南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
G7のシリア対応とか東芝とか

G7のシリア対応とか東芝とか


今朝、満員電車に乗っててスマホに体重がかかったらしく、画面が見えなくなってしまいました。。。
一応は音が出たりしてるし、「おサイフケータイ」とかは使えるので、中身は動いてるみたいではあるんですが、画面が真っ暗け。。。
スマホなくてポジション見れないなんて生きた気がしない。。。

午後、会社抜け出してスマホを買いに走りましたわ。
たいして動画とかゲームをしないので、スマホなんて消耗品と割り切ってサクッとスペックとコストパフォーマンスが高い奴にしようと思ったらASUSになりました。
SIMフリーももう少しオシャレなの欲しい気がしますが。。。

データをどこまで復旧できるかなぁ。。。
元のスマホ次第ですね。。。
はぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ランドは対ドルで今日も14ポイント手前で止められています。
弱いなぁ。。。
弱いながらも期待してるから下がらないんでしょうかねぇ、これ。

前も書きましたけど、14ポイント抜けちゃうと14.5ポイント辺りの節目まで走りそうなんですよねぇ。
それも意識されてるように見えます。

ランド円はドル円が弱体して8円を割り込んでいます。
ドル円もなんだか110円手前で粘りますよね。
個人的に意識している110円が大事なラインな気はします。

目下、世界情勢の割と重要な位置づけのシリア情勢ですが、G7に出席している外務大臣はロシアへの制裁措置を否決しました。
とりあえず、西洋諸国とロシアの衝突は事故さえなければ大きな問題にはならないように見えますね。

G7の外相の中にはロシアを孤立させるべきではないとしている国もあります。
ただ、基本的にはアサドシリア大統領への支援は辞めるべきと要求はしています。
アサド大統領が国連の下での交渉のテーブルにつく道がなくなるのも困るようで、ロシアに交渉の道筋をつけるようにも依頼しています。

さて、東芝。
なんと会計監査法人からの承認なしで決算です。
監査法人も苦渋の決断ですかねぇ。
さすがに上場廃止でしょー。

こんなんで東芝メモリー売れるのかなぁ。
バランスシートが適正って誰も言ってくれてないわけでしょ。
もうバランスシートには目をつぶって、利益だけからメモリーの値付けをするしかないって感じでしょうか。
利益だって分からんじゃんねぇ。

でも、それって買った会社はどう会計算出するんでしょうねぇ。
ゼロベースでやり直し?
なんか、とてつもなく時間がかかる気がするんですけども。。。
誰か、プロの方教えてください~

今のところ、東芝メモリーの買収にはFoxconnが2兆円のオファー出してるらしいです。
Foxconnなのかぁ。
アップルと結託してるかもですねぇ。

Foxconn、なんと3兆円まで出せるかもしれないなんて言ってるそうです。
すげーなぁ。
驚く。。。
ブラフかもしれないけども。

3兆円まで引っ張り出せたら、東芝の業績も一気にうきそうです。
2兆円でも十分じゃないかなぁ。

例え、大量の資金を投下されたとしても、東芝にそのお金を使って別のビジネスをする体力があるかと。
いろんなもの売っちゃいましたからね。

なんか、東芝メディカルを売ったのは結果論ですが、失敗だったかもですね。
先にメモリー売れば、東芝メディカル売らなくても良かったし、メモリーで浮いたお金を投資に回せれば生きる道が見えたかもしれないとか思ってしまいます。

まぁ、結果論ですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



シリアと北朝鮮とトランプのゲームチェンジ

シリアと北朝鮮とトランプのゲームチェンジ


週末は天気が悪かったですねぇ。
桜もこの雨でだいぶ散りそうです。
木曜日に車で会社行った時にちょっと見れたからいいかなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

