FC2ブログ
南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン)
南アフリカランドは高金利!当ブログは南アフリカの情報が無くお困りの方に経済情報をお届けします!! 1000万ヒット突破 
おススメの人気記事(とりあえずこれだけ読めばOK!)
 ・はじめての方へ! →   南アフリカランド研究所(ランケン)の紹介
 ・ランドって値動きが荒いらしいけど大丈夫? →   ランドのヘッジ方法
 ・ランド円はどうやって決まるの?チャートは? → ランド円決まり方ランド円チャートランド動き
 ・南アフリカの将来性は? → GDPIMFの見方南アフリカへの直接投資南ア格付け
 ・南アフリカランドのリスクは何? → 南アフリカランドのリスク要因ランドはエリート通貨
 ・新興国ってなぜ発展しなかったの? → マラリア1マラリア2マラリア3オランダ病
 ・過去10年の経済と為替と株式の関係は? →経済と為替と株式Part1Part2
 ・南アフリカランドに影響する商品価格の今後は? → 世界銀行の見通しPart1Part2Part3
 ・南アフリカと言えば金やダイヤだけどどんな状況なの? → 金(ゴールド)業界ダイヤ業界
 ・南アフリカってどんな国? → 留学物価識字率G20結婚失業率
 ・南アフリカ関連映画! → ブラッドダイアモンドツォツイマンデラの名もなきインビクタス
 ・南アフリカランド買いたい! → FX業者の選び方
 ・もっとランド記事読みたい? → 右サイドナビ下方に目次があります!色々発掘してください!
南アフリカ観光情報
天気予報ケープタウンヨハネスブルグ12プレトリアキンバリーダーバンビクトリアの滝
 ・南アフリカに行ってみた! → 南アフリカ旅行記(好評です!)南ア国歌
ワールドカップチケット価格ワールドカップチケットの買い方ワールドカップ関連情報
ranken_banner_640_100.jpg
南アフリカのコロナワクチン、10万円で闇市場にて売買

南アフリカのコロナワクチン、10万円で闇市場にて売買


緊急事態宣言の延長、ほぼ決まったようですね。
まぁ、しょうがないって話ですかぁ。
ワクチンはいつになるんでしょうねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカでも有名な政治ジャーナリストが新型コロナで亡くなったとのがニュースが出ています。
Karima Brownさんと言う方で、テレビの番組ホストやコメンテーターをしてらっしゃったそうです。
数週間前から新型コロナで入院しており、残念ながら今日亡くなりました。

南アフリカも早くワクチンが欲しい所でしょうね。
日本でもこんな状態なので、まだまだ後回しになりそうではあります。
南アフリカでは、ワクチン詐欺が既に出回ってるそうで、インターポールが逮捕したとのニュースもあります。

ワクチンの数は数千。
逮捕者は80人以上。
逮捕された中には中国人とザンビア人が入っています。

この手の詐欺のネットワークがあるそうで、それが一網打尽に捕まった形です。
しかも氷山の一角とインターポールは発表しており、まだまだ相当な数が出回ってる様子です。
恐ろしい事に本物のワクチンを盗んでいるギャングもいるそうです。

偽物があるぐらいだから見た目同じに出来てるんだろうなぁ。
すり替えられても分からないでしょうねぇ。。。
特に狙われてるのが介護施設。
管理が緩いのかもしれません。

ちょっと笑っちゃうのがインターネットでこのワクチンは売ってるんだそうです。
価格は250ドルから1200ドル。
平均的には500ドルとされ、もちろんブラックマーケットです。

高いなぁ(笑)
そんな怪しいもの(食塩水とかじゃないかと。。。)を10万円も払って買いたい人がいることが驚きですよね。
きっと麻薬みたいなルートがあるんだろうなぁ。

そういうルートで言うと、日本のヤクザなんかもやりそうですね。
日本人で新型コロナのワクチンに10万円をかける人もあまりいないような気はしますので、それほど需要はないかもしれませんけども。

しっかし、それが数千回分が押収されてる訳ですか。
ホンモノかどうかはともかくとして、数億円を南アフリカで稼いでいると。。。
南アフリカで作って近隣諸国の金持ちに捌いてるって感じかもしれませんね。
今年はワクチンが手に入らないアフリカ諸国は多そうだから、すげー稼げそうだなぁ。。。

さて、市場の方は日経が29000円。
なんか28000円ぐらいまで行きそうな感じがしなくもない。

円も売られて107.57円。
日本売りか???

