FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 600万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
ゴールド、上抜け

ゴールド、上抜け


宮迫が引退みたいですね。
事後の対応が悪かったって感じでしょうか。
吉本の契約もなんだかなぁって気はしますわな。

どーでもいいですが、ギャラ飲みとキャバクラの違いが分からないんですけど。。。
お金もらって一緒にお酒飲むんでしょ?
単発でやると反社の話が出て、恒常的に営業すると反社が来ても問題では無いのか。
まぁ、ちょっと違うかなって気はしますかね。
でも、法律的には結構区別しにくいだろうなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

昨日の金融政策決定会合の結果は利下げの評価が出て来ています。
予想通りではあるものの、よりアグレッシブな金利引き下げには南アフリカ中銀としては抵抗したとされています。
アグレッシブって言ってるのは0.5%の引き下げでも良かったんじゃないかって話ですね。

個人的には0.5%の下げでも良かったと思います。
ただ、市場予測は完全に0.25%だったので、ランケンはマイノリティです。
実質金利で1.5%もいらない気がするんだけどなぁ。
まぁ、スワップもらってる分には高い方がいいのはもちろんあるんですけども。

ゴールドが上に抜けてきたっぽいですね。
やっぱり強い。
窓を開けた状態で埋める事無く、上に来ています。

サブプライムの後の金の上昇を見ると非常に分かりやすいと思います。
金利が下がるとかお金が印刷される時にはゴールドが強い。
ゴールドのオプションでもやろうかなって気になりますねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ゴールドがスゴイ!

ゴールドがスゴイ!


損保ジャパンが4000人のリストラを発表してますね。
なんだか金融系がドンドンとリストラ発表してますが、製造業もだいぶ衰退したし、日本は大丈夫だろうか。。。

もっとも日本の労働人口が減ってきているので労働力不足な側面も強いんだとは思います。
保険業界も斜陽産業っちゃ斜陽産業なんで(某保険会社役員さんのお言葉(笑))、銀行の流れが保険業界にも出て来てるんでしょうね。
基本的に自然減だそうなので、解雇の懸念は比較的少なそうですが、業界の人々はあんまりハッピーではないでしょうねぇ。

国内ビジネスは基本的に厳しいですし、売り上げが減るのは目に見えてる。
特に規制でがんじがらめの業界はマーケットの減少に伴う売り上げの減少にどう対応するかって言うと、基本的に縮小戦略にならざるを得ません。
偏差値高くても、英語ぐらい出来ないと若い人は生きていけないぞぉ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ゴールドの価格がスゴイですねぇ。
こないだのランケンスクールの中でも話をしてたんですが、ファンダメンタルズとチャートが一致してるので、金は買いだな。
金利引き下げと金融緩和が背景にありますので、今もっとも買われやすい商品だな。
原油も上げててコモディティ全体に上がりやすいと思います。

Gold20190624.png
ゴールドチャート

先物は怖いのでETFで少し持つといいと思いますよ。
ダウンサイドリスクはチャートで見ても限定的だし、相当保守的に見ても100ポイント割れは考えにくい。
アップサイドはまぁテキトーに欲張って考えてくださいな(笑)。
ちょっと積み立てるぐらいのノンビリさでいいです。

そうなると資源国の南アフリカも強くなって欲しい所ではありますが。。。
ま、下落してないから良しとしますかね。
ランド円は7.47円、対ドルは14.38ポイント。

今週は南アフリカは生産者物価指数が出てきます。
南アフリカの金融緩和も予想されていますので、PPIが低ければ金利引き下げの期待は更に高まるでしょう。
下げて欲しいですよね。

後は金曜日が貿易収支です。
あんまり大きな赤字は予想されていませんが、こちらも重要指数。
ゴールドがどうなろうと南アフリカの景気は良くならんでしょうが。。。

明日は、サッカーの日本代表戦コパアメリカがグループ最終戦。
勝てば決勝トーナメント進出です。
久保建英のゴールが見たいぞぉ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油価格、急上昇