なんか、このエントリーのタイトルが既に嫌な名前ばっかりです。。。
自分で書いてて気分悪くなった。。。

シリアで化学兵器の使用をめぐってロシアとアメリカの対立が進んでいます。
トランプ大統領もプーチン大統領大好きっぽかったのに、甘くはなかった感じですね。

貧者の核兵器とまで言われる化学兵器は毒ガスなどをばらまく大量破壊兵器です。
オウム真理教が使ったサリンが有名で、あの程度の設備で出来てしまいます。
要するにお金が無くても作れるって所が大きな問題です。

シリアの化学兵器使用は今に始まった話でもないのですが、化学兵器の使用により殺害された子供の動画にトランプ大統領は非常に心を動かされたと報道されています。
その結果として、今回のシリア攻撃になったのかと思われますが、動きが早かったです。

ツイッターでも分かるようにトランプは瞬間沸騰するタイプですからねぇ。
あんまり深く考える前に過激に動いてくる傾向がみられます。
ここに懸念が前からあるのは多くの人が感じる所でしょうけども、今回のシリア問題は激化すると大変な事になります。

想定される事として危ないのはシリアでのアメリカ連合軍対ロシアの衝突です。
もちろん、アメリカとロシアがお互いを狙ってミサイルを撃ったりはしていないのですけども、シリアの空は戦闘機で非常に混雑している状況だそうです。

ロシア側はアサド大統領のシリア政府を支援し、西洋諸国は反政府軍を支援しています。
ロシアはシリアのインフラを守るための防衛をするとの声明を出しています。

テンションが上がってきている要因の1つにロシアが軍事行動をシリアで起こす際には一度ワシントンに連絡してきていて、今まではこれがロシアと西洋諸国の紛争になるのを妨げていました。
今回、ロシアはそれをやめるとしており、何らかの事故が起こった時に一気にエスカレートする可能性が出て来ています。

シリアは東北と北海道を足した位のサイズですかね。
決して広い国ではなく、そこでロシアとアメリカをはじめとした西洋諸国とシリア政府の戦闘機が飛び回っています。
どの戦闘機がミサイルを発射しても、当たるのは基本的にはシリア国民です。
心配されているのがアメリカとかロシアの戦闘機に当たったら困るってのも、何とも言いようがないものがありますが、市場の観点から見ると当然ながらそこが重要になってきます。

この土日はワシントンではシリアとロシア対策が相当練られているでしょう。
余り過激化したくはないでしょうが、既に一線を超えてはいます。
政治問題戻ってこられればいいですけども。。。

ランケンにはトランプの過激さが本格的に出たようにも見えます。
今回のトランプの軍事行動は西洋諸国からは賞賛されていまして、余り否定的な意見はありません。
北朝鮮への対応も気になってきますよね。。。

何せ、軍事力で時代のアメリカが大好きっぽい大統領です。
軍事力と言う新たな権力を持たせて、それを行使する事で喜びを得てるようだと困るのですが、更に国民の支持率が上がろうものなら、何をしてくるか分からない。

シリア問題と北朝鮮問題、どちらがアメリカの脅威かと言うと北朝鮮かもしれません。
こちらもエスカレーションしてきているのが気になりますね。
まぁ、原油は下がらないなとかも思っちゃいますけども。

株価は日本は垂れてきた感じします。
株価指数は買いにくいですねぇ。
ランドもね。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



アメリカのETFバブル

アメリカのETFバブル


ランケンスクールの懇親会がいよいよ来週25日です。
18名予約入っておりまして、あと2名です。
水曜日に締め切りますのでご検討の方はお早めにお願いしますー!