ランドは15.1ポイントぐらいです。
こっちは売られていない。
日本だけ弱いってのが気になりますねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ、新型コロナ関連特許を一時停止でWTO提案

南アフリカ、新型コロナ関連特許を一時停止でWTO提案


今日は寒かったみたいですねぇ。(←実は外出てないから知らないけど)
夕方に水をちょっと使ったんですけど、ムチャクチャ冷たかったです。
相当、外が寒いんだなぁって感じました。
Spoilされ過ぎててヤバイな、俺。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカ、新型コロナに関する特許を新興国には先延ばしにするようにWTOに提案してるみたいです。
ランケンもこれあるかもなぁと思ってたので驚きはしないですねぇ。
というのもインドは薬の特許を認めていないらしく、あそこでは薬を割と作れちゃうらしいです。

今回の南アフリカの提案はそれに近く、知的財産権を新型コロナに関しては一時的に停止するって提案のようです。
そうする事で、お金のない国々でも公平に薬が行きわたるだろうって話です。

これの副作用は薬会社に嫌われそうって事ですかねぇ。
ますます配給してくれなさそうな気がしますわ。

WHOも先進国にしかワクチンが配給されていないって文句を言っています。
世界全体で抑え込むという事を考えると、南アフリカの提案は悪くはないと思いますが、受け入れられるかどうかって言うとどーなんだろう。。。
お金の問題なんで人命を優先してほしいですけども。。。

製薬会社から見るとたまらない部分はあるでしょうし、結局のところ先進国で稼がないとって話になると、先進国側のワクチンの値段が上がります。
まぁ、でも、しゃーないんじゃないかなぁ。
なんか、今後は今回みたいなパンデミックのためのスキームが世界的に必要でしょうね。

ランケンスクールのニュース編で昨年取り上げたものの中で世界銀行のパンデミックスキームがありました。
これは投資家にパンデミック保険を売るというものです。
何もなければ投資家は配当がもらえる訳ですけど、何かあれば投資家は損失を被ります。
もちろん、今回の新型コロナのクラスのパンデミックがしょっちゅう起こる訳ではなく、ここまで想定されてなくエボラ出血熱を前提に作ったものでしたね。

このスキームで面白いなって思ったのは配当は先進国が出すんです。
配当だけなので、プールしておく投資家のお金を全額用意する必要はなく、数%を出してあげる。
そうすると安く済むって形ですが、前回はあまりうまくいったとは言い難い。
今回のパンデミックを再度検証して、もう少しスキームをうまく作ればいい仕組みになるかもしれませんけどねぇ。

今回は時すでに遅しって奴なので、今回に限りコロナ関連の知的財産権は無しって話にはなるかもしれません。
そうでもしないとなかなか減らないですから、結果としてコストがかかると思うんですよね。
製薬会社にどうしてあげるかって話でもあろうかと思うんですが、世界的に審査を至急でやったのもあるし、開発期間10年とかって話でもないし、ものすごい数の人命がかかってると思えばそれはそれでありでしょうよ。
WTOとの交渉、頑張ってほしい所です。

さて、市場の方はランド円が盛り返しましたね。
一目の雲で引っかかってくれたな。
なんか最近のランドはチャートに素直な気がするなぁ。
それしかやれないからか?

ランド円は6.95円で7円までもうちょい。
対ドルも15ポイントを割り込みまして14ポイント台。

日経先物の方はあんまり動きませんねぇ。
1%弱上がってはいるんですけど、ナイトが動かないので見てて面白くない。
残存も1カ月近くあるし。

30000円はいつ届く事になろーか。
今月あってもおかしくない気はしますが、このまま上がり続ければって感じですかねぇ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ、新型コロナ対策のお金ないって白旗

南アフリカ、新型コロナ対策のお金ないって白旗


緊急事態宣言の措置を強力にしたいって小池知事が言ってるみたいですね。
ランケンみたいな在宅勤務しちゃってる人は、それでもいいんじゃね?って感じですけど、エッセンシャルワーカーの人たちが厳しいんですよねぇ。