原油価格、急上昇


今度はバスの事故がが出てますねぇ。
メディアはこの流れで今は視聴率をとりたいようです。
高齢者の運転はテクノロジーで解決する流れのきっかけになるかなぁとも思ったりします。

全部の車じゃなくて、高齢者用運転支援技術みたいなのが欲しい所ですね。
ロードスターには要らない。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

イースター休暇真っ只中でヨーロッパも南アフリカもお休みです。
なので、南アフリカのニュースもあんまり出ていません。
新聞もお休みな感じかしらん。

スリランカの爆発はやっぱりイスラム教でした。
全員がスリランカ人との事ですが、海外との繋がりを当局は疑っています。
どっからスリランカの人を洗脳出来るんでしょうね。。。
言葉も違うだろうに。

興味深いのがFacebookが停止されたそうです。
変な噂やら扇動が起きないようにって事なんでしょう。
きっと、海外とのイスラム教の繋がりもFacebook経由だったりするんでしょうね。

Facebookは知らない人と繋がる事が出来るという点でいいような悪いようなですよねぇ。
イスラム教の原理主義者がFacebookで広まってたりすると考えるとゾッとします。
あんまり原理主義のイスラム教は日本ではいないと思うんですけど、変なのにハマる連中はいるからなぁ。。。

市場の方はイースター休暇なのであまり動いて無いんですが原油価格が急上昇しています。
WTIは1バレル65ドルの半ばまで来ています。
アメリカがイランへの制裁を強めてまして、日本とインドと中国もイランからの原油輸入が出来なくなったことが理由です。

イランは世界でトップ5の原油産出国です。
アメリカはイランの原油を完全に止めようとしており、それを補うのはサウジアラビアとUAEでトランプ政権は両国から十分な供給を出来るようにしたと発表しています。

サウジアラビアの増産でイラン分を全部賄うのは厳しいんじゃないでしょうかねぇ。
日本、中国、インドがイランからの輸入を止めた場合、1日90万バレルがイランから減るとされています。

イランの現在の産出量は190万バレルだそうですから、ほぼ半分。
これに対してサウジの1日の産出量は44万バレルですから、90万バレルなんて到底追いつかない。
原油価格が上がる訳ですわな。
まだ上がるんじゃないかと思いますよ。


人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



カタールがOPEC離脱

カタールがOPEC離脱


今朝も銀座でジャンボ宝くじの行列が出来てました。
あれって1番窓口で買うのが、ゲン担ぎでいいんですかね???
1番窓口の最後尾はコチラってスゴイ列が出来てました。
統計としては変わらんはずですけど、朝から並びたいんですねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

月曜日から全体的に市場は上がってますね。
株価もランドも上昇。
ランド円は高値を更新しています。

現時点でランドは対ドルで13.68ポイント。
ランド円も8.3円。
上昇トレンドに沿ってます。

南アフリカでは、米中の貿易摩擦の懸念が緩和した事が理由とされています。
明日は南アフリカのGDPも発表になりますので、これも注目はされているのですが、一応リセッションからは抜け出せるだろうとされており、これも理由の1つかもしれません。
反対にマイナス成長だったら、急落かもですけどね。

今日は原油市場で大きな話が出ています。
カタールがOPECを来年から離脱するとしています。

カタールは原油産出はOPECの中では最も小さいそうで、天然ガスが多いんだそうです。
なので、あまりOPECへの影響は無いとされていますが、そうは言ってもただでさえ仲の悪いOPEC諸国です。
OPEC、大丈夫かぁ?って気はしますよね。

さて、相場の方は日産がめでたく1000円を超えてきました。
無事、元に戻ったので利確出来ました。
7%弱取れたので、配当利回りよりは高めでExit出来たし満足です。