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

SP500のプットを今年ひたすら売ってて負けなしとか調子乗ってました。
そしたら先週のSQでついに(と言うか、当たり前のように)捕まりまして、SP500のETFひかされました。

今まで、先物しかやってなかったので現物を引かされる事はなかったんですが、アメリカの市場でやってるとこうなるんですねぇ。
ターゲットバイイング初体験。
別にターゲットにしてたわけじゃないです(笑)

1万円ぐらいやられてる。
どうでもいいレベルだけど、デルタ取ってるので早く切ろうと思います。
それにしてもアメリカの株価の上昇はスゴイ。

Financial Timesに今年2か月のETF市場への資金流入が過去最高となったと出ています。
同紙はアメリカの株価のバブルの懸念が高まっていると指摘しています。
アメリカの株価指数ETFへの資金流入額は2か月で1310億ドルで13兆円を超えます。

こういう短期の資金流入って出てくのも速いんですわ。
投機筋なんで下落スピードが速ければ速いほど、出てくのも速い。
結果として大暴落を引き起こしたりします。

トランプが大統領になって以来、アメリカの株価指数SP500は10%を超える上昇です。
ソシエテジェネラルのストラテジストはアメリカの株価指数は既に正当出来るレベルをはるかに超えてるとしています。
こわ。。。
とてもついていけん。。。

香港辺りではレバレッジETFなんてのが流行っているそうです。
なぜ高値を追っかけてるのをレバレッジかけてガンガン行こうとするんだかランケンには理解できません。
怖くないのかなぁ。
みんな孫さんになるつもりかしらん。

ケガしたことがないってのも良くないんでしょうね。
ETFなんて、あんまりケガしなさそうじゃないですか。
でもレバレッジドな訳でレバレッジかけてやってる。
追証レベルにはならないからいいのかな。

ランケンは暴落を待ってるので、楽しみにしてはいるんです。
と言っても、プット4枚ほど多めに売ってるな。。。
ホワイトハウスに飛行機が突っ込んだらランケンもぶっ飛ぶな、こりゃ。

日経平均1000円で5%程度の暴落なら大丈夫なんですが。
最近、危機意識が薄くなってるのを自分で感じます。。。
バブルってのは、みんなが危機意識を無くす事も1つの要因でしょう。
問題はいつ来るかなんだなぁ。
意外と長持ちするかもだし。
難しいですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ソフトバンクのARM株売却とか

ソフトバンクのARM株売却とか


シビックのタイプR発表になってますが、320馬力ですかぁ。
2リッターでそんなに出るんだ。
ロードスターRFも2リッターですけど、150馬力。
もう化け物ですねぇ。
そんな馬力いらないですが、ホンダのフラッグシップですからね。
エロさ重視のランケンは欲しいとは思いませんけども、カッコいいしいいなとは思います。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ソフトバンクが先日買ったARM社の株の25%をサウジアラビアの10兆円ファンドに売るって話が今日のFinancial timesのトップになってます。
FTによると、10兆円をかき集めるためにアブダビの投資家がARM株の一部を持ちたいと言う意向に孫さんが答えたと言う事だそうです。

アブダビの投資家は150億ドルを出資する事に合意しています。
1兆6000億円超ですかね。
サウジアラビアが5兆円近く、ソフトバンクが3兆円弱で、今回のアブダビで10兆円近くに達するようです。
もう一息なんでしょうかねぇ。
10兆円に意味があるかはよく分からんですけども。
東芝の半導体でも買ってくれるといいかもですけどね。

それにしても、ソフトバンクと言うか孫さんは凄まじいまでのベンチャーキャピタルですねぇ。
どーしたら、あんなに値上がりする株をバカバカと買えるんだろう。
しかも、レバレッジかけまくって。

だって、今回の10兆円ファンドだって、自分で出してるのは3兆円でしょ。
実質的に孫さんがトップなんでしょうから3.3倍のレバレッジかけてる訳です。
兆円単位のレバレッジって鬼だよなぁ。

一歩間違えば東芝になる訳ですからねぇ。
それこそ数万人の労働者が路頭に迷う訳で。
のれん代いっぱいはソフトバンクも同じ。

自己資本比率10%ちょっとで、よくこれだけのレバレッジ賭けられるものです。
って言うか、のれん代4.5兆円。。。
こわ。。。
会計会社がこれから厳しくなるのは目に見えてる気がするんですが。。。