やるなら本気で経済止めるぐらいのを2週間限定とかの方がいい気がします。
シンガポールにいらっしゃる受講生さんがシンガポールほとんど問題ないと言ってました。
あそこも結構過密なのにスゴイですよね。
シンガポール並みに2週間やって一気に人数減らすって難しいかなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの大統領、Cyril Ramaphosaが南アフリカには新型コロナ対策のお金がないって白旗をあげてます。
ワクチンを購入するお金に充てる必要があるため、経済対策費まで回らんって話です。

東京なんてどんだけの数あるか分からない飲食店に一カ月で186万円も配れるってのに、やっぱり経済大国ってのはありがたいですよねぇ。
多くの発展途上国以下の国は有無を言わさず店を閉めさせられる訳ですから、文句を言えるってだけでもスゴイ事なんだなぁと。
困ってる飲食店の皆様からすると冗談じゃないって話でしょうけども、給付金なんか無い国の方がほとんどでしょうね。

しっかし、ファイザーなんかぼろ儲けだよなぁ。
10億人単位に2回は1000円ずつ売れる訳ですからねぇ。
先進国はもっと高いでしょうし。

アフリカでトップの経済力を誇る南アフリカが新型コロナ対策のお金がないって宣言を出している一方で、アメリカは次期大統領のバイデンが、1.9兆ドルの経済回復計画を出しています。
200兆円ぐらいか。。。
もーマヒしてきますね。

この経済対策費はAmerican Rescue Planと呼ばれています。
分かりやすい。。。

お金を印刷できる国かどうかってのがやっぱり大きな違いですよね。
金融緩和が出来る国は圧倒的に強い。
金融緩和すると通貨が暴落しちゃう恐れがある国はこれが出来ない。

金融緩和行使権とでも言おうか。
先進国は金融緩和行使権があるんですけど、新興国は出来ないので国民の命で支払うみたいな感じになってます。
なんとも言い難いですけど、現実的にはそういう事になるのかなと。。。

今日のランドは6.8円ぐらい。
やっぱり利食いが出ましたかね。
ちょっと戻りました。

チャートは悪くないと思いますので、押し目買いでもいい気がします。
6.7円割れは切るとして7円狙いなら全然アリでしょ。

日経先物が下げてますね。
28285円。
590円も下げてるって感じなんですけど、率にすると2%程度なのかぁ。
前は500円も下げたらヤバイって感じでしたけど、水準が上がっちゃったって事ですね。

VIXがちょっと上がったな。
バイデンが襲われたりしたらとか考えてしまうのは病気って事で許してください。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ミス南アフリカ

ミス南アフリカ


蛍光灯が切れたのでLEDの蛍光灯を買いました、
LEDの丸型って1万円ぐらいしてた記憶があるんですけど、アマゾンだと2000円ぐらいでした。
ダイブ安くなりましたねぇ。普通の丸型蛍光灯の電気代に比べて年間1万円程度やすくなるみたいです。
1億円の預金金利が1万円の時代に、蛍光灯を数千円のLEDに変えるだけで同じ額の効果があるってのが驚きます。
まだ、蛍光灯が切れてなくても、変えた方がいいですよ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ミス南アフリカがケープタウンで行われる事になったそうです。
ファイナリスト10人の内、坊主が二人。(いや、よく見るとひとりですね、髪がスゴイ後ろにあってシルバーだから分かりにくいけど。
これってイマドキの最先端なのかしらん???

うーん、上の段の真ん中が好みかなぁ。
あるいは、上の段の一番右か。

頭をボンバーにしてるのはどうもなぁ。。。
坊主もなぁ。。。
サイド坊主にしてるのも、なんかイヤだなぁ。。。

なんとなく南アフリカらしい人種構成な感じはしますね。
白人、黒人、インド系、欧州系(白人ですけど、ランケンのイメージでは下の真ん中の子)
カラードが多いですねぇ。

MissSouthAfrica.png

ミス南アフリカファイナリストのHP
(上の画像よりもちゃんと出てますので、男子諸君へ!)