信用売りしていたルネサスも逆差しの利食いに引っかかって終了。
株が負けないなぁ。
不思議(笑)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油、やっぱり上がらないですね

原油、やっぱり上がらないですね


大坂なおみの試合を今日は見てたんですけども、テニスって結構メンタルなスポーツですね。
試合してる選手のイライラが見てる方まで伝わってきました。
結局、大坂は負け。
頑張ったんですけどねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

原油価格、あんまり上がりませんねぇ。
変な記事だとは思ってたんですけどね。
上がるなら先週から上がるだろうと。。。

原油価格はテキサス原油が1バレル69ドル。
イギリスの北海原油が79ドル。
ほぼ先週と変わらないですね。

逆に言うと、実際にサウジへの制裁は行われないって風に市場は考えてるって事かもしれませんね。
やっぱりサウジとアメリカのリレーションは簡単には切れないってのが市場の想定なんでしょう。
当たり前と言えば当たり前かな。

一方でトルコはそこにクサビを入れようとしてるのが面白い所でもあります。
なんか証拠が小出しに出て来てますもんね。
全部知ってるくせに、国際社会の反応を見ながらちょいちょいと証拠を出して、世論を煽ってるみたいな感じがします。

今日は殺害されたジャーナリストの遺体は絨毯にくるまれて大使館から出てったみたいな話も出ていました。
それって、大使館の中を捜査して分かる話じゃないよね。。。
監視カメラで見て分かってたでしょ。。。

この後、血液反応が出たみたいな話も出てくるかもしれませんね。
まぁ、サウジも殺しちゃったのは否定出来なくなってきたので、後は故意ではなくて過失だよでおさめたいって所なんでしょう。
これに対してトルコが過失じゃないような証拠を出して来たらだいぶ面白いんですけどねぇ。

それら辺に至って国際的な世論が更に強まるようなら原油価格上昇になるかもって所ですかねぇ。
市場はそれを見極めんとしてる、ぐらいが今のステータスな気がします。

比較的市場は静かな出だしですね。
上に行って欲しい所なんですが。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



サウジ懸念と原油

サウジ懸念と原油


ボクシングのミドル級王者の村田諒太、負けちゃいましたねぇ。
DAZN申し込んでライブで見たんですけど、1ラウンド目から打たれっぱなしで、いい所が無かった気がします。
ガードの割と固いイメージのある選手だったんですけどねぇ。
半分以上のパンチもらってたんじゃないかってぐらいボコボコにされてました。
なんとなく雰囲気に飲み込まれてた感じがしなくもなかったかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

サウジアラビアのジャーナリストがトルコのサウジ大使館で殺害された件で、原油価格高騰懸念が出てるような報道が出ています。
うーん、それって先週ランケンがなんで上がらんのだろうって書いてた話な気がするんですけど。。。

ただ、世界的にサウジに対する非難は強くなってきています。
特にドイツのメルケル首相辺りが強く非難しており、国際的な圧力は高まっています。

アメリカもトランプはサウジをかばう方向にもかかわらず、民主党、共和党共にサウジに対してはかなり厳しく見ているようです。
結果としてトランプも納得いくような説明が得られていなく満足はしていないとしています。

トランプは火曜日までにサウジ皇太子から回答を得る事になってるそうで、これ次第な感じはします。
とは言っても、納得いくような回答が出せる訳がなく、ぶっちゃけトランプのさじ加減って感じでしょう。

さじ加減の中でも制裁って話が出てるのが原油市場をナーバスにしていまして、サウジはこれに強く反発。
制裁が実際に発動されれば原油の輸出を減らして、原油価格を高騰させるとまで話がいっています。
しかも、100ドルとか200ドルとかって数字が出てるのが嫌らしい所です。

さすがに200ドルは現実離れしてるとは思いますが、サウジも皇太子がやりましたって言う訳にもいかず、意地でも知らんって言いとおすでしょう。
落としどころが見えなくなってきてる部分で原油価格高騰の懸念って話にはなってるんでしょうね。