ソフトバンクショックがその内来るんじゃないかと、いつも思ってます。
そもそも、日経平均の中でも寄与度がトップクラスにデカイですから。
ソフトバンクショックが起きたら、ソフトバンクだけじゃ済まないですからね。
東芝とは違って、日本全体に波及するのは確実。

おぉ、こわ。。。

今週のランケンスクールのニュース編は東芝をやるんですけども、懇親会はソフトバンクののれん代にしますかw
やたらと得意な人がいらっしゃる気がしますけども楽しみにしておりますよ(笑)

さて、市場は今日も動かないです。
金曜日SQなんだけどなぁ。
微妙に切れない所が悩ましい。
195まで上がれ!

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



日本も久々にちょっとだけインフレ

日本も久々にちょっとだけインフレ


石原都知事の会見、なんだか話をそらして来た感じがありましたね。
なんだかボタンを掛け違ったな、石川さんも都知事時代に。
別に石原さんのファンじゃ全然ないのですが、承認を出すってのは難しいものなのねと改めて思いました。

小池さんを迷走って批判する立場にはないとは思いますがね。
まぁ、いつまでも責任問題を議論しててもしょうがないので、早く問題そのものを解決に行った方がそろそろいいのではないかと。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

昨日、イギリスのインフレを引き合いにだしながら日本もインフレしてるかなって書いたら、Financial timesに今日そのまま出てました。
日本は2015年の1月以来のコアインフレが上昇し0.1%となっています。
ギリギリのインフレ率ですねぇ。

ただ、これこそコアインフレ率を見る意味があると言うもので、エネルギーと食品が入っていない状態で上がっていると言う事は重要でしょう。
もちろん、エネルギーと食品が入るインフレ率は0.4%です。

給料20万円なら1000円ぐらい上がってくれないとって感じかな。
なんか、どうでもいい気もしますけどね。
コアインフレで調整なんかされたら200円ですね(笑)。

昨日のエントリーのコメントで昇給2000円で。。。って入れて頂いた方がいらっしゃいますが、まぁそんなもんでしょ。
ランケンが知ってるのは500円ってのがありましたねぇ、某世界最大級のIT会社。
ワンコインの昇給ってのもなかなかネタになりましたよ。

日本のインフレ率も少し上がるといいんですけどねぇ。
とは言え、1%をコアで超える感じはしないですね。


さて、南アフリカのZuma大統領は土地改革のために憲法を変えるように議会で訴えています。
憲法を変えるには南アフリカでも議会の三分の二が必要だそうです。

そうは言っても、個人の資産を強制収用はさすがに色々と後を考えると大変でしょうね。
そもそも、Zumaが無能で居座り続けるからダメなんだと思うんだけどな。
土地改革を解決策に求めてる辺りが苦しそうでもあります。

ランドはあまり変わらないですね。
Zumaが変な事を言うのには慣れたかな。
それよりも財務大臣の方が大事なのは間違いなさそうです。

相場はトランプのステートメントで今週はちょっと上げてましたが、落ち着きました。
ランケンのポジション的にはいい感じになってきた。
今月は負けるかなと思ってましたが、勝てるかもぉ。
最近、負けないので気持ち悪いんですけどね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ユーロ圏のインフレ、日本もやっと?

ユーロ圏のインフレ、日本もやっと?


今日は親戚の教授と会ってきたのですが、大学も少子化で生き残りを賭けて危機感は持ってるんだろうなぁと思いました。
一方で大学ってのは市場に対する発想が貧困だなぁと。
多分、独創的になり過ぎちゃって、周りが見えないって感じ。

まぁ、ブランドある大学はブランドで商売出来るから、変わりにくいのかな。
比較的、大胆な事をやってる学校ではあるんですが。
やれる事っていっぱいあると思うんですけどね、大学も改革が必要なんでしょう。
数は減らないといけないしねぇ、これから。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

今日、朝雨が降ってたので駅まで車で行ったんですけども、駐車場代が値上げしてました。
タイムズ、あちこち値上げしてないかなぁ。
なんか、一斉に上がってる気がする。
インフレなのだろうか。