いやぁ、でもどれとも付き合える気がしない(当たり前か。。。)
絶対にデカいですよね、この人たち。
うーん、やっぱりアジア系じゃないとダメだ、俺。

えーと、市場でも見ますかね。
ランドのヒゲが気になりましたが大丈夫そうかな。
まだ今日の部分が確定できてないですけど、今の感じは悪く無さそうです。

ちょこっとだけVIXが上がりましたね。
なんだろう。
ユルユルと下げて来てるんですけど、まだ23ポイント。
コロナ前の13ポイントにはなかなか戻らんでしょうね。

金曜日にもかかわらず、あいかわらずの市場です。
コール売りかなぁって感じよねぇ。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの新型コロナ、封じ込めに失敗しつつある

南アフリカの新型コロナ、封じ込めに失敗しつつある


先日、今年の漢字、「災」で決まりかなぁなんて書きましたが、違いますね。
「禍」だな。
「水禍」(スイカ)って言葉もあるそうです。
今の氾濫はまさにスイカ。
なんか悲惨さが無くなっちゃうのが使われない理由だろうか。
あと、年内に「禍根」を残す系の話が出てきたら、決まりだなぁ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの新型コロナの感染者数がだいぶ増えてきまして、世界で10位となったと報道されています。
感染者数は26万人を超えています。
日本が2万人強なので10倍ぐらいいってますね。

また、当初急激なロックダウンをしたスペインが30万人の感染者数なので、そこに近づいています。
確実に新規感染者数が増えてきているので、恐らく超えてくるでしょう。
既にイタリアの24万人は超えていまして、南アフリカも封じ込めに失敗しつつあるように感じます。

人種的に感染しやすいかどうかってまだ結論が出てないですが、少なくともアメリは黒人がだいぶ数字が悪いです。
南アフリカも黒人が多いし、今の数字の増え方を見るとダメだろうなぁ。。。
まぁ、感染者数より逮捕者数のが多い国家のリーダーの出来の悪さもあるんでしょうけども。。。

スペインとイタリアはだいぶ抑え込みましたね。
先週あたりの新規感染者の数字は日本とあまり変わらなく数百人レベルです。

やっぱりアメリカとブラジルがヤバいな。。。
アメリカが335万人、ブラジルが184万人。
この二国の共通項は国家のリーダーがコロナを無視してる事。
やっぱりリーダーの大事さってありますね。

次がインドで85万人。
この辺は人口も多いし、ガバナンスが効かなさそうなので封じ込めは出来ないのではないかと。。。

今日時点でのコロナの感染者数は世界では1288万人。
その内57万人近くが亡くなっています。
これだけ見ると4%強の致命率。
結構高いな。。。

ただ、母数の新型コロナの感染者数がもっともっと大きいはずとされており、また統計の取り方も様々だったりするので、もうちょい下で考えるべきでしょうね。
とは言え、インフルエンザの致命率の10倍から100倍とかって話もあります。

この数字を見るとインフルエンザと同じ扱いでいいんじゃないかなぁって思ってたランケンの感覚はちょっと考え直さないとですねぇ。。。
やっぱり、インフルエンザより危険な感染症である事は間違いなさそうです。

会社なんかでも、With Corona、After Coronaを考えろって話になってますけど、After Coronaなんて来ないんじゃなかろうか。。。
ワクチンも効果あるんだかないんだか分からんですし。

1つ確かな事はこのウィルスが世界に一気に広まるだけの凄まじい感染力を有しており、人間は既に抑え込みに失敗したという事です。
確実に世界のどこかで新型コロナは生き続ける。
撲滅するにはもはや不可能ではなかろうか。

幸いにして日本はだいぶマシで世界で56位。
先進国ではもっとも状況が良さそうではあります。
リーダーがいいからって感じは正直しませんけどね。
国民のインテリジェンスのレベルが高いって話だと思いますけどね。

南アフリカに話を戻すと、希望が見えるのは比較的死亡者数が少ない事。
4000人弱。
まぁ、これも増えるなぁ、これから。。。
コロナの上陸が遅かったってだけか。
あんまり楽観的な気分にはなれませんね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカ、年金のコロナ対策利用を検討

南アフリカ、年金のコロナ対策利用を検討


久保建英、4点目ですよぉ。
18歳でリーガに出てるのが驚きなので、4得点5アシストってなんですか。。。
凄すぎますね。
久保のプレイ見てるとトキメキますわ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカの与党ANCはコロナ対策で年金の活用を提案しているとのニュースが出ています。
いや、それ、ランケンが3月にブログで提案した案じゃないですかぁ。
自分でスゲーなぁって思いました(笑)。

新型コロナ対策への年金活用提言へのリンク

財源ないもんねぇ。。。
景気の下支えはしないと多くの人の命にかかわる話となっていますから、やらないって話にはならない。
でも、税金も上げられないし借金もしにくい。
フローの観点では厳しいとなるとストックを考えるしかないわなぁって感じですよね。

やっぱり、年金って当てにならないもんだなぁと思わざるを得ません。
日本がすぐにそうなる事はまずないとは思いますけど、30年先なんて誰にも分かりはしない。
富士山が爆発して東京が壊滅的な被害が出たら、日本はどうするか?