アメリカも簡単には制裁に踏み切れるとは思えないんですけどねぇ。
どうも原油価格高騰って話を信じきれない部分は個人的にはあります。
もちろん、ポジショントークで言えば、上がって欲しいですけどねぇ。
それだったら先週上がってしかるべきではなかろうかと。。。

これにイラン問題までかかわってくるから難しい。
面白い部分でもあるんですけど、実際にポジション持ってるとややこしい事この上ない。。。
まぁ、原油がスゴイ下がる懸念はないとも言えるので、そう考えれば楽かもですけどね。
週明けが楽しみではあります。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油が更に高値に

原油が更に高値に


日本代表ロスで悲しいです。
ルカクやアザールにボコボコにされるかもなと思ってたんですけど、こんなに劇的で感動的な試合になるとは。。。
澤穂希がワールドカップを取った時以来の感動でした。

乾ファンなので、乾のスーパー無回転シュートに奇声をあげてしまいましたね。
勝ったと思ったのになぁ、あんなスーパーカウンターを最後に食らうとは。
完全に狙われてたな。

原口選手だったかが、日本のサッカーの方向性が示せたと言ってました。
恐らく西野監督が言ってたMoging Footballの事で、日本の形として根付いていくといいんじゃないかなと。
体格のハンデがあるので、個で勝つよりはチームで勝つのが日本らしいサッカーかなと思います。

重要な事は、日本全体をこれだけ感動させた事かなと思ってます。
日本のサッカー文化に大きな影響を与えるでしょうし、きっとサッカーを頑張ったり応援する人がたくさん出てくるでしょう。
きっと、また感動させてくれると思うし、今後が楽しみです。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

相場は落ち着いて来てる気はしますね。
VIXが下がってきてますし、他のリスク資産も下げています。
特に原油が高値越えてますねぇ。
1バレル75ドルをWTIは超えてます。

一方でイギリスの北海原油は78.31.
やっぱり鞘がしまってきました。
3ドルちょっとの差です。

ランドも若干上昇しています。
対ドルで13.72ポイントです。
どうでしょうね、先日の14ポイントが直近の最安値になるような感じもしなくもないんだけどなぁ。

気になるのが日経先物。
ドル円も円安気味でVIXが下がってるにもかかわらず戻りが弱い。
これってズルズルと下げる事を意味してるようにも見えますね。。。
ガッツリと下がって欲しい。

今日はちょっと眠いので、早めに寝ます~
おやすみなさーい

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



WTI、高値更新

WTI、高値更新


日本戦、面白かったですねぇ。
今回のワールドカップぐらい、監督の勝負への影響がみられる機会って滅多にないでしょうね。
6人を入れ替えて主力を温存しながらギリギリでの勝利は凄かったです。
カッコ悪いとかプライドとかではなく、泥臭くてもフェアにルールに則って勝ったのは素晴らしい以外何物でもないと思います。

相場やっててもありますし、真剣勝負を経験してきた人の中でアレを否定出来る人はいないと思うなぁ。
短期勝負の3試合目、37度のラスト10分、ポーランドもやる気がなければあぁなっちゃうのもやむなしでしょう。
ランケンはデカいスクリーンで日本戦見て、中ぐらいのスクリーンでコロンビア戦を同時に観戦してたんですが、スリリングでドキドキでちょっと別の味がして非常に面白かったです。
あれが出来るんだなぁ、今の日本は。

勝負の世界、やったもの勝ちはありますよ。
マラドーナの神の手が有名ですけど、ファールをもらいに行くのは批判なく、ゲームを最後10分早く終わらせるのが批判を受けるなんて全くおかしい。
勝負ってのは感情でやるものではなくて、勘定でやるものだ。(名言吐いたつもり(笑))