と言う所でインフレのニュースで、ユーロ圏のインフレ率が2%になったとのニュースが出ています。
まぁ、コアインフレじゃないので、エネルギー価格やら食品価格やらのブレが大きいのを入れた話ではありますが。

逆に言えば、原油価格上昇とも言えますね。
原油価格とヘッドラインのCPIが笑っちゃうほど一致してます。
分かりやすいなぁ、経済って。

コアインフレで見るとあんまり変わってないんですけどね。
とは言え、コアインフレなんて、我々の生活とそこまで関連してない。
意味ないじゃないかって話じゃないですか、一般庶民から見たら。

で、コアインフレなんて意味があるのかって、先日教授と話してたんですよ。
あんなもんで、政策金利決めていいのかってね。

返ってきた答えはなかなか的をついてるなって思いました。
要はゲームチェンジャーなんだとの回答でした。
経済政策で出来る事は確かに限られてるんですけども、実体経済を表すだけでは意味がない。

経済なんてしょせんはお金です。
そのお金をうまく回すためのツールはそうは多くなくって、金融政策に至っては基本的には金利だけ。
その金利を決めるためには、金利で効果のあるものだけを見たいって事なんでしょうね。
それがコアインフレだったり、GDPの計算方法だったり。

投資家もそれでもって動くわけですからゲームチェンジャーと言う言い方は、その通りかもしれない。
我々の生活がゲームって言うと怒られそうですけども、むしろ経済のルールが変わるって事です。

極端に言えば北朝鮮はあれはあれであぁいう経済のルール。
トランプのやり方も経済を動かすルールです。
そういうと、ゲームっちゃゲームなんですよね。
なんだか哲学的になり過ぎてるな。。。

ユーロ圏に戻すと3か月前は0.6%のインフレが2%近くになってるんですから、スゴイ値上がり。
少なくともデフレは脱出してるので、いい兆候でもあるかな。
給料も少し上がるでしょう。

日本もそうかもしれませんね。
給料が上がるのが一番効く。

実際、結構あちらこちらで上がってるようにも思います。
駐車場もそれで上がってたって事かなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



IMFの通貨SDRって実は仮想通貨じゃないの?いえ本物のお金です

IMFの通貨SDRって実は仮想通貨じゃないの?いえ本物のお金です


確定申告やらランケンスクールやらで、やる事たくさんです。
確定申告、年に一回なので毎年やり方を忘れて苦労してます。

でも、最近のクラウドのソフトはありがたいですね。
税理士がいなくても決算書がわずかなお金で自分で作れちゃうし、銀行口座から勝手にデータ取ってきてくれたり、スマホのデータアップロードしたら結構出来ちゃう。
ランケンスクールみたいな月に2回しか営業していないスクールには大変助かります。
だって、売上少ないにも関わらず、決算書つくる事は企業規模に関係なく労力がいる訳ですから、コストを抑えられるのは助かります。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

昨日のランケン経済英語スクールに、世界銀行の元職員で某有名大学の教授が見に来ました。
NHKに出た事がある人ですので、1コマ目のクラスにいた方はちょっとラッキーだったと思いますよ。

元々は受講生さんのお一人が中国の元は将来的に基軸通貨になるんでしょうか?って質問から始まりました。
これは将来の事ですし、そもそも中国が基軸通貨にどこまで本気にしたいかって話が政治的にありまして、答えのない世界ではあるのですが、教授が質問を気に入って説明してくれました。

まず、基軸通貨が米ドルになったのはアメリカの思惑が強く影響しています。
歴史的にはIMFが出してる通貨のSDR(Special Drawing Right)のような形が提案されていたそうですが、アメリカが政治的にドルを採用させました。
これにより、アメリカはエネルギーを為替リスクない形で手に入れられますし、アメリカの借金も容易になるなど大きなメリットがあります。

