、月曜日休みですよねぇ。
うーん、難しい。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



北朝鮮ミサイルと防衛株

北朝鮮ミサイルと防衛株


今日は北朝鮮一色ですね。
朝は市場の反応が大きかったですけど、小さくなっちゃった。。。
ポジション、全然噴かず。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


南アフリカでも北朝鮮のミサイルがニュースになっています。
書いてある事は概ね報道されているようなものが多いのですが、へぇって思ったのが下記の英語。


North Korea’s launch towards neighbouring Japan — a key US ally and Korea’s former colonial overlord — marked a major escalation


分かります?
colonial overlordって書いてある部分。
韓国の元植民地領主ってなっています。

海外からの認識ってそうなのねぇって思っちゃいました。
南アフリカもイギリスの植民地だったので、その辺の意識が強いんでしょうか。

というか、韓国もこう言う風に見られるところにいら立ちを感じるのかもしれないですね。
どうしても日本の格下に見られるような書き方になっちゃってますから。
一回一回、反日の人の神経を逆立てるというか。
もう忘れてほしいのが日本の立場なんでしょうけども、世界が忘れてくれないのかなと感じました。

北朝鮮の話が韓国になっちゃった。。。
北朝鮮のミサイルだった。。。

さすがに今回の一発は日本人の意識を変えたように思います。
憲法九条は急速に変わるかもしれません。
専守防衛って言ってもミサイルを頭上に飛ばされたらさすがにシャレにならん。

にしても、北朝鮮の狙いは何でしょうね。
最近、矛先がどうも日本に向いてるような気がします。
アメリカがとかって言いながら、結局アメリカにも韓国にも手を出せないから、手を出して来ない日本を挑発するってのが戦略上あるんでしょう。
その意味では、日本人がこれだけ騒いでる時点で北朝鮮の狙いは達成されてるのかもしれません。

ただ、経済制裁で締め上げられている北朝鮮としては日本を狙うなら相場を使って一儲け企んでる可能性もありますね。
なんか昨夜の時間外取引(ミサイル発射前の段階)で防衛銘柄が大量に買われてて、おかしいだろうって話題になっています。

考えうる情報の出元は軍事筋だけでしょう。
日本政府筋から漏れたか、北朝鮮筋が買ってるか、あるいはアメリカか韓国か。

大量保有報告書に出てこないレベルで買ってるんだろうなぁ。
北朝鮮筋が怪しいと思うんですよねぇ。
ミサイルで相場操縦できる。

ただ、結果としてあんまり動いては無いですかねぇ。
うーん、もっと下がってくれないと困るんですけどぉ。。。
今月は負けだな。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



テキサスとか北朝鮮とか

テキサスとか北朝鮮とか


昨日のランケン経済英語スクール留学希望の若い方がいらっしゃってたのですが、12時半から8時まで全部受講してました。
もうウンザリだろうなぁと思ってたんですけど、面白くって毎日聞きたいぐらいってその後言ってました。
若い方にはどうも色々と刺激が強いみたいでやや麻薬性があるようですw
芸人になれるかなぁって一瞬思った(笑)。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

テキサスのハリケーン、なかなかすごいですね。
風速が時速120マイルとかってWall Street Journalの動画でやってました。
時速192Km!!!
新幹線並みです。

同紙の動画の中では船がひっくり返ったり、押し流されて陸上にあげられてたりする場面がありまして、3.11を思い起こす程です。
一番報道されているテキサスのロックポートって人口が1万人程度みたいで死亡者2名と人的被害は経済に影響が出る程大きくは無さそうです。
ただ停電は40万世帯近くまでいっており、数日は復旧までに時間がかかるとされています。

経済としての観点から見るとあんまりない気はしますが、気になるのは原油関連施設でしょう。
まぁテキサスなんてハリケーンしょっちゅうだし、慣れたもんだとは思うんですけどね。

さて、北朝鮮情勢ですが、やっぱり少し落ち着きそうです。
短距離ミサイルを今回は打ち上げており、アメリカのトランプ大統領はこれをアメリカへのRespect(敬意)し始めているとしています。
正直、Respectじゃぁない気はしますが、まぁ緊張感が更に高まったって感じではないのは間違いない。