フローはかなり厳しいのは間違いないでしょう。
年金に手を出したくなりますよね。
今、生き残れるかどうか分からんと言う時に、将来の生活の心配との天秤にかけたら答えは自明。

もちろん、モラルハザードだし、そもそも契約違反。
簡単に使えるお金ではありません。
上限を決めるとか、金利部分だけを使うとか色々と考えるんでしょうけどね。

今日は南アフリカの公的債務がGDPの100%を数年で超えるだろうとの報道も出ています。
10年ぐらい前までは50%だったのになぁ。。。
今回の新型コロナはやむを得ない部分あるんでしょうけど、それにしても厳しい。。。

やっぱり年金に手を付けるって話になるだろうなぁ。
多くの人の命とお金を比べたら、政治的じゃなくてもそっちにいっちゃう。
まぁ、しゃーないんじゃないかなぁと言う気はします。

よその国の年金の話をノホホンと見ててもしょうがない訳ですね。
自分の年金の心配しないとかなぁ。
なんちゅうか年金ってそもそもおかしいのかもしれませんよね。

だって、我々が払ってる年金って今の老人に回ってる訳じゃないですか。
単に将来のためと言いつつ、現役が老人を養ってるに過ぎないとも言える。
それを「将来のため」と言うのはある種の幻想かもしれない。
多くの人が言うように、数十年後の年金を当てにすべきではないと言うのは、こういう話が出ている国が出れば一気に現実味を増してきます。

何をすべきかって言うと、自己投資に最終的には行き付くんですよね。
稼ぐ力とか能力があれば、そんなものを当てにする必要はないはず。
とは言え、能力の低下は年齢と共に出てくるのも事実でしょうから、そこは自己防衛を作っておかないとって感じですな。

コロナって色々と考えさせられますね。
人間が作った制度なんて所詮知れてる訳ですから、想定を超える自然には勝てないよね。。。
それなりのショックアブソーバーである事は間違いないので否定はしませんが、絶対なものでもないと言う事はきちんと理解しておかないと。
年とっても働けるぐらいが一番いいんでしょうね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのロックダウン逮捕者、コロナ感染者数より多いと言うナゾ

南アフリカのロックダウン逮捕者、コロナ感染者数より多いと言うナゾ


今年は天災が多いですねぇ。
今年の漢字は「災」で既に決まりじゃなかろーか。。。
一昨年も「災」だったんですけどね。
ちなみに2004年もでした。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

南アフリカではロックダウンをしていましたが、直近3カ月でロックダウン違反で捕まった人の数は27万人を超えてるとのニュースが出ています。
毎月9万人ですか。
1日3000人が逮捕と。。。

だいたい、南アフリカでコロナ感染者数って何人なんだと思って見てみたところ今日の時点で20万5721人。
コロナの感染者数よりも逮捕者数が多い国って他にないんじゃないかと。。。
どーしてこーなるんだ。。。
相変わらず笑える国だ。

結果として、刑務所がパンクしそうだそうです。
病院がパンクしそうだ!じゃないんだな。
ロックダウンを守らないもんで逮捕された人が多くて刑務所がパンクですか。

その先に来る話って、刑務所で新型コロナウィルスが流行りまくって制御不能になるって話になるんじゃないかと思うんですけどぉ。。。
明らかに力を入れる所、間違ってますよね。
やっぱり、あんまり賢くないね、この国。。。

まぁ、アベノマスクの日本も笑われてるんだと思うんですけどね。
ブラジルの大統領はコロナになったらしいし、南アフリカはコロナ感染者数よりロックダウン違反の逮捕者数の方が多いし、アメリカも100人に1人だし、日本はアベノマスクだし、遠目から見れば割と喜劇か。まさにコロナ狂騒曲。
世界は広い(笑)

1日3000人も捕まえられるなら、新型コロナウィルスの感染者をそれだけ隔離出来れば、抑えられる気がするんだけどなぁ。。。
まぁ、感染者を探すのは確かに大変だと思いますけどね。