SDRなんて我々の生活では全く関係ないのですが、経済の大きな流れの中では見えない所ですごく活用されています。
例えば、IMFはSDR建てで援助国にお金を本当に出してるんだそうで、為替レートもあります。
引き出すときはこの為替レートを使ってドルにしたりユーロにしたりするそうです。

つまり、世界共通の通貨としてSDRは国家レベルで活用されています。
Special Drawing Rightって位ですから、お金を引き出す権利なんです。
なるほどなぁって思いました。
まぁ、でもこの通貨、世界銀行とかIMFとか国連とかの国家を超えたレベルじゃないと目に触れることはありませんね。

この辺の話はなかなか聞けないので、あれだけでも昨日のクラスは十分高い価値があったかなと思いましたし、ランケンも勉強になりました。
教授には御礼申し上げます。

今、思ったんですけど、ビットコインって流行らそうとしてる詐欺集団がいっぱいいるじゃないですか。
IMFが出してるSDRこそ元祖仮想通貨かなぁと。
違うか、本物の通貨だから仮想通貨って言ったら教授に怒られるな。

でも、紙幣が存在してる訳ではなくてコンピューター上の数字って意味では仮想っぽい。
仮想通貨なんて昔からあるっちゃあるんですよね。
別に珍しい話じゃなくて、単に流行らそうって人がいるだけか。
SDR流行らせても、個人レベルで扱えない以上は流行りようがないですしねぇw

なんて事を考えると通貨ってなんでしょうね?って疑問にぶち当たりませんか?
お金って何でしょう?

昨日、教授はちらっと言っていたのは金との兌換性って奴が本質的な価値なんでしょうけども、それも形骸化してる今、お金とは何か?
モノやサービスを受ける権利って所かな。
ただ、そうだとしたらデパートが出してるデパート商品券もお金な訳だし、マクドナルドの割引券だってお金になっちゃいます。
もっと身近な所で言えばTカードとかポンタとか。

そんなの発行し放題ですよね。
ドルや円などのどう見てもお金であるものと、IMFのSDR、商品券とビットコインの違いは何でしょうか?
深いなぁ。

ところで、そもそも、なんでそんなエライ教授が小さな英語スクールに来るのかって?
実はランケンの親戚です(笑)。
異常なエリート家系でして。。。

でも笑っちゃうのが、昨日の午前中はランケンが教授に講義してあげてて、ランケンはスクールが終わった後に師匠に面白い事を教えてもらったりしてました。
何が笑っちゃうのかって?
師匠、学歴とかない人で、腕一本で生きてる人です。
昨日の図式は師匠がランケンに物事を教えてて、ランケンが元国際公務員の教授に物事を教えてると言う形。

完全に下剋上www
肩書きなんて関係ない世界は面白いですね。
師匠、ありがとうございますー!

さて、もう2月も終わりです。
恒例のランケンスクール懇親会は3月25日です。
詳細はまた別途来週ぐらいに告知いたしますが、受講生の皆様は先行予約で、いつもの予約ページにて入れて頂ければと思います。
7時30分から新宿で5000円でーす。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ギリシャとかドルの行き先とか

ギリシャとかドルの行き先とか


ギリシャの利回り10%超えました。
やっぱり市場からの資金調達出来なくなるぞって警告が出てる。
あーあ、って感じですね。

にしても、ギリシャの失業率23%ですか。。。
少しは改善してるんですね、これでも。
ギリシャ危機前は15%の失業率でしたから、数十万人は失業が増えたって事でしょう。。。
なんか、すげー数だ。。。

生産は相変わらず落ち込んでいます。
Financial Timesの記事見ると他の経済危機と危機後の動きを比べた図が出ているんですが非常に興味深い。
8年経った今でも生産の改善が見られないのはギリシャのみです。
金融政策と財政政策の両方を失ってますから、しょうがないんでしょうけども、経済政策の重要さがよく分かります。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