アメリカ側は今後は少し楽観的な見通しが出てきそうだとも述べています。
上手くいけばッて但し書き付きではありますがね。

裏側では中国が結構圧力をかけてるんでしょうね。
世界的にも中国への圧力が高まってますし、国連でも北朝鮮制裁が中国も反対しないぐらいですので、さすがに孤立が進まざるを得ないんでしょう。
世界全体で中国へ圧力をかけるのが最も有効っぽいですね。
当たり前っちゃ当たり前ですが、なかなか出来ないのも事実なんでしょう。

この点で少し変わってきたのは結局は北朝鮮がやり過ぎているって事で、おとなしくしてて欲しいのが正直なところ。
中国はあいかわらず北朝鮮を緩衝剤国家として軍事的な意味合いでかばっています。

にしてもなぁ、これだけ中国とアメリカと日本と韓国の経済関係が強まっているのに、今更軍事的な北朝鮮の意味なんて中国にどれだけあるんだろうか。。。
米中での戦争なんて誰もやりたくない気がするんですけどね。

まぁ、結局は世界の軍事産業の人たちの既得権益的なものが動くんでしょう。
特に北朝鮮の軍部なんて金正恩が手を焼くレベルなんでしょうねぇ。
というか、彼も軍部の後ろ盾があってこそなんでしょうが。

どの国もそうですが、一度固定してしまった既得権はど派手に壊れるまで続く。
大なり小なりどこにでもある話ではあるんですけども、原爆となるから次元が変わっちゃう。
結局はお金の問題だとは考えてるんですが。

アメリカも北朝鮮も軍事にかけるお金を北朝鮮の軍部解体をしやすいようにするお金に割り当てられないのかな。

月曜日は少しは市場が上がってほしい所です。。。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカの雇用とインフレと中国

アメリカの雇用とインフレと中国


今日は熱風が吹いてるような暑さでした。
でも、もう残暑なんですよねぇ。
早く涼しい季節になってほしいので、なんかトクした気分がちょっとありますわ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

アメリカの失業率が更に下がってきており、16年ぶりの4.3%とのニュースが出ています。
16年前ってITバブルの頃ですよね。
すげーなぁ。

それにも関わらずインフレは2%に届かず、FRBの金利引き上げの可能性はは高くないとされています。
失業率4.3%のアメリカのインフレ率が2%に届かないんじゃ日本なんて絶対に無理ですよね(笑)。
アメリカより高いインフレが日本に来たら絶対に円安が凄い事になってるはずでヤバイでしょ(爆)。

ただ、FRBが金利を上げられないってのは新興国にはありがたいように思います。
やっぱりアメリカとの金利差が小さくなるのは新興国にとってはファイナンスがしにくくなることを意味しますのでシンドイはず。
金余りでアメリカも金利を上げないからこそランドの堅調だと考えます。

逆に言うと、南アフリカ中銀は金利を下げる余地があるって事でもあると思いますけどね。
当然FRBの動きを南アフリカ中銀は気にしているはずです。

それにしてもアメリカが好景気でも物価が上がらないってのもなんでしょうね。
もはや昔のマクロ経済学は通じない世の中でしょうか。
1つは原油価格が抑えられてるからだろうなぁ。

原油価格が上がってきたら凄い事になるんだろうか。
その可能性はなくはないでしょうね。
あまり上がる気配もないですけど。

後は中国でしょうかねぇ。
元安ってのは世界のインフレには助かるって事でしょう。
中国が消費大国になったらとか考えるとぞっとします。

日本が一番ダメージでかいんじゃないかな。
凄いインフレになりそうじゃないですか?
国債暴落だろうなぁ。。。
おーこわ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



世界銀行、南アフリカ成長率を下方修正

世界銀行、南アフリカ成長率を下方修正


東京はいきなり雨が降ったりしてなんか寒いです。
いよいよ梅雨ですかねぇ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