南アフリカのコロナ感染者数を見てて興味深いのはWestern Capeが多い所ですね。
やっぱり観光客がたくさん来るところだからでしょうかね。

市場は割と静かです。
ランド円は6.3円ぐらい。
数日前に抜けたかなって感じでしたけど、値を消しそうな。。。

ドル円も相変わらずですし、株価もヨコヨコ。
23200円はなかなか超えられないんじゃないかなぁ。
あと数日とは言え、さすがに500円上のコールなんか売りませんけどね(笑)

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカの新型コロナウィルスの感染が少ない理由とか

南アフリカの新型コロナウィルスの感染が少ない理由とか


山梨のコロナ感染女性の移動の話ですが、ランケンの周りでもケシカランって人が割といますねぇ。
ちょっと過激な事を言うと、私刑をしたいなら精神的ダメージを負ったとかって民事訴訟でも起こせばいいと思うんですけどねぇ。
刑事訴訟は自粛要請である以上は法的に起こりえないので、民事訴訟しかないです。
じゃなければ、変な脅迫になるので、私刑をやってる人の方が罪を犯してる事になります。

もちろん、お金はかかります。
そこを減らそうとするならば、集団訴訟ですね(笑)。
集団訴訟の参加者を募るだけでもメディアが食いついて来て結構なニュースになると思います。
例え、十分な人数が集まらなくて訴訟に至らなくてもかなりの抑制にはなるでしょうよ。
まぁ、訴訟相手が分からんって話はあるかもですけど。

個人的には、日本では10万人に1人しか亡くなってない程度の感染病に騒ぎ過ぎだとは思ってますけど、現状腹立たしい人がいるのも事実なようで。。。
でも、東京とか石川あたりで0.001%の死亡率ですよ。
多分、訴えたい人の割合は10%超える気が(笑)。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

ランド、今日は頑張って上がってくれてますね。
ランド円が5.8円、対ドルで18.34ポイント。
18ポイント割ってくれるとチャート上は上がれる気がするんですけど、ファンダメンタル的に考えるとそこまで強い流れも想定しにくい所です。

南アフリカでは、税収の減少が2850億ランドの収入減と予想しているとの発表が出ています。
1.5兆円ぐらいですかね。

消費税が4.3%減に対して法人税が13%減とされています。
やっぱり景気が悪いと法人税の収入が大きくブレますね。
国家運営として税収を考えると消費税がいいってのは政府から見れば当然なんでしょう。

南アフリカの新型コロナウィルスの感染者数は昨日時点で7220人、死者の数が138人です。
感染者の数は日本の半分ぐらいですが、死亡者の数は四分の一です。
欧米に比べると割と良いと思います。

この理由として先日挙げられてたのが、エイズで地域に割とボランティアや介護の人が根差してるいるって話がありました。
感染病に対する意識とかのレベルが現場レベルで高いんですかね。
なるほどなぁと。
何事も経験ですかねぇ。

さて、原油が戻ってきてますね。
落ち着いてきたかな。
一時はどうなるかと思わなくもなかったですけど、意外と早く落ち着いてきたように感じます。
少なくともちゃんとした値が付いてるのはいい事です。

ロックダウンの解除なんかも始まりましたし、少し安心して見てられそう。
とは言え、原油も在庫が相当に積みあがってるので、ガンガンは上がらないはずです。
時間がかかるとは思うので、地味にやらないとかなぁな気分ですね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



南アフリカのトヨタでのストライキ妥結

南アフリカのトヨタでのストライキ妥結


横浜のクルーズ船のダイヤモンドプリンセスのコロナウィルス感染、なんつーか映画のようですね。
確かに狂うなぁ、あんな所で孤立させられたら。。。

船員さん達も気の毒に。。。
きっと、乗客にボロクソ言われてるだろうなぁ。
お客だけが被害者じゃぁないですよね。

まぁ、でもネットがある時代で良かったですね。
ある程度は外と繋がってられるし、どこまでヤバいかもなんとなく分かる訳で。
情報って大事ですよね。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日経先物の窓埋め来ましたねぇ~。
23700円をつけて完全に埋めました。
ワハハハハ~
笑いが止まらないって奴でスミマセン!

思ったよりも1日早かったですね。
木曜日かなぁと思ってたんですけど、水曜日の夜でしたか。
来週がSQなので今週に決着つけたい所でしたから、ちょうどいい感じです。
コロナウィルスさん、どうもありがとうございました~!