ギリシャ国民は気の毒にとしか言いようがないなぁ。
どれだけの人が貧困に落ち込んだのか想像できないのですが、利回り上昇でまた締め付けが厳しくなると回復が遠のく事になりそう。

一方で、政治的なゴタゴタに過ぎない気もするんですよねぇ。
ギリシャ経済がどれだけ悪化しているかを一番よく分かってるのはIMFのはずです。
IMFは支援を打ち切れないと思うんですよね。

そう思うと、ちょっとだけ、ギリシャ国債を買いたくなる。
IB証券とかで買えたりするかなぁ。
個人で買える額じゃないか。。。

市場はあまりギリシャの利回り上昇に反応していません。
もうネタとしてどうでもいい感じかな。

さて、5日の日曜日にドル高とドルインデックスについて書きましたけど、やっぱり面白い所にいましたねぇ。
ドル高に少し動いています。

ドル円の行き先は?


結果としてユーロドルも1.08から1.06までドル高に動いています。
この流れが続くとなると110円台は入らない可能性が高くなってきたかなと思い始めました。
もう円高には賭けられないかな。

DollarIndex20170209.png
ドルインデックス

ただ、ドル高とは思いつつも、ゴールドの上昇が目立つのも不思議っちゃ不思議。
トランプの当選が決まってからだいぶ売られてたんですが、またトランプ前を目指してグングンと上昇な感じ。

なんかゴールドが上がるのも理解に苦しみますけどね。
ドルの金利が上がる事が見込まれ、アメリカの景気も良く、お金の引き締めがある状況では、ゴールドの相場ではない。
分からんわぁ、これは。

ゴールドが上がらない状況であれば、ランドがガンガンと上がらないのは分かります。
ランドのコールあったら売りたいなぁ。
なんか今は一番それが分かりやすい気がする。

と言う所で、ドル円はまた112円台に戻ってますね。
日経先物、ほとんど動かないのに為替の方が値動きあるな。

これからトランプと安倍首相の会談ですので、それで少しは動きが出る気がします。
ただ、織り込まれてはいる気もする。

んー、なんかタイミング的にも売れるタイミングじゃないし、かと言って買いを入れるかって言うと、今のポジションでいい気もするし。。。
イベントの前は何か仕掛けたいんですが、戦略が今回は思いつきません。
動いてから考えようかなぁみたいな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



安倍首相とトランプ土産

安倍首相とトランプ土産


トランプが裁判所の決定に対して不服を申し立ててますねぇ。
さすがにひっくり返らないとは思います。

にしても、どこまでもワガママな奴だ。。。
一回一回、誰かを敵に回さないと気が済まないのだろうか。
不服を申し立てて裁判所がどう対応するかなんて決まってる。。。
三権分立の原則を曲げさせるような事を裁判所が飲む訳がないんですから、心証を悪くする以外の何もないと思うんだけどなぁ。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

安部首相がトランプと会議を持つにあたり、U.S.-Japan Growth and Employment Initiativeと言う投資プログラムを向こう10年でやるとの話がWall Street Journalに出ています。
トランプとしてはトヨタや日産、ホンダなどにアメリカでの雇用を作って欲しいとの思いがあり、日本としては変な貿易障壁を避けたいとの思いがあります。

アメリカはインフラ投資などもあり、ここにも日本は食い込みたいのは確実です。
JR東海がカリフォルニアに新幹線を導入する際の雇用を見積もるように依頼されてたりするようです。

トランプは反中国を鮮明にしていますので、ここは日本としてはアドバンテージを取りたい所です。
間違っても、中国と同様の関税障壁を作るとかされたくはないので、今週の会談でうまくやってほしい。

一方で微妙に複雑な気持ちもあります。
日本の雇用もアメリカのインフラ投資に便乗して増えるとは思うのですが、日本への投資ではない感じ。
要は輸出業じゃないとあまり効果がない。

日本は輸出国なので、そこを外せないのは当然なのですが、国内産業への波及効果は少ないように思います。
日本のどこに投資するのかって話はあるですよねぇ。
お金ばらまいてもしょうがないしなぁ。

先進国で最も保守的な国の日本で、移民はなかなかに難しいですよね。
一方で外人訪問客の数は増えていて、成田の利用者は今や外人の方が多いって話です。
ここら辺は安倍首相の政策効果が出てきている部分ですから、コンテンツをうまく国内で作る投資なんかもあってもいいでしょう。

カジノはなぁ。。。
別に外人はカジノ求めてない気がするんだけどなぁ。
日本人は目新しいので飛びつくでしょうけども、本質的に浸透するかと。。。
花札にする?