世界銀行が南アフリカの2017年の成長率を0.5%引き下げて0.6%と発表しています。
半分に下げてきましたねぇ。
ただでさえ低いのに。。。

世界銀行が引き下げているのは資源国全般とされています。
原油価格が上がりませんねぇ。。。
ランケンの原油もちっとも儲からない。
まぁいいですけどね、短期勝負系じゃないので。

世界銀行は2018年から2019年は1.5%に回復すると予測しています。
なんか毎年来年はいいぞって言ってるよなぁ、世界銀行も。。。
まぁ、投資を促進したいって言う大人の事情もあるんでしょうけど。
この辺は、親戚の元世界銀行職員にでも聞いてみようかなぁ。

サハラ砂漠以南のアフリカはまぁまぁ堅調とされており、2.6%と上方修正です。
ただし、人口増加に成長が追い付いていないため、一人頭の伸び率は0.1%縮小です。
これじゃ貧困が増えちゃいますね。。。

サハラ以南ではエチオピアの成長率がなんと8.3%。
タンザニアも7.2%の伸びと高い成長率をたたき出す国もあります。
まぁ政治が元々悪くて少し安定したとかそんなんでしょうけどね。

南アフリカの大事な貿易相手国のヨーロッパもまずまず堅調とされており、2.5%の成長です。
ヨーロッパは今年から来年にかけてやっと底をうってくれるかもしれません。

ヨーロッパが良くなってくれば、南アフリカも上がるかもですけどねぇ。
むしろ、電力危機も去ったと言うのになぜに低成長か。
やっぱり、投資がされないとなかなか上がらないって所でしょうか。

世界銀行は世界全体の2017年の成長率は2.7%と強くなるとしています。
これも追い風なはずなんだよなぁ、本来は。

ダメなのはZuma大統領って事になっちゃうな。。。
そもそもジャンクにされてる時点で投資がされないのはやむを得ない訳ですから、非常にもったいない。
ドルが売られてコモディティにお金が流れてって感じになってくるといいんですけどもね。

さて、週明けの相場は全然動かない。
朝、ロングストラドルを会社で建てましたが、笑っちゃうほど動かないので、全然利益化できません。
まぁ、期近のポジションを守るために期先買ったような戦略ですから、動かない方がいいんですけどねランケンのポジション的には。

どこまで引っ張るべきだろう???
SQ持ち込みはしないと思うんですけども、うまくいったら50万円とか余計な煩悩にグラグラしてます。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



トランプのロシアリークでドル安

トランプのロシアリークでドル安


痴漢して線路に飛び込む人って多いんですかねぇ???
よくある話になってきた気がするんですけど、それってスゴイ事でしょ?
まぁ、でもこれで線路に逃げ込む痴漢も減るかなぁ。

電車の運転手さんって大変ですね。。。
うつ病は飛び込むし、FXで負けた奴も飛び込むし、痴漢まで飛び込むw
ほとんど虫のようだ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

トランプ大統領がロシアに重要機密情報をリークしたってのでドルが下落しています。
トランプもリークした事を全く否定せず、むしろロシアとシェアする権利があるなんてツイッターしてます。
アメリカでは、かなりの批判が出ており、インテリジェンスの信用にかかわる問題だと騒ぎになっています。

就任してまだ100日ちょっとしか経ってないのに、これだけワイドショーネタが出てくる大統領いないですね。。。
なんか、それいいんじゃないって政策が1つも無いと言うか、ダメでしょ!って奴ばっかりじゃん。

支持率が40%を割り込んだなんて調査も出ていますが、逆に4割も支持があるのに驚きます。
どう見ても、頭おかしいこの人。。。
ヒトラー的人格障害だなんてアメリカの精神病医師会からも出ていますが、早く辞めさせた方がいいと思うなぁ。
って言うか、クビになったFBIのComey氏が今大統領選挙に次回出るとか言ったら、アメリカの世論すごい変わるでしょうね。

ドルの下落によりランドがしっかりです。
まったく、通貨の値段って何だろうって感じですよねぇ。

日経先物、全然動きません。。。
あんまりポジションないので、たいして削られないんですけども、ジリジリとやられる。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