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

原油が高値を抜けてきました。
WTIは1バレル74ドル。
一方で北海原油の方は79ドルとまだ高値を更新してませんね。

んー、これWTIと北海の鞘がしまってくるんじゃなかろうか。
北海原油の方が5ドル高い状況ですけど、同じ価格になるかもですね。
だとしたら北海原油を売ってWTI買えば利益になりますな。

南アフリカは貿易収支が出ています。
5月は35億ランドの黒字となりました。
ブルームバーグのコンセンサスは58億ランドの黒字だったため、若干悪い結果ではあります。

これで、年初来の収支は141億ランドの赤字です。
昨年同期比は黒字だったので、昨年よりも悪い状況ではあります。
まぁ、でも、昔を知ってると黒字ならいいんじゃないのとか思っちゃけどな。

ランドは8円ちょうどぐらいに戻りましたね。
株価はレンジに戻ったような気がするな。
ヨコヨコですかね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



OPEC、増産合意

OPEC、増産合意


ゴールキーパーってのは気の毒なポジションですねぇ。
アルゼンチン戦のキーパーも帰国出来ないなぁ。。。
日本のキーパーの川島もだいぶ叩かれてますが、あれはそもそもファールじゃない気がしますし、勝ったから許されると思います。
でも、アルゼンチンのキーパーのプレイはお国柄とか期待値を考えると厳しいだろうなぁ。。。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ


今日のランドはやっぱり上昇してますね。
昨日書いたヒゲ通りの展開。
分かりやすいです。

ランドは対ドルで13.45ポイント。
ランド円は8.17円となっています。
リスク後退の流れですねぇ。

今日は南アフリカはたいしたニュースが無さそうですが、世界のニュースは原油が熱いようです。
サウジアラビアとOPECは原油の増産を決めました。
増産量は1日当たり100万バレル。

増産してる割には原油価格が上昇しています。
WTIは65.6から67.89まで来ています。
基本的には中東諸国は70ドル以上にしたいみたいなので、まぁまぁって感じかなぁ。

あら、なんか相場が下げてる。。。
なんとなくトライアングルを形成しそうですね。
上に行ってもいいように思うんですが。

ブラジル対コスタリカ、ブラジルがギリギリで勝ちましたかね。
コスタリカ、よく頑張ったと思う。
グループリーグ敗退でしょうが、ブラジル相手に立派な戦いだったんじゃないかな。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



原油価格、高値更新

原油価格、高値更新


西城秀樹さんが亡くなりましたね。
ランケンは郷ひろみと区別がついてなかったりして、若干混乱気味です。
YMCAって郷ひろみじゃなかったのね。。。
ご冥福をお祈りいたします。

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

人気blogランキングへ

原油が高値を更新してますねぇ。
1バレル72ドルをWTIは付けてます。
いいですねぇ。

イギリスの北海原油は80ドルを付けてます。
WTIが若干遅れ気味ですかね。
どっちかと言うと、イスラエルやらインドの不安定さの影響を受けてるのはヨーロッパって事で、北海原油がリードしてるんでしょう。

ベネズエラもダメなんですね。
こっちは南米な感じはしますがね。

原油の上昇は一時的なものではないとFinancial Timesなんかでは出ておりまして、2018年と2019年も構造的な上昇圧力にさらされるだろうとされています。
ゲ、バンカメは100ドルを視野に入れてるって書いてある。
ホンマかいな。
自己実現しそうではありますが、行き過ぎ感はあるな。。。

ドルインデックスを見ると今日も堅調に上がってるように見えます。
ランドは少し売られてますが、比較的しっかり。
なんか不思議だ。
もちろん、通貨が安定してる事はいい事ではあるんですけどね。

ドル円はドル高の影響もあって110円台の後半まで円安が来ています。
111円も来ますね、普通に。
ドル高に逆らう気はないな。

株価もしっかりかもです。
オプションも楽だし、個別株も楽だったりして、メンタルにはよろしい(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張