南アフリカの方はランドが堅調ですね。
そろそろ抜けてもいい気もするんですが。
どっちに硬いかそろそろ分からなくなってきましたわ。。。

ドル円も円高に行きたがってる感じはするんですが、意外と抜けない。
早く来い~

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



世界の失業者2億人

世界の失業者2億人


ビットコイン、暴落してましたね。
あんな何を根拠に買って何を根拠に売っていいか分からんもの、バクチでしかないと思うんだけどなぁ。
流動性も無いんだから、逃げようにも逃げられない。
結果として下がる時にはみんな怖くなって買い手が消え、売り手しかいなくなるから、無茶苦茶下がる。
当たり前の話です。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

2017年の世界の失業者数は2億人を超えると言う調査がILOから出ています。
人口の伸びに対して仕事が創出されない結果とされており、失業者は昨年に比べて340万人増えます。
ふえぇ、2億人かぁ、それだけで国が出来そうです。

これはILO(国際労働機関)が発表しているもので、2018年には2億380万人が失業者となる見込みです。
年率2%ぐらい伸びてる感じですね。

世界の失業率は5.8%。
意外と低い気もしなくもないです。
アメリカの失業率になれてるからでしょうか。
スペインとか25%だった気がするんだけどなぁ、若者だけかな。

ILOのサイト行くと世界地図が出てて失業率が色で分かるようになってるんですけども、やっぱりアフリカが黒いなぁ。
そもそも、統計ちゃんと取れてるんだろうかと言う疑問が。。。
アフガニスタンの失業率10%ぐらいになってるし。。。
ホントかぁ???

こういう統計って難しいですよね。
日本の失業率とアフガニスタンの失業率って絶対に尺度が違うはず。
ILOはこの尺度の問題をカバーするために、Vulnerable employmentとかWorking povertyと言った統計も出しています。

Working povertyって、ワーキングプアですかね。
1日3.1ドル以下で生活している人とされていますから、日本でいうワーキングプアよりも厳しい状況の人たちでしょう。
一か月に一万円ぐらいですよ、これ。

びっくしちゃうのが韓国のWorking povertyの割合、35%から50%になっています。
韓国、結構厳しいですね。

南アフリカの失業率もまだ上がっていく見込みです。
南アフリカも人口の伸びが大きいから、追いつかないですよね仕事の伸びに対して。
25%の失業率の割には

ILOでは世界の失業率の上昇はスキルのアンマッチがあり、人が足りない所も多くあるとしています。
スキルがある人は、仕事の方が人の数より多いので困らず、スキルが無いと仕事にありつきにくくなる。
学歴の問題ではなくて、スキルを付けたかどうかって話かなと思います。

でも、日本みたいにスキルを付ける機会がゴロゴロしてる国ならともかく、そうじゃない国もたくさんあるはず。
そういう国では貧困の罠から抜け出せないのでしょう。
難しいですね。

さて、相場の方はランドは割と上げています。
13.46ポイント。
13.4抜けられるといいんですが、たぶん簡単ではないと思います。

ドル円と日経平均は一気に戻してきましたね。
SQがらみで無理やり動かしたのかなぁ。
SQ、19000円勝負かって一瞬思ったもの。

ドル円は116円手前ぐらいまでは戻す余地ありそうに見えますけどね。
日経先物もほぼ全戻しみたいな。
意外と底堅いな、正直。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張