G7のシリア対応とか東芝とか

G7のシリア対応とか東芝とか


今朝、満員電車に乗っててスマホに体重がかかったらしく、画面が見えなくなってしまいました。。。
一応は音が出たりしてるし、「おサイフケータイ」とかは使えるので、中身は動いてるみたいではあるんですが、画面が真っ暗け。。。
スマホなくてポジション見れないなんて生きた気がしない。。。

午後、会社抜け出してスマホを買いに走りましたわ。
たいして動画とかゲームをしないので、スマホなんて消耗品と割り切ってサクッとスペックとコストパフォーマンスが高い奴にしようと思ったらASUSになりました。
SIMフリーももう少しオシャレなの欲しい気がしますが。。。

データをどこまで復旧できるかなぁ。。。
元のスマホ次第ですね。。。
はぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ランドは対ドルで今日も14ポイント手前で止められています。
弱いなぁ。。。
弱いながらも期待してるから下がらないんでしょうかねぇ、これ。

前も書きましたけど、14ポイント抜けちゃうと14.5ポイント辺りの節目まで走りそうなんですよねぇ。
それも意識されてるように見えます。

ランド円はドル円が弱体して8円を割り込んでいます。
ドル円もなんだか110円手前で粘りますよね。
個人的に意識している110円が大事なラインな気はします。

目下、世界情勢の割と重要な位置づけのシリア情勢ですが、G7に出席している外務大臣はロシアへの制裁措置を否決しました。
とりあえず、西洋諸国とロシアの衝突は事故さえなければ大きな問題にはならないように見えますね。

G7の外相の中にはロシアを孤立させるべきではないとしている国もあります。
ただ、基本的にはアサドシリア大統領への支援は辞めるべきと要求はしています。
アサド大統領が国連の下での交渉のテーブルにつく道がなくなるのも困るようで、ロシアに交渉の道筋をつけるようにも依頼しています。

さて、東芝。
なんと会計監査法人からの承認なしで決算です。
監査法人も苦渋の決断ですかねぇ。
さすがに上場廃止でしょー。

こんなんで東芝メモリー売れるのかなぁ。
バランスシートが適正って誰も言ってくれてないわけでしょ。
もうバランスシートには目をつぶって、利益だけからメモリーの値付けをするしかないって感じでしょうか。
利益だって分からんじゃんねぇ。

でも、それって買った会社はどう会計算出するんでしょうねぇ。
ゼロベースでやり直し?
なんか、とてつもなく時間がかかる気がするんですけども。。。
誰か、プロの方教えてください~

今のところ、東芝メモリーの買収にはFoxconnが2兆円のオファー出してるらしいです。
Foxconnなのかぁ。
アップルと結託してるかもですねぇ。

Foxconn、なんと3兆円まで出せるかもしれないなんて言ってるそうです。
すげーなぁ。
驚く。。。
ブラフかもしれないけども。

3兆円まで引っ張り出せたら、東芝の業績も一気にうきそうです。
2兆円でも十分じゃないかなぁ。

例え、大量の資金を投下されたとしても、東芝にそのお金を使って別のビジネスをする体力があるかと。
いろんなもの売っちゃいましたからね。

なんか、東芝メディカルを売ったのは結果論ですが、失敗だったかもですね。
先にメモリー売れば、東芝メディカル売らなくても良かったし、メモリーで浮いたお金を投資に回せれば生きる道が見えたかもしれないとか思ってしまいます。

まぁ、結果論ですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



シリアと北朝鮮とトランプのゲームチェンジ

シリアと北朝鮮とトランプのゲームチェンジ


週末は天気が悪かったですねぇ。
桜もこの雨でだいぶ散りそうです。
木曜日に車で会社行った時にちょっと見れたからいいかなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

なんか、このエントリーのタイトルが既に嫌な名前ばっかりです。。。
自分で書いてて気分悪くなった。。。

シリアで化学兵器の使用をめぐってロシアとアメリカの対立が進んでいます。
トランプ大統領もプーチン大統領大好きっぽかったのに、甘くはなかった感じですね。

貧者の核兵器とまで言われる化学兵器は毒ガスなどをばらまく大量破壊兵器です。
オウム真理教が使ったサリンが有名で、あの程度の設備で出来てしまいます。
要するにお金が無くても作れるって所が大きな問題です。