にしても、週初から1000円上げてるのか、日経先物は。
どんだけって感じですよねぇ。
そこまでの話じゃ無かろうにと思うんですけどね。

ランドの方も予想通り戻っています。
やっぱり、こういう時にチャートで売っちゃダメですな。
ランドは対円で7.46円、対ドルで14.67まで上昇です。

ドル円も戻しまして、109.75円。
こっちもよく戻しますね。

南アフリカの方は、トヨタの南アフリカ工場でストライキがあり、会社の方がだいぶ譲歩したような話が出ています。
トヨタは当初3000人を解雇したそうですが、これを撤回。
何をやってるんだかよく分かりませんけど、南アフリカの労組がまたヤクザまがいの動きをしてるんでしょうよ。

アフリカ市場は大事なんでしょうけども、あんまりこんな事ばかりやってると他の国に移転されちゃうぞ。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



ミスユニバース2019は南アフリカ

ミスユニバース2019は南アフリカ


サッカー日本代表の南野がリバプールに移籍との報道出ていますが、スゴイですねぇ。
イギリスのサッカーリーグプレミアの1位ですからね。
出場できるのかなぁとも思いますし、香川も同じプレミアのマンチェスターユナイテッドでコケタので不安。
でも、監督もクロップさんですし、活躍してほしいです。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

日曜日なので雑談です。
ミスユニバースの世界大会が先週月曜日(9日)に開催され、南アフリカ代表が勝ったそうです。
名前はZozibini Tunziさん。
黒人の方ですね。

まずは動画から。




うーん、正直よく分からん。。。
この3人ならメキシコかなぁ。
見た目だけじゃないんですよね、確か。

見た目とナントカとナントカ。
見た目しか覚えてないですけど。

慎重178cm。
たかー。。。
きっと、顔もランケンより小さいぐらいでしょう。(一応言っておきますけど、ランケンも比較的顔は小さいはず)
絶対に近寄りたくないな。。。

昔、ミスユニバースの日本のファイナリストに会った事ありますけど、あれも大きかったなぁ。
背が高いもあるんですけど、大きかった記憶がありますわ。

このZozibini Tunziさん、理系の方ですね。
Cape Peninsula University of Technologyって工業大学を卒業されてます。
public relations managementって学問みたいですけど、あんまり理系っぽくはないのかな。

あぁ、これPRか。
PRって学問でも、あるのかぁ。
宣伝、広報はPRに属するんですな。
PRの知識ってミスユニバースでも使えるんですかねぇ。
いずれにしても、才色兼備って奴ですね。。。

こんな女性が工業大学にいたら、もう大変だろうなぁ。
誰も手が出せないですよね、きっと。
見てるだけ~みたいな。

2017年もミスユニバースは南アフリカだったんですね。
こちらは白人のDemi-Leigh Nel-Petersさん。
こっちの方が、ランケンは好きだなぁ。
なんかエロい(笑)。

MissUniv.jpg

2018年も南アフリカはトップ3に入ってますね。
そんなに美人の国ってイメージはないんですけど。。。
むしろ、デブいおばちゃんが多かった気がするが。。。

って言うか、ミスユニバースの日本代表、マジか。。。
なんか違わないか。。。
ラオスも象まで持ち出してスゴイけど。。。

フィリピン、小林幸子になってるし。。。
ヤバイ、ミスユニバースの半分ぐらい美川憲一に見えてきた。。。



あんまり目の保養にならないなぁ。。。
癒されもしない。。。
半分ぐらい美川憲一に見えてるんじゃぁ、ムリだよなぁ。。。
なんのためにあるんでしたっけ。。。
何回か調べたんですけど、毎回忘れる。。。

人気blogランキングへ

一生役立つ英語と経済を身につけるには?!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



copyright © 2006 南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン) all rights reserved.
免責事項
当ブログに掲載されてる情報・記事等は、情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用・投資等に関する決定は、利用者ご自身の判断でなされるようにお願いいたします。情報の内容に関しましては信頼できると思われる各種データに基づき作成しておりますが、正確性を保証するものではありません。当該情報に基づいて行った行為により被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
高リスクについての警告: 外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
ランケン商会 fxzar@hotmail.co.jp
Powered by FC2ブログ.
出張