シリアの化学兵器使用は今に始まった話でもないのですが、化学兵器の使用により殺害された子供の動画にトランプ大統領は非常に心を動かされたと報道されています。
その結果として、今回のシリア攻撃になったのかと思われますが、動きが早かったです。

ツイッターでも分かるようにトランプは瞬間沸騰するタイプですからねぇ。
あんまり深く考える前に過激に動いてくる傾向がみられます。
ここに懸念が前からあるのは多くの人が感じる所でしょうけども、今回のシリア問題は激化すると大変な事になります。

想定される事として危ないのはシリアでのアメリカ連合軍対ロシアの衝突です。
もちろん、アメリカとロシアがお互いを狙ってミサイルを撃ったりはしていないのですけども、シリアの空は戦闘機で非常に混雑している状況だそうです。

ロシア側はアサド大統領のシリア政府を支援し、西洋諸国は反政府軍を支援しています。
ロシアはシリアのインフラを守るための防衛をするとの声明を出しています。

テンションが上がってきている要因の1つにロシアが軍事行動をシリアで起こす際には一度ワシントンに連絡してきていて、今まではこれがロシアと西洋諸国の紛争になるのを妨げていました。
今回、ロシアはそれをやめるとしており、何らかの事故が起こった時に一気にエスカレートする可能性が出て来ています。

シリアは東北と北海道を足した位のサイズですかね。
決して広い国ではなく、そこでロシアとアメリカをはじめとした西洋諸国とシリア政府の戦闘機が飛び回っています。
どの戦闘機がミサイルを発射しても、当たるのは基本的にはシリア国民です。
心配されているのがアメリカとかロシアの戦闘機に当たったら困るってのも、何とも言いようがないものがありますが、市場の観点から見ると当然ながらそこが重要になってきます。

この土日はワシントンではシリアとロシア対策が相当練られているでしょう。
余り過激化したくはないでしょうが、既に一線を超えてはいます。
政治問題戻ってこられればいいですけども。。。

ランケンにはトランプの過激さが本格的に出たようにも見えます。
今回のトランプの軍事行動は西洋諸国からは賞賛されていまして、余り否定的な意見はありません。
北朝鮮への対応も気になってきますよね。。。

何せ、軍事力で時代のアメリカが大好きっぽい大統領です。
軍事力と言う新たな権力を持たせて、それを行使する事で喜びを得てるようだと困るのですが、更に国民の支持率が上がろうものなら、何をしてくるか分からない。

シリア問題と北朝鮮問題、どちらがアメリカの脅威かと言うと北朝鮮かもしれません。
こちらもエスカレーションしてきているのが気になりますね。
まぁ、原油は下がらないなとかも思っちゃいますけども。

株価は日本は垂れてきた感じします。
株価指数は買いにくいですねぇ。
ランドもね。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカのETFバブル

アメリカのETFバブル


ランケンスクールの懇親会がいよいよ来週25日です。
18名予約入っておりまして、あと2名です。
水曜日に締め切りますのでご検討の方はお早めにお願いしますー!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

SP500のプットを今年ひたすら売ってて負けなしとか調子乗ってました。
そしたら先週のSQでついに(と言うか、当たり前のように)捕まりまして、SP500のETFひかされました。

今まで、先物しかやってなかったので現物を引かされる事はなかったんですが、アメリカの市場でやってるとこうなるんですねぇ。
ターゲットバイイング初体験。
別にターゲットにしてたわけじゃないです(笑)

1万円ぐらいやられてる。
どうでもいいレベルだけど、デルタ取ってるので早く切ろうと思います。
それにしてもアメリカの株価の上昇はスゴイ。

Financial Timesに今年2か月のETF市場への資金流入が過去最高となったと出ています。
同紙はアメリカの株価のバブルの懸念が高まっていると指摘しています。
アメリカの株価指数ETFへの資金流入額は2か月で1310億ドルで13兆円を超えます。

こういう短期の資金流入って出てくのも速いんですわ。
投機筋なんで下落スピードが速ければ速いほど、出てくのも速い。
結果として大暴落を引き起こしたりします。

トランプが大統領になって以来、アメリカの株価指数SP500は10%を超える上昇です。
ソシエテジェネラルのストラテジストはアメリカの株価指数は既に正当出来るレベルをはるかに超えてるとしています。
こわ。。。
とてもついていけん。。。

香港辺りではレバレッジETFなんてのが流行っているそうです。
なぜ高値を追っかけてるのをレバレッジかけてガンガン行こうとするんだかランケンには理解できません。
怖くないのかなぁ。
みんな孫さんになるつもりかしらん。

ケガしたことがないってのも良くないんでしょうね。
ETFなんて、あんまりケガしなさそうじゃないですか。
でもレバレッジドな訳でレバレッジかけてやってる。
追証レベルにはならないからいいのかな。

ランケンは暴落を待ってるので、楽しみにしてはいるんです。
と言っても、プット4枚ほど多めに売ってるな。。。
ホワイトハウスに飛行機が突っ込んだらランケンもぶっ飛ぶな、こりゃ。

日経平均1000円で5%程度の暴落なら大丈夫なんですが。
最近、危機意識が薄くなってるのを自分で感じます。。。
バブルってのは、みんなが危機意識を無くす事も1つの要因でしょう。
問題はいつ来るかなんだなぁ。
意外と長持ちするかもだし。
難しいですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ソフトバンクのARM株売却とか

ソフトバンクのARM株売却とか


シビックのタイプR発表になってますが、320馬力ですかぁ。
2リッターでそんなに出るんだ。
ロードスターRFも2リッターですけど、150馬力。
もう化け物ですねぇ。
そんな馬力いらないですが、ホンダのフラッグシップですからね。
エロさ重視のランケンは欲しいとは思いませんけども、カッコいいしいいなとは思います。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ソフトバンクが先日買ったARM社の株の25%をサウジアラビアの10兆円ファンドに売るって話が今日のFinancial timesのトップになってます。
FTによると、10兆円をかき集めるためにアブダビの投資家がARM株の一部を持ちたいと言う意向に孫さんが答えたと言う事だそうです。

アブダビの投資家は150億ドルを出資する事に合意しています。
1兆6000億円超ですかね。
サウジアラビアが5兆円近く、ソフトバンクが3兆円弱で、今回のアブダビで10兆円近くに達するようです。
もう一息なんでしょうかねぇ。
10兆円に意味があるかはよく分からんですけども。
東芝の半導体でも買ってくれるといいかもですけどね。

それにしても、ソフトバンクと言うか孫さんは凄まじいまでのベンチャーキャピタルですねぇ。
どーしたら、あんなに値上がりする株をバカバカと買えるんだろう。
しかも、レバレッジかけまくって。

だって、今回の10兆円ファンドだって、自分で出してるのは3兆円でしょ。
実質的に孫さんがトップなんでしょうから3.3倍のレバレッジかけてる訳です。
兆円単位のレバレッジって鬼だよなぁ。

一歩間違えば東芝になる訳ですからねぇ。
それこそ数万人の労働者が路頭に迷う訳で。
のれん代いっぱいはソフトバンクも同じ。

自己資本比率10%ちょっとで、よくこれだけのレバレッジ賭けられるものです。
って言うか、のれん代4.5兆円。。。
こわ。。。
会計会社がこれから厳しくなるのは目に見えてる気がするんですが。。。

ソフトバンクショックがその内来るんじゃないかと、いつも思ってます。
そもそも、日経平均の中でも寄与度がトップクラスにデカイですから。
ソフトバンクショックが起きたら、ソフトバンクだけじゃ済まないですからね。
東芝とは違って、日本全体に波及するのは確実。

おぉ、こわ。。。

今週のランケンスクールのニュース編は東芝をやるんですけども、懇親会はソフトバンクののれん代にしますかw
やたらと得意な人がいらっしゃる気がしますけども楽しみにしておりますよ(笑)

さて、市場は今日も動かないです。
金曜日SQなんだけどなぁ。
微妙に切れない所が悩ましい。
195まで上がれ